nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

アニメ・特撮を中心に書いた俺のブログが、荒れるぜ!!止めてみな(爆)

2009年05月

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」

キバの世界に続く「俺の屍を越えて行け」という話になった響鬼の世界完結編。



キバの世界のワタルは自分の父親ということを知らずに倒しました。


響鬼の世界のアスムはヒビキが牛鬼だということを知って倒しました。




どちらが辛いか・・・そんなことを考えながらも、響鬼という作品の「幕引」として、後任だった白倉さん。スポットで後期響鬼で2話書いた米村さんがしっかりケリをつけてくれた気がしました。


色々心情的な描写が性急だったことは、ディケイドにおいて今に始まったことではないので仕方ないことですが、一方で一刻を争う中での判断を迫られている描写・・・例えばクウガのリント総グロンギ化や電王の街のあらゆるものが消えていく・・・こういったものがあったなら、その性急な心の描写も納得いくものとなっただろうなと、そこが一つ残念な所ではありました。



しかし今回は海東のターンでしたね。

先週のアスムとのシーンの時から、狙いは巻き物ということは分かっていたものの、アスムに対しての心配りが今までと何か違う感じがしていた理由がこれでした。


でも、それは海東も士たちと行動を共にするようになっての変化じゃないかな?と思ったんですが。

カブトの世界でのスパイスを士からもらって喜んだのも演技だったんじゃないかな?と思います。



「それで良いんじゃない?

その優しさがあれば、鬼に心を奪われることもないってさ。


受け継ぐのは鬼の力だけじゃない。

ヒビキって人の魂を受け継ぐことなんだ。」




士の台詞を奪った海東。さすがは盗人(笑)

いつか決め台詞を士以外の人間が言う時があると思いましたが、それがユウスケでなく、夏海でもなく、海東だったというのは嬉しい驚きでした。



そして


「言っておくけど、僕は君よりもずっと前から通りすがりの仮面ライダーだ!」



カッコ良い〜〜!!



と同時に、この台詞は今後の伏線にもなりそうです。敏樹さんが書いたんじゃないから、ちゃんと伏線になると思います(爆)


さて、最後の世界ということで本気を見せた・・・んだか分からない鳴滝


でも、夏みかんに「君が止めるんだ」と丸投げしてるし(汗)



どっちなんだよと・・・。




本気の形がバケガニ一匹。しかもキバーラが召喚した王蛇によって復活させたものですから、基本鳴滝はバケガニに乗って喜んでただけでしたから(爆)

なんだかんだ言ってディケイドを止めようとする「振り」をしてるだけなんじゃないかと思ってしまうんですがね。




さて、師匠から弟子へ・・・受け継ぐ魂をテーマとして描かれた響鬼のリ・イマジネーション。


アキラも天鬼に変身しました。


しかし、普通に威吹鬼だったな〜〜〜


せめて、隈取りのカラーリングを轟鬼同様白にするとか、朱鬼みたく腰に一枚布を纏うとかしてあげてほしかったです。



あれ・・・、褌一丁ですよね?うら若き乙女が尻丸出しですよ?(爆)




昔、あきら変身体のコラでそんなのあったの思い出しましたよ(笑)



そして、アスムが変身した響鬼。



猛火怒濤の型で牛鬼を倒す瞬間の・・・ヒビキからの「免許皆伝」シーン



デビが着てたあの白のニット・・・




あれ・・・





オリジナルのヒビキさんも着てましたよね?



明日夢と2ショットの写真で、あんな白のニットを着てた細川ヒビキさんの姿・・・ありましたよね?



お互い見つめ合い、唇を噛み締めながら頷くアスムの表情にグッときました。



オリジナルでは轟鬼だけがいわゆる「免許皆伝」をし、あきらは途中で挫折。明日夢も別の道を歩みました。



それもまたあるべき道ではあったものの、何か釈然としないものがありました。



それが時を経て、すべての弟子が免許皆伝・・・。



なんか・・・本当に良かったなという万感の思いでいっぱいになりましたね。




その最終形態があのアンサンブル。



そして、それは飛躍し過ぎかもしれませんが、神戸ちゃんへの「レクイエム」にも聞こえました。


こうして、最後の旅を終えた士一行。




しかし、まだ旅は終わっていなかったようで?




そう・・・




平成ライダーでは避けては通れない・・・




井上敏樹の世界・・・(笑



侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力」

いい話でしたし、寿司と烏賊(笑)の前の最後の販促回としても、よく出来た話なんですが・・・、なんか「惜しい」感じを受けました。


黒子の力で勝つという感じではなかったのが、一番の原因かな?


