AsaーLife

日々の想い。日々の発見。日々の出来事。日々の出会い。

2009年12月

2009年を振り返り

皆さんにとって2009年はどんな年だったでしょうか?

私の場合は、振り返れば2009年はというと、ちょうど真ん中で真っ二つに割ったような生活でした。

前半は仕事に明け暮れ、本店と支店の掛け持ちで忙しく、完全に“仕事人間”でした。音楽からはどんどん遠ざかり…空いた時間では、今まで出来なかった友達との旅行や調べて食べ歩きをしたり、ヨガ教室や料理教室、アロマやネイルにハマったり。。

小学生の頃から音楽一筋でやって来た私にとってはどれも新鮮で、それはそれで有意義に過ごしていましたが。

やはり慣れない生活、慌ただしい生活も長くは続かず…知らず知らずの無理が招じたのか、7月に入った途端に急に体が動かなくなり、そのまま休職へ。仕事人間になっていた私にとっては、とても辛い選択でした。

そしてそこからは一転して、療養生活を送っていました。お医者さんにも“安静”を最優先にされていて、今までの様には言うことを聞いてくれる体ではなくなっていたけれど。

それでも仕事や日常生活や自由や健康を奪われて、途方に暮れた私にとって、残ったのはやはり音楽でした。

音楽は身を削ってでも、精神的な支えとなってくれました。その存在の大きさを改めて実感することができ、遠ざかっていた“音楽”にまた戻ってくることができました。


2009年は正直言って、辛く苦しいことの方が遥かに多く。まさに“忍耐”と“試練”の年であり、自分と真正面から向き合わざるを得ない年でした。

自信を失っては、明日が見えない不安に負けそうになったり。何度も諦めそうになったり、逃げ出したくなったり、全てを放棄したくもなりました。

どうしようもない焦りや苛立ちをぶつけて、大切な人達を傷つけてしまったり。まわりの方々にも、たくさん迷惑をかけてしまいました。

失ったものも確かにあります。だけれど、それと引き替えに、気づけばたくさんのことを得ていました。人の弱さや脆さ、そして人の優しさや温もりを深く感じました。

今までただただ走り続けて見落としていた景色も、歩いて止まって初めて、新たな発見をすることができたり。

たくさん心配や迷惑をかけてしまったり、とても平坦な道のりではなかったけれども、それでもとても濃い一年で。たくさん悩んで、たくさん泣いた分、自分を信じる大切さ、未来を信じる大切さを知ることができました。

今年感じた“想い”のひとつひとつが、これからの自分の人生の糧になって行ってくれると信じています。


そして何より“健康第一”だということを、思い知らされた年であり、また“自分の体は自分で守るしかない”ということも痛感しました。


予期せぬ別れも色々ありましたが、予期せぬ出会いや再会もたくさんありました。今年一年も本当にまわりの方々に支えられました。激励や応援、そして見守って下さり、優しさを下さり、本当にありがとうございました。本当に感謝しています。

今年もお付き合い下さった皆さん、今年出会って下さった皆さん、そして今年再会を果たすことの出来た皆さん、何かの縁でこのブログを読んで下さっている皆さん、改めまして、今年一年も本当にありがとうございました。

皆さまもどうかお体を大切に…

良いお年をお迎え下さいね

☆更新☆

いつもご覧になって下さっている皆さま、本当にありがとうございます

この度、ホームページ“asami's room”をリニューアルしました

各コンテンツの更新、そして新たに『Movie』を追加しました

Naoさんの写真やKeiさんの動画も使わせていただき、ありがとうございます

今後ともどうぞよろしくお願いします(^-^)


<HP>
http://id10.fm-p.jp/18/asaroom/

アリスのティータイム

e29fe190.jpg今日は母と姉とお茶をしてきました

サンドウィッチやスイーツやフルーツの盛り合わせが可愛くて


269ed19c.jpg紅茶のカップも素敵で、思わず「不思議の国のアリスみたいだね〜」と、年の瀬に女3人でティータイムを楽しんできました








>ナオさん
先日はライブ見に来てくれてありがとうね

そうなんだホントびっくりだよ
この12年間は1ミリも伸びなかったのに
こんなに寝てる生活も初めてだからかなぁ(汗)

残念ながら49なので、まだ脱ミニモニではありませんが(^-^;)

目標160?…でも今度は誰だかわかってもらえなくなりそう(笑)



>なおね
ありがとうございます(≧▽≦)

体力と筋肉と体重が落ちて行くばかりで参っていましたが…
悪いことばかりでもないんですね;

身長なんて、とっくに諦めていましたが…
人生いつ何が起こるかなんてわからないものです(笑)

ご報告

この場をお借りして、ご報告があります…





わたくし24歳にして…な、な、なんと!





