浅田駿の競馬道【掟破りの金になる話】
これを読めば馬券が見える!
丸乗りすれば馬券は獲れる!

中日新聞杯(G3)

2000m(芝)ハンデ
馬名 性齢 斤量 騎手 厩舎
アメリカズカップ
牡4 56 松山 音無
エテルナミノル
牝5 54 四位 本田
エンジニア
牡5 54 北村宏
ギベオン
牡3 56 Cデムーロ 藤原英
グレイル
牡3 55 津村 野中
ショウナンバッハ
牡7 54 鮫島駿 上原
スズカディープ
セ6 53 岩崎 橋田
ストロングタイタン
牡5 57 アヴドゥラ 池江
ドレッドノータス
セ5 56 中谷 矢作
ハクサンルドルフ
牡5 55 藤岡康 西園
マイスタイル
牡4 56 田中勝
マサハヤドリーム
牡6 55 北村友 今野
メートルダール
牡5 57 福永 戸田
レイホーロマンス
牝5 51 丸山 橋田

ただでさえ一筋縄ではいかない荒れてナンボのローカル重賞のハンデ戦。

そこにもってきて芝1800mから2000mへ距離変更2006年から2009年迄は中京で開催。

更に2010年と2011年の2回は小倉で開催。

2012年から一昨年迄は開催場は中京に戻るが、開催時期は12月から3月に変更。

更に更に昨年は開催時期を12月に戻し再度中京で開催。

さてさて、如何なる「思惑」があれば変更に次ぐ変更をしなければならないのか・・・まあ、お役人の考える事は解らない。
が、いずれにしても猫の目のようにクルクルと変更されてはデータなんぞは有って無きに等しい。

が、それを導き出してこそのデータ解析。


先ずは・・・・過去10年で一昨年のサトノノブレス以外3着圏内皆無のトップハンデ馬のメートルダールストロングタイタンを2頭を上位に据えるのは愚と言わざる得ない!

また過去10年優勝皆無/2着に僅か1頭しか存在しない牝馬のエテルナミノルレイホーロマンスも無用の長物。

対して10番人気、11番人気、9番人気、10番人気馬が連対しており、今年も暗雲漂う中日新聞杯だが・・・・アレだコレだと何だかんだと言ったところで・・・・・

近10戦のG1の勝ち馬の騎手は、秋華賞がルメール、菊花賞もルメール。続く天皇賞(秋)に続きJBCスプリントも制し、ルメールがG1/4連勝。

更にエリザベス女王杯を勝ったのがモレイラ。

マイルCSはビュイック。そして先週のチャンピオンズCはM・デムーロと終わって見れば近10戦のG1で8勝(勝率80%)が外国人騎手。

前述を鑑みれば・・・新馬1着(C・デムーロ)⇒500万1着(ルメール)⇒毎日杯(G3)2着(バルジュー)⇒NHKマイルC2着(M・デムーロ)

前記の通り初出走から4戦全て外国人騎手を起用してきた馬が前走セントライト記念に限って日本人騎手(戸崎)を起用し13着の二桁大敗。

コレは敢えて語るまでも無く初の距離2500m使い1つを見ても競馬村の住人に有りがちな休み明けの「叩き台」は明らか。

距離を2000mに戻し500万を快勝した時の外国人騎手C・デムーロを起用。まして生産牧場社台F/馬主は社RH。蓋を開けて見れば現代競馬の三種の神器にピッタリ嵌まった※※※※※

※※※※※は  に公開

相手は前記の割り引きに値するメートルダールストロングタイタンエテルナミノルレイホーロマンスの5頭に、過去10年3着圏内皆無の当日12番人気以下のショウナンバッハスズカディープマサハヤドリームを割り引けば

残るのはアメリカズカップエンジニアグレイルドレッドノータスハクサンルドルフマイスタイルの6頭!

先ずは馬連なら※※※※※を含めた7頭BOX21点!


BOXが気に入らないと講釈を宣うなら※※※※※から前記の6頭に馬連6点!

※※※※※は  に公開

imgWWXLZ8KC

※尚、この記事は過去の傾向から紐解いたものであり、実際に提供する予想と必ずしも同一とは限らないことを予め御承知下さい。


※また人気はあくまで現時点での想定です。正確な人気は当日のJRAのオッズを確認して下さい。



バナークリックのお願い
いつも浅田駿の競馬道【掟破りの金になる話】を御愛読頂き誠に有り難うございます。
このブログは少しでも皆様の予想のお役に立つよう一生懸命に精査検討して書いています。
少しでもお役にたつブログがあった時は下記のバナーをクリック頂ければランキングに反映されますので、皆様の1回の応援クリックが大きな励みになります。宜しくお願い致します。





※フォロワー登録をして頂くとブログ更新と同時に確実にご覧になれます。


[最強]ランキング読者会員登録へ

※ブログ更新通知メールが届かない場合