nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!

アニメ・特撮を中心に書いた俺のブログが、荒れるぜ!!止めてみな(爆)

仮面ライダーゴースト

仮面ライダーゴースト 第1話 「開眼! 俺!」























































あかりがここ最近のヒロインと比べて、なんかいまいち物語に絡みそうにない感じがして、少し残念。
それが第1話の一番のポイントだったかな〜?
今後、あかりが氣志團の主題歌のように「君がほほ笑むから〜」の君になれるか・・・。期待してます。

あとは、普通に面白かったです。
いい意味で適度に力技な感じも良いし、竹中直人さんが芸人だったころのスタイルで仙人を演じているところも個人的には好きでした。邪魔に感じる人もいるかもしれませんけど。


前回のドライブは108体のロイミュードを倒すことが使命でしたが、今回のゴーストは・・・


99日以内に、15個の偉人アイコンを集めること。


一応時間無制限だったドライブよりも、条件は厳しくなっているといえるゴースト。
99日をどう表現するのか、放送日までの日数がカウントされるのか、それとも劇中の時間の流れは別なのか。
それが分かるのは、次回の第2話??
そして、偉人とのシンクロはどう起きる?どう起こす??
この辺も、脚本の福田さんの見せ所でしょう。期待してます!!


仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」























































アカリの科学的にタケルを救おうと言うのが、どこまで本心か分からないけど、多角的な視野で物事を考えるのは、先週のニンニンジャーといい良いことだね。

西銘くんは自然体の時の演技は良いんだけど、いわゆる力入れる「決め台詞」や相手に対して啖呵切るようなシーンでは、まだセリフが浮いてしまいますね。でも、伸び代はすごく感じるので日々吸収していってほしいです。

しかし、相変わらず映像の処理がいちいち大変そう。
この感じ、最後まで続けられるのか。それとも、タケルが生き返るのを最後として普通になるのか。

電気眼魔、北沢洋さんの声といい、島本先生のデザインといい、なんかダイレンジャーのゴーマ怪人を想起させる感じで、すごくいい怪人でした。こんな感じで毎回楽しませてくれると思うとすごくうれしいです。
また、エジソンを取り込んだ時の艦隊のデザインもちゃんと意味があり、こだわりも半端ないので、島本先生の起用は改めて「当たり」だと思いましたね。

ということで、来週はC.W.ニコルアイコンに、アリサ隊員ですね(ぇ。

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」









































1話完結で忙しないと書きましたけど、何回か見ると決してそんなことはないことに気づきました。
忙しないと言うより、なんかガチャガチャした印象が忙しなく感じたんだろうなと・・・。

ガチャガチャ・・・



全部、御成ってやつの仕業なんだw



あと、アカリの顔芸とうるさい感じとね。
割とあんな感じでいたヒロインは他にもいたけど、声のトーンが高いのもうるさく感じる要因かな?


仙人は、あんな感じで良いんだと思う。別に暴れまわっているわけじゃないし。


でも、もっとマリさんとタケルのお互い重なる境遇からもっと交流をして、彼女の行為もある意味正しいのではないかと苦悩しながらも、やっぱり間違ってるとタケルが思い直し、彼女を説得する流れとか、本当は見たかったけどね。タケルは一度死んでるから、いわゆる「やり直し」の最中だから、悔いを残さず真っ直ぐ生きることを貫いているからこそ、迷いなく彼女に想いを伝えられるとも言えますね。




フォーマットも出来上がってるし、タケルが命を落としているだけに、今逝きかけている命を救いたいという想いもちゃんと感じるし、ストーリーはいい感じに出来ていると思います。
あとは西銘君の演技力かな。決め決めとなる場面がまだ・・・ね。若さもあるから、これからだね。


しかし、本当にみんな・・・


御成、好き過ぎwww

仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」

















オーズ劇場版のシーンと似てると思ったら、公式にオマージュとして描いてたんですね。
東映公式に載ってて驚きました。

なぎなたモードは、今後弁慶魂とか、ブルースリー魂とかの専用として使われませんかね?

タケルのハグして正気取り戻す、魂を救うというデフォルト描写は、個人的には非常に分かりやすい表現方法だから良いと思いました。大事にする=抱きしめるって、子どもにも分かりやすいもんね。

しかし、スペクターの


お前は甘い。



は、カッコ悪かったな〜。


完全に「盗人」ですからね、スペクターは。
ゴーストが眼魔倒して、信長ゴースト出現するまでじっと影で待ってて、横取りですもん。
せめて、ゴーストが駆け付けた時に憑依していた眼魔を倒して、そして信長アイコンを手にするというなら良かったんですけど。


お前はズルい!!
または、お前はせこい!!