いや、肝は黒子はあくまでもサポートというのが「良い所」なんですが、古くはファイブマンの「逆さまデー」メガレンのクネクネの合体など、そういった形の下っ端の意地というか、そういう活躍のさせ方をするのかと思っていたので若干拍子抜けの感もありました。



一緒に戦いたくても、モヂカラからないから戦えない………



だから「適材適所」
シンケンジャーのサポートに徹する。


確かにそれが「現実」であり、その「現実」を受け入れることも大事でしょう。



でも、最近のアイシールド21を読んでいて、今回の黒子の「運命」は、私は逆に


「それで良いのか?」


と、問いたい気がします。



やっぱり一緒に戦いたい!と黒子の中にも諦めの悪い奴がいて、必死にモヂカラ修得を頑張っている。そんな黒子がいても良いと思うんですがね。


ほら、侍の世界は「下克上」というものもありますし。
千明も丈瑠に対して「下克上」しようと思って頑張っているわけじゃないですか。



その黒子の一人が追加戦士の流れが私は良かったな〜と、今日の予告を見て思ったんですがね。


だって、あの梅さん(笑)は侍でもないのに独学でモジカラ修得するんでしょ!?
一緒に戦いたくてもモヂカラなくてサポートに回ってる黒子さんが不憫に映ります。




しかし黒子なのに、街に溶け込むというより、ロールモデルとしてかなり目立ってないですか?(笑)
黒子だったら、そういうことすら誰がやったか分からないようにするのが「黒子」じゃないかな?と思うのは穿った見方ですかね?(汗)



しかし、親切の押し売りする青・緑・黄………




ウザい(笑)




ほら、怪人の声でお馴染みの依田英助さんが困ってるじゃないか!(爆)



いや、依田さん。まだまだご健在で、声もまったく衰えてなくて嬉しい限りです。
これからもお元気に、戦隊に出演してくださいね!



今回のアヤカシ・マリゴモリの声は市来光弘さん。


いや、市来さんってかなりの若手ですよね?
ちょっと驚きました。特撮もやはり初めてです。

今まで演じてきたもので、引っ込み思案な男の子というものが多かったんですかね?


でも、依田さんのような大大ベテランさんと市来さんのような若手が一緒の舞台に立つって良いですよね。



そして今回の戦闘は黒子と侍「適材適所」からヒントを得たモヂカラ攻撃でした。
国語の勉強のみならず、理科の勉強もと、本当にヒーロー番組は教育番組ですね(笑)



しかしロボ戦での「早着替え」(笑)



販促過ぎます(うまいこと言ったつもり



あと・・・




迷子のことは、ハマり過ぎ(爆)



っていうか、



勘違いして連れて行こうとした警官さんが「悪い大人」に見えたのは私だけ?(笑)




しかし最後の・・・




「儂のバカっ!バカ!バカバカバカ、バカ〜!」





本気出した彦爺には、流ノ介も勝てねえよ(爆)



ということで来週はいよいよ寿司屋登場ですね。
ネタバレで見た時絶対ネタだと思っていた寿司屋・・・


これから先のシンケンジャーにどんな「味付け」をしていくのか、楽しみです!

典!!

いやぁ〜〜〜・・・



ぐぉめんなさぁ〜〜〜い!!!(笑




そして・・・




おめでとう!!ノリ



カプチーノが飛ばしてくれたおかげで、皐月賞人気で惨敗組は息を吹き返しましたね。

良い位置取りで気持ちよく走ってました、リーチも。
ラジオNIKKEIと似たレースだったと思います。

アンライバルドは引っかかってたし、直線でも前が壁でしたね。
レースになりませんでした。でも、岩田はダービーで1番人気のプレッシャーに負けた感じがしましたね。レース振りを見ると。


しかし、あんな喜びを表すノリ・・・はじめて見た。


やっぱりノリは信じ切れなかったんだね。
いつもノリのコメントは正直だから、逆に信用したのが仇になった感じです。

「こんなに早く・・・」

ノリちゃんらしいコメントで思わずニヤッとしました。


さぁ、目黒目黒!!(爆


あ〜〜〜〜〜


ハギノジョイフル買ってたのに、ミヤビランベリ買いそびれて3連複900倍取り逃がした〜〜〜

残念ながら

徒競走は2着
リレーは第1走者で3番目でのバトンでした。

全体ではチームが追い上げて2着でフィニッシュでした。

う〜〜ん、ちょっと根性が足りない(笑)



普段から漫画やゲームばっかりだからだ(爆)


素質あるんだから………、彼女はまだ本気を出してない(笑)

いや、叔父バカはこれぐらいにします(笑)


ちょっと頭痛がするので、これで帰りたいと思います。

暑い………

3b5c1b87.JPG



日が照ってきました。

マーチングドリルが終わって、徒競走とリレーと続いていきます。


姪の走りを堪能します(笑)

懐かしい

04cb2bb6.JPG




小学校の運動会なんていつ以来だろう…

今週のフレッシュプリキュア

うん、西さんにしては良い作戦でした。



しかし、プリキュアでも「地デジ」回とか・・・。



国家的陰謀・・・恐ろしい。
シンケン・ディケイドでも最後のインフォメーションコーナーじゃなくて、
本編にも組み込まれそうな気がしてきた・・・(汗


でも、イイハナシダッタナー
実際に会いに行かなくて、自分たちの戦いを見せて勇気与えるってさ・・・うまいよな。

そのまま通信(09,5/30)

おはようございます!

