大人の漫画雑誌”ビッグコミックスペリオール”で連載中の大人のガンダム漫画
機動戦士ガンダム サンダーボルト」2巻が発売されました!!


今、間違いなく一番面白いガンダム漫画!
なんで、ガンダムエースではなくビッグコミックスペリオールでこれが連載されているのかが
疑問。それぐらい、よりリアルなガンダムの戦争を描かれている!!とにかく、独特なガンダム
の世界観に惹かれてしまう。連邦、ジオン両方に主人公がいて、どちらにも過去のガンダム
主人公にあった特別感はなく、ただ戦場という異常の中で自分という自我を守り続けている。

とにかく、ガンダムファンは絶対に読むべき一冊なのは間違いないっ!「機動戦士ガンダム
サンダーボルト
」2巻をご紹介です。

20130529-thnder-1

とにかく、本当の意味での大人のガンダム!!連邦側の主人公もジオン側の主人公も明確な
戦う理由がなく、戦わざる得ない背景をお互いが持っている。その中で、自分なりの戦い方を
見出して、殺し合いに身を投じている。
また、モビルスーツもカッコいい!!一見、子供のころに考えた”僕の考えた最強のもびるすーつ”
的な既存のMSに武装を持てるだけ持たせたようなMSなんですが、これが意外にカッコいい!!
ちょっと、亜流的なMSではあるんですけど、セレクトされて登場するMSVがまた・・・連邦軍機に
フルアーマーガンダムなんて!!つか、フルアーマーガンダムがちゃんと登場した物語って
プラモ狂四郎とこの漫画ぐらいじゃね?

20130529-thnder-2


連邦軍の奇襲を受けたジオン「リビング・デッド師団」は、大幅な戦力を失い生き残るために
カーラが研究している実験機を投入するために最後の”パーツ”を作る決断を迫られる。

20130529-thnder-3


リユース・サイコ・ザク!
パイロットの四肢神経を直接操縦につなげることで、機体反応の迅速化およびパイロットの熟練度
を問わない操縦が可能になる。
ごくり。か、カッコいい!!!普通の高機動ザクなんだろうけど、書き方とか武装の付けた方とかが
斬新でカッコいい!

20130529-thnder-4


そのころ、連邦軍「ムーア同胞団」はガンキャノン4機、ジムキャノン20機、ボール12機を
補給を受ける!
うわーーーーこのシーンは痺れるわー。量産型感ぱねーーー。覚えてるかな?サラミスの
プラモが発売されたとき、ちっちゃなジムとボールが3機ずつだったかな?付いていたの・・。
あの量産型感。ガンオタが持っている量産型症候群を刺激されるわー。

20130529-thnder-5


サイコ・ザクのパイロット・ダリル、ザクに乗るために右腕を切ったカーラに「生き残ろう・・・
必ず生き残っていつか心から笑おう」
ダリル・・・・。このクソみたいな戦争漫画の中で唯一の清涼剤。一番、辛いはずなのに・・・。

20130529-thnder-6


パブリクから出撃するサイコ・ザク!!かっこよすぎる!!

20130529-thnder-7


連邦軍のFAガンダムのパイロット・イオも補充されたMSのパイロットたちは志願した学徒兵
だった。学徒兵たちに消耗品と言いながら、生き残ろうと告げる。
くっそー、なんだろうなぁー、この終局展開。死ぬことが前提の会話ばっかだよ・・・。

20130529-thnder-8


圧倒的な戦力差ながら学徒兵は混乱に陥り、リック・ドムに落されていく。
うーん、やっぱり学徒兵って戦力にならなかったのかなぁ?ジオン末期、大量に登用されて
ゲルググに乗らされていたけど、宝の持ち腐れだったんだろうなぁー。

20130529-thnder-9


FAガンダム、サイコ・ザク共にそうそうに母艦が撃沈されてしまう。
えーーーーーーーーーーー、まだ2巻ですよーーーーーー。いや、もう最終局面じゃん!!つか、
ほぼサイコ・ザクとFAガンダムしか残ってないレベル・・・どうなるの?この先。

20130529-thnder-10

20130529-thnder-11


つか、本当に心を通わせた人間ほど早く死んでしまう展開だね。つか、本当に面白いよ。
サンダーボルト。なんだろうなぁー、正直、何ひとつ希望が見えてこないし、それこそ連邦側に
してもジオン側にしても立場ががんじがらめで、息苦しいことこの上ない。でも、戦わなきゃ
死んでしまう。人の命ってなんなの?って思わせるほどの、簡単に人が死んでしまう。
やばいぐらい、面白いっすわー。


機動戦士ガンダム サンダーボルト 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [コミック]
著者:太田垣 康男
出版:小学館
(2013-05-30)

機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)機動戦士ガンダム サンダーボルト 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [コミック]
著者:太田垣 康男
出版:小学館
(2012-10-30)

機動戦士ガンダム サンダーボルト立体作品集 サンダーボルトメカ二クス機動戦士ガンダム サンダーボルト立体作品集 サンダーボルトメカ二クス [ムック]
出版:ホビージャパン
(2013-05-30)


[関連記事]
ハイリアリティ宇宙世紀に引き込まれる「機動戦士ガンダム サンダーボルト」
EMS-10 ヅダが大活躍!!白兵戦用ピックのカッコよさは異常!「機動戦士ガンダム 黒衣の狩人」