ちょっと、東高円寺に用事があったので、仕事後に寄って小腹が空いたんで東高円寺で
うまいラーメン屋はないか?とスマホをシュッシュッ。アプリ「RAMEN Map」で、人気の
ラーメン店を見つけて突撃!


ラーメンマップで見つけたのは、お笑い芸人ファンなら知っている方も多いと思いますが、
ダチョウ倶楽部の上島竜平さん率いる「竜平会」の溜り場として有名な東高円寺の
居酒屋「野武士」の裏の路地。これは、うまいラーメン屋の予感がする( ̄ー ̄)ニヤリ
と、入ってみたら店主の方がイラン人!!これは、さらに期待度アップ!!

ということで、イラン人の店主が創るラーメンが食べられる東高円寺のラーメン屋
「Bia Bia」をご紹介です。

20130418-rame

というか、海外の方がラーメン店をやっているって、案外、ガチでうまいラーメン出すとこ多いんです
よね。ラーメンが好きすぎて、自分で研究して旨いラーメン屋を開いてしまうって、よくある話。
とはいえ、イランの方ということで、ちょっと失礼ながらやっぱり味の好みが違うというか、食の
文化が違うから、やっぱり異種系のラーメンなのかなぁ?っておもってしまったわけですが。

20130418-rame_05


今回、注文したのは塩チャーシューメンとチャーシュー丼。塩と醤油がおススメということで、
ちょっと本気度を調べるためにも塩ラーメンを注文。やっぱり、塩ってその店の本気度というか
気合が入ってないと味が期待できないラーメンだと思うんですよね。
ぶっちゃけ、とんこつとか味噌とかってある程度、味を濃くして脂きつめにしとけば、大体
旨いじゃないっすかw でも、塩はスープだけで真剣勝負しないといけない!って思うんす!

20130418-rame_02


で、お味の方が・・・
むむっ!!!これはっ!!
イラン人の方ってことで、ちょっと変わり種な味かと思っていたけど、これはガチの方だ!!
しかも、絶妙の濃さ!!濃くもなく、薄くもなく。でも、ちょっとつるっとした麺に塩が絡み付いて
きて、うまいっ!!なにより、めんまが俺の好きなめんま!!俺、味が染みついた柔らかめが
大好き!!当たり!!これは、完全に当たりっ!

20130418-rame_03


チャーシュー丼も旨いっ!!最近、チャーシュー丼って言ったらマヨネーズかけて、チャーシュー
自体のうまみというよりも最強マヨネーズの勝利的なチャーシュー丼が多いですけど、ここのは
白ネギとこんがりと表面を焼いて、程よく脂身がついていて、タレも激ウマ!!焦し具合が
たまらんっ!!いや、これはイランのなせる業かもしれない!!業が深いチャーシュー丼!

20130418-rame_04

なんでも、すでに夕方のニュース番組取り上げられているほどの人気ラーメン店だったみたいw
イランの方が創るラーメンということで、ちょっと予想斜め上を行くラーメンと思ったら、普通に
ラーメンでした。ただ、やっぱりイランの人が造るというのもあって、トッピングがアレンジされて
いて、ローストトマトが用意されています!!これは、これで食べてみたいけど、初対面で
チャレンジはできなかったw
是非、東高円寺に寄ったら行ってみてください。撮影スタジオ・シベリーベースの近くですw


[関連記事]
そこそこ話題になってるすき家の新メニュー「やきそば牛丼」食ってきた
アキバにドハマりするヤミツキ中毒チャーハンがある!と結構、話題に!
大自然の恵み!!食の大地・北海道で堪能してきた孤独のグルメ!
孤独の台湾グルメ Season2 遂に出会えた最高の魯肉飯!!見よ、この絵ヅラ!
これはもはや”かつ”じゃない!行列ができる意味がわかった!牛かつ専門店「壱弐参」
孤独の台湾グルメ はは、旨すぎて食い過ぎちまったよ(ノ∀‘) アチャー
ハムッ ハフハフ、ハフッ!! 関西遠征グルメ旅!!
【夜食テロ】牛角行ったら絶対にコレで白飯!「韓国風王様やっこ」
我慢のできない現代っ子!噂の肉on肉「チキンフィレダブル」を食べてみた
【深夜の夜食テロ】永福の釣り堀・食堂「武蔵野園」【孤独のグルメ】
ヲ食感領 第94回 新潟の人、しかも市内オンリーなローカルソウルフード「バスセンターのカレーうどん」