身長が2cm伸びました( ̄▽ ̄)

今まで147cmと言ってきましたが、149cmに訂正させて下さい!!

なので、次わたしに会った際は「相変わらず小さいね〜」ではなく「お!大きくなったね〜」でお願いします(笑)



この数ヶ月、寝たきりに近かったけどそれで伸びたのかな。。

それとも今から成長期?!

脱ミニモニも夢じゃない?!

音納め

2b983ad3.jpg昨日のライブにお越し下さった皆さん、応援メールを下さった皆さん、年末のお忙しい中、貴重な週末にも関わらず、本当にありがとうございました

ライブ前からメンバーの口からは「あー楽しみー!」という言葉しか出ていませんでしたが(笑)

本当に最高に楽しいライブができました。最後の曲では「このまま時間が止まってくれれば良いのに…」とさえ思うほど。そしてメンバーみんなも同じ気持ちだったことが、何より嬉しかったです。

私にとって中村さんと一緒にステージに立つというのは、夢のまた夢で。歳を重ねるごとに、現実が入り交じり、昔のように純粋に夢を描けなくなった現在だけど。それでもやっぱり“夢は叶う”ということを、身を持って感じました。

それと同時に、夢が叶うってこんなにも幸せなんだなーという、忘れかけていた感情も思い出せました。「音楽をやっていて良かった、ベースを続けてきて良かった」と、改めてそう思いました。

そして何より私は“HIMITSU CLUB BAND”が大好きですそんなバンドに巡り会えて、メンバーに巡り会えて、この縁に感謝感謝です。


今年の後半は私にとっては、病との闘いの連続で。不安や苛立ちに何度も負けそうになりました。「ここを乗り越えれば必ず良いことあるよ」正直そんな言葉すら、とても信じられませんでした。

でもステージからお客さんの笑顔が見れて、メンバーの笑顔が見れて。本当に幸せで。耐えて来て良かった、諦めなくて良かった、そう心から思えました。

これからの道のりも決して平坦ではないけれど、このみんながくれた幸せを大切にして行きたいと思います。

納師匠がいつも言っていた「終わり良ければ全て良し」その言葉通り。

皆さんのおかげで2009年、良い音納めができました。

本当に本当にありがとうございました



最後にメンバーでパチリ

209f4390.jpg真ん中ふたりと、両脇ふたり、なんか似てません?(笑)

四人兄妹のような…みんなでワイワイ楽しませてもらいました









>yuukiちゃん
ありがとう私も久々に編んだよ

やっぱり物作りは良いね

あとXmasカードもありがとうね

クリスマスイブ

6541ea65.jpg街はすっかりクリスマス一色なんでしょうね
今年はひっそりとまったりと…お家クリスマス

皆さんサンタさんになってますか?

あさみサンタは定番とか全く気にしないので…今時ではないと思うのですが(^-^;)
2年に1度ぐらい?マフラーを編みます

379b3ebf.jpg今回は2ヶ月かけて、少しずつ少しずつ編みました。
それだけに、いざカタチになると嬉しいです

やっぱり“手づくり”が好きなんですよね









クリスマスカードも今回は飛び出すカードにしてみました
0bac0459.jpg8545b830.jpg












そして今年はサンタさんに、DVDプレイヤーをいただいてしまいました

実は私は宅配DVDに加入しているのですが、プレイヤーが壊れてしまって困っていましたこれでまた見ることができます

今までは頻繁にお店でレンタルしたり、映画館にも毎月のように行っていましたが…
あまり外出できなくなった自分への楽しみとして、宅配にしてみたらとっても便利

新しい年は新しいプレイヤーで、色んな映画を楽しみたいと思います







>ジョーさん
コメントありがとうございます!

