オークス(G1)第1弾

IMG_3424
2018年優勝馬アーモンドアイ


「牝馬クラシック第2戦」東京芝2400mを舞台に行われるオークス。牝馬クラシック第一弾の桜花賞から距離が800mも延長されて行われる当レース。

果たして過去の結果はどうであったか・・・・・

過去10年の傾向から紐解いてみる。

先ずは過去10年の連対馬20頭中13頭(8勝/2着5頭/3着5頭)は前走桜花賞組。

3着圏内は30頭中18頭が前走桜花賞組。

その前走桜花賞うち1番人気に支持された馬は[5・2・1・2]と好走率は極めて高い。

更に言えば・・・・・過去10年で前走桜花賞組が連対しなかった年は2011年に1回あるが、馬券に絡まなかった年は1度も無い。

と、言うことは前走桜花賞組を軸に据えれば馬連なら90%の確率で的中する!

三連系なら100%の確率で的中するという事になる!

前走桜花賞組でオークスを勝った6頭は桜花賞で3着以内。

桜花賞で4着以下でオークスを勝ったトールポピーとメイショウマンボはどちらも桜花賞で4番人気以内に支持されていた力量上位馬。

要は前走桜花賞組でオークスを勝つには・・・桜花賞で3着以内か若しくは4番人気以内のどちらかに該当が必須条件。

但し、過去10回で前走桜花賞組が揃って1、2着したのは僅か4回。

後の6回のうち5回は前走フローラSで5番人気以内か3着以内に好走した馬が1着1頭、2着に4頭。

後の2回は前走忘れな草賞の勝ち馬が2勝。

ちなみに前走忘れな草賞組に2、3着は無い。

従って前走忘れな草賞組を買うなら頭から。


前記を整理すると・・・過去10回のうち8勝(勝率80%)している前走桜花賞組で良い!

相手は連対馬20頭中13頭が連対している桜花賞組か、5回連対している前走フローラSで5番人気以内か3着以内の馬。

今年の桜花賞組の該当馬はクロノジェネシスダノンファンタジーシゲルピンクダイヤビーチサンバの4頭。

次いで前走フローラSで3着以内で5番人気以内のウィクトーリアシャドウディーヴァ

次いで忘れな草賞の勝ち馬ラヴズオンリユー

先ずは馬連なら前記の7頭BOX21点!

と、言っては見ても過去の馬連の配当は320円~4万2750円と両極端。運良く荒れてくれれば良いが・・・堅く決まれば300円なんて配当もある馬連21点買いは無い!

前記の前走、桜花賞組の4頭では、先ずは新馬戦こそ3着も次走未勝利は34.5秒の最速上がりで快勝。次走G2チューリップ賞も最速33.6秒を駆使し2着。前走G1桜花賞も7番人気の低評価を覆し32.7秒の最速でグランアレグリアの2着に好走したシゲルピンクダイヤ

前走桜花賞は向正面で2度もぶつけられ位置取りが悪くなった上に、直線では外から抑え込まれる不利があって3着のクロノジェネシス。不利が無ければ際どい勝負になっていたのは誰の目にも明らかであり今回は逆転の目があるやも。

前記の2頭を負かせば、初出走1着⇒G3ファンタジーS1着⇒G1阪神JF1着⇒G2チューリップ賞1着と無傷の4連勝で桜花賞では1番人気に支持されたダノンファンタジー。強引に前を負かしに行った桜花賞は4着も2歳女王の看板を背負えば纏めて負かせばこの馬が最右翼。

前記の3頭とは少し差があるが桜花賞5着のビーチサンバも軽視は禁物。

別路線では5戦3勝!
前走G3フラワーCを含3勝全てが逃げ切り勝ちという自分でレースを作れる強みもあるコントラチェック

後手を踏んだ前走G2フローラSでは終始後方からの競馬を余儀なくされ万事窮したかにも見えたが4コーナーを回ると最内から33.2秒の最速で抜け出し僅差ながら快勝したウィクトーリア

ウィクトーリアを評価するならG2フローラSでハナの僅差惜敗のシャドウディーヴァも当然に評価は必要。

もう1頭はピンかパーか?買うなら頭以外はビタ10円いらない前走忘れな草賞を含み3戦3勝の負け知らずのラヴズオンリーユー

いずれにしても今年のオークスの馬券のキモは前走桜花賞組の序列を如何に付けるか!。
この1点に尽きる!

現時点では★★★★★を挙げておく!

最終追いも終わっていない現時点で、どうこう言うのは早計だが、前走桜花賞組で1頭挙げれば・・・・過去10年で桜花賞の勝ち馬よりオークスで好走率の高い桜花賞で★★★★★★★★★★


★★★★★  に公開

一発は過去にはミッキークイーン、エリンコート、エリモエクセル、チョウカイキャロルがオークスを制しているように★★★★★勝ち馬★★★★★

★★★★★  に公開

以上!

御参考まで!!



今週の三番勝負は「優駿牝馬オークス」に更に「お試し企画」も用意しました。

奮ってご参加下さい。


(祝)令和記念キャンペーン
image421
新元号「令和」記念に6ヶ月以上ご参加の方は更にお得な半額で提供!
現在「ワイド&馬連馬券」の会員様も提供期間を更に6ヶ月延期してご利用頂けます。

≫≫【◎軸馬】を応用したワイド3点&馬連馬券の詳細はコチラ



公開日、及び時間は未定ですので、確実にご覧になりたい方はフォロワー登録して頂くとブログの更新通知が届きます。当日の無料予想公開のお知らせも届きます。