フランス高校留学

2008年03月16日

ビザの取得

aad376b5.JPG留学準備で日本ですべき事の1番がVISAの取得ですね(・∀・)
ビザにもいろいろ種類があるみたいです。

ビザの種類によってそろえる書類が違うので在日フランス大使館のホームページをよくチェックです

在日フランス大使館
トップページ左メニューの"フランスへ行く"から"ビザ"をクリック(・∀・)9m

自分に相当するビザをクリック。
書類を揃えましょう☆

あたしはフランスが初海外で、初海外が長期滞在で。本当なにもしらなくて、VISAの"V"も知らなくて!
18歳未満のビザで毎年更新しに日本帰ってたんです、でも親同伴の場合、更新の必要ないみたいです。
っていうか、、、、親の同伴ならビザいらない?!!!

無知ほど怖いものはない(( ´^ิ^ิ`))ガクブル

こういうことは大使館では教えてくれません。(基本すぎ?)
私も2年目フランスで知り合いに教えてもらいました。
いかによく情報を得るかが攻略ポインツです(;゚;ё;゚;)b

在日フランス大使館は前は関西の方にもあったみたいですけど、なくなって今は東京だけみたいです。
もし大使館に直接行くのが困難な場合は旅行会社に代理申請を頼むことができるそうです。
・HANKYU TRAVEL SUPPORT
・HIS
・JTB
・KINKI NIPPON TOURIST
・NEW JAPAN AIR SERVICE (NASVI)
・NISSHIN TRAVEL SECURITIES

〒106-8514 東京都港区南麻布4-11-44
Tel:03-5798-6000  東京メトロ日比谷線広尾駅
(ホームページに詳しい地図あり)
※ビザセクションの開館時間は月曜から金曜日の午前9時から11時30分


まず電話はいつでも話中、出てくれた試しなし(受付時間15h00-17h30)
直接行くなら早起きで!昼は混みます。
あたしは、、早起きできないので1時間くらい並びました。笑
時間になると何が何でも終わるので、早めに。地方からはるばるきたのに今日はここまで〜ってあるみたいです。

もし書類に足りないものがあったら後日大使館から電話がきて何々の書類を持ってきてください、って言われます。恐怖の電話!!

だからといって、ビザが完成しましたので取りに来てくださいって電話は来ないんですよっ 

なので直接とりに行くのではなく、郵送でと頼みます(この際封筒と切手が必要)


あたしも去年の夏更新したけど、もうあの受付の人きびしー(>皿<;)行くたび受付の人とだれかがもめてます
さわやかに、ゴマすっていきましょう。


ビザ申請書はインターネット上でプリントアウトできますが、大使館にも置いてあります。

ビザ料金は現金支払いのみなので気をつけましょう。

申請は渡仏の3週間前とありますが書類検査でひっかかると私みたく渡仏に間に合わなくなりますので余裕をもって(´;ω;`)b

こんなあたしでも申請できたから大丈夫かっかっか(^∀^)

BON WEEK-END人気ブログランキングへ


asabon_celloonly at 07:19|PermalinkComments(6)clip!
*Mon profil*

あさbon

Commentaires
livres