こんにちは 田中です(*・ω・)ノ

暖かくなって来ましたね 
この2~3日は20℃位気温が上がって
外の散歩が気持ち良いこの頃です

急に歩き出してしまうと脚の筋肉が痛くなったり、 
腰が痛くなったりする方がいます。
歩く前に、準備運動をしてから歩くと
筋肉が伸びて身体に良いですね

実は私もこの間ぎっくり腰になりました。
少し前ですが、着物を着る機会がありまして、
プロの方に着つけて頂き、二人係で絞められたら
自分の身体を支えられなくてよろよろしてしまい、
着物を、脱いだ次の日から痛くなって、歩き出しが辛く、
前かがみが出来ないようになって
治療をしてもらいました 
手技治療をして、電気治療をしてからだんだん良くなりました。
お陰様で今はすっかり回復しましたよ

皆さんも痛いと感じたら、早めの治療がお勧めです
その方が回復も早いし、
治る速さが違いますね  
 痛いのを我慢して辛い思いをするよりお勧めですよー!!!!





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こんにちは\(^o^)/
4月から
1日勤務になりました ☆
やまちゃんこと小山田です!
更に皆さんのお役に立てるよう頑張ります💪🌟

さて、、
題名にも書きましたがなんと、、


麻生中央整骨院初の
トレーナー活動が始まりました!👏👏パチパチ

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今回は院長かっしーのふるさと『白老』で野球のトレーナーをしてきました。

帯同させていただいたチームはweedの皆さんです⚾
本格的にスポーツをしている方の体はやっぱりすごい!!
ムキムキマッチョさんばかりでした💪💪

ケガをしている方の治療はもちろん、投球やスウィングで違和感がある方たちのメンテナンスも行いました。
選手のお話を聞くとストレッチは10秒ほどだし痛みはないから放っておいてる。という方が多い!!
(白老に治療院が少ないのも原因だとは思いますが…)

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そういう方たちのために私たちがいます!!
これからどんどんトレーナーの活動をしていこうと思っていますので個人的にトレーナーをお願いしたい私のチームに来てほしいというご要望があればお待ちしています!!

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みなさんこんにちは
突然ですが、骨粗鬆症って、聞いたことある方は多いと思います。
加齢とともに、
骨がスカスカになってしまう病気のことです
そしてこの病気は、特に女性は身近な病気なので正しい知識で早めの予防が重要なのです

一般的に骨は20~30代が最も丈夫といわれていますが、女性は閉経を過ぎると骨密度は急激に低下してします
なので、まだまだ若いから大丈夫、私には関係ない
なんて思わず、若いころから骨の貯蓄をしていきましょう

それでは問題です
強い骨のつくるのに、必要なものは次のうちどれでしょう??

①カルシウム
②ビタミンD
③運動


正解は①②③、全てです

カルシウム→骨の成分そのもの
ビタミンD→腸からカルシウムの吸収を助ける
運動→骨に負荷をかけることで、骨がカルシウムを呼び寄せ沈着させる

ということで、具体的には次のことに気をつけましょう

カルシウムの多い食べ物は??→乳製品や小魚、海藻類はもちろん、豆腐や納豆などの大豆製品・小松菜、大根の葉などにも含まれているんです
ビタミンDの多い食べ物は?→マグロやカツオ、サバなど背の青い魚
そしてシイタケやエノキなどにも含まれています
運動ってどんなものでもいいの??→散歩や買い物、パークゴルフなどの軽いもので十分です
楽しみながら無理ない運動を継続することが重要ですね
屋外で日光を浴びながらできると更に良いですね

意外と身近なもので骨粗鬆症の予防はできるのです
元気なうちからコツコツと!頑張りましょう

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