nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

アニメ・特撮を中心に書いた俺のブログが、荒れるぜ!!止めてみな(爆)

2016年01月

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第2章「ダブル編」





テラードーパントは、寺田さんの声でしたが、オリジナルの園咲が英雄アイコンの様に魂を呼び戻されたのか、それとも・・・。
家族の元に帰るかというセリフは、特にフレイに協力していたわけではない感じがあります。
フレイヤとフレイは、表裏一体な存在とすれば、フレイはそのライダーの「ラスボス」を呼びだして、ライダーアイコンを誕生させるために行動しているともとれる・・・。

フレイヤを信用するのもどうかと思えるけど、やはりタケルは信じるわけで。


でも、つぶやいたようにマコト兄ちゃんが恐怖を克服する展開が実に見事。
今までのTVシリーズの内容がしっかり伏線になっているのが唸りました。
しかも、街を守るというダブルとの絡みも、フミバアを出したお蔭で不自然に感じなかったし。

いいタイミングでのダブル編でした。

武蔵忍法伝 忍者烈風 再放送第二話 「声を奪う鬼」





ということで、再放送第二話は、サクラの深華さんが初アクションにチャレンジした話でした。
今までは後方支援だったサクラさんが劇中では久しぶりに鬼と剣を交える・・・「私、戦ってもすごいんです」という展開。

この話を境に、メインヒロイン交代・・・って感じでもありましたね(涙。

でも、そこまで重要な話でも無さげだったのに、ラスボス・茨木童子さんが出てましたね。





Youtubeで配信中です。




また、LINEスタンプも発売中!!

仮面ライダーゴースト 第15話 「苦悩!頑固な脱出王!」








































TJ-type1さんのゴーストの感想・考察もまた素晴らしい!!
もう私が感想書く必要がないぐらいw
マコト兄ちゃんの心情、信長とツタンカーメンを使える理由、フーディーニが優遇されるわけ・・・。
どれも私が思っていたことズバリ!!
信長・ツタンカーメンのそれは、玩具展開でやむなしとか大人の事情で済ませないところが本当に素敵w

その記事がこちら!!

『真・南海大作戦』 仮面ライダーゴースト 第15話「苦悩!頑固な脱出王!」


さらにすごいのは、スペクターが真の仮面ライダーになった話としての考察。
思わず膝叩きました。

さて、次回はいよいよネクロム登場!!ベルトを変身アイテムとしないライダーはディエンド以来。ブレスを変身アイテムとするのはザビー、そしてコーカサス、ケタロス、ヘラクス以来か。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」





























私が今回思ったことを、昔からお世話になっているTJ-type1さんがものの見事にお書きになっていますので、そちらをご紹介!!


『真・南海大作戦』 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」


TJさんの考察は、いつもながら本当に素晴らしい。
忍者の道を外れた旋風さんの考察なんか、見逃してしまいがちなところをしっかり拾っている。
絵師として、プリキュアクラスタとして名を馳せるTJさんですが、戦隊・ライダーへの愛情もしっかりございます。
だからこそ、他のプリキュアクラスタさんと一線を画す存在となっているのです。

TJさん、これからもよろしくお願いいたします。

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第1章「ドライブ編」

昔、劇場公開前にネット版が公開されていたことがありましたが、今回はどういう仕掛けがあるのでしょう?
玩具展開に合わせてなのは言うまでもないですが、それだけではない気もします・・・。

さて、内容ですが・・・





序章過ぎて、語ることがない・・・(汗




すべてが謎なんですね。
でも、ドライブと結構絡みがあったゴーストなだけに、それを意識させるセリフがあっても良かったかな〜?

2人の同じ顔を持つ美少女。
彼女たちの目的は?


背後になんちゃらショッカーがいることに3,000点w


仮面ライダーゴースト 第14話「絶景!地球の夜明け!」























清水章吾さん演じる薩之進さんの心情が今の自分にシンクロして、涙が止まりませんでした。
また、あのダンディーだった清水さんの頭部・・・。
あの薄くなった頭部が息子を失った悲しみ、苦悩を表現していて良かったです。

遺されたものは、やはりいつまでも立ち止まるわけにはいかないんですよね。
(まだ、今現在は生きていますが・・・。)


やはりゴーストは、今回のようなフォーマットの方がいいなぁ〜。
来週からは英雄と会話(?)を通して、繋げる作業をしていくようですが。。。
でも、気持ちのシンクロって、ジェネシスでは言っていたんですよね。
1クール目の駆け足展開は、玩具展開の弊害であることは確かなようだなあ〜・・・。

でも、役者陣の芝居もどんどん良くなってるし、これからもっとゴースト、楽しめそうです!!

