2011年5月22日(日) 東京・お台場 船の科学館前駐車場


震災の影響で3月20日に開催予定だった「第4回 痛Gふぇすた」が延期されてましたが、GWの
終わった5月22日に、もはや恒例となったお台場にある船の科学館前駐車場で開催されました!!
とにかく、痛Gは毎回、天候に恵まれないイベントでしたがw、今回も例に漏れず天候がwww
朝からお昼に掛けて、強烈な日差しでちょっとした夏って感じだったのに、3時頃には急激に気温が
低くなり突風まで!!さすが、痛Gwww
つか、毎年、10月に開催されていた痛Gですけど、やっぱ天候が安定した時期に変更するのかな?
年2回になるとか・・。

ということで、お台場で開催された「第4回 痛Gふぇすた」の会場の様子をご紹介です。
(取材許可をいただいております)

110523-ITG-1

まぁ、とにかく朝から快晴!一応、天気予報は情報として入っていたんですけど、この快晴から
天気が崩れるなんて考えられないぐらい快晴だったので・・・。
痛車を全台撮影して、それから会場全体が見渡せるような写真の撮影、それから会場に訪れていた
コスプレイヤーさんの撮影をしようと思っていたんですが・・・・・。

痛車の台数、多すぎ!!!

いや、毎回、船の科学館前の大駐車場のキャパギリギリの1000台もの痛車が集まって乗るっての
はわかっていたんですが、11時ぐらいに現地に到着してから速攻で1台ずつじっくりと撮影していたら
天候が崩れ始めた14時ぐらいでまだ痛車撮影が1/2が終わったぐらいで・・・。もちろん、途中で
炎天下の中の取材だったので栄養・水分の補給や休憩を入れていたとはいえ・・・、ちょっと
台数が多すぎて、一人ではカバーできない。
天候もいつ、雨降るかわからなくなってきたんで、コスプレ撮影もしつつ痛車撮影をするという
マーブル的な感じで取材。

で、今回の痛G、相変わらず駐車場満杯になるぐらいの痛車の台数、そして前回を大きく超える
一般の参加者!!一番、驚いたのがコスプレイヤーさんの参加人数!!
過去の痛Gでは、コスプレイヤーさんの参加を大歓迎していたとはいえ、なかなか痛車オーナー
さんとその関係者以外のコスプレイヤーさんの参加が少なかったんですが、今回の痛Gには
コスプレイヤーさんの参加が普通のコスプレイベントに匹敵するぐらい!例年の4倍!(個人的な目算)
しかも、うしじまさん、lenfriedさん、ぷでさん、みちこさん、ねここさんといつもお世話になっている
有名レイヤーさんが参加されていて!!
(レースクィーン系のコスプレ衣装を持っているレイヤーさんは、狙って参加したみたいです)

本当に予想以上の大盛り上がり。あちこちで、オーナーさんがドヤ顔していたりw、交流して
いたり、レイヤーさんたちと自分の痛車で撮影していたり、炎天下の中、ゆったりと過ごされて
いたり、毎回毎回、本当に楽しんでおられていて。

ただ、天候が・・・。
とにかく、暑かった・・・。一応、天候が崩れるって情報があったものの、朝起きた時点でじっとりと
汗ばむ暑さが。で、現地に付いてみると照りつける太陽。あまりにも太陽光が強すぎて、ヘタクソ
カメラマンなオイラは、何度も撮影を失敗して照りで痛車の大事なイラストが・・・。本当に撮影させて
いただいたのに上手く撮影できなくて申し訳ないです。
で、結構、2・3時間炎天下の中撮影していると、軽く肌が赤くなってきてノドもカラカラに。こういう
時にコーラを流し込むと危険と学んでいたので、お茶でうるおしつつ塩おにぎりでお腹を満たしながら
撮影をするも、ちょっとくらくらに。
しかし、14時過ぎたあたりから急激に雲の勢いが早くなり、一挙に太陽が隠れる。そこから徐々に
風が強くなって。
15時ぐらいにはもう、小雨が。強風も突風に変わり、あちこちで建てられていたテントが吹き飛ばされそう
になるぐらいで、痛車オーナーの人たちも帰り支度をはじめ、コスプレイヤーさんたちも早々に着替え
に帰ったりで・・・。
そんなこんなで、16時には強い雨に変わり、さすがに取材終了。ほとんど、コスプレイヤーさんを撮影
できず、また痛車撮影自体も3/5ぐらいしか撮影できなかった・・・・ちょっと、消化不良。あいかわらず、
天候に恵まれないイベントだな・・・orz

とにかく、年々、参加者も痛車もレイヤーさんも増えていて、ちょっとこの駐車場のキャパも
いずれは・・・・。
本当に、今回の盛り上りは例年の痛Gでも最高レベルの盛り上りで。
お台場について、炎天下の中、東京テレポート駅から会場まで歩いて行ったんですが、会場に近づく
につれ、聞こえてくる喧騒。すっごい、懐かしい感じがして。昔、親に連れて行かれた屋外のイベントで
なんかよくわかんなかったけど、聞こえてくる音楽や人の声だけでワクワクした記憶がよみがえってきて。
すっごい、懐かしい気持ちになりました。
それぐらい、楽しいひとときを得られたイベント。(最後は、雨でテンションダダ下がりだったけどw)


ということで、撮影させていただいたコスプレイヤーさんや痛車を掲載していきます。



[関連記事]
痛Gふぇすた2010 in お台場 -会場の様子-
痛Gふぇすた2010 in お台場 -痛車 その1-
痛Gふぇすた2010 in お台場 -痛車 その3-
痛Gふぇすた2010 in お台場 -痛車 その4-
痛Gふぇすた2010 in お台場 -痛車×コスプレ-
第2回 痛Gふぇすた in お台場 -会場の様子-
第2回 痛Gふぇすた in お台場 -コスプレ彼女 × 痛車 その1-
第2回 痛Gふぇすた in お台場 -コスプレ彼女 × 痛車 その2-
第2回 痛Gふぇすた in お台場 -コスプレ彼女 × 痛車 その3-
第2回 痛Gふぇすた in お台場 -痛車-
痛コレ!~2009 冬~@アウトレットコンサート長柄 Vol.1
痛コレ!~2009 冬~@アウトレットコンサート長柄 Vol.2
痛コレ!~2009 冬~@アウトレットコンサート長柄 Vol.3
痛コレ!~2009 冬~@アウトレットコンサート長柄 Vol.4
第1回 痛Gふぇすた in お台場 -会場の様子-
第1回 痛Gふぇすた in お台場 -痛車 ハルヒ&らき☆すたカー-
第1回 痛Gふぇすた in お台場 -いろいろな痛車-
第1回 痛Gふぇすた in お台場 -会場外の痛車-
第1回 痛Gふぇすた in お台場 -ステージイベント-
第1回 痛Gふぇすた in お台場 -コスプレ彼女-
あうとさろーね有明2010秋 -痛車-
らき☆すた聖地 土師祭&コスプレ祭 -痛車-
あうとさろーね有明 2010GW -痛車-
あうとさろーね有明 2010GW -メイド水上バス-