2010年12月21日

スチームクッカー

こんにちは、西田です。
寒くなりましたね。寒いのは苦手ですが、
雪が降るのがちょっと楽しみな今日この頃です


日が暮れるのがとても早くて、
家に帰ったらすぐ晩御飯の準備に追われているのですが、
最近重宝しているのが、実家からもらったスチームクッカー。
タイマーを回すだけで、あとはスチームクッカーにおまかせ調理なので
とても楽チン。
nishida
白菜や大根、冬野菜をいっぱい食べられてオススメです。


寒い日が続きますが、お体を大切に
よい新年をお迎えください!
それでは・・また。




asahi424 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月02日

ととあわせ

毎日寒いですね

こんにちわ。
岩井です!!

みなさん、”ととあわせ”ご存知ですか?

とある京都の居酒屋さんの洗面室に飾ってあって、ぜひ欲しくなったものなんですが…

toto

「魚魚合わせ」で、"ととあわせ"


魚へんの漢字が、二枚一組で表現されていて、合わせカルタにもなるし、
漢字の勉強にもなるし、何種類かあるので、お土産にもいいかもしれないです♪
魚の絵も切り絵風になっていて、おしゃれ

もう、11月です〜
もういくつ寝ると〜♪…にはまだ早いですが、
イベントごとが増える秋・冬、ご家族やお友達と遊んでみてはいかがでしょうか



asahi424 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月19日

こんにちは( ´∀`)つ 矢原です

秋も日に日に深まってきていますね

食べ物が本当においしい季節です。私は柿が大好きなので、今年もたくさん食べ

予定です

IMG_1157


柿狩りに行ってもみたいと思っています

おいしい秋を満喫しましょう










asahi424 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

我が家の食卓

お久しぶりです。西田です。

急に肌寒くなって、みなさん体調を壊していませんか?
私は先週からの風邪がなかなか治らずこまっています


19日・20日はお休みをいただいていました。
毎日忙しく、ついついカンタンな洋食ばかりになってしまう
うちの食卓ですが、
久しぶりに和食が食べたい!と思い
いろいろ作りました。

まずは「なすとししとうの胡麻和え」
今建築させていただいているI様からいただいた”なす”で!
胡麻とお砂糖とお醤油でちょいと甘めですが、おいしかったー。
20100922164604

あとは「おから」や魚などなど

お野菜いっぱいで体が元気になりました!

みなさんも、美味しいものをいっぱい食べて
体調管理してくださーい。

asahi424 at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月09日

はじめまして!そして、おススメカフェを紹介♪

お初にお目にかかります岩井と申します

朝晩少し涼しくなり、京都の夏も折り返しを迎え始めたかな?と感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか
私事ですが、この間の休日以前からいきたかったカフェに行ってきました!!
「Citron Sale(シトロン・サレ)」というブラッスリーカフェ

citron sale


おしゃれな外観
店内もとっても雰囲気いいです
私はランチをしに入ったのですが、時間が遅かったにもかかわらず満席手前!!
危なかった〜 ほっと一息
カウンター席は常連さんでしょうか?マダムたちの憩いの場となっている様子。
ぜひ一度行ってみては? きっとほっこり出来ますょ


同じ系列のカフェ「Citron(シトロン)」もおススメ!!
こちらもほっこりできる、好きな女の子は多いはず、ナチュラルテイストなインテリア♪

citron

なんとメニュー表は布に印刷してあります
かわいい〜んです♪写真がないのが残念ですが、こちらもぜひ
お店の名前にもあるように、レモンを使ったスイーツがいっぱい

京都にはたくさんおしゃれなカフェがありますょね
まだまだ行きたいお店がいっぱい〜
おススメいろいろ紹介できたらいいなと思っております
よろしくお願いしますぅ



asahi424 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月27日

誕生日

実は24日、33歳の誕生日でした。
女性で30を超えると、
嬉しいような嬉しくないような複雑な心境なのですが


朝起きると、2人の子供から手作りのプレゼントをもらいました。
いつ作ったのかわかりませんが、
一生懸命、字を書いていて、私に何かお祝いをあげようという
子供ながらの気持ちがとてもよく伝わってきて嬉しかったです
0724



毎年ケーキ屋さんが閉まるまでに店に到着できない夫も、
めずらしく今年は間に合ったようで・・・・
夜ケーキを買ってきてくれました。

下の子も歌を歌えるようになり、子供二人で合唱♪熱唱♪

なかなか素敵な誕生日になりました!



asahi424 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

名古屋港水族館

こんにちは!お酒大好き大内田です

やっと梅雨も明けて本格的な夏の季節が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この季節になるとビールがとてもおいしいですよね〜、ついつい飲みすぎてしまう今日この頃

さて先日、実家の愛知に帰省いたしました

前々から行ってみたいと思っていた名古屋港水族館にいってまいりました
http://www.nagoyaaqua.jp/index.html

昔小さい頃、両親に連れていってもらったようですが、覚えがなく・・・

平日でしたが家族連れのお客さんがたくさん

シャチやベルーガ、イルカショーもやっており大興奮(思っていたよりもカラダは大きく驚きました)



3時間ほど飽きることなく見て回りました

皆さんも名古屋へ寄られる際には是非見に行って下さい

(写真は後日アップいたします!)


asahi424 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月10日

バウムクーヘン

こんにちは矢原です。

梅雨明けが待たれる今日このごろです

IMG_0576


さて、先日…と言っても先月なのですが、ずっと前から行きたいと思っていた、

近江八幡にある「クラブハリエ」というお菓子やさんと彦根城に行ってきまし

た。クラブハリエはご存知の方も多いと思いますが、和菓子の「たねや」さんが

作った洋菓子店です。なんといっても、美味しいバウムクーヘンが人気のお店で

す。お土産に買うこともできますし、カフェで焼きたてのバウムクーヘンを食べ

る事もできます。もちろん、自分のお土産用に買い、カフェでも頂きました

バウムクーヘンが大好きな私は大満足でした

紅茶も丁寧に煎れてある感じで、とても香りが良かったです

また行きたいですおすすめです

IMG_0580


彦根城もとてもキレイで、のんびり歩くのにぴったりだったのですが、入場券を

買うとき、今からだとひこにゃんの登場時間が終わるまでに、登場場所にたどり

着けないだろう。という情報を係のおじさんから聞き、とりあえず走って行って

みたのですがなんと3分遅れで間に合わず…ひこにゃんはとても時間に正確なの

だそうです

ちゃんと調べて、時間を見ていくべきでしたね

IMG_0577


それではさようなら







asahi424 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月27日

ルイボスティー

こんにちは。

西田です。

今日は梅雨の時期にぴったりのさわやかなお茶”ルイボスティー”をご紹介します!


t


ご存知の方も多いのではと思いますが、最近、我が家で大好評です。

5歳と3歳の子供がいるのですが、麦茶より好きで

私の分までゴクゴクと・・・・飲み干してしまいます。





健康にいい成分も含まれているらしく、

ノンカフェインで赤ちゃんでも飲めるそうです。

興味のある方、ぜひお試しくださーい。

ちなみに生協さんにも売ってますよ!





asahi424 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

しそと大葉の違いって?

こんにちはしそ大好き大内田です

ふと疑問に思ったタイトルの答えはこちらまで→http://www.masa-web.com/name/food/019.html

DSCF6708



















自分で育てようと「しそ」の苗を買いました。

早く育ってほしいと願う今日この頃

asahi424 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)