nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

アニメ・特撮を中心に書いた俺のブログが、荒れるぜ!!止めてみな(爆)

2010年09月

試験的苦肉の策

いつも「nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!」を御覧いただき、誠にありがとうございます!!


管理人nationwiseは、仕事で首の回らない日々が続いているため、8/23から試験的に三行感想で記事を上げていきたいと思います。
超個人的な視点を三行に纏め、余裕があれば以下、つらつらと書き連ねる形でしばらく対応いたします。




記事を上げるは、視聴の証!



という戦隊的な口上を胸に、「記事数命」でこの危機を乗り越えていく所存です。

何卒宜しくお願い致します。


ぬらりひょんの孫 第13話「牛鬼様謀反、顛末」




総集編!



少年牛鬼ってキタエリだったのね



ナレーション、暴走(笑



う〜〜〜ん、単に製作サイドに余裕がなかったのかな?
それともDVDの収録話数の調整?

総集編って、DVDに収録されないケースありますからね。


つらら、全然活躍してないのに(笑



むしろ足手纏いなのに・・・(汗)



さて、ぬら孫は2クール目でOP・EDは変わるのでしょうか?


けいおん!! 番外編 「訪問!」


またもや本編でも良いネタ



あずにゃん「ぼっち」問題再燃



そして・・・




日5枠商法!!





さわちゃんの寝顔、めっちゃべっぴんだったな〜


まぁ、劇場版のことはさておき(笑)




番外編なのに軽音部存続問題に言及するとは・・・。

しかも伝説の諸先輩をも巻き込んで・・・。



まぁ、こういうシリアスなネタだからこそ番外編にしたいという向きもあると思いますが・・・。


でも、原作最終回であっさり憂と純が入部する話をしたわけですが、この番外編でこっそり3人で新年度の新歓ライブの練習をしてた・・・んですが、「手伝い」って憂は言ってましたね。



入部の意思、ないのか?(汗



あと、今回のさわちゃんのウチに行く話は、同じく原作最終回で憂が最後に放った言葉




お姉ちゃん、一人暮らしするから



この言葉にかけて、この春から唯が一人暮らしするから、一人暮らしの先輩・さわちゃんに色々と教えを請う話になると思ってたんですが、結局唯が一人暮らしするという話は出てきませんでしたね。


おまけに梓が「卒業しないでください」と泣きじゃくった時、ムギが「スタジオで会えるじゃない」とも言ってました。
つまり、放課後ティータイムは解散せず、また梓も脱退せずに続けていくことも原作では描いてます。


そこら辺全部スルーなんですよね。



これって・・・




やっぱり映画のネタとして、取っておいた?




じゃないと、原作も綺麗に終わってるし、アニメ自体も卒業という形でまとまっているのでネタに乏しいんですよね。


やるとしたら、スルーされてたクリスマスや正月ですが、今更感ありますし。


やはり妥当なのは、梓・憂・純が新入部員獲得に頑張って、本番の新歓ライブで放課後ティータイムが乱入みたいな話じゃないかな?と思いますが。


まぁ、ともあれキャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした。


劇場版も楽しみにしてます。



特に脚本(笑


誰書くのかな〜?


世紀末オカルト学院 第13話 「マヤの文明」

色々想像や疑問が沸いて出ますが、最終回らしいカタルシスと驚きを提供してくれました。

終わり方、ED曲の使い方も余韻を味あわせてくれて良かったです。やっぱり今期で一番好きです!



続きを読む

生徒会役員共 第13話 「生徒会役員共!乙!」





最終回なのに新キャラ!




Aパートでエンディング



総集編という名の新作カット





もう・・・・・




やりたい放題過ぎる(汗



でも、作風が作風だけに全然許せるし




むしろ一番面白かった(爆



しかも



薄桜鬼の宣伝入ってる!




制作会社同じなの?(汗



しかし・・・




こんな所で椎名へきるに遭遇するとは!!



めっちゃ驚いたよ。
サプライズキャスティングってやつ?



初めは寒い下ネタで、スズヘッドだけが頼みの綱的な作品だったのに、後半にかけて回を追うごとに面白くなりました。


浅沼さんの突っ込みはどこまで台本だったのかな?
突っ込みの質も後半になって上がってきましたし。


登場していないキャラもまだ原作にいることだし、2期も十分期待出来るでしょう。

DVDの単価安いから今からでも買っても良いかも?


キャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした!

俗・備忘録

視聴・感想が終わっていないアニメ




「メイド様!」×4

「オオカミさん〜」×2

「フェアリーテイル」×2

「あそびにいくヨ!」×3





なんか書いてないの、固定しちゃってますね(汗
コメントも相変わらず返せないでスミマセン・・・。

伝説の勇者の伝説 第13話 「北の勇者王」




キファの悲しい過去



北の勇者王・レルファ登場



国がある限り、戦争はなくならない





もう3つ目の言葉が全てを物語っているので書くことがないです。

あえて言うなら、国レベルではなく人がいる限り、争いはなくならないということでしょうか。


同じ人間など一人としていない。
その中でどう共存していくか。


それは人類の永遠のテーマでしょう。


結局、「力」の誇示でしか人や国を治めることは出来ない。


ライナだって勇者の遺産を使って平和を作ろうとしている。


力あるものが全てを治めることが出来る。



でも、この作品は単に「力比べ」で終わるとは思えません。


いや、シビアに描いているからこそ「力」が全てと謳うのかもしれない。


ライナ・シオン・レルファが今持っている信念を貫くのか、曲げるのか。


力と思いの強さのぶつかり合いが、今始まりました。



しかし、キファはやはり敵になるのかな?

