2016年12月30日(金)


コスホリック19に行ってきました!!
今回のコスホリックは、会場が品川から人形町に戻り、会場規模が少し小さくなった
コスホリがどんなイベントになるのか!色々な意味で注目を集めていました!
今回も冬コミ2日目の同時開催ということで、冬コミ取材を早々に切り上げてタクシー
で直行するほど気合入れて取材をさせていただきました!

ということで、冬コミ2日目後に開催されたデジタル系即売会「コスホリック19」の
会場の様子をレポートさせていただきます!
(取材許可をいただいております)

P1070113


コスホリは、回を増すごとに話題性と共にサークル数も参加者も増えている一大イベント。
箱が元に戻ったということで、どんな変化が起こるのか?コスホリは、ある意味、コスプレ
界隈の最前線なイベントだと思うので、色々な視点で取材できるはず!!


冬コミ取材後にコスホリ取材ってことで、いつもは地下鉄乗り継いで行ったりしてたんですが、
今回はマジで時間短縮とスタミナ温存を考え、全タクシーを利用!!ビッグサイトから会場
までどれぐらい運賃が掛かるの?というのも一度は知っておいて、今後の判断に使えば
いいや、と思っての試みでもあったんですが・・・。
築地近辺が少し渋滞していたってのがあったんですが、会場まで4500円、所用時間は15分
~20分ほど、ぶっちゃけショートカットできる時間は10分弱。まー、せやなって感じっすねw

コスホリに到着したのは、15時ちょっとすぎ。すでに長蛇の列!!冬コミ参加組がまだ到着
していない時点ですでに会場周辺を1周((((;゚Д゚))))ガクブル 2回他の会場でやっていたから
あれだけど、戻ってきて分かるその参加者の増え方。

とりあえず、会場が戻ったということで最初に2~4階を一通り様子を見に行ったんですが、
遂に2階と3階の盛り上がりがほぼ同じ。いや、正確に言えば、それぞれで当然、質の
違う盛り上がり方をしているんですが、階にいる参加者の人数、熱量が本当に変わらない。
時代を感じさせざる得ない。コスホリ開催の最初の頃は、2階は人が入っていないとは
言わないまでもゆったり撮影できて、レイヤーさんと軽く交流できるまったりとした階でした。
それが、いつの間にか行きかうサークル間の道すら人で溢れかえり、サークルさんの前に
行列を作られていたり・・・。中国からAHOちゃん、シンガポールからMiuちゃん、台湾から
Rococoさんと海外からの参加、そしてコスプレ界隈、色々なメディアで活躍しレイヤーさん
からあこがれの存在になっている泉れおなさん、本当に幅広いジャンルからのサークル
参加者が多かった!
本当に全階がそん色なく、またそれぞれで色が違う盛り上がりになっていて、見ていても
面白いw
つか、2階がいいのは、2階のレイヤーさんは普段はクォリティーの高い衣装や企業系
の衣装が多く防御力高めの衣装を着ている方がコスホリではちょっと防御力低めの衣装
を着ているから、ぶっちゃけそのギャップに萌えを感じざる得ない!!

IMG_9772


また、会場が前回よりも小さくなったからか、会場内の気温もすさまじい熱気を放っていて
ちょっと薄着のwレイヤーさんも「熱気が凄すぎてちょっと熱い」と言ってたりw
マジで、暖房いらない地球に優しいイベントっすねw 個人的には、後半レイヤーさんを
人混みの中を先導することがあって、レイヤーさんがはぐれないように服の裾を掴んで
くれるラッキータイムがあったんですが「ごっづさん、汗ばんでて気持ち悪い」って、
言われて地獄に突き落とされた。

IMG_9771

今回は、会場が元に戻ったということもあり、いつも以上に熱気が凄かった!!
つか、本当に参加者が多かったために、会場全体の把握が難しかった。身長がほしい(´;ω;`)ブワッ
とはいえ、なんか開催された街的が同人イベントが多く開催されているってのもあるし、なにより
コスホリといえばこの会場って意識付けもあって、ある種の慣れた感があるのは事実w
違う環境から元に戻ってきた時の安定感は感じざる得なかったかな。
しかし、本当に参加者さんの層も回を追うごとに新しい層の人たちが増えています。どういう人たち
がコスプレに興味があるのか?そういうのも気になるので、今度、じっくり観察できたらなぁ、
と思ってます。



【関連記事】
デジタル系即売会「コスホリック18」 -イベントの様子-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その1-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その2-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その3-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その4-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その5-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その6-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その7-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その8-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その9-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その10-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その11-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その12-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その13-
デジタル系即売会「コスホリック18」 -コスプレ彼女 その14-