レジェンドライダーの配信されている話の感想も別記事でアップする予定です。
1話は特に書くことないんですけど・・・(汗。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの44 「最終決戦! ラストニンジャの試練」

























晦さんの遊びを忘れない「粋」を貫いた姿勢は、さすが下山さんだなと思いました。
ただ、ここからはそうもいかないんだろうな。幻月がイモ羊羹食べて食あたり起こすとは思えないし・・・。

今後の鍵は、もしかしたら今の今までおちゃらけ担当だった有明の方かもしれない。
側室に生ませた久右衛門新月に指揮をとらせ、本妻の子どもである萬月が犬死なんてこと、有明の方からしたら許せない行為だもんね。
有明の方がニンニンジャー側に寝返り、幻月の弱点を授ける展開・・・それがイモ羊羹並みの衝撃を与えることを、ちょっと期待したい。

さて、来週は3人のアカニンジャーか。どうしてそうなるのか・・・そこがポイントですね。

武蔵忍法伝 忍者烈風 再放送第一話 「鬼の巫女編」
























15分でよく1話完結としてまとまっていましたけど、前回のノメラの鬼編の後だと、やはり少し物足りないですね。
鬼の巫女である藤堂さんがこれまで歩んできた過去を少し紐解いてくれたら、話に奥行きが出たと思いますし。
烏天狗の血筋、運命を背負ったものである舞風姉弟と似た境遇というところでの接点を活かした展開も出来たと思います。
逆に、こうしたことで運命を断ち切ることができるというのは、烏天狗も同じだとすれば「抜け忍」的なお話・・・、ともすれば、元烏天狗が鬼になってしまうという悲しいお話も書けそうです。その辺は2期でのお楽しみとしましょうか。各所に鎧の継承者がいますし、その人たちが現在無事であるかもわかりません。1期最後のコピー編でも、「抜け忍」の伏線としても考えられますし。

次週以降の放送スケジュールは発表になってませんが、そろそろ桔梗さんの勇姿も見たいところです。

今期はアニメも面白い!!

今期見ているアニメは、

おそ松さん
僕だけがいない街
亜人
昭和元禄落語心中


この4本。


うん、いい。

ウルトラヒーローズEXPO2016 ニューイヤーズフェスティバル 最終日












































今回のステージがDVD発売されないのが、本当に残念!!
各キャストが出演した回、全部を収めてくれたDVD出たら絶対買うのに〜〜〜。
でも、こうしたキャストが出演するステージは本当に貴重。次回、こんな機会があったらなるべく見るようにしたいな〜。

百合子さんの事情を察して買おう!!
白鳥百合子VS桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」DVD発売決定!!!
クリックすると詳細・予約ページに飛びます


携帯用配信コンテンツ用
QRコード
(着ボイスや着モーション、着フラッシュがダウンロードできます)
QRコード

すべてのお問い合わせ
ご連絡は
仙台放送 Dプロジェクト局までお願いいたします
TEL022-267-1297
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉
5-8-33
だから押してよ~!!メッセージ残してよ~~!!コメント、大幅に変えたから~(涙


「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Categories
よい子の皆さんへ
当ブログへのコメント・TBは承認制です!!

管理人が表示するのに適当と判断した場合のみ、掲載されます。
livedoor プロフィール

nationwise

お安くお求めになりたいならこちらで!
Recent Comments
Archives
俺は最初からクライマックスだぜ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

ガッチャ!
オーズ×5カモ~ン!
宇宙キターー!!
クワガタ、チーター、ライオン!
サゴーゾ!
プレゼントにどうぞ。
絶望が、お前のゴールだ!
伝説の勇者ならぬ、奇跡の勇者たち
常にお奨め?

カウスター
  • ライブドアブログ