2015年11月15日(日) 秋葉原


世界のオタクのメッカ・秋葉原で開催されたコスプレROM即売会「コスプレシャス」に
行ってきました!!
今回で2回目となる「コスプレシャス」ですが、前回はコスロムユーザーのみならず、
アキバ開催ということもあってか、外国人やアキバの住人、はたまたアキバを覗きに
来た一般の方が興味本位で参加している姿も多く見かけ、さすがにアキバで開催すると
ちょっと違うな、と感じさせていただきました。

ということで、世界のオタクのメッカで秋葉原で開催されたコスプレROM即売会
コスプレシャス」のイベントの様子をレポートさせていただきます。
取材許可をいただいております

DSC_1368

今回で2回目となる「コスプレシャス」ですが、前回はコスロムユーザーのみならず、アキバ
開催ということもあってか、外国人やアキバの住人、はたまたアキバを覗きに来た一般の方が
興味本位で参加している姿も多く見かけ、さすがにアキバで開催するとちょっと違うな、と感じ
させていただきました。


開催場所となったのは、ソフマップAM館隣のゲーセン・タイトーの入ったビルの5階。地下に
メロンブックスがあるってもあってアキバでも行き慣れた場所。

会場についたのは、開場1時間前。5階へと続く階段には結構長い待機列が。

DSC_1367


規模的に1フロア開催ということもあって、それほど開始間際はそんなに混まないだろうなぁー、
と思っていたんですが・・・コスロムユーザーの熱意だな。

DSC_1369


と、開場した瞬間にとあるサークル前に長蛇の列!!!
夏に同人活動宣言をされた永久名誉処女のつぼみさんのサークル!!!

DSC_1373


つか、かわええ!なんだろう、不覚にもアサガヲの中の人、戦場(取材)下で何度も、そう何度も
つぼみんに見惚れてしまった!!可愛いんだもん、一挙手一投足が可愛いんだもん!!
サンドイッチ食べるとこなんかもう、なにこの小動物的な可愛さやったもんね!
さすがにつぼみんのサークル、常に大盛況!!サークル参加していたコスプレイヤーさんが
何人もつぼみんのサークルで嬉しそうに挨拶してた。
(ずっと、つぼみん、見てたから何回か目線が合った。嬉しい。)


DSC_1381


開場20分もしないうちにフロアを埋め尽くす参加者!!

人気レイヤーさんが多く参加していたというのもあるけど、アキバって土地だから人が
入って来るんだろうなぁー。


DSC_1377


他のコスROMイベント同様、終盤になるとレイヤーさんを撮影する機会、撮影券で1対1
だったり、フリーで囲み撮影ができるんですが、レイヤーさんを撮影スペースがなくなって
しまうんですが、このイベントではスタッフが積極的にスペースを整理、確保を行い
スムーズな撮影ができていました。

DSC_1383


また、コスプレシャスの特徴でもあるんですけど、各サークルでコスプレROMを購入すると
シールがもらえて、シールを集めると「スペシャルフォトブック」がもらえるシールラリーが
行われており、また秋葉原にある多種なショップとコラボしていて、参加リストバンドを
店の人に見せると、割引やドリンクなどのサービスを受けることができました!!
つか、さすがアキバのイベントって感じがする
アキバのげっちゅ屋さんに行って、スペシャルフォトを貰ってきましたw

_MG_5472


アキバでのコスプレ感がどんどん薄くなっている昨今。
こういうイベントがふえていってもらいたいなぁー、と思っているんでどんどん盛り上がって
もらえればなぁー。というか、アキバならではだと思うんですが、このイベントみたいに
もっと多くのアキバのショップさんとコラボしてもらえれば、アキバでコスプレってのも
いつか大きなポジションをえれるんじゃないかなぁー。
と、既に次回開催日が告知されているみたいなんで、次回、さらなる盛り上がりに期待です!



[関連記事]
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その1-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その2-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その3-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その4-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その5-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その6-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス) Vol.2」 -コスプレ彼女 その7-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス)」 -イベントの様子-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス)」 -コスプレ彼女 その1-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス)」 -コスプレ彼女 その2-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス)」 -コスプレ彼女 その3-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス)」 -コスプレ彼女 その4-
秋葉原のコスプレROM即売会「Cosprecious(コスプレシャス)」 -コスプレ彼女 その5-