このサイトについて
朝ごはんを極めたい!管理人むうです。
低血圧で朝が弱いのをなんとかしたいと思い、いろんな朝ごはんにチャレンジするようになったことをきっかけに、このサイトを作りました。
おかげさまで、150レシピ突破!(2010年夏)。これからも、どうぞよろしくお願いします♪ 

 朝ごはんレシピ・おすすめコンテンツ 
簡単★和食のレシピ簡単★スープのレシピスペシャルなレシピ卵のレシピ
和食の朝ごはんスープのレシピスペシャルレシピおいしい卵レシピ

メッセージは、こちらから送れます。お気軽にどうぞ。

2014年03月08日

ロート製薬のモニターに参加中

IMG_4722


「オバジC10セラム」、サンプルをいただきました。1週間ほど使用、夜のみ。

 オバジは、若いころ(えーと、20年近く昔?)ドクターズコスメのはしりとして発売されて、「効きそう!!」というイメージが強いです。特に美白。海に行ったあとにすごくお世話になりました! このオバジC10、どれくらい進化したのか…楽しみです。

 ガラスのスポイトで必要量取るっていうところが、すごく理系っぽい。化粧水のあとにぬりぬり。

 まず、おおまかな使用感ですが、
香り:柑橘系の香り。キライじゃないですが、わりと強い香りです。
テクスチャー:さらっとしていて、流れやすいテクスチャです。もうちょっととどまってくれるといいんだけどな〜。塗って30分くらいは肌の上でテカテカしているので、朝に使うのは難しいかなと感じました。

 効果は、1週間使って「シミが消えた!」とかまではないです。ただ、塗った翌朝の肌は、間違いなく弾力アップしていますね。この年になると、「外からの美容」より「中からの美容」のほうが大事だと痛感しますが、やっぱり美容液って効果あるのかな!? もうちょっと使ってみようと思います。

 オバジC10セラムの商品詳細ページはこちら。もっとパワーアップしたオバジC20セラムの情報もありますよ♪



asagohanrecipe at 13:18コメント(0)トラックバック(0)お知らせ&タイアップ記事 |
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年01月15日

余った餃子の皮レシピ
 餃子を作るとき、いつもナゼか皮がハンパに余ってしまいませんか? 余ってしまった餃子の皮で作る、簡単なピザ風のおかずレシピです。

材料
  • 餃子の皮 適宜
  • 市販のピザソース(なければトマトソース、ケチャップなど) 皮1枚につき大さじ1/2程度
  • お好きな具材(ハム、ピーマンなど)、とろけるチーズ お好みで

作り方
  1. 餃子の皮に、ピザソース、準備した具材、チーズを乗せる。
  2. トースターで3分ほど、チーズに焦げ目がついて皮がパリっとするまで焼く。
※具材は、なくてもOKです。ハムやピーマンの薄切りが手軽でオススメ。


asagohanrecipe at 09:53コメント(0)トラックバック(0)簡単朝ごはんレシピ☆10分以下!節約◎朝ごはんレシピ |
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年01月05日

失敗しない黒豆
 あけましておめでとうございます(遅っ)。今年もよろしくお願いします。

 おせちで一番簡単なのは「黒豆」かな〜って思いますが、みなさんはどうですか? 材料がなにげに高価なので失敗したくないですよね。何年か作ってみて、やっと黒豆が失敗しないコツが分かりましたので伝授します!! それは、黒豆を戻すときに、砂糖水で戻すってことです。水で戻すと破れちゃうんですよね。

 では、失敗しない黒豆のレシピをご紹介します♪

材料
  • 黒豆 1パック(200グラム)
  • 砂糖(上白糖) 160グラム
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 適宜
※砂糖は、ざらめに変更してもコクが出ておいしいです。
※黒豆150グラムの場合は砂糖120グラム、塩小さじ1/3に変更

失敗しない黒豆の作り方
  1. 大きめの鍋を用意し、水1リットルに砂糖(全量)を入れ、沸騰させる。
  2. 1の鍋のあら熱が取れたら、ざっと洗った黒豆を入れ、一晩(時間がなければ4時間以上)かけて戻す。
  3. 鍋を火にかけ、沸騰してしばらくは中火でアクを取る。アクが出なくなったら、塩を加え、落としぶたをして、ごく小さい弱火に。汁から黒豆が出ないように注意する。
  4. ときどき、水を少量足しながら1時間ほど煮る。しばらく冷ます。
  5. ふたたび弱火で30分ほど煮、冷ます。これを3〜4回繰り返す。火を入れているあいだは、吹きこぼれないように注意してください。おいしいな〜ってかんじになったら完成です♪


asagohanrecipe at 08:04コメント(0)トラックバック(0)朝ごはん用・作り置きレシピ |
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年07月19日

厚揚げきのこのめんつゆ炒め

厚揚げを使ったヘルシーな炒め物。めんつゆのかわりに、ソースや焼き肉のたれでアレンジしてもイケます! 小松菜を加えて彩り良く。厚揚げにめんつゆがしみて、おかわり何倍でも〜のおいしさ。

材料(2人分)
  • 厚揚げ 1枚
  • きのこ(しめじ、えのき、しいたけ、エリンギなどお好みで) お好きな分量
  • 小松菜 1/4束
  • サラダオイル 少々
  • めんつゆ 大さじ1/2くらい
厚揚げのきのこのめんつゆ炒め 作り方
  1. 厚揚げは半分に切り、1センチ幅程度の短冊切りにする。きのこはほぐして、石づきなどを取っておく。小松菜は洗って3センチ幅に切る。
  2. フライパンにサラダオイルを熱し、中火できのこを炒める。火がとおってしんなりしたら、小松菜、厚揚げの順に加える。
  3. 小松菜を加えてから、1分ほど炒めたところで、めんつゆをまわしかけ、火を止めざっと混ぜて、できあがり。


asagohanrecipe at 22:31コメント(0)トラックバック(0)和食|朝ごはんレシピデトックス&マクロビレシピ |
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
コメント
Profile
朝ごはんphoto
  • オバジC10セラム モニター使用しました★感想レポ
  • 余った餃子の皮で!餃子の皮ピザ
  • 失敗しない★つやつや黒豆
  • 厚揚げ&きのこのめんつゆ炒め
  • ハワイ風★パンケーキアレンジ
  • 花のズボラ飯「風邪退治汁」の再現レシピ
メディア掲載情報
おいしい朝のつくりかた
イザ!専門家ブログで連載中です(2011/02-)

MYLOHAS認定ロハブロガー
MYLOHASロハブロガーに認定していただきました(2010/07)

ニチイ学館労働組合さま
レシピ掲載・紹介をしていただきました(2010/04)

「朝ごはんレシピ」お問い合わせ・メッセージはこちらから»
レシピバックナンバー
  • ライブドアブログ

朝ごはんレシピトップへ | お問い合わせ・メッセージ | プライバシーポリシー