キファの動向がストーリー全体を左右する気がします。

みつどもえ 第13話「丸井さんの家庭の日常」




やっぱり三つ子



やっぱりパパが好き



ラストの提供バックまで見逃すな!




終わっちゃいましたね〜〜〜

ああ、もうクールとか決めずに本当長い間見ていたい作品です。



ふたばの風邪のエピソードは、似てない似てない言ってもやっぱり三つ子だねという話でしたが、みつばはああいう風にはなりませんでしたよね。座薬回の時(笑



みつばの禍々しいオーラ放つ一つ目少女姿も見てみたいな。


最後の福引き、遊園地の話は、みつばらしいエピソードで、ある意味最終回のネタにふさわしかったかも。

その前の矢部っちの家庭訪問で、結局矢部っちを助けなかったひとはが、遊園地話では、おそらく草次郎に事情を説明してチケットを一枚購入してもらったんだと思われます。


ガチレンジャー仲間の絆より、姉妹・家族の絆



EDの弾き語りVer.も最終回にふさわしい演出で、土手での4人の姿が今の時代にはない「アットホーム」というものを感じさせ、思わずジーンとしてしまいました。


それだけに!



最後の提供バックでの職質受ける草次郎、バロスwww



最後まで飽きさせないスタッフの遊び心に感服しました。


個人的には本気合金ガチレッドの首が飛ぶギミックに爆笑しました。


仮にも人間だろ!(笑



いや、ガチレンジャーの変身前の戦士が実はロボットだったとかいう設定があるなら良いんだけど(笑。



絶対ガチレンジャー単体でアニメを製作すべきです!


来年早々に2期始まるようですが、とりあえずキャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした。


2期も楽しみにしてます!

セキレイ 〜Pure Engagement〜 最終羽 「真実ノ絆」




千穂、全快



実は祝詞、2期初




3期、やる気満々




まぁ、最終回見ての率直な感想は



うまく帳尻合わせた



な、と(笑。


強引に鴉羽と結との対決もしましたし、神器も登場させ(ちゃんと松も持ってましたし)ましたし、オリジナル展開から原作への軌道修正も結構スムーズに行きそうな展開でした。


しかし、瀬尾と光・響があのような活躍を用意されるとは思いませんでした。
1期に比べたら全然出番はなくなりましたが、それでも今回の扱いは愛されてる証拠です。



さて、原作のストックを吐き出した・・・いや、ある意味神器以外では原作以上に話が進んだ2期です。



3期は必ずやる作りではあるものの、それはいつの日か・・・(笑



ともあれキャスト・スタッフの皆さんお疲れ様でした!

仮面ライダーオーズ/000 第4話 「疑いと写メと救いの手」



アンクはiphone4の広告塔(笑



早くも比奈に真実を語る映司



人の振り見て我が振り直せ





映司、良いですね。


本当「ヒーロー」って感じです。

変身前に、名語録言うというのはフォーマット化されそうです。


「人の価値は俺が決めることじゃない!」


映司とアンクは呉越同舟。映司はアンクが寄生する比奈の兄の身体を取り戻すため。アンクはメダルを獲得するまで。

その船はこぎ始めたといった感じです。



三つの出来事復活した!!


私は承諾してないぞ!(爆



疑い



比奈と映司のシーン


「信じろなんて言えないな。誰もを助けられるわけじゃないしね。ただ、手が届くのに手を伸ばさなかった。死ぬほど後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ。それだけ!」



写メ



800年後の文明の利器・携帯電話がグリードの強敵になろうとは・・・



これが後々の伏線にもなるようで、iphone4の宣伝といい、相変わらず靖子さんの紐づけはうまいです。



救いの手



先の映司の発言にアンクのことを指しているわけですね。


そして、映司の救いの手によって助かった門太でしたが、あれだけの目に遭ったのに「欲」は収まらず・・・。


更生した姿を映すより、その懲りない姿を見せてTVの前の子どもに「こういう人間になってはいけない」と教えるスタンスは理に適っているといえましょう。



次回はメズールのターンらしい。ゆかなさんのボイスに酔い痴れることにしよう。

百合子さんの事情を察して買おう!!
白鳥百合子VS桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」DVD発売決定!!!
クリックすると詳細・予約ページに飛びます


携帯用配信コンテンツ用
QRコード
(着ボイスや着モーション、着フラッシュがダウンロードできます)
QRコード

すべてのお問い合わせ
ご連絡は
仙台放送 Dプロジェクト局までお願いいたします
TEL022-267-1297
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉
5-8-33
だから押してよ~!!メッセージ残してよ~~!!コメント、大幅に変えたから~(涙


Categories
よい子の皆さんへ
当ブログへのコメント・TBは承認制です!!

管理人が表示するのに適当と判断した場合のみ、掲載されます。
livedoor プロフィール

nationwise

お安くお求めになりたいならこちらで!
Recent Comments
Archives
俺は最初からクライマックスだぜ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

ガッチャ!
オーズ×5カモ~ン!
宇宙キターー!!
クワガタ、チーター、ライオン!
サゴーゾ!
プレゼントにどうぞ。
絶望が、お前のゴールだ!
伝説の勇者ならぬ、奇跡の勇者たち
常にお奨め?

カウスター
  • ライブドアブログ