nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

アニメ・特撮を中心に書いた俺のブログが、荒れるぜ!!止めてみな(爆)

魔弾戦記リュウケンドー

訃報

平成ウルトラ、リュウケンドーなどの作品を手がけた原田昌樹監督が、ガンのためお亡くなりになったそうです。

平成ウルトラはそこまで思い入れを持って見ていなかったので、思い出が余りありませんが、リュウケンドーでは懐かしくも『熱い!!』王道のヒーロー番組を視聴者に提供してくれました。

まだまだお若かったのに・・・。


謹んでお悔やみ申し上げます。

今日はティガBOXから原田監督の作品を選んで見たいと思います。

魔弾戦記リュウケンドー「さらば魔弾戦士!」5

いやぁ、びっくりだよ!武上さんがこんな本書くなんて…、こんな最終回書くなんて…。


それぞれの「相棒」との別れの契りを交わすシーン…。



めっちゃ泣きました。ボロ泣きです。



リュウケンドー、最高!!




でも、不動のおっさん…。ゴウリュウガン愛し過ぎ(汗


「ゴウリュウガン、やっぱお前飲め!」



って・・・、




コーラかよ!!(爆





と・・・



エンディング〜〜〜




噴きまくりなんですけど!


良明さん、そのために配役されたのかよ!(爆)
とりあえず、盆踊り調なのかパラパラ調なのか、どっちなんだ〜!

やばい!今までの特撮の最終回の中で一番好きかもしれん!
最後の一礼も良かった。本当にまた、いつか。また、いつか会いたい…。

素敵な作品に出会えたことを嬉しく思います。

魔弾戦記リュウケンドー「黒い月夜のクリスマス」

喜んで!!


居酒屋かよ!!



まだ、前回の話見てないのに・・・orz


来週最終回か〜。なんか黒パオが出てますが・・・(汗。
とりあえず、先週のレビュー書いてから手をつけます。


魔弾戦記リュウケンドー「大魔王復活!終わりなき戦い」5

いきなりかおり出た〜!!

本当いらない子のかおりは白波といい仲になり、いつしか剣二もかおりのことをなんとも思わなくなり、ついに鈴とのフラグがフラグではなく、白日の下となりました!!


大魔王の復活より、剣二と鈴のカップル完成の方が重要なイベントだった気もする・・・(汗



大魔王の居場所を見つける唯一の望みだったポータブル魔的レーダーがあっけなく使い魔によって壊された原因を作った剣二に鈴、張り手一発!!



ブッ!!マジ張り手!!


あれ、マジで入ってましたよね。GJ!!鈴


そこで、海さんが鳴神流に伝わる破邪の心眼を剣二に伝授。


って、この場所どこ?(汗)


ここって、デカレンでゲッツの中華料理屋、またボウケンで竹内先生が演じたうさん臭い風水師の館だったところですよね。
いまや特撮の新名所?


鈴の巫女姿、テラカワユス!


剣二と鈴の力で大魔王の居場所が見えた!


と、使い魔が阻止しに来た!


ちょ!www海さん、強過ぎ!


ガンオー、ジンオーが苦戦してたパワーアップした使い魔なのに…。


マジ張り手かました鈴といい、小町さんといい、ここに出て来る女性が戦士になった方がいいんじゃないか?(爆)



Uリュウケンドーで大魔王幼虫体を倒したものの、魂は消えず…。

その魂とウォームが合体し、等身大の姿へと生まれ変わるグレンゴースト!!

ウォームは幸せな最期でしたね。文字通り大魔王にすべてを捧げられて。

大魔王の力は強大!!(大魔王のSAがかしらだったら良かったのになぁ〜と思ったのは私だけ?)
このまま魔弾戦士たちは敗れてしまうのか?!


来週は

ジャマンガの魔の手がとうとう世界各地にまで!!

獣王揃い踏み!!

マスターリュウケンドー、再び!!

そして・・・

黄金の戦士が!!!



いやぁ、予告だけですごい熱いよ!!
でも来週が最終回じゃないんだよね。ここまで熱くても最終回じゃないってことは、やっぱりリュウケンドーらしいほのぼのとした感じで終わるのかな?とも思いますが…。

まずは来週です!!

魔弾戦記リュウケンドー「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」4

なるほど!ロックの再生機能って自身の能力ではなく、アルティメットキーの力だったんだね。


だから、レディーゴールドもブラッティーもやられてもやられても、次回何食わぬ顔して出て来たというわけですか。



意外と粗がないです、リュウケンドー。今回、武上さんが書いたのに(爆。
でも、あっさりアルティメットキーを奪えちゃったのはさすが武上さん(猛爆。


自身の再生能力に驕っていたのが敗因ですがね。
そしてあっさり倒されちゃいました、ブラッティーとレディーゴールド。
ブラッティーも無様な死に方はいいにして、レディーはもうちょっとなんかしてあげたかったですね。


獣王たちが全て集まり、究極龍へ!!