と、返したいぐらいです。


初登場としては「最悪」だったと思います。
こっから、ヒーローとして見られるかな〜?アンチヒーロー、盗人キャラだったディエンドと同じキャラクターなら、それも一考ですけどね。


スペクターも、お人よしが災いして命を落として以来、非情に徹することにしたとかいうならまた違った見え方になると思いますけどね。どうだろう?


まぁ、信長ゴーストも信長ゴーストです。
あんな何もしてない盗人に俺と一緒に戦え!と言われて素直に従うとか・・・。
絶対信長魂は、初登場補正でしか強さ発揮できないよ、いや、発揮してほしくないよ。


ということで、次回はスペクター本格参戦!!

仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

5話で、ライダー相手とはいえここまでコテンパンに負ける主役ライダーというのも、結構冒険してますね。
ここまで負けたら、次回は中間フォーム登場ぐらいのイベント仕込んでも良さそうですけど、ベートーベンらしいしf^_^;

本格参戦のスペクターは、第三勢力的な立ち位置っぽい。

ノブナガ魂もツタンカーメン魂も、変身時のラップが楽しい。さすがは竹中仙人w


今回はいつものフォーマットとは異なった展開。こういう緩急は良いと思います。

全部関連づけるのも難儀な話ですしね。

でも、マシンガン眼魔だったから、ビリーザキッド魂登場かと思ったよ。

仮面ライダーゴースト 第6話 「運命! 再起のメロディ!」

































初めての福田さん以外の脚本、毛利さんの脚本ということでしたが、人物描写は丁寧でしたね。
マコトも初登場時の辛辣さは薄れました。
でも、ベートーベンアイコン、ベートーベン魂はもう少し考え様があったかな〜?
この先、あんまり出なさそう(汗。

アカリがヒロインの仕事をし、またアカリがマコトとどんな関係だったのかも伏線として撒かれ・・・


正ヒロイン・御成頑張れw

仮面ライダーゴースト 第7話「早撃! 伝説のガンマン!」




























幽霊(ゴースト)になっても、眠って、夢も見られるんだな・・・。
浮遊し続けて、ずっと眠れない、眠らない存在とか勝手に思ってたわ。
その辺、色々解釈あるかもしれないけど。


さて、新たなキーワード



10年前の事故



ちょっとしたゴーバスターズ的な展開?と思ったのは、私だけではないはず。
神の領域に入ろうとした天空字と西園寺たちへの罰なのか?それとも・・・。

色々と局面を操作している仙人の存在も、10年前の事故と関わりを持ってる気がしてならない。
やっぱり仙人はラスボス・・・。ウィザードの笛木みたいな存在ではないかと勘ぐってしまう。

ってか、かなり便利な存在として使ってますよね、仙人。
構成に丁寧さ欲しいな〜と思ってしまうけど、1話完結でバシバシ進めていくなら、こういう存在はやはり必要だよね。


しかし、インセクト眼魔は特にビリー・ザ・キッドのアイコンを生み出そうと動いていたわけではないし、何を目的とした行動なのか、今回の話だけでは全然分からなかった。次回もまだ登場するので、その目的が明らかになるのかな?

そのビリー・ザ・キッドアイコンは、普通に西園寺の手で生み出すこと出来てた。
ならば、回りくどいことしてた今までは何だったんだと突っ込みたくなります(汗。


この辺もやはりなんか雑に映ってしまうのよね。いろんなバリエーションは与えてるんですけど。
しかも、御成とアカリ、犠牲になった店長ほったらかしだったもんね。シブヤやナリタを呼びだすぐらいのことしたらいいのに。


また、ランタンもどうなのかな〜?と思ってしまう。不知火の立場は・・・。


さて、そんなこんなでちょっと不満だらけだった今回でしたが、次回はいよいよスペクターの正体がタケルとアカリに分かってしまいます。それに対して、どう2人は動くのか?



仮面ライダーゴースト 第8話 「発動! もう一つのモノリス!」



























え??証拠隠滅で爆破したのに、もう1つのモノリス、発動??
一回発動したら、効力残ってるの??


