2017年8月12日(土)


コスホリック21に行ってきました!!
夏のコスホリ!!!年3回、夏冬GW開催されるコスホリックは、時季問わず体感温度的に
灼熱のイベントとして知られるコスプレのビッグイベント。正直、炎天下のコミケ後に
参加するということもあり、気合を入れて参加しないと周りの熱意に押されてコスホリを
体力的wに楽しめない!!しかし、今回のコスホリは・・・あれ?涼しい!?

ということで、夏コミ2日目後に開催されたデジタル系即売会「コスホリック21」の
会場の様子をレポートさせていただきます。
(取材許可をいただいております)

P1044005

 
今回の夏コミは、本当にありがたいことに数名のカメラマンスタッフが協力してくれて
いたので、夏コミのコスプレイヤーさん撮影はスタッフに任せて、早めにコスホリの方に
移動させていただきました。
いつもは、コスホリ開始15時に対して、16時をめどに移動していたんですが(いつもは
1人でコミケ取材しているのでコミケもある程度撮影しないと)今回は、15時に到着する
ように計画。
14時半ぐらいに、ビッグサイトからタクシーで移動。
今回のコスホリが開催された会場は、品川のちょっと先、平和島?あたりの流通センター
にあるということで、イメージ的に前回の会場よりは近い感じ。
前回の会場は、タクシーで約4500円ほどかかったんですが、今回は3000円ほど。荷物の
事も考えれば、3人で乗ればコミケからはお得なのかな。

で、タクシーで降ろされた場所は、流通センター駅前。
方向音痴ではないけど、いつも基本、開催場所とか地図で調べておくということはせず、
人の流れ、雰囲気で向かうタイプの人間なんで、なんとなく人が集まっていそうな
雰囲気の方へ向かう。

と、向かった先には長蛇の列!!!つか、列の終点が見えない!8列?かなりの極太の
列で並んでいるのに、後ろが見えない!!つか、今までの会場だと列の全体像が把握
しきれないというか、実感しずらかったけど広場が広いと待機列の凄さをリアルに
把握できて・・・・今まで、この列があのビルに入っていたのか・・・・。
会場内の通路に入ってみても、凄い列!!

P1044012P1044007


そして、会場内に入ってみると!!
広いっ!(会場が)高いっ!!(天井が)白い!!!(撮影環境的に)
涼しい!!!!
(室温が)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
入った瞬間に今までコスホリに感じていたイメージが払しょくされる感覚!!!
いや、とにかく広い!!!なんか、同人イベントとは思えないほど広い!!なにより、
天井が高いwなんか慣れないwww それに蛍光灯?が白いから撮影環境として
いいんじゃない?それに、圧倒的に涼しい!!
ヤバいっ!!!ツッコミどころがないっ!!!
ぶっちゃけ、こういう記事を書くとき、見ていただいている人に伝えるため、
なるべくいいことだけではなく、悪いと感じたことも書いて、記事として信頼を
高めているつもりなんですが・・・やばいっ!!マジでツッコミどころがないっ!!
いや、まじめに参加者何人かにインタビューをしても、不満点みたいなのは出てこない。
会場が広くなり、サークル間のスペースが確保され、購入列などによる参加者の行き来が
できないやブース内のサークルさんたちの荷物置き場の確保なども解消され、なにより
会場内が本当に人の流れがよどむことなくスムーズに流れるため、色々なサークルさんを
回れてたし、何より休憩する人たちのスペースも少なからずあった。今まで、休憩する
スペースが少なかったため、混雑に飽きた人は会場を出る、または帰宅だったんだろう
けど、休憩スペースがあるとまたサークルを回ることができて、ROMを手に取ってくれる
機会が増えることになっていたと思う。また、人と人との間隔が広くとれるようになった
からか、レイヤーさん何人かから「迷惑行為がなくなった」と聞かれた。

また、時間が進むにつれて室内温度と湿度が上がっていくのが通例でしたが、暑さを
感じることはなくめっちゃ快適だった!!

会場以外にも、立体駐車場が隣接されているため、車で参加されているサークルさんたち
の荷物搬入がしやすかったことや、コンビニが施設内にあることなど、多くの点で
この会場の有能さが評価されていました。

P1044021

ま、多少のケチをつけるなら、広すぎるため僕の万歩計のカウントが夏コミ期間最大
歩数を記録したってことぐらいっすかね!!(いつもは、1万5千~1万8千、今回は2万1千)
本気で広すぎて、端から端まで普通に歩いたら1分以上かかるw


開催前は、会場が全く知らない場所、聞いてもどこにあるのか??ってなるような場所
だったんですが、参加してみてこの会場の万能さに驚嘆。まじめに今までのコスホリの
改善点が一挙に解消したかのように感じられる会場でした。
個人的に、同人イベントはこういった改善点をひとつふたつ抱えていても、同人だから
という一言で解決しがちですが、コスホリは一回一回、改善し、Try&Errorだろうけど
試行錯誤しているイベントだな、と頭が下がる。
今回のコスホリは、まじめに快適に取材をさせていただきました!!

photo by 憲伸(Twitter


【関連記事】
デジタル系即売会「コスホリック20」 -イベントの様子-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その1-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その2-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その3-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その4-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その5-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その6-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その7-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その8-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その9-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その10-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その11-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その12-
デジタル系即売会「コスホリック20」 -コスプレ彼女 その13-