空を見上げて

ブログ お引越し中です。

リトミックと音楽教室、

演奏の仕事の記事などを

気ままに書いてきました。


気が付けば、10年!



記事の内容が広すぎて、

まとまりがなくなってきてしまったので、

お引越しすることにしました。


リトミックと知育、わが子実験台のブログ

http://ameblo.jp/fujimino-kawagoe-rito/



音楽教室などのブログ

http://ameblo.jp/fujimino-kawagoe-ongaku/


にお引越ししますので、

これからも末永くよろしくお願いします。


過去の記事は、統合するため、少しずつ整理、消去していきます。

asaasaasamiasaasaasami  at 15:31  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ブログお引越し  

一回目のピラティス終了!

昨日、ふじみ野交流センターにて

にこママピラティス 第一回目が終了しました。


好みのヨガマットを買った方もいるし、

テニスのウエアで来た方も、

普段着のインナーで受けた人も(私)、

ピラティスがなんだかわからなかった人も(大半の人)、

みんな様々でしたが、

楽しみにしていた期待以上に

すごく楽しかったそうです。


先生には、それぞれ一人ずつ

骨盤のズレなどをみていただいたり、

インナーマッスルを鍛えるトレーニングをしたりしました。


なんでもなさそうなポーズなのに、できない自分、

筋肉量が減っている自分にびっくりしました。


子連れでプログラムの半分もできればいいかな、と

思っていましたが、子どもがぐずった時は、

抱っこしながらできるものもあり、

今日はみなさん、ほとんどできていました。


本当は、顔にぼかしをいれて、

活動の様子を載せようかと思っていましたが、

「お尻も修正しないとのせられない状態だよね〜。」

という話になり(笑)、使用前状態の写真は載せられません


という訳で、鍛えつつ、楽しく終了しました。


まだ、2/17 13:00〜空きがありますので、気になる方は

問合せください。


つねおか planet_music_0122@i.softbank.jp




asaasaasamiasaasaasami  at 10:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ピラティス  

にこママ ピラティス■ふじみ野子連れサークル

ふじみ野ピラティスサークル

にこママ ピラティス
子連れサークル


体を動かしたい
産後の体型直ししたいママ募集!

産後や育児中は、何かと肩が凝る、
なんか腰も痛い・・・。
「体動かしたいね。」「骨盤矯正したい!」
「ダイエットも気になるぞ!」
という気持ちのママたちの集まり
「にこママピラティス 」です。
ピラティスは、ヨガの気持ち良さもあり
それよりも負荷がかかり
インナーマッスルを鍛えられる良さがあります。


サークルといっても、
都合がつく時だけ参加、という気楽な形で
0歳、1歳児ママや、幼稚園ママ
仕事の合間に自転車で駆け付けるママ
などそれぞれで
単にピラティスをやりたくて集まっている感じです。
お子さん連れの方は、おもちゃをお持ちください。
学童なので、お子さんが過ごしやすくなっていて安心です。


体験日程  :❶2月26日➋3月11日 
       10:00〜11:00 
       ふじみ野小第一学童 

参加資格  :ママであればだれでもOK  
       子連れでも一人でもOK


活動詳細  :月1、2回 金曜日 10:00〜11:00
             


持ち物   :ヨガマットか大きめバスタオル
       動きやすい格好なら普段着でもOK

実費費用  1回500円(参加の時だけ) 
指導    :河合美華先生
問合せ先  :常岡麻美 
             planet_music_0122@i.softbank.jp 


河合美華先生

ジャズダンス、新体操を経て、ロサンゼルスへ留学。
ソシアルダンス(社交ダンス)講師、
ティップネス(スポーツクラブ)のインストラクター、
日本ハムファイターズのチアガールなどを務める。

ミュージカルや公共団体のイベント、クラブイベントに
多数出演、

社交ダンスでは3年間に、優勝を含め12の賞を受賞する。

先生の指導分野

ロイヤルベビーマッサージ、キッズチア、骨盤矯正を意識したピラティス、ヨガ、社交ダンス(ラテンが得意)、ベリーダンス、ストレッチポール(アスリートやセレブの間で人気のマンツーマン歪み矯正プログラム)



ご自身も出産も経験され(年中さんの男の子と一才4ヶ月の女の子のママ)、産後の体型直しや骨盤矯正、子育てならではの凝り解消方法などを、より研究されている先生です。現在は、鶴瀬公民館のサークルでピラティスの指導もされています。