ジョーさんも26日にライブなんですね

お互い楽しみましょう

HIMITSU CLUB BAND

昨夜はHIMITSU CLUB BANDのリハでした

実はメンバー全員でスタジオに入れたのは、初めてでした(先週は体調不良で参加できずに皆さんに迷惑かけてしまいましたが

やっぱり中村さんの歌や曲は、熱くて優しく真っ直ぐで本当に素敵です一緒に演奏してて、こちらも素でいられるというか、とにかく気持ち良いです

キーボードのめぐむさんとは、お気づきの方もいると思いますが、今年最も共演率が高いですだからとっても安心なのですこのバンドに加入できたのも彼のおかげです

そして実は女性ドラマーと一緒にバンドやるのが初めてなので嬉しい華奢な体からは想像できないドッシリとした音を聞かせてくれます何と言っても玲奈ちゃんスマイルは癒しです

紹介はこの辺で…あとはステージで(笑)

とにかく楽しい“HIMITSU CLUB BAND”です



今年は最後の最後まで体が言うことを聞いてくれず、心身ともに参ってましたがみんなの演奏にパワーもらいました

今日明日とまた病院ですが(-_-;)めげずに行きたいと思います

師走のこの時期、皆さんもお体には気をつけて下さいねm(__)m

ライブのお知らせ

ここ最近は本当に寒いですね今年は暖冬だと油断していましたが…やはり東北の冬を甘くみてはいけませんね

さてさて、先日お伝えしていた『HIMITSU CLUB BAND』のライブの出演時間がわかりましたので、改めて告知させていただきます


◆12月26日(土)
“MUSSA SOUL NIGHT!!”
rainman 〜雨が雪に変わるまでツアー〜

場所/仙台MACANA
開場/18:00
開演/18:30
前売/1500円
(L-24883)

<出演>
rainman(東京)
ウタゲユメノゴトシ(東京)
宮腰 理(東京)
影音雷時
ザ☆みかん頭ーず
HIMITSU CLUB BAND

メンバー/
Vo&Gt.中村維俊
(from THE YOUTH)
Key.齋藤めぐむ
Dr.水野玲奈
Ba.村井麻美


出番は21:00頃を予定しています

年末のお忙しい中かと思いますが、お時間ありましたら是非お越し下さい(^_^*)

チケットのお問い合わせ、ご予約はこちらから

生命の誕生

最近まわりで出産が続いておりますおめでたい

先月も先々月も、知り合いの方々から報告をいただきました再来月に出産を控えている知人もいますが、偶然にも?みんな男の子です

妊娠の報告から、つわりの大変さ、お腹が大きくなって行く姿を身近で見ていただけあって…いざ誕生となると、とても嬉しく、感動的であり神秘的です…

生命の誕生って素晴らしいですねそして産んだ瞬間からお母さんなんですものね(というか、お腹にいる時からですね)当たり前のようで、そこからまた親子の人生がスタートするのですね


私は生まれる前に、高い確率で障害を持って生まれてくると医師から宣告されていたようです。

(生まれてくる前から人に心配かけすぎだろ

それでも“どんな子であれ自分の子だから”と迷わず産んでくれた母には本当に感謝しています。

その時の決心はとても勇気のいるものだったと思います…

そして父が立ち会いのもと私はこの世に生まれ、すぐさま調べられたそうですが

とりあえず異常はなしと認められて?まぁ少々体が弱いのは仕方ないとして…この通り?何とか?無事に?今に至ります。

私のまわりでも、5年間の不妊治療に励んで出産した方、卵巣ガンで片方の卵巣を摘出して出産した方もいます。色々とリスクを背負いながらも“生命の誕生”には、それぞれのドラマがあるのですね。


そして今までは、私よりお姉さんなお友達からの報告でしたが…

昨日ついに高校の同級生の親友から報告を受けちゃいましたしかも「アサミが第一号報告だからね」と…さすがにビックリでしたが!ホントおめでとう

あー早くみんなの赤ちゃんに会いたいなぁ





>yuukiちゃん
そうだったんだ
いやーホント食べれないのと高熱は辛いよね

本当にね、お互い体には気をつけなきゃだね

ありがとうねm(__)m

またまた異変

一昨日から更に高熱が出て、ついには水さえ受け付けず、普段服用している薬を飲むことも出来ず、非常に辛く不安でしたが。

昨日病院に行き、急性胃腸炎だということがわかり、インフルエンザではなかっただけ、ちょっと安心しました。

脱水症状と栄養失調のため、点滴2種類を4時間かけてしてもらいました。私は点滴は今までも今もしょっちゅうするのですが…どうやら血管が細いようで、どこの病院でもよく漏れてしまうことがあります

