2007年02月28日

アサヒビールの株主優待情報

アサヒビール株情報のアーカブでっせ。
よろピクルス!

アサヒビールの株主優待情報です。

株主限定ビールなど自社オリジナル製品やグループ会社製品など複数の選択肢の中からひとつ選択。
100株以上 1,000円相当の優待品
1,000株以上 2,500円相当の優待品

アサヒビール環境基金「水の惑星」へのご参加
(優待品を基金への寄付に代えることによる環境保全活動へのご参加)

一株2000円ぐらい(2007/2月)なので
ちょうど100株なら、20万円で1000円分ほどでっせ。

アサヒビール株情報

アサヒビール関連の会社一覧だしときま!

アサヒビール株情報のアーカブでっせ。
よろピクルス!

アサヒビールの関連会社の一覧でっせ。
アサヒの株買う前に関連会社の情報も収集しときまひょか!

ニッカウヰスキー(洋酒)
アサヒ飲料(ソフトドリンク)
アサヒフードアンドヘルスケア(健康食品・医薬品)
アサヒ協和酒類製造(協和発酵と合弁)※2004年に協和発酵が出資を引き揚げたうえで、2006年にニッカウヰスキーに合併
アサヒビールシステム
ヘテ食品グループ(韓国)
エルビー(チルド飲料)
和光堂(ベビーフード等)

んん?ニッカウィスキーって正式には「ニッカウヰスキー」って書くんでっか。これは読めなかったす。

ちなみに「ニッカ」は前身である大日本果汁株式会社を縮めてなったそうでっせ。
※健康食品販売のアサヒ緑健と大手靴メーカーのアサヒコーポレーションはアサヒとは関係ないそうでっせ。

とりあえず、これらの会社を検索にもかけて情報収集といきまひょ!

アサヒビール株情報

スーパードライホールトリビア【アサヒビール株情報】

アサヒビール株情報のアーカブでっせ。
よろピクルス!

またまたトリビアやで。

アサヒスーパードライホールのデザインはなんなんか?

フランスの有名デザイナーフィリップ・スタルクのデザイン。
本来は「フラムドール(金の炎)」と呼ばれる炎のモニュメントだそうですが・・・。

まー、炎には見えないんやが。

アサヒスーパードライホール所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1

アサヒビール株情報

「生」トリビア【アサヒビール株情報】

アサヒビール株情報のアーカブでっせ。
よろピクルス!

生ビールの「生」ってなにが生なんやろ。

ビールは一般的には、濾過してから加熱処理してから出荷しまっせ。

日本のビールメーカで言う所の生ビールっていうのは、濾過はするが加熱処理していないビールでっせ。

でも、お店で飲むビールが「生ビール」で家で飲む缶ビールや瓶ビールが「生ビールじゃない」って事ではないんでっせ。

日本のビールメーカーは濾過の技術が優れているため、ほとんどは熱処理せず出荷しているので、例え家で飲むビールでも「生ビール」と表記されていれば生ビールなんす。

実質、中身は一緒との事。
まあ、違いといえば、鮮度、ビールサーバ、雰囲気といった所なんかな。
しかし、ケタ違いにうまく感じまっせ!

アサヒビール株情報

ビアの注ぎ方【アサヒビール株情報】

アサヒビール株情報のアーカブでっせ。
よろピクルス!

ビールのトリビア・・。まー株で疲れた頭をクールダウンしていってね。

注ぎ方やけど、
基本的な考え方は上手に泡を立てるって事でっせ。
実はビールをおいしく注ぐための最重要事項は「泡」なんでっせ。
泡をきめ細かく立てることが出来れば、より長続きするので100点でっせ。

まず、
・グラスを傾けるのはNGでっせ。
(傾けると泡が出にくくなってしまいまっせので。)
・最初はゆるやかに注ぎまっせ。
・次第に勢いよく注いでいき、泡をきれいに立たせまっせ。、
・きれいに泡がたってきたら、泡を持ち上げていくようまた静かにゆっくり注いでいきまっせ。

といった感じでっせ。緩やか→勢い良く→緩やかでっせ。

アサヒビール株情報