 



asaasaasamiasaasaasami  at 15:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ピラティス  

チリクラブ

c7c75d3d.jpgつい無言になります!


asaasaasamiasaasaasami  at 19:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! シンガポール  

美しい夕焼け

b413323e.jpg絵はがきを撮りました。


asaasaasamiasaasaasami  at 08:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! シンガポール  

夜のマリーナベイサンズ

c671629b.jpgシンガポールは、蒸し暑いです。
夜のプールも、人が多い!


asaasaasamiasaasaasami  at 08:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! シンガポール  

おうちリトミック

今週は、一年に一度の、

ママによる自己紹介をしていただきました。

(子どもたちは、毎回「おへんじのうた」で

 お名前を呼ばれて、お返事をしてますが)。


好きな食べ物や、出身地を言ってもらった他、

リトミック2年目の方には、おうちでのお子さんの様子を

話してもらいました。


・リトミックでは、おへんじもか細い声だけれど、

 家で練習している時は、近所に響き渡位大きな声ではずかしい位です。

・家で、リトミックの歌を歌ってとよく言われるので、

 ママが毎回真剣勝負で覚えていること

・うちで、リトミックの歌を歌ったり、踊ったりするのは、なぜか裸の時。

 お風呂ですっぽんぽんで腰をフリフリして踊ってます。


など、リトミックの時に私たちが見ている顔と違う表情がわかり、

とても面白い内容でした。


みんな、おうちでもリトミック楽しんでいるんですね



asaasaasamiasaasaasami  at 16:46  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

うれしい届き物


この間、じんわりな宅配便が届きました。

遠方に引越した中高生姉妹の生徒が

発表会での演奏をDVDにして、

送ってくれたのです。


一緒にお手紙がついていて、

●お引越し先で良い先生に出会え

今もバスで1時間かけて

ピアノのレッスンに通っている事


●発表会では、一年前と同じ曲を選び、

より曲の深さに気がついた事


●大学生になったら、上京して

また先生のところ習いにいかせて

ください


という事などが書かれていました。

とってもうれしく、

感激でいっぱいになりました。



彼女達は、リトミックの2才.5才

からの付き合い。


中高生の生徒は、学校の先生より、

長く受け持つことになるので、

悩みを共有したり、一緒に一喜一憂したり

思い出もたくさんあります。


お引越しされましたが、

こうして、今でもつながりがある事が

とってもうれしく、1番の財産です。



asaasaasamiasaasaasami  at 11:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! レッスン日記  

2013年リトミック スタート!

今週から、ふじみ野、川越南古谷、

それぞれの会場での

新年度リトミックが始まりました。

IMG_1887







(これは、昨年度の活動風景)



ママもおともだちも、少々緊張気味かな?

途中からは、笑顔も出て、お友だちともごあいさつができました。

すばらしい!

でも、はじめにしては、上出来過ぎ!

なんか、みんな優等生でびっくり、

と、先生同士で話してました。


今日はみんな、よそ行き顏のイイ子ちゃんしてるみたい。

様子を伺っているんですね。

これから、どんどんおてんば、

子どもらしさが出てくるでしょう。


機嫌が悪い時も、パワーが有り余る時も

イヤイヤな時も、

一つ二つ、楽しい事を見つけて帰ってくれたら、万々歳です。


ゆっくり、リトミックを介して

お子さんの成長を見ていきたいと思います。

これから一年間、よろしくお願いします。



asaasaasamiasaasaasami  at 21:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

もうすぐ締切りと締切り●2013年リトミックサークル新メンバー募集

こんにちは。
富士見市、ふじみ野市での
未就児とママのリトミックサークル「おんがくらんど」です。

2013年4月からのメンバー募集状況です。

●火曜日 ふじみ野駅近くの会場    キャンセル待ち

●金曜日 ふじみ野駅近くの会場    キャンセル待ち

●水曜日 鶴ヶ岡コミュニティセンター  あと2〜5組


また、月曜日午前には、川越市内でもリトミックをしていますので、お問い合わせください。

体験&見学をご希望の方は、下記までお問い合わせください。

planet_music_0122@i.softbank.jp



asaasaasamiasaasaasami  at 16:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

2/9付●体験日の締切と追加●2013年リトミック新メンバー募集

ふじみ野市、富士見市の未就児リトミック

【おんがくらんど】です。

(川越、さいたま市の方ももちろんどうぞ!)