昨日も途中で漏れて腕がパンパンになり、右腕から左腕に変えて何とか無事に終えることができました。

そしてまた今日も病院です

ただでさえ合併症を患っていて、今は体力と免疫力がかなり低下しているので注意はしていたのですが…(涙)

本当に今年は“健康”について考えさせられますね。今まではまるで他人事でしたが“体が資本”だということを、改めて痛感します。

病というのは、やりたいことやるべきこと、日常や自由を奪って行きますが、それだけではなく心さえも奪われます。

不安や孤独や苛立ちに襲われることも多々ありますが…

逃げ出してしまいたくなることも多々ありますが…

その中でも、ほんのわずかでも、希望を持っていたいと思いますm(__)m

手作りツリー

5f7178e9.jpg
今年のクリスマスは“手作り”で行こうと思って

先月は、まつぼっくりをツリーに、どんぐりをトトロにして『トトロツリー』を作りました




852347d0.jpg











acdf7155.jpgそして今月は『クマスマスプレート』を作りました


やっぱり“物作り”が大好きです

それにしても…私が作ると、どうしてもキャラクター物になってしまいますね(^_^;)

異変と不安と

ここ数日、体に異変が起こる。食事を受け付けなくなり、体温が上がったまま下がらない。どうやら風邪ではないのだが。ぐったり…体も心も、ちょっと参る。。

合併症だから、今は1年以上通っているメインの病院の他に、2つの病院でそれぞれの専門で治療をしてもらっているけど。

原因を探るのが難しいから、昨日も病院、今日も病院…それでも判断できず見送られた。

もちろんお医者さんというのは素晴らしくて、私の命の恩人であることには間違いない。

でも患者にとってはお医者さんを頼り、信じるしかないのに。お医者さんからすれば数多くの患者の中の一人でしか過ぎないから、後回しにされることもある。やりきれない想いをする時もある。悔しい思いもたくさんする。

闘病生活というのは、試行錯誤の連続で。自分に合う治療法や薬に出会うまでも、道のりは遠く。それでも“良くなりたい、負けたくない”その一心で必死なのに。。

長いトンネル

良くなって来たかと思えば
ふりだしにまた戻されて
その繰り返し

想像以上に道のりは険しく
想像以上に心は折れやすく
負けそうになる

何にもないように思えて
一人取り残されてるようで
仕方がない

それでも今のこの辛抱や
枯れてもくれないこの涙も
報われるのかな

多くを望んでる訳じゃない
ハードルを下げても下げても
困難でしかない

それでもいつかは笑えるかな
長い真っ暗なトンネルさえ
脱け出せるのかな

レンジでチン

風邪の症状も落ち着いて、おととい無事に見送っていた、インフルエンザの予防接種を受けてくることができました

子供の頃からの習慣なので、この予防接種を受けると改めて“冬なんだなぁ”と感じます。。


最近は何だか、肩こりと眼精疲労がヒドイので困っていたのですが先日の美容院で髪を洗った後に、首の後ろを蒸しタオルで温めてもらったのがとっても気持ち良くて

「アレだー!」と思い、タオルを水で濡らして絞ったものを電子レンジで1分弱チンしたら、手軽に蒸しタオルになりました

あつあつタオルを首筋や目にあてると本当に気持ちいいです

さらにそのタオルにアロマオイルを染み込ませてからやると、リラックス効果UPです

そして終わったあとは、そのままハンガーにかけて部屋に干しておくと、加湿にもなるので一石二鳥です

やっぱり寒くなってくると、体の血行も悪くなりますからね皆さまも是非お試しあれ〜





>yuukiちゃん
そうなんだー!
私は道端や電車の中で見知らぬ子供とも、ついつい戯れてしまうよ

前の仕事柄、いつの間にか子供と打ち解ける術を身につけたようで(笑)

yuukiちゃんのベイビーとも遊べるの楽しみにしてるよ

手作りおもちゃで

2週間ほど前から実家に戻って生活していますが…

今日はお友達(4歳・♀)が遊びにきました

ちょうど我が家には

07697ac6.jpg


197fed78.jpg
『牛乳パックのいないいないばぁ〜』
(うちのお母さん手作り)




