2015年6月14日(日) 秋葉原・廣瀬ビル5F


世界のオタクたちの聖地にしてサブカルチャーの街・秋葉原にコスプレ作品同人即売会
Cosprecious(コスプレシャス)」が開催されました!!!
秋葉原にコスプレ同人即売会が帰ってきた!!
近年、秋葉原がオタクの聖地というよりも、そのフレーズをウリにした観光地と化して
いて、コスプレ的なイベントが少なくなってきているなぁ、と感じてきたところに開催された
コチラのイベント!!

ということで、秋葉原で開催されたコスプレ作品同人即売会「Cosprecious(コスプレシャス)
のイベントの様子をレポートさせていただきます。

20150620-cospreshas-1

6月14日、日本の季節的に言えば梅雨の時期なんですが、この日は快晴!!ちょっと蒸し暑さも
感じるようなまさに室内イベント日和( ̄ー ̄)ニヤリ
日曜日の秋葉原ということで、いつものように歩行者天国が行われていて人出は快晴という
こともあり、かなり多い!!
そして、今回の即売会、開催されたのが廣瀬ビル5F。メロンブックスとタイトーHeyが入ってる
いるビルの5階で行われていたんですけど・・・・。つか、アキバによくいく人でもHeyの上に
イベントスペースがあるなんて知ってる人あんまいない気がする!!(個人的には、昔とある
イベントで言ったことがあったから知っていたんだけどw)

Cosprecious(コスプレシャス)」は、今回が初めての開催となるイベントということで、どれ
ぐらいの参加者さんが来場されるのか?気になっていたんですが・・・・
(当Blogで告知バナーを掲載させていただいたので、少しでもお力になれたかってのが
心配で…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
会場に着いたのは、安定の13時頃。さーせん、本業が忙しくて12時前に起きるなんてミリポ
ごめんなさい。
開場が12時で1時間の遅刻で会場に着いたんですが・・・・初開催なのに大賑わい!!
もちろん、参加されたサークルさんが人気サークルさんばかりというのもあるけど、凄い
参加人数!!
コスROMイベはいつもそうですが、サークル間の通路がとにかく人でいっぱい!!
そして、スタッフさんの人数もしっかりしていて、何よりスタッフTシャツがwww 初回の
イベントにしては気合が入りいすぎてる!!
撮影エリアも大盛況!!意外に、参加サークルとエリアの広さが適度な混雑程度で
済んでいて、撮影エリアが混とんとすることはあまりなかったみたい。

20150620-cospreshas-3


Cosprecious(コスプレシャス)」、ちょっと面白い企画があったんですが、各サークルさんで
頒布物を購入するとシールがもらえて、3枚そろえるとちょっと大きな【スペシャルフォトブック
がもらえる「サークル横断シールラリー」。
コチラは本当に大盛況で、みんなシールの個数を見せ合い「集めた?」という会話があちこち
で行われていて。

20150620-cospreshas-2


つか、ちょっと驚いたのが、まさかのイタリアから取材陣が来てた!!超擦り寄りたかった!!
コスプレに興味があるイタリア人っぽかったから超人気ブロガーです!!って嘘ついて、
イタリアに連れてってもらえるように擦り寄りたかった(´;ω;`)ブワッ イタリア行きたい。
セリエAを見に行きたい(゚ーÅ) ホロリ


と、初開催となった「Cosprecious(コスプレシャス)」。
予想以上の人出!!秋葉原という最高立地とはいえ、やはり初開催のイベントということで
海のものとも山のものとも分からない部分があったと思いますが、人気サークルさんも多く
参加されていた、というもあり大盛況!!!
また、イベント参加された方からの感想を聞いても、秋葉原という立地やシールラリーなどの
新しい試みなどによるイベント側の努力などに好評な感想などが聞こえていました。

昨今の観光地・秋葉原で、「Cosprecious(コスプレシャス)」が開催されることでまたコスプレ
の街・秋葉原となっていってくれればいいなぁ、と思いました!(いずれ、歩行者天国で再び
コスプレできれば!)
とはいえ、秋葉原に再びコスROMイベントが帰ってきました!!!


[関連記事]