今日は何とか天気、保ちそうです。
姪の晴れ姿を見てきたいと思います!


それはUNIQLOだったんですね!
さすがに女性ものをマジマジと見ることはないので………(笑)

私のUNIQLO率もかーなーりー高いです。
これからの時期はポロシャツですね。

なんか何枚あっても良いものだから、つい2着3着と買ってしまいます。
また、仕事着としてもドライTシャツとかは本当に有り難いです。



本当UNIQLO様には足向けて寝られないっす(笑)

いや、どの方向に寝てもUNIQLOあると思いますが………(爆)


Web拍手を毎日入れてる方、メッセージありがとうございました。


ラムキム丼さん、そうなんです・・・。
ROMが出来ちゃうと厄介なことも多くなると思うので、あえてそうしました。

第76回日本ダービー

さぁ、断念ダービー賞として定着してきた白百合S・・・




って、おいっ!!(笑




やはりダービーの前に白百合Sの予想はもはや「お約束」です。





買わないけど・・・(笑



ここはデルフォイが勝たないとダメでしょう。
まぁ、距離不足で負ける姿は結構あると思うますが(笑。

意外とシゲルキリガミネのまんま逃げ切りとかあるかもしれません。
でも、力関係がハッキリしてると思うのでここは順当に勝ってもらいましょう。

(後記)
デルフォイ、思い切り膨らんでた・・・(汗。
小回り、明らかに向いてませんね。


さて、ダービーです。

以下、追記に。続きを読む

トミカヒーロー レスキューファイアー 第9話「ストライカーがピンチ! いくぞ三体合体」

う〜ん、冒頭の佐伯さんにちょっと違和感・・・

先週、ファイアードラゴンよりタツヤに何事もなくて良かったと言ってた雰囲気と違う・・・。


まぁ、あれはまだその状態を自身の目で確認してなかったからというべきなのかな?



国際レスキュー会議・・・なんで隊長が行かない!!(汗)


ユウマ・・・、話の都合とはいえ腹痛とかもっとマシな理由を作ってもらえ!(爆)



っていうか、このパターンは


隊長着装キターー!!



のパターンじゃないのか?



まして最後のまた見てね!が隊長だったんだから、もうちょっと活躍させて良かったんじゃないかな?


しかし、火炎魔人の合体はいいアイディアですね。色々とバリエーションもふえますし。
デザインチームの腕の見せ所でしょう。



ああ・・・・・




レスキューストライカー・・・(涙)



最期の突攻はそういうプログラミングがされてるんですかね?

しかし、借り物じゃなかったの?歴戦の・・・って言ってたから量産型のストライカーじゃないよね?

ヨーロッパにいるR1は何に乗って救助活動してるんだろうか?(汗)



お約束の訓練なしの合体!



スーパーファイアードラゴン!





微妙・・・





むしろ格好悪い・・・(汗)



でも、ゴツゴツした所がらしいといえばらしいです。


う〜ん、主題歌挿入は良いんだけど、せっかくカップリングが「スリーソウル」という曲なんだから、この三体合体の時にかけて良かったんじゃないかと。


そして冒頭の「お別れ」は、ストライカーへのさよならだったんですね。


これで少しはタツヤも成長してくれると良いんだけど…。


さて来週はカブトの黒包丁以来の怪作必至?(爆)

タマちゃんと中華・・・もといチュウカエンの中華料理対決だ!(笑)
百合子さんの事情を察して買おう!!
白鳥百合子VS桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」DVD発売決定!!!
クリックすると詳細・予約ページに飛びます


携帯用配信コンテンツ用
QRコード
(着ボイスや着モーション、着フラッシュがダウンロードできます)
QRコード

すべてのお問い合わせ
ご連絡は
仙台放送 Dプロジェクト局までお願いいたします
TEL022-267-1297
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉
5-8-33
だから押してよ~!!メッセージ残してよ~~!!コメント、大幅に変えたから~(涙


Categories
よい子の皆さんへ
当ブログへのコメント・TBは承認制です!!

管理人が表示するのに適当と判断した場合のみ、掲載されます。
livedoor プロフィール

nationwise

お安くお求めになりたいならこちらで!
Recent Comments
Archives
俺は最初からクライマックスだぜ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

ガッチャ!
オーズ×5カモ~ン!
宇宙キターー!!
クワガタ、チーター、ライオン!
サゴーゾ!
プレゼントにどうぞ。
絶望が、お前のゴールだ!
伝説の勇者ならぬ、奇跡の勇者たち
常にお奨め?

カウスター
  • ライブドアブログ