体験可能な日程の変更です。


火曜、金曜コース
●2/15 2/22 3/5

水曜コース
●2/27(あと1組)  3/6 3/16


2/15、2/22は〆切となりました。

ありがとうございます!


ご興味のある方は、メッセージください。お待ちしています!

嵯峨 planet_music_0122@i.softbank.jp


活動風景 http://blog.livedoor.jp/asaasaasami/archives/cat_968582.html

asaasaasamiasaasaasami  at 12:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

リトミックの体験に来ていただきました。

今日のリトミックには、6組の方が体験にみえました。

みなさん少しドキドキ、でもニコニコして、お子さんの表情を楽しんでらっしゃいました。


スタートの時間、いつものメンバーがほとんど来ていなくて

いつものメンバーのママが心配顔をしていました。

「どうしよう、うちの子、ちゃんとお返事の歌できるかしら?

体験の方たちの前で、ちゃんと先輩らしくできるかな?」



そのママのお子さんは、とってもはずかしがりやさんの男の子。

リトミックの朝、おうちで練習してバッチリなのに、リトミックに来ると恥ずかしくて

すぐに顔を隠したり、わざとおふざけをしたりしてます。



リトミックの時に、ちゃんとできなくても、おうちで練習してくれる事の方が素晴らしい!

(彼の場合は、本当はできる)

月3回のリトミックより、365日おうちで楽しんでくれている方がうれしい!


いろんな個性の子、いろんな成長過程の子、come on




asaasaasamiasaasaasami  at 22:58  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

毎日リトミックしてくれてます。

絵本リトミックをしている私の

バンドエイドを貼った指をギュッギュッしてくる子がいる。

「?」

「ここいたいの?いたいのいたいのとんでけ!」

やさしさ、どうもありがとうね(笑)。



今日は、あるママに、リトミックで使っている曲の楽譜を書いて、さしあげました。

学校が休みの日、リトミックについてきたお姉ちゃんが、リトミックを楽しがって

弟くんのために、おうちのピアノでリトミックの曲を弾いて

一緒に歌いたい、と言っているそうなのです。



それから、また別のお姉ちゃんは、おうちでリトミックに通っている妹と一緒に

毎日リトミックごっこをしているそうです。

(このお姉ちゃんは、リトミック卒業生で、先日のクリスマス会がとっても楽しかったそうで、

私に感性豊かなお礼状を書いてくれました)。


毎日、というのは、ステキ

リトミックの活動は、月3回、一年36回しかありません。

毎日、生活の中に、リズムや歌があふれていたら、それは本当にhappyですよね



ほんわか、うれしい一日でした。




asaasaasamiasaasaasami  at 23:12  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

今週のリトミック

お正月をテーマにすすめています。

●あけましておめでとう のごあいさつ

クラスのおともだち全員とごあいさつ。

お正月、リアルにごあいさつしたみたいで、みんな上手でした。

中でも、その度ごとに、正座をしてごあいさつしている子がいました。

素晴らしい。


●お餅つき

●だるま

だるまファンが多かった(笑)。

はっきりした顔立ちが、
1〜3歳にはわかりやすいのでしょうね。


●こま

●書き初め

●福笑い


盛りだくさんで楽しい50分間でしたが、

来週は、正月太りを解消するような、

アツいものも入れようと思います!





asaasaasamiasaasaasami  at 21:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

2012★リトミックのクリスマス会フォト

2012年も残すところ、あと10時間。
今年も、リトミック楽しんでくれて、どうもありがとう!

先日のクリスマス会の様子です。
まずは、いつものリトミックの曲の発表から。

IMG_1665


IMG_1677

IMG_1701

IMG_1688


プレゼント交換。
これもリトミック。4拍子に合わせてね。

IMG_1709



そして、リトミック おんがくらんどの卒業生たち7人による演奏。

IMG_1728

IMG_1730

この子たちは、当時リトミック大好きっ子だったのですが
今は、リトミックのこと全然覚えていないようです

でも、リトミックをベースに、音楽が大好きな子たちに育ったので、
とてもうれしいです。


そして、スペシャルゲストの登場!
パーカッショニスト里村美和さんと、ゆみ先生&美紀先生による
セッション!

