こんにちは!小山田です (´▽`) ☀
紅葉が色づいてきてきれいですね
先日、藻岩山を登ったのですがとってもきれいでした!
これからもっと赤くなりそうでしたよ🌄

さて皆さんは、偏平足をご存知ですか?
足の裏が痛い方や、足の指が痛い方しびれる方で
私、偏平足なんです
とおっしゃる方がいらっしゃいます。

もちろん、
アーチがつぶれてしまっているような偏平足の方もいらっしゃいますが…

実は他の方よりも筋肉が発達していて偏平足に見えているだけの方も少なくないんです。
びっくりしちゃいますよね
私自身、偏平足だと思い込んでいました(T_T)
偏平足の方がよく整骨院や病院で指導されるトレーニングがあります。
それは、タオルギャザーという指のトレーニング。



タオルを足の指でたぐりよせる様に行うトレーニングです👣
私も学生時代指導していただいたことがあります。

し か し ! !
痛みが増している..しびれも出てきた..

なぜなら..
私の足の指の痛みは偏平足からくるものではなく
筋肉が硬く張っていることにより下を通る神経が圧迫されることで起きていたものだからです。
※足根管症候群と呼ばれるもの。

全ての指の痛みがこれに当てはまるというものではありませんが、
偏平足ではなく筋肉の張りが原因で痛みやしびれが出ている方
タオルギャザーをすることでさらに筋肉の張りが強くなり、症状が増してしまう場合があります。
そういう方はアキレス腱や腓腹筋(ふくらはぎ)のストレッチをしてあげると症状が軽くなります。
偏平足の方はこのトレーニングが有効ですよ(^^)/
ぜひ試してみてくださいね(⌒∇⌒)

肩こり・腰痛・頭痛・自律神経・産後骨盤矯正・不眠・便秘・生理痛・生理不順でお困りの方は  


地下鉄麻生駅2JR 新琴似駅 5 

麻生中央整骨院 

http://asabu-seikotsuin.com/ 


札幌市北区麻生町6丁目14-5 大王ビル 1 

011-708-1530