トップページ » 糸通しに描かれているのは誰?

糸通しに描かれているのは誰?

梅雨いやですね。ジメジメ感が何とも。


グーテン ターク yahです。(ワールドカップだからドイツ語?)




☆糸通しの人は誰?




先日、糸通しにふれる機会がありました。ふと思ったのですが、大抵の糸通しには人の顔が描かれています。



この人。

ん?ってことは、なにかすごい人か?その割には、なんか描かれ方が適当?



yah「糸通しの人ってだれやろね?」

下等「ぼくでしゅよ。」
yah「・・・・。」


☆手芸メーカーに聞いてみる。


手芸用品の老舗メーカー河口株式会社さんに聞いてみました。

以下回答。
----------------------------------------
平素は弊社商品ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
早速ですが、この度いただきましたお問い合わせにつきましてお答えさせていただきます。
糸通しの人物ですが特定の人物はございません。このタイプの糸通しは戦前からあり戦前はドイツ、イギリスから輸入していたそうです。それらには既にこのような人物が描かれており、それが誰であったのかはわかりません。戦後国内で作られるようになっても多少違うものの、まねて人物を入れたようです。また最近では海外で生産された物もありますが同じように人物が入っております。
以上、ご納得いただけないこともあるとは思いますがご連絡させていただきました。
今後とも弊社商品ご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                     
                   河口株式会社
-------------------------------------------


※河口株式会社さんありがとうございました。

☆まとめ。



・戦前から糸通しにじんぶつが描かれていた。
・それをみんながまねしていた。
・別に特定の人物ではない。


※また、クロバー株式会社さんの糸通しには、最初から人物ではなくクロバーが描かれており、糸通しには必ず誰かの顔が描かれている。というわけでもない。。



ということは、糸通しの人に名前を勝手につけてもいいじゃない?







命名:ジェームス。(なんとなく。)


みなさんも糸通しの人に名前をつけてみてはどうでしょう?





トラックバックURL
コメント
1. Posted by 思いつき   June 10, 2006 14:53
「カエサルのものはカエサルへ」で有名なローマのコイン(皇帝の肖像入り)がモデルだたりしませんかね。
この濃ゆい顔立ちは。
2. Posted by まぁ   June 10, 2006 20:16
ジェームス!!!いい感じの名前ですねッッうん!なんか、そんな感じがしてきたッッ
3. Posted by ん   June 11, 2006 11:08
マリーアントワネットだって
聞いたことある
4. Posted by 思い出せん・・・   June 12, 2006 21:01
むかーしに聞いたことがあります。
糸通しをつくった御婦人だそうです。
この御婦人、目が余り良くなくて
針に糸を通すのにとても苦労したので、
今の糸通しを作ったそうです。

名前は思い出せませんが、
何処ぞの貴族だっだのは覚えてます。
5. Posted by ビバ!   January 16, 2009 15:02
はじめまして。お邪魔しますです。
ずいぶん昔の記事にコメントをいれ、気づいてもらえるのか、不安ですが・・・
これ、ちょうど気になってたんですよー。
リンク入れさせてもらいたいのですが、よいでしょうか?
普通のオバサンブログなんで、決して、怪しい者じゃありません〜(笑)
リンクOKが出たら、アップしようと思います〜。
6. Posted by 返答   January 16, 2009 17:17
かまいませんよ。
どうぞリンクを入れていってください。
7. Posted by q   February 09, 2011 23:25
ボンド
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星