雪絵キターーー!!!



ハクア、早見さんかっ!!(驚




すみません・・・、気持ちはすでに2期です(笑。



既読者なら、今回の話が1期の最終回になることはかなり早い段階から気づいていたはず。

でも、私はアニメオリジナルエンドやるかと思ってましたが(汗。



いやぁ~~~



原作、超えてたね・・・




桂馬の酷さが(爆




もちろん「落とし神」としての傍若無人ぶり(良い意味での)がです。



すがやみつる先生、全面協力!!(爆



まさかあのヨガ、水魚のポーズまで入れるとは・・・(汗
私自身、ゲームセンターあらし世代(つまり若木先生と同年代)なんで、ツボ突かれまくりでしたね。



プリンセスジョッキーのくだりはアニメオリジナルですね。
桂馬曰く「女性キャラが主役で、エンディングがあればそれはギャルゲー」という片鱗を感じさせたゲームであり、桂馬のプレイぶりですね。

だから、身体を使うゲームもしっかり彼はクリア出来るので、意外と体力もあったりするんですよね。原作最新刊でもお分かりのように・・・。



まぁ・・・



どこにあんな装置やゲームを買うお金があるんだ?



とかいう突っ込みはしちゃダメです(笑。




きっと、父親が桂馬以上に「落とし神」な存在で、桂馬を次代の神へ育てるためにあれだけのお金を使うことを許してるんですよ・・・そうに違いない(汗。



結局、桂馬はこれまで4人の子を攻略して、


リアルもいいもんだ


と思う「成長」を描いて1期終了・・・



とかは全然なく!!


むしろ非現実への逃避が酷くなってる!!


というオチは、『らしさ』という点においては非常に良い最終回だと私は思いますね。



まぁ、全然最終回じゃないんだけどね(汗。
今の展開から、1クールや2クールで終われるようなもんじゃないから・・・。

だから、原作が10巻以上行っているようなものを深夜アニメ(1クール・2クール)でやるってシリーズ構成は難しいと思うんですよね。

「神のみ」の場合、様子見というか試運転的意味合いが濃かったのかな?と思ってます。


現に、すぐ1月にリピート放送が始まり、しかも放送時間帯が


夕方5:30!!


ですからね。


2期は、深夜枠ではなく、その夕方枠、もしくはサンデー伝統の「日10枠」になって、長期シリーズで放送するのではないかと思ってます。


もう原作での今の展開をちゃんと追うなら、その方が絶対良いですもんね。


とりあえずは、キャストスタッフの皆さんお疲れ様でした。
セカンドシーズン、楽しみに待っております!!


ハクアが早見さんというと、わたしの中のハクア候補だった日笠さんは楠かな~?