マコト、ちょろいな〜〜〜w
西園寺の挑発に見事に乗っかって。妹のことになると、我を忘れるところ、誰かさんみたいだww


マコトの眼魂数4つって、スペクターアイコンも数に含まれるの(スペクター、ツタンカーメン、ノブナガ、エジソン)??
スペクターも英雄ってことになるけど??
ってか、スペクターとツタンカーメン以外、タケルから横取りしたものじゃん。
もし、タケルより仮面ライダーとしての活動早かったとしたら、ダメダメじゃん、マコトって(汗。
すでに西園寺が5個持っていたことも合わせると、マコトのダメさ加減が如実に・・・。
それで何が「卑怯者め〜!!」だよw


しかし、やっぱりどうしてインセクト眼魔ちゃんが生き残れたのかが分からない。
イグアナの時のライダーキック(オメガドライブ)でやられたはずなのに。
オメガドライブじゃない攻撃でやられたなら分かるけど・・・。
まぁ、スペクターのオメガファングも車2台で交わせちゃうぐらいだしね(汗。

その辺の発表されてるスペックと実際の絵との違いの甚だしさは、今に始まったことじゃないしね。

まぁ、色々ともやもやしますが、スペクター=マコトということが分かって、どう話が展開するのか。
そして、メンチカツの登場。この先は楽しみです。

仮面ライダーゴースト 第9話「堂堂! 忠義の男!」

































西園寺の狙いは、ベンケイ眼魂を生み出すことが目的で、手に入れることは二の次ってことか。
まぁ、5つ手元にあるしね。
しかし、ベンケイが偉人か〜。もう玩具ありきの「キャスティング」にしか見えない(汗。

とはいえ、アランの父・大帝陛下の従者でアランの補佐を命じられ下界に降り立ったジャベル。
そして、タケルの父・龍の無二の親友である五十嵐博士のタケルを助ける行為。
今回登場した2人のキャラクターは、弁慶となぞらせた形の展開で良かったと思います。


まぁ、タケルは死んでるから、守る必要なかったんだけどね・・・(汗。


自分は「ゴースト」だから、すでに死んでいることを明かしたら良かったのに。
ん〜〜〜、でも、それだと五十嵐博士が再び天空寺のために立ち上がることはなかったか。

それより、マコト・・・スペクターが早くも弱体化してる気がしてならない。
ジャベルに足蹴にされたぞ!?

【映画】「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」【感想】























ということで、見てきました。

もうツイッターで書いた通りなんですが、まぁ、大方巷の不評の最大の要因は一番最後につぶやいたところでしょうね。

あとは、ご都合主義が多い点か。
これは本編のゴーストでも、そんな感じなので別にいいかなって気持ちで見てました。
でも、10年前にすでにクリムさん死んでたっけ?とは思いましたね。まぁ、死んでたか。

私としては、やはり龍さんがタケルを呼んだというのが、どうしても解せなかったですね。
あれさえ、言ってくれなかったら・・・。


あと、進ノ介もプロポーズ出来ずにいて、何故時を超えたプロポーズをしようと思った動機が見えませんでしたね。あんなロマンチストじゃなかろうに。ってか、それどころじゃない状況に私情を持ち込むとか、進兄さんらしくないとも思いました。

あれ?結構不満たらたら書いてますねw
でも、全体的に見て、悪い作品じゃないんですよ。面白くない、つまんないという評価にはなりません。
シリーズ物だと、どうしても辻褄とか気にしちゃう・・・、私の悪い癖R杉下右京


ウェディングカードもらうだけでも価値ある映画ですので、是非(ぉ
百合子さんの事情を察して買おう!!
白鳥百合子VS桜塚やっくん「mashup!音王MUSIO maniaXXX」DVD発売決定!!!
クリックすると詳細・予約ページに飛びます


携帯用配信コンテンツ用
QRコード
(着ボイスや着モーション、着フラッシュがダウンロードできます)
QRコード

すべてのお問い合わせ
ご連絡は
仙台放送 Dプロジェクト局までお願いいたします
TEL022-267-1297
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉
5-8-33
だから押してよ~!!メッセージ残してよ~~!!コメント、大幅に変えたから~(涙


Categories
よい子の皆さんへ
当ブログへのコメント・TBは承認制です!!

管理人が表示するのに適当と判断した場合のみ、掲載されます。
livedoor プロフィール

nationwise

お安くお求めになりたいならこちらで!
Recent Comments
Archives
俺は最初からクライマックスだぜ!
さぁ、お前の罪を数えろ!

ガッチャ!
オーズ×5カモ~ン!
宇宙キターー!!
クワガタ、チーター、ライオン!
サゴーゾ!
プレゼントにどうぞ。
絶望が、お前のゴールだ!
伝説の勇者ならぬ、奇跡の勇者たち
常にお奨め?

カウスター
  • ライブドアブログ