image226
オークス(GI)
2,400m (芝) (牝)
馬名 騎手 所属 厩舎
美北
栗東
栗東
栗東
美北
栗東
美北
栗東
栗東
栗東
栗東
美北
栗東
美南
美北
栗東
栗東
栗東
栗東
美南


今週は桜花賞に続き牝馬クラシック第2弾オークス。

過去10年の傾向からサックリと紐解いてみる。

image266

先ずは過去10年の連対馬20頭中13頭(8勝/2着5頭)は前走桜花賞組。3着圏内は30頭中18頭が前走桜花賞組。

更に言えば…過去10年で前走桜花賞組が連対しなかった年は2011年に1回あるが、馬券に絡まなかった年は1度も無い。

と、言うことは前走桜花賞組を軸に据えれば馬連なら90%の確率で的中!

三連系なら100%の確率で的中するという事になる!

前走桜花賞組でオークスを勝った6頭は桜花賞で3着以内。

桜花賞で4着以下でオークスを勝ったトールポピーとメイショウマンボはどちらも桜花賞で4番人気以内に支持されていた力量上位馬。

要は前走桜花賞組が馬券に絡むには…桜花賞で3着以内か若しくは4番人気以内のどちらかに該当が必須条件。

但し、過去10回で前走桜花賞組が揃って1、2着したのは僅か4回。

後の6回のうち5回は前走フローラSで5番人気以内か3着以内に好走した馬が1着1頭、2着に4頭。

後の2回は前走忘れな草賞の勝ち馬が2勝。

※ちなみに前走忘れな草賞組に2、3着は無い。従って前走忘れな草賞組を買うなら頭から。

前記を整理すると・・・過去10回のうち8勝(勝率80%)している前走桜花賞組で良い。

相手も連対馬20頭中13頭が連対している桜花賞組。

但し、桜花賞で3着以内か4番人気以内のどちらかに該当していた馬。これは必須条件。

該当馬はアーモンドアイマウレアラッキーライラックリリーノーブルの4頭。

次いで前走フローラSで3着以内且つ5番人気以内のサトノワルキューレに忘れな草賞の勝ち馬オールフォーラヴ

先ずは馬連なら前記の6頭BOX15点!

と、言っては見ても過去の馬連の配当は320円~4万2750円と両極端。運良く荒れてくれれば良いが・・・堅く決まれば300円なんて配当もある馬連15点買いは無い!

ならば如何に買うか・・・・回りくどい話は性に合わない当方。手っ取り早くチャッチャッと片付けてしまえば・・・・

前走、桜花賞組では先ずは新馬戦こそ2着も次走未勝利は33.5秒の最速上がりで2着に0.6秒の差を付け完勝し、更に牡馬相手の前々走G3シンザン記念も2着に0.3秒の差を付け快勝。前走G1桜花賞も33.2秒最速の上りを含みこれで破竹の3連勝と止まる事を知らないアーモンドアイ

これに対抗するのが、前走G1桜花賞で断然の1番人気に支持されながらも前出のアーモンドアイの強烈な末脚に屈し2着も新馬⇒G3アルテミスS⇒G1阪神JF⇒G2チューリップ賞と4連勝の実績はアーモンドアイにヒケは取らないラッキーライラック

この2頭に続くのがG1阪神JFでラッキーライラックに0.1秒の僅差2着。G1桜花賞でもアーモンドアイの3着も2着のラッキーライラックには僅か0.1秒に肉薄したリリーノーブル

アーモンドアイに0.7秒切られた5着のマウレアは一枚割り引きになるが、それでも桜花賞4番人気でデータからは残る。

桜花賞組に比すれば多少の割り引きはやむを得ないが・・・

一発は前走フローラSを快勝したサトノワルキューレ。距離適正からはヒケは取らない!

他にも前走距離2000mの忘れな草賞の勝ち馬オールフォーラヴや追加登録をして出走と勝負度合いの高いスイートピーSの勝ち馬ランドネやG3フラワーCを制した後桜花賞を見送りオークス1本に照準を定めたカンタービレとて侮れ無い。

いずれにしてもスピードだけでは押し切れず、然りとてスタミナだけでも勝ち切れない。

スタミナとスピードを兼ね備えた馬しか戴冠を得る事が出来ない芝2400mの頂上決戦オークス。

果たしてこの距離に適性のある馬はどの馬か・・・と、いったところで、出走馬の大多数が初となる芝2400mの適性云々を問うのは矛盾した話。

そもそも3歳牝馬で距離2400mに適性を示す馬がいるか?と問われれば・・・俄に首を縦に振ることは出来ない。

そのような状況で2400mの距離適性を探ったところで、精々、血統から探るくらいの事しか出来ない。

そんな無駄な労力を使ったところで現に2400mを走ったことの無い距離1600mの前走桜花賞の馬が好走しているオークス。この事実を素直に受け止めた方が建設的だろう。

いずれにしても今年のオークスの的中、不的中は前走桜花賞組の扱い。

中でも桜花賞で1番人気に支持されたラッキーライラックとそのラッキーライラックを豪脚で打ち負かしたアーモンドアイの優劣であることは衆目の意見の一致するところ。

当方の見解はデータ解析等と併せて後ほど改めて公開させて頂く。

今回はこれにて一旦終了!

御参考まで!


★オークスは【三番勝負】にて提供しています。




バナークリックのお願い


いつも浅田駿の競馬道【掟破りの金になる話】を御愛読頂き誠に有り難うございます。

このブログは少しでも皆様の予想のお役に立つよう一生懸命に精査検討して書いています。

少しでもお役にたつブログがあった時は下記のバナーをクリック頂ければランキングに反映されますので、皆様の1回の応援クリックが大きな励みになります。宜しくお願い致します。






[最強]ランキング読者会員登録へ

※ブログ更新通知メールが届かない場合