18stf
2018年優勝馬スティッフェリオ

福島記念(G3)

2,000m(芝)ハンデ

競馬ファンの興味は3歳VS古馬の戦いG1エリザベス女王杯だろう。が、毎回申し上げている通り面白いレースと儲かるレースは全く異なる。
特に裏も裏!みちのく福島で開催される福島記念なんぞに興味を持つ競馬ファンは極僅か。
だからこそ波乱度満載!一獲千金目論む競馬ファンには是非、注目していただきたい!

無論、荒れると公言して今週の大口投資馬券に指定するからにはただ単に売らんが為の大口に非ず!それなりに根拠があってのこと!

先ずは昨年の勝ち馬、前走オールカマーでは逃げたスティッフェリオがそのまま残る逃げ先行馬有利な展開を4コーナー8番手から33.4秒の最速で0.3秒差2着に追い込んだ脚は勝ち馬に勝るとも劣らないミッキースワロー。だからこそ1番人気(想定)に支持されるのも当然といえば当然。異論は無い!

更にはこの福島は2走前の七夕賞を制しているようにコース適性も十分であることを鑑みれば、何ら隙は見当たらず好勝負必至と思える。

また前走G2札幌記念は9着とはいえその時の勝ち馬ブラストワンピースは昨年の有馬記念の覇者。3着は菊花賞と天皇賞のG1/2勝のフィエールマン。4着ダービーの覇者ワグネリアンなど現役トップクラスの馬が多数出走してい中での9着ならG3あたりで何ら評価を下げる必要は無いステイフーリッシュ。敢えて不安を挙げれば初の福島コースがどうか?だが前々で競馬をする脚質から懸念には及ぶまい。

ミッキースワローを評価するなら七夕賞では0.1秒の僅差2着。また前走オールカマーでは同斤量56キロでミッキースワローに0.3秒差5着だが、今回はミッキースワローの58.5キロに対して2.5キロ貰い、更にステイフーリッシュから1.5キロ貰いの56キロで3戦2着3回。連対100%のベスト福島芝に舞台が変わればクレッシェンドラヴを評価しない訳にはいくまい。

更に菜七子人気も後押しすれば当然上位人気になるアドマイヤジャスタとて侮れない。
皐月賞8着、ダービーシンガリ負けはG1故にまだしも、前走G2京都大賞典15着の二桁大敗は負けすぎ。まあそれでも菜七子人気が後押しすれば4番人気(想定)に推される。

この人気は各々の考え方だが、ただ、ダービーから5ヶ月の休み明け初戦の前走京都大賞典を叩き上積みも大きい今回は一変あって不思議は無い。と、言うより、そもそも2歳時には紫菊賞では後のダービー馬ロジャーバローズを負かしG1ホープフルSでは先々週の天皇賞(秋)でアーモンドアイと人気を二分したあのサートゥルナーリアの0.2秒の僅差2着。
次走すみれSではG1菊花賞2着のサトノルークスに0.2秒差2着の実績馬。裸同然53キロの軽量の今回は一発あっても驚けない!

他にも福島牝馬S4着/3着/1着と福島は堅実に走るデンコウアンジュ。5ヶ月半の休み明け初戦の前走カシオペアS4着。一叩きした今回は更にやれる!

前走京成杯は14着の大敗を喫したが日本レコードのレースで16頭立ての最後方からでは勝負にならない。ただ福島牝馬Sでデンコウアンジュの2着した時のように好位でレースを運べば好走する能力はあるフローレスマジック

まだまだいるぞ!函館記念を度外視すれば、蛯名から田辺に手替わり初戦の前走はチグハグな競馬、当舞台と同じ芝2000mの福島民報杯(L)で前出のクレッシェンドラヴを2着に負かしているレッドローゼスも注視が必要。休み明けを一叩きしてココ目標も透けて見える今回は馬券圏内の狙いは立つ!

さて、さて、実績上位、芝の距離2000m以上のレースも得意なミッキースワロー&ステイフーリッシュが堅軸と思うのは如何にも素人の赤坂見附!

当レースの過去の傾向を見ると前走芝2000m以上のレースで好走した馬がココでも好走するかといえば然に非ず!

前走2000m以上の馬より前走で距離1600mと1800mを使った馬が断トツの成績を残している!

まして荒れてナンボのローカル重賞のハンデ戦!果たしてトップハンデ58.5キロのミッキースワローや57.5キロのステイフーリッシュを軸に据えるか?それとも前走距離1600m~1800mの馬を軸に据えるか?

無論、重ハンデ馬要らずと踏めば当然ハンデ手頃のあの馬からドッカ--‐‐ンと勝負!

ちなみに新潟開催を除く過去9回の内8回の優勝馬は1枠~3枠、福島芝2000m内枠有利は定説!頭の片隅に置いて置かれたい!

いずれにしても伊達や酔狂で大口投資に指定はしない福島記念!!

ノルかソルか!一撃帯封を狙う勝負師は如何に打つか!乞う御期待!

 
公開

尚、前記は過去10年の傾向から導き出した結果であり浅田駿の印と同じとは限りません。
また人気はあくまで現時点での想定です。正確な人気は当日のJRAのオッズを確認して下さい。


image10
投資馬券詳細


image32
浅田駿の買う馬券【極】