nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

アニメ・特撮を中心に書いた俺のブログが、荒れるぜ!!止めてみな(爆)

2015年07月

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンX(エックス) 第3話 「夜を呼ぶ歌」























配信を見ながらのツイートでも触れましたが、大地がエックスのことを秘密にしている理由が前回に引き続き特に触れられていなかったのが、結構モヤモヤします。
エックスのことを割と味方として受け入れているXioなだけに、エックスがデバイザーの中にいることを明らかにして、自分とユナイトしていていることも明らかにした方が何かといいのでは?と思ってしまうんですけどね。
エックスの存在を秘密にするならば、エックスを懐疑的に見ている存在を濃く出していくことも必要じゃないかなと思いました。

仮面ライダードライブ 第39話 「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」




















今回、008・トルネードを軸に話が展開しているように思えながらも、蛮野博士が中心かな?
008・トルネードは、話の展開、そして軸からもミスリード扱いを受けている印象。
だから、キャラ的にそんな濃くないのかな?(汗
言葉ではハートと並ぶぐらいの強敵とベルトさんが言っていましたが、それ以上に超進化の一歩手前という言葉の薄っぺらさが気になりましたね。ここまで超進化については比較的丁寧に描写していた印象だし、人間の感情が「肝」になっていたので、今回のトルネードがどんな人間の感情を基に超進化一歩手前まで来たかが、全然わからないというのが致命的にも感じました。
シングルナンバー=フォーゼにおけるホロスコープスみたいな感じだけども、終盤になるにつれおざなりになっていったあの感じが甦りますね。これだったら、まだ初めて人間と融合を果たした007・ソードの方が良かった。

まっ、今回はチェイスの生真面目さと霧子の可愛さでお腹いっぱいって感じでもありましたがw
次回は、シングルナンバーたち(ハートだけ??)の元になっている人間たちの素性に迫る様子でもあるので、楽しみです!!

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの22 「超合体!覇王シュリケンジン」

















八雲とキンジが天晴を乗り越えるべき存在として認識しての展開は良かったですけど、「面白味」という観点からすると、天晴の面白味と八雲とキンジが獅子王からヒントを得た「面白味」とは、ベクトルが違う気がしたんですけど(汗。
トンチ的な面白味であれば、魔法を使ったり、自己流で忍シュリケンやオトモ忍編み出したキンジの方が発想力は有に面白味ある人間だと思うんですがね。

でも、どう試練、壁を乗り越えるのかというのをしっかり見せて、且つ本当は乗り越えなければいけないところを乗り越えることをしなかった、だから自分たちはまだまだであると謙遜で〆るところはニンニンジャーらしからぬ真摯な内容だったかと思います。

牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔 第15話 「砦」

え??




これ




20or21話、じゃないですよね?(汗





思い切り、ラス前の雰囲気でした。
この雰囲気で15話なんですから、やはりゴーカイシルバー、仮面ライダーデュークのサプライズには期待してしまうな。


懸念されていたダイゴの復讐心も、おもにハルナのお蔭でなくなりましたし。


でも、実際ジンガの非道さとか顔を見たら、メーター振り切っちゃうのかな?


ダイゴが協力する中で、唯一ガルドとのそりの合わなさが懸念事項かな?と思いましたが、どうなるのでしょう。

そして、リュメ様は前線に立つのでしょうか?
ミキノコのアクション、見たいな〜。

次回はスーツのガチンコアクション見られそう!!

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンX(エックス) 第2話 「可能性のかたまり」












対バードンの作戦も、非常にリアリティーのあるもので良かった。
フィクションなのに、かたずを飲んで見守る・・・しかも身を乗り出して・・・。
そんな私がいました。

次回は地底人にテレスドンとか!!

完全にウルトラゾーンのドラマのやーつ!!w 

仮面ライダードライブ 第38話 「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」

































超進化態の数、あと2つ・・・。
006と008というのは、ミスリードを誘ってるのかな?
メディックと・・・チェイスというのが大方の見方の様子。
どちらも、進ノ介側の人間が標的になりそうだよね、そうなると。

今回のラスト、蛮野博士がみんなを庇ったところ。
あんなことが出来るなら、やはりロイミュードから逃げることなんてたやすいことだったと予想がつきます。
あえて、ロイミュード側で身を潜めていたと考えるのが妥当。
クリムの動向を探ってた+ロイミュードの超進化を促すためにドライブの成長を促していたという、ウィザードにおける笛木的行動にも見受けられる。
そして、このドライブvsロイミュードは、クリム(ベルトさん)と蛮野の代理戦争だったのかな?

ともあれ、次回は008が本格参戦・・・はいいけど、


振り仮名「ちぇいす」の免許取得狂想曲って何よwww

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの21 「燃えよ!夢の忍者野球」






































※1:プレバンの新アイテム(新商品)=キンジの忍者道着ね。

※2:有明の方は、藤田さんでした。期待の女形!!