白組、大活躍!!


今日のでもデラすごいんですけど、特ニューを見るともう今日など比べ物にならないほどすごいんです。「三丁目の夕日」以上ですよ、マジで。
どこからそんなお金を捻出したんでしょうか?(笑


あれ??


今日、最終回??


んな、わきゃない!!


グレンゴールドの目は死んでなかったし、まだDr.ウォームがいるじゃん!!



って、みんなウォーム爺のこと忘れてるし・・・(汗


でも、矢上ヒカルさんも仰ってますけど、白波がここまで「熱い」男だとは・・・。
いや、今まででも白波の変化については触れてきましたけど、これほどまで「アウトロー」系のヒーローを好きになった事はないですよ。
今回でもブラッティーを倒す前、

「明日からは友とみんなのために生きられる」

なんてさぁ〜、もうキュンキュンですよ(爆。




今回、市律に海さん(来週も出番あり)が出番あったのに、


かおり(佐藤寛子)はいずこ・・・(汗。


まさかここまでいらない子になるとは思わなかったよ・・・(汗。

さぁ、来週は絶対神ン・マ様復活です(違。

魔弾戦記リュウケンドー「謎の龍戦士」5

いやぁ〜、もう47話なんですね・・・。早いですね〜。



今日の話、最初に剣二とゲキリュウケンが喧嘩するところ・・・


え〜〜、こんな押し迫った回で〜(汗


と、少し萎えたんですがまさかこんな展開になろうとは・・・。



注目の「異装の男」(笑フックンですが、初め何かの拍子でタイムスリップしてきたのだと思っていたんですが、


まさか・・・、


ゲキリュウケンだったとは!!


大魔王再誕が近い事を察知し開かれた光のカノンの最後のページの影響で、本来の姿に戻ったゲキリュウケンがフックン!!

っていうか、フックンカッコ良かったな〜。これは結構驚き!!
さすがダイナで副隊長をやってたことある!!

そして、

マスターリュウケンドー、来神!!

音楽もスーツもカッコいい!!
マスターのソフビ、欲しいな〜。やっぱマントですよ、マント!!


レディキャット、相変わらずウェロいな〜。鎖骨がいい(笑。
っていうか、マスター。レディー、やっつけちゃった?(汗
リュウガンオーの立場が・・・。



野球のくだりも剣士と野球と結びつけるのは強引だろ〜と思いましたが、
魔弾剣士最終奥義・究極魔弾斬りが魔弾(?)を剣で打ち込むのとリンクしていたとは!!


いやぁ〜、参った!伏線の張り方が見事です。


フックンから「バトン」を受け取ったゴッドリュウケンドー。
ブラッティー、やっつけちゃった?(汗汗
リュウジンオーの立場が・・・。


いやいや、レディーもブラッティーも死んでませんでした。
予告であっさり出て来た時、さすが「リュウケンドー」と思いましたよ(笑。
きっと封印されしキーの力で再生、もしくはウォームが甦らせたのだと思います。

来週、いよいよ大魔王グレンゴーストが復活?!
否が応にも盛り上がります!!

魔弾戦記リュウケンドー「四人目の標的」4

Dr.ウォームがスゴイことになってきた!!

まず「四人目の標的」がウォームのことだったいうのが驚きだったし、仲間にも裏切られ、魔弾戦士にも卑怯者と罵られ、親友に先立たれ、孤立無援となったウォーム。

一瞬、魔弾戦士の仲間になると思いきや、


ロックの遺影を壊しブチ切れ!!



大魔王様の復活だけが望み!!




なんか今回ので、ラスボスはウォームになりそうな予感がしてきました。




ロックの体内にあった黄金のキーは単なるトンデモHAPPENな武上マジックではなかった!!


あのキーは古代、大魔王を封印した戦士の持っていたキー。
そのキーを強き魔物の体に封印していた。その封印の対象になった事を意気に感じるまではいいものの、体の中にキーがなかったウォームを下級扱いするブラッティーとLゴールド・・・。

しかし、その秘密を知っていたウォームは逆に上級な感じもしないでもないですが・・・。


ロックの望みで、魔弾戦士を招き葬儀を執り行うウォーム。
敵味方わけ隔てなく悼むリュウケンドーの姿を見て、改心するかと思われたウォームだったが、ブラッティーの刺客・使い回しのロボを差し向け、ウォーム暗殺を企てた!!
その銃弾が魔弾戦士にも向けられたことから、やはりこれは罠だったと悟るリュウジンオー。それでもまだリュウケンドーはウォームのことを信じたい気持ちだったが・・・、先に言ったとおり「孤立無援」となったウォームのブチ切れによってリュウケンドーの心も踏みにじられ、何のわだかまりもなく最終決戦に向けて一直線に突き進むわけですね。



そして、来週はマスターリュウケンドー来神!!

