2006年10月27日

祖母の話

私の祖母は朝鮮人が大嫌いな人です。
嫌いな理由は沢山あるようなのですが、
一番の決定打は戦後満州から引き上げてきた直後に、
朝鮮人の強盗に遭った事でしょうか。

当時祖母は、別府に住んでいました。
満州生まれの私の母と叔母と3人で、仮住まいの長屋に住んでいたそうです。
もちろん母と叔母はまだ小学校に上がる前の幼児と赤ん坊で、
祖母は祖父が帰ってくるまで、洋裁でなんとかしのいでいました。

ある日、祖母が母と叔母を連れて外出して帰ってくると、
家の前にリヤカー(?)が置いてあって
見慣れない男達が家の中からどんどん荷物を運び出していました。
祖母はびっくりして、やめさせようと思ったらしいのですが、
長屋の隣の奥さんが、
「あいつらは朝鮮人だから、相手になったら殺される。
あんただけじゃなくて子供も殺されるから堪えなさい。」
と言って、祖母を制止したそうです。
もちろんその隣の奥さんも強盗に入られているんです。
人通りは少ないとはいえ、昼間の、ある程度は衆人の目もある往来で
堂々と盗んでいく朝鮮人たち。
そしてそれに何も対抗できない祖母たち。
祖母はくやしくて涙が止まらなかったのが今でも忘れられないと言います。
その朝鮮人達が去った後、家の中には何も残っていなかったそうです。
まだ赤ん坊だった叔母のオムツや、畳、表札にいたるまで
根こそぎ盗まれていったのだそうです。

私は子供のときから、何回も繰り返しこの話を聞かされてきました。
その時の祖母の気持ちを考えると、子供の時は本当に泣きそうになったもんです。
実は祖母は非常に高齢ながらまだ健在でして、
この話をふると、未だにイキイキと語ってくれます。
最近の北朝鮮に対する政府や国連の制裁のニュースなどを聞くと、
このときの恨みをはらす思いがあるのか、本当に嬉しそうです。

祖母の朝鮮人に対する思い出話はまだ他にもあるので、
少しずつ書いていこうと思います。

asa_yake at 04:16│Comments(7)TrackBack(0)祖母の話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でこサングン   2006年10月28日 11:49
こんにちは。小林少年様のところから立ち寄ってみました。読みやすい文章で素敵ですね。ちょくちょく読ませていただきます。
2. Posted by asayake@管理人   2006年10月28日 19:37
でこサングンさん、ご来訪ありがとうございます。
小林少年さんのブログは、とても面白いですよね。
在日記事は特に秀逸だと思います。
これからも祖母の話や自分自身の体験談など書いていきたいと思っていますので、また遊びにいらして下さい。
3. Posted by …そんなことが…?!   2006年10月29日 16:06
朝焼け様、はじめまして。
こう、と申します。

拝読して大変な憤りを感じました。
御ブログの御祖母の御話はあまりに臨場感があり、緊迫感が漂ってきます。

今後の御話も楽しみ…というよりも、真実を知る恐怖心一杯に…拝読しに伺います。

これからも宜しく御願いします。

4. Posted by asayake@管理人   2006年10月29日 19:01
こうさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の祖母の場合、この後も「尊敬できる朝鮮人」とか「良い人だと思える朝鮮人」に出会う事が無かったので、この一件に対する悔しさや恨みを昇華する事ができなかったみたいです。
そういう人に出会えれば、きっとこの件も「朝鮮人だから」などと思わずに、うまく忘れられたと思うのですけどね。
5. Posted by SESIRIA   2006年10月30日 09:46
はじめまして。このブログを読ませていただき、
思い出しました。自分が小2の時、隣の席の
子に鉛筆を盗まれた事があったのを。
貸してと言われて貸してそのままになり
次の日返してというとこれは私のだ、と言う。
いや、それはわたしのお母さんが買ってきてくれた
大切な鉛筆だと言うと、これは兄貴に貰ったものだと、口論になりました。が、私はその鉛筆に名前を
書いていたのです。それを指摘したのですが
もう薄くなっていて判別が出来ない状態でした。それでも先生に言ったのです。
しかし、結局取り返せませんでした。
その子は在日でした。・・・。今思うと本当に悔しいです。
6. Posted by asayake@管理人   2006年10月31日 04:07
SESIRIAさん、はじめまして。
子供のときって、自分の所有物の数が少ないからでしょうか、鉛筆や消しゴムってすごく大事にしてましたよね。
SESIRIAさんが思い出されて、悔しさがよみがえる気持ちわかる気がします。
7. Posted by WEBおもしろ情報収集用ブログ(β版)   2008年04月27日 18:27
嫌な話ですね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字