2015年8月15日(土) 


コスホリック15に行ってきました!!
夏コミ2日目後に開催されるコスプレのビッグイベント・コスホリック!夏コミという戦場を生き抜いた
戦士たちに休む間も許されないコスプレ好きの限界を試される1日!!今回は、ちょっと熱中症
の再発と戦いながらの取材となっていたので、限界ギリギリの中でしたが頑張って取材させて
頂きました!

ということで、灼熱のコミケ後にに開催された「コスホリック15」のイベントの様子をレポートさせて
いただきます。
(取材許可をいただいております)

IMG_6985

今回もコミケ2日目取材を早々に切り上げてコスホリ取材にタクシーで向かわせていただいたの
ですが、とにかくコミケ2日目のコスプレ広場が酷暑で過酷だったため、汗でびちゃびちゃなうえに
スタミナもかなり持っていかれていて・・・マジメに笑顔が作れないぐらいに疲労度合がヤバめ
の中、コスホリの会場に到着。

開場して1時間ほど経過していたというのもあり、既に会場は参加者で一杯!!
つか、暑い。酷暑ということもあって、参加者の体温も高めに設定されていて、室内の温度も
クーラーが効いてるとは・・・。各階の隅に大型の扇風機が設置されているんですが、この
扇風機の前だけが唯一のセーブポイント。ふぅ、ここも戦場か( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、前回のコスホリ(GW開催)から2階から取材をさせていただいているんですが、前回の
CH14から顕著だった『2階の盛り上がり凄い』が、今回のコスホリでさらに顕著になって
ました!!
近年、様々な方面で活躍されているレイヤーさん、それこそコミケでしかROMを出さない
レイヤーさんやクォリティーを追求しスタジオ撮影中心に活動するれいやーさん、そして
ネットで色々と話題の有名カメコさんの参加が多くなっていて、今まで以上の盛り上がりが!
ぶっちゃけ、コスホリは階を登るほどに熱量が上がる!って言われていましたが、もはや
その都市伝説も過去の話!!マジメに3階4階に変わらない参加者の多さと熱量!!
いや、本当にずっとコスホリを取材させていただいていますが、ここまで2階が様変わり
するとは思いませんでした。
コスプレ界隈が今、色々と世界が広がっていて、それと同時に求められるレイヤーさん
の頒布物も多種多様になってきていて、それに伴い参加される人も増えてきているん
だろうな、と感じました。
あと、カメコサークルさんが増えてきたのかな?って感じました。

IMG_6986IMG_6988


そして、コミケ2日目の後開催ということもあり、海外から参加者が多いw
マレーシアのイベンターやってる友人が普通にいたのは驚いたんですが、ドイツ、台湾、香港と海外
からも注目されているんだなぁ。また、海外のレイヤーさんの来日してイベント参加を支援している
サークルさんも参加されていて、台湾の有名レイヤーさんも参加されていたり。グローバル感が
ハンパない。


イベント終盤に3階、4階を回らせていただいたんですが、本当にいつもと変わらない熱量!
アサガヲ的に最近、ローイベやメガネ区などのイベント取材をさせていただいているんですが、
そちらに参加されていたレイヤーさんが多くいらっしゃるので、なんか3階が安心するw
そして、今回、4階で大注目だったのが、コスプレ女優・つぼみさんの同人活動開始!!
つぼみさんのコスプレ同人活動は話題が大きくなっていたので、ちょっとご挨拶をさせて
いただきました。|ω・`)チラッ

IMG_6993


と、やはり今回のコスホリは2階が凄かった!!!
コスホリは、コスプレの表現の極端な部分のみではなく、本当に多種多様な表現をされている
サークル・レイヤーさんが参加されるようになってきているんだと思います。
コミケ2日目といことで翌日に向けて体力回復に没頭したかったんで、イベント終了後、
すぐにアフターとかせずに帰宅させていただいたんですが、本当に満足感MAXでした。
本当に自分の限界まで丸一日活動させていただいたので、帰り際マジで放心状態w
本当にコスプレ好きとしての覚悟を試されるコスイベだなぁ、とw


ということで、次からはコスホリ15で撮影させていただいたコスプレ彼女さんを掲載させて
いただきます。


[関連記事]
デジタル系即売会「コスホリック14」 -イベントの様子-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その1-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その2-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その3-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その4-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その5-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その6-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その7-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その8-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その9-
デジタル系即売会「コスホリック14」 -コスプレ彼女 その10-