こんにちは!やまちゃんです(。・ω・)ノ゙
まれにみる蝦夷梅雨も終わっていいお天気が続いていますね~☀
汗で水分が出て行き倦怠感や熱中症にやられてしまう方も多いのでは…(・_・;)
水をたくさん飲むのはもちろん。
一緒にお塩もとると身体が水分を吸収しやすいです。
一つまみより少ない量でいいので一緒にとるようにしてみてください👍


そして身体に水分が足りていない時に起こりやすい代表的なものがこむら返り
今回はそんなスポーツ中にふくらはぎがつった時の見分け方と対処法についてお話していきます。


というのも
最近体を動かすことにドハマりしているやまちゃん。笑
ハーフマラソンにエントリーしたり…
久しぶりにバスケをしてみたり…
ジムに通いだしたり..
ワールドカップを見てから感銘を受け
スポーツってすごい!!!!キラーンッ☆となったわけです。笑


その中で実際にバスケット中に足をつった方を処置していて思ったことを伝えていきますよ~(`・д・´)👍


☝こむら返りってなに?

ふくらはぎを過剰に使いすぎてしまうことで必要以上に頑張った筋肉が痙攣を起こしてしまうのがこむら返りです。
ふくらはぎがつったものをこむら返りと言い、他の筋肉がつった場合はこむら返りとは言わないそうです。

今のところ原因は不明と言われていますがよく
・筋肉の疲労
・水分不足
・電解質不足

のせいではないだろうかと
言われています.


☝正しい対処法

今回対応したものもこむら返り。
ランニングシュートをしようとジャンプをした際に発生。
足がつけなくて歩けない状態でした。
周りのひとは「肉離れだ!」「ガンガン冷やした方がいいよ」と言ってました。
タイトルにも書きましたがここがやりがちな間違いに繋がります🙅💦


肉離れもスポーツをしていたら起きることがあります。
確かに肉離れの場合は一時的に冷やしますが、こむら返りをガンガン冷やしてしまうとどうなるか。


良くなるどころか痛みが増します

え!どうして!?
怪我でしょ!アイシングしないの!?


そう思う方も多いのでは..


簡単に言うと 
こむら返りは筋肉が固くなってロックした状態。
肉離れは筋肉が引き裂かれて炎症が起きてる状態。


肩こりでお悩みの人がよく
「クーラーの近くにいると肩がさらに辛いのよ~」
なんて言っているのを耳にしたことはありませんか?

それと同じで、固くなった筋肉は冷やせば冷やすほど固くなるだけ

こむら返りの正しい対処法は、温めることです。
一番簡単なのはお風呂の中で足首を動かすとふくらはぎの痙攣が徐々に取れていきます。



☝どうやって肉離れとこむら返りを見分けるのか。

肉離れは怪我です。
筋肉が裂けているので皮膚の下では出血しています。
そのため炎症が起きるので
  • 腫れる
  • 熱を持つ
  • あざ(内出血)が見られる
この3点が一番わかりやすいです

今回対応した方はこの三つの症状が見られず筋肉が固くロックされていたのでこむら返りと判断し、よく伸ばしてから手でほぐしました。


ただ後からその症状が出てくることもあります。
もしこの症状が出てきたらしっかりと冷やし専門家に診せましょう


Instagram

https://www.instagram.com/asabuchuohseikotuin/


Facebook

https://m.facebook.com/asabuchuoh/


 肩こり・腰痛・頭痛・自律神経・産後骨盤矯正・不眠・便秘・生理痛・生理不順でお困りの方は


地下鉄麻生駅2 JR 新琴似駅5  

麻生中央整骨院

http://asabu-seikotsuin.com/

札幌市北区麻生町6丁目 14-5 大王ビル  

011-708-1530