0004d911.jpg
『リスさんのどんぐりパクパク』
(うちのお姉ちゃん手作り)

があったのでそれで遊びました

うちは母が保育士で、姉が児童館の先生をやっているので、村井家には何だかんだ子供向けのおもちゃが色々あります(笑)

ですが、母と姉は出かけていたので、一人三役ウサギとネコとリスになりました

お友達も喜んでくれて、お礼にと一生懸命に似顔絵を書いてくれました

724c832d.jpg
うれしー(涙)

あ〜なんて可愛いのでしょうか(*´∇`*)

小さな幸せ

小さな部屋で
小さなわたし
君の帰りを待つ
小さな幸せ

小さな通路に
小さな足音が
君を迎える
小さな幸せ

おかえりと
ただいまの
行き交う時の
小さな幸せ

今日の嬉しいこと
今日の悲しいこと
聞きたいそれ以上に
今日も無事でよかった

小さな部屋で
小さなわたし
小さな幸せ重ねて
そっとずっと

病院?美容院?

今年も残りわずか…何かやっておきたいことは。。

ということで、今日は久しぶりに大好きな美容院に行ってきましたな、なんと気づけば8ヶ月ぶりでした

ずっと行きたかったのですが…美容院は大体いつも2〜3時間はかかるので、意外と体力が必要でなかなか行けなかったのですが、父に送迎してもらいようやく行けました

3年間担当してもらってる美容師さんにも「最近来てないからどうしたのかなーって思って」と言われて…体調を崩してて来れなかった事を説明

そしたら「本当に体調悪かったんだね、食欲もなかったでしょ?」とまるでお医者さんのようにズバリ言われたので、不思議に思っていましたが…

どうやら全ては髪にあらわれているようで「髪に栄養分がまわってなくて、髪もだいぶ元気ないみたい」と言われてしまいました

そして、しまいには円形脱毛にまでなっていたらしく…美容師さんにも「ストレスに疲労に栄養不足」だと診断されて?さすがにショック

最近は前よりかは食べれるようになったかと思っていましたが。前に祖母が「髪と爪には数ヶ月前の栄養状態があらわれる」と言っていたのを痛感しました

私の髪さん、労ってあげられなくてごめんなさい(涙)あなたにまで影響が行ってたなんて知らなかったよ

でも最後には美容師さんに「進行はしていないので、あとは回復するのみですよ」と言われ、思わず「良かったです」と頷いて帰って来ましたが…

まるで美容師さんがお医者さんに見えました

ライブのお知らせ

12月に入りましたねついに今年も残すところあと一ヶ月…今年最後のライブのお知らせです


◆12月26日(土)
“MUSSA SOUL NIGHT!!”
rainman 〜雨が雪に変わるまでツアー〜

場所/仙台MACANA
開場/18:00
開演/18:30
前売/1500円
(L-24883)

<出演>
rainman(東京)
ウタゲユメノゴトシ(東京)
宮腰 理(東京)
影音雷時
ザ☆みかん頭ーず
HIMITSU CLUB BAND


メンバー/
Vo&Gt.中村維俊
(from THE YOUTH)
Key.齋藤めぐむ
Dr.水野玲奈
Ba.村井麻美

で結成された「HIMITSU CLUB BAND」の初ライブです

※このブログでも何度か書かせていただきましたが、私はTHE YOUTHの中村さんの大ファンで高校時代はおっかけしてましたそして今回思いもよらず一緒に演奏させていただけることになり、本当に感激です

ご存知の方はもちろん、まだ聴いたことのない方も是非一度、彼の歌を堪能してみて下さい

そしてこれから始まって行きます「HIMITSU CLUB BAND」をどうぞよろしくお願いします

チケットのお問い合わせ、ご予約はこちらから
プロフィール

asablo

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