2015年12月30日(水)


コスホリック16に行ってきました!!
冬コミ後に開催されることが恒例になったコスプレのビッグ即売会イベント!!コミケ後という
こともあり、海外からの参加者も多くて、国際的?なイベントになっているんじゃないかとw

ということで、冬コミ後に開催されたデジタル系即売会「コスホリック16」のイベントの様子を
レポートさせていただきます!
(取材許可をいただいております)

IMG_4687

今回の冬コミ、海外の友人が多数、来日していて・・・台湾、韓国、フランス、アメリカと多国籍
だったんですが、全員と日本語で突き通すというクズプレイ!!数人しか日本語ができなかった
んですが、とりあえず通じていると思って単語多めで会話していたんですが、コミケ初日に
あった台湾・韓国・アメリカ(それぞれ別のグループ)の人たちからそれぞれに同じ依頼を受けた
んですが・・・
「明日、コスホリックに行きたいから一緒に連れて行ってくれ」
特にアメリカ人は、コスホリックの単語だけでナニをいってるか全くわからない状態から
理解し合うまでわずか10秒w

で、冬コミ2日目、午後3時。コミケ終了1時間前に取材を切り上げて、ビッグサイト入口で
待合せをしたところ・・・・・・なぜか待ち合わせに集合したのは台湾人一人…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
LINEを送るも、会話がなかなか噛み合わない(´;ω;`)ブワッ

さすがに、10分待ってこなかったため、先にタクシーでコスホリへ。
つか、やっぱり海外の人の時間のルーズさはハンパねぇなぁ、と。後々、コスホリで集合したんです
が、普通に30分ぐらい遅れてたみたい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・゙
(海外の人を待ってあげるのが礼儀か、取材時間を優先するか?普通に考えたら…)


で、コスホリに着いたのは15時半頃。
ちょっと前のコスホリの定番の流れだった、「2階の優先度は低め」という参加者が入場して
向かう先が近年は、2階は早々に参加者で一杯になるようになっていました。
つか、海外の友人もそうですけど、めちゃめちゃ海外からの参加者が多い!!!台湾からの
サークル参加者が増えたというものありますが、北欧系・欧米系、そしてまさかの中東系の
海外の人の姿が見えて・・・・・・・・・・・、コミケで会ったサウジアラビア人も来てたw
台湾・中国・韓国は、コスホリの存在を知る機会はいくらでもあると思っているんですけど、
欧米系、特に中東系の人がどうやって、コスホリの存在を?いや、アニメ・漫画に触れる
機会なんてあるんだろうか?という好奇心に駆られてしまいましたw
もちろん、日本語で話しかけてみたんですけど、おそろくフランス語で返されてしまった
んでわからんかったw

また、最近のコスホリは最近話題のアイドルレイヤーさんの参加が多くなっているってのが
目立っていたんですが、今回はそれに加えい、デザフェス系のレイヤーさんの参加が
増えていた!!
個人的には、デザイン系ってコスプレ系の差というのが最近ではかなりあいまいになって
いると思うし、元来、デザフェス系とコスプレ系の衣装の創作性の部分で大きな差はないし、
なによりエロへのアプローチ、捉え方ってあんまり変わらないんじゃないかと思っている。
というのもあり、デザフェス系のレイヤーさんの参加というのはコスホリという表現の部分で
は当然の帰結なのかな、と。

IMG_4689


途中から3階へ移動させてもらい、取材をさせていただいたのですが、
さすがに撮影スペースの混雑具合は凄い!!終盤に掛けて、会場全体を覆う圧が
はんぱないw


IMG_7880IMG_7882


今回も取材時間が足りなくて、4階の取材には足を運べなかったんですが・・・
最後、4階の様子を見に行かせてもらったのですが、4階の参加者層の方って訓練されてる
感が凄い!!みんな、サークルさんの指示への対応能力の高さは本当にハンパないw

IMG_7884IMG_7886

今回、コスホリ開催中に”盗撮犯が運営に確保される”という案件があったというアナウンス
が会場に流れたんですが、参加者、特に参加されていたレイヤーさんたちから笑いと拍手
が起きていた。
コスホリでは、基本的に動画の撮影は禁止されている。特に無許可に関しては、とても
厳しい対応を取っていらっしゃいます。
レイヤーさんを始め、取材をさせていただいている僕も動画撮影をしている人間、怪しい
言動をしている人間がいたら、スタッフに伝えて対応してもらっている。
今回の対象者もレイヤーさんからの怪しい言動を伝えられていたみたい。

つか、正直、動画撮影やってる方、特に安易にやろうと思っている方々、わかりますよw
あからさまに、スマフォの持ち方がおかしいし、バッグの持ち方がおかしいですしw
たぶん、他のイベントよりも見る目も多いし、見る人もかなり厳しいと思うので、
ハードル高いんで辞めた方が良いっすよ!


と、今回のコスホリも回数を重ねているからこその様々な課題を乗り越えた安定性と
海外の参加者、参加サークルのジャンルの豊富さという新鮮さを感じられることが
できるイベントだったと思います。
コスホリ終了後は、会場界隈がビジネス街でもあるということもあり、美味しい居酒屋
が多数あるので、美味しいお酒と共にコミケ・コスホリの連戦の疲れを癒させて
いただきましたw



[関連記事]
デジタル系即売会「コスホリック15」 -イベントの様子-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その1-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その2-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その3-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その4-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その5-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その6-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その7-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その8-
デジタル系即売会「コスホリック15」 -コスプレ彼女 その9-