って、フックンかよ!!

しかしマスターのくせに「リュウケンドー」=龍剣童っておかしくね?
マスターならリュウケンオー=龍剣王じゃないの?

魔弾戦記リュウケンドー「ジャマンガ幹部総登場!頂上作戦」4

早く終わらせられる「宿題」を先に済ませたいと思います(笑




サブタイで仰々しく「ジャマンガ幹部総登場」って書いてますけど、前にもあったと思いますが・・・(汗。


今回の作戦はSHOT基地を探し出し壊滅するという、いよいよ終盤戦だなと思わせるものでした。


しかし・・・、



魔弾戦士たちに水晶玉を破壊されるや否や、撤退って・・・(汗




何?そのドライな性格(汗



一人気を吐いたのがロッククリムゾンでした。



まぁ、あからさまな退場フラグなんですけどね・・・(汗




再生を繰り返すロックを阻止しようと何も策もなく飛び込むリュウケンドー!!




体内に閉じ込められちゃいました(汗




岩の身体のロック、そんな閉じ込められちゃったら圧迫死、即窒息死だろ!!という野暮な突っ込みは武上脚本には通じません(爆。



しかもロックの体内には魔弾キーが!!



もうトンデモHappenなっ!!!www




そのキーを手にしたリュウケンドーに黄金の龍が降臨!!




黄金に輝くリュウケンドー、来神!!





もう3週前ぐらいからCMでさんざんネタバレしてるくせに、アルティメットリュウケンドーって言わないのね・・・(汗




その雄々しく圧倒的な力でロックを殲滅!!


今回の話、魔弾戦士だけじゃなく天地司令、瀬戸山という変身しないキャラがなかなか良かったんですが・・・、



圭ちゃんの棒、未だ治らず・・・(汗


完全に白井良明に負けてると思います・・・orz。



瀬戸山は鈴を先にやり、ロックと対決!!
「今、僕はワクワクしています!!」
瀬戸山はずっと鈴、一本ですよね?でも、見向きもされません(爆。
ロックが退場し、ロックとのフラグが完全消滅(今回、ロックとの『想い出』がちゃんと描写されたのはなかなか良かった)ルカ(市子)とフラグ立ててやっても良いんじゃないですか?


来週はロックと旧知の仲だったウォームがロックの葬式を開くことに・・・。
この終盤戦にちょwwwww

さすが、リュウケンドーです!!

魔弾戦記リュウケンドー「閉ざされたあけぼの町」5

今回で44話。まだまだ大魔王が卵から出てこない・・・、
1話完結スタイルを貫く・・・、
話が進んでいるのかわからない・・・、



だけど面白い!!熱い!!



もう古臭いまでの「王道」をひた走るリュウケンドー!!
平成ライダーとか、どっちが強盗か分からないと言われちゃう戦隊とか
(好きなんですけど^^;)、変化球勝負を見せられ続けている中でリュウケンドーの存在はしっかり存在感を示していると思います。


今回は3アミーゴス雪村署長がメインという『変化球』(汗。
散々「王道」とか言っておいて、今回「変化球」かよ!!と言われそうですが、
中身はしっかり「王道」!!

今回のジャマンガの作戦は魔法催眠ガスによって、魔弾戦士が変身出来なくさせる!!
加えて、ブラッティーの入れ知恵によって、魔法ドームであけぼの町を密閉して酸素を奪い、住民たちを窒息させる。
解放して欲しければ、魔弾戦士が変身前の姿で現れることと要求。


酸素の奪い方が人海戦術で笑えますが、作戦としてはなかなかのもの。
マイナスエネルギーを奪うだけが目的のジャマンガですが、ブラッティーが絡むと非常に恐ろしい・・・。

町民の命には代えられないとジャマンガの要求を呑もうとする白波。
今ではもう剣二を凌ぐ熱血キャラの白波。
良いですね〜〜!!
しかし、それでは奴らの思う壷。ギリギリまで打開策を見つけるのが先決だと不動。

どうやらその魔法ドームはのてっぺんにある魔方陣に強力な力を与えれば、ドームは壊れる。しかし、それを出来るのは魔弾戦士だけ・・・。


白波と不動はあけぼの町の中・・・。だが、剣二は警察官としての所要で隣町に行っていた!!
通信機能は遮断されている!なんとかして剣二に知らせ、ドームを壊してもらわねば!!