里村さんは、普段は超ビッグネームのアーティストの方と活躍されていますが、子供たちにも本物の音楽を、という、私たちの願いに共感して、来ていただきました。

ゆみ先生は、演劇やキャラクターショーなどでもで活躍していて、このコンサートでも、
こどもの心をわしづかみ!状態でした。
タップダンスも見せてくれて、普段と違う顔にびっくり!


IMG_1748

IMG_1740

みんなも、この間のリトミックの時に作ったマラカスで、
一緒にセッション!

ホントにホントに楽しそうでした!

みなさん、お疲れ様でした。
そして、ありがとう!




asaasaasamiasaasaasami  at 14:43  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

2歳のハサミ

__

今週は、クリスマスのブーツ型バッグを作りました。

赤と緑の色画用紙を組み合わせて、格子柄にしました。

2歳の子の作品です。

自分で、どうしてもハサミを使いたかったんだそうです。


力作です!



asaasaasamiasaasaasami  at 21:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

リトミックのクリスマス会!

今年も、リトミックのクリスマス会の準備に入る時期になりました。

今年は、音楽教室の発表会用の衣装から借りる以外に、毎年のダンスの発表の時の衣装の新作を一種類、作ることにしました。

さやか先生と相談しながら、デザインを考えています。

うまくできるかな?

さて、過去のクリスマス会の発表の写真です。

P1160372


P1160374


P1160370


P1160368

子供もかわいいけれど、

ママがすっごくノリが良くて、決まってますね!

ノリノリの子もいれば、照れてしまい、そっぽ向いている子もいるし、

他のクラスのダンスと一緒に踊ってる子もいるし、

衣装をやだー!といって着ない子もいます。

それぞれ、いつものリトミックやおうちとちがう反応があって、

ちがう顔が見える貴重な機会だと、いつも思います。


今年も、盛り上がっていきたいですね。

asaasaasamiasaasaasami  at 13:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック  

男子は夢中。

地図です。

__


ふじみ野のプラネット音楽教室のピアノの後ろの壁に

大きな地図を貼りました。

この地図のいいところは、その土地の特色のイラストも載っているところです。

たとえば、日本なら

__2

和太鼓、富士山、ロボット、それに・・・


お寿司(カリフォルニアロールだけど・・・)

おすもうさん(ムキムキマンすぎませんか?)

芸者さん(どっちかというと蝶々夫人、って感じ・・・。)


コストコで買ったので、しょうがないです。

他の国の人は、こんな風に日本を見ているんでしょうね。



ピアノやエレクトーンでは、いろいろな国の曲に取り組みます。

スペインのフラメンコ風の曲とか、スコットランドのバグパイプとか、

こんな感じだよ、って地図のイラストを見て、

説明してから、話をふくらませます。

あと、こ〜んなに北にある国だから、寒そうでさびしい曲だね、とか、

日本からこ〜んなに離れているから、私たちと違った感覚の曲だね、とか。

旅行好きの私も、地図があると、音楽で小旅行しているようで、

一層レッスンが楽しいです。


ただ、ひとつ困ったことが・・・。


男の子は、地図が大好きで、レッスンよりも地図に夢中になってしまうことがあります。

圧倒的に男子多い。

不思議ですね。



asaasaasamiasaasaasami  at 21:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! レッスン日記  

ある意味 絶景。

__

川越砂の嵯峨音楽教室の窓を開けて

グランドピアノの前に座って、目の前に見える風景。


柿の実が熟してます。

シューマンとか合いそうです。

(実際は、音の問題もあり、弾く時は窓は閉めます)。



今日のレッスンでは、日が落ち始めた空を見て、

小学生男子が、面白いことを言いました。

「空が焼き芋色だ〜。」

焼き芋色したこの風景も、なかなか気に入っています。




asaasaasamiasaasaasami  at 21:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! レッスン日記  

女子力の高い3歳

今週、あるリトミックのクラスでは、

紙を破く、という作業をしながら、動物さんのお面を作りました。


キツネさんができたNちゃん。

仕上げに、

「キツネさんのおひげを描いてみようか?」

といったら、

「ワタシ、おひげは描かないの!」

と却下されてしまった。



しばらくして、出来上がってきたお面には、

なんと、まつ毛がバッチリ!

そして、ピンクのほお紅も入ってる。

なんとも女子 な「キツネ」でした。


3歳女子の女子力の高さには、参りました






asaasaasamiasaasaasami  at 22:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! リトミック