Kyanさん同様、「北別府浩二」で何故『14』なのかな?と思いました。
現役だと、大瀬良がつけてますが、カープの14と言ったら津田ですよね。ならば、津田をもじった役名でも良かったかな?と・・・。
下山さんをググると、カープのユニフォーム着た人の画像が出てくるので、下山さんはカープファンなのでしょうね。

しかし、夢が無くなると生きる気力もなくなる・・・という感じではなく、北別府少年にしても夢がない状態でもバクを三振に切って取ってますし、天晴も普通に強かったので、そこがちょっと残念だったかな?

次回は、獅子王曰く「面白味のない」やっくんとキンちゃんメイン回。
いや、八雲は「面白」しかないだろ!w

牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔 第14話 「標」

恒例の総集編ですが、



8割新撮!!




まぁ、新撮部分にアクション、CGがないからね。





しかし、ベタな噂話のくしゃみだったな〜。しかも、流牙は熱でもあるのか?ってガルドのおでこ当てるとかww
子ども扱いなのか、天然なのか、BLに靡かせようとしてるのか・・・(汗。



でもさ、今回一番の見どころは、



ユキヒメ、めっさ喋ってる!



でも、意味全然分からん!!w



なのに、女性陣全員通じてるって!!(汗
あれは、魔戒法師にしか分からないものなのか?それともあの時代の女性だけが通じる何かなのか?




なぎら亭、泉谷さんの「弟子」かw
肩を並べられない・・・フォーク界の越えられない壁ww
でも、なぎら亭もユキヒメにぱふぱふしてもらっていいなぁ〜〜w

新ウルトラマン列伝 ウルトラマンX(エックス) 第1話 「星空の声」













研究所が消失するところがゴーバスターズぽかったり、SDになるシークエンスがタイムレンジャーぽかったりとするんですが、まぁ・・・、



そんなこまけ〜ことはどーでもいいんだよぉ〜〜!!



と言うぐらい、全てにおいて完璧だった第1話。


ナレーションの「補い方」も良いですし、ナレーションがいながらも、映像で視聴者側の想像に委ねる「説明描写」といい、本当話の組み立てが素晴らしかったです。

エックスが大地を救ったのは、SDゴモラを大事な友とし、見捨てなかったところでしょうね。
エックスと怪獣たちとの絆も今後、描かれるのかな?
新世代の田口監督、小林雄次さんですから、今までの特撮作品の「良いとこ取り」が非常に心地良いです。
押し付けな「おまいら、こーいうの見れたら喜ぶんだろ」的な見せ方じゃなくて、「これこれ〜!!」っていうのの違いって大きいんですよね。坂本浩一監督がその見せ方の先駆者だと思いますが、そのイズムがギンガSから続いているって感じがします。

さて、次回はアーマーを纏うエックスの姿が。今回、具現化に失敗しているラボチームがどんな試みでアーマー構築に成功したのか・・・見ものです。

仮面ライダードライブ  第37話 「究極の味覚を狙うのはだれか」



























久々のエピソード編かと思わせる割と緩い感じの流れでしたが、ロイミュードと人間の関係について、核心を突く最終章となりそうですね。
そういえば、シングルナンバーたちは「元」になる人間は存在するのでしょうか?
今までは擬態、そして融合とありましたが。元となった人間の性格を引き継いでいるというなら、ハート様の元となった人間は相当な人格者なんでしょうね。ハート様と元となった人間とのストーリーとかも見てみたいな〜。
百合子さんの事情を察して買おう!!
白鳥百合子VS桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」DVD発売決定!!!
クリックすると詳細・予約ページに飛びます


携帯用配信コンテンツ用
QRコード
(着ボイスや着モーション、着フラッシュがダウンロードできます)
QRコード

すべてのお問い合わせ
ご連絡は
仙台放送 Dプロジェクト局までお願いいたします
TEL022-267-1297
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉
5-8-33
だから押してよ~!!メッセージ残してよ~~!!コメント、大幅に変えたから~(涙


Categories
よい子の皆さんへ
当ブログへのコメント・TBは承認制です!!

管理人が表示するのに適当と判断した場合のみ、掲載されます。
livedoor プロフィール

nationwise

お安くお求めになりたいならこちらで!
Recent Comments
Archives
俺は最初からクライマックスだぜ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

ガッチャ!
オーズ×5カモ~ン!
宇宙キターー!!
クワガタ、チーター、ライオン!
サゴーゾ!
プレゼントにどうぞ。
絶望が、お前のゴールだ!
伝説の勇者ならぬ、奇跡の勇者たち
常にお奨め?

カウスター
  • ライブドアブログ