そこで立ち上がったのが小町さん!!


しかしDr.ウォームに存在が気付かれた!!攻撃され、黒焦げになってあけぼの署に戻る小町さん・・・。


今まで魔弾戦士ばかりに頼ってきた。だからお前らがやらなきゃいけないんじゃねぇか!!

そう、あけぼの町の住民に突っ込まれても管轄外、果てには奴らの要求は魔弾戦士なんだから、魔弾戦士を見つければいいと、恩を仇で返す発言の署長・・・。


魔物は我々の管轄外。どんなに頑張ってもSHOTじゃなきゃ、リュウケンドーじゃなきゃダメ・・・。


どこまでもダメダメの署長も、昔は正義感に溢れた警官だった。
そして署長は昔、小町さんの存在・幽霊の小町さんが見られる人間だった!

署長は小町さんの励ましにより頑張れてこれた・・・。皆に信頼されていた警官だった。だけど、今は・・・、


「信用されないから頑張らないの?

頑張らないから信用されないんじゃいの?!」



小町さんは隣町の剣二に事情を伝えようと、ドームをすり抜けようと走る!!
しかし、その姿をジャマンガに気付かれた!!


小町さんを救うべく、小町さんの声に応え、今署長が立ち上がる!!



「りゅ、りゅ、リュウケンドー、ら〜いじ〜ん〜!!」



いや、貴方の持ってるの拳銃だから・・・(汗


リュウガンオーと言い換える署長・・・ww
ウォームからしみったれた中年と言われようと、魔弾キーを見せろと言われ、数多くの鍵を見せて、とにかく時間稼ぎをする署長。


自分に出来る事を精いっぱいやる・・・


その署長の姿に町民も立ち上がる!!


何?この戦隊チックな町民たち・・・ww



あっけにとられるウォーム。
ドームをすり抜けた小町から事情を聞き、また署長の心意気に打たれ今、剣二が変身する!!



バーニングリュウケンドー!!

三位一体爆縁斬り!!



ドームを壊し、あけぼの町は解放された!!




またEDでの小町さんと署長の会話、そして陰で聞いている剣二の場面が良かった!!
これで、最大のネックだった?署長の町を守る心意気が戻り、最終決戦に舞台は整ったわけですね!!ww


あ〜、今レビューを書くため見直したらジワーッとくるものがあったな〜。
久々に完全版でお送りしたリュウケンドーレビュー。

来週はアルティメットリュウケンドー来神!!

魔弾戦記リュウケンドー「わたしのヒーロー」5

ブラッティー・・・、何事もなく出てきましたね(汗。


おまけに・・・、とんでもない蜘蛛?蟹?ロボ作っちゃいました(汗。


相変わらずCGのクオリティーが激高ですね!!



鈴の「信じてるから・・・」の後の顔、激カワユス!!


一緒に飛び降りた時、追跡センサーを撃ち落とすリュウガンオー、地味にいい仕事してGJ!!


でも、完全に剣二と鈴のフラグを立てないところがもどかしいというか・・・。
おそらく最後までLOVELOVEにはしないんでしょうね〜。最後まで喧嘩してると思います(笑。


来週は所長が活躍?小町さんも久々登場です。
先週のとあわせて、気分が乗ったら加筆します(汗。

いや、リュウケンドーかなり好きなんですよ!!誤解のないように・・・。

百合子さんの事情を察して買おう!!
白鳥百合子VS桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」DVD発売決定!!!
クリックすると詳細・予約ページに飛びます


携帯用配信コンテンツ用
QRコード
(着ボイスや着モーション、着フラッシュがダウンロードできます)
QRコード

すべてのお問い合わせ
ご連絡は
仙台放送 Dプロジェクト局までお願いいたします
TEL022-267-1297
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉
5-8-33
だから押してよ~!!メッセージ残してよ~~!!コメント、大幅に変えたから~(涙


Categories
よい子の皆さんへ
当ブログへのコメント・TBは承認制です!!

管理人が表示するのに適当と判断した場合のみ、掲載されます。
livedoor プロフィール

nationwise

お安くお求めになりたいならこちらで!
Recent Comments
Archives
俺は最初からクライマックスだぜ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

ガッチャ!
オーズ×5カモ~ン!
宇宙キターー!!
クワガタ、チーター、ライオン!
サゴーゾ!
プレゼントにどうぞ。
絶望が、お前のゴールだ!
伝説の勇者ならぬ、奇跡の勇者たち
常にお奨め?

カウスター
  • ライブドアブログ