平塚不動産・大磯町不動産・二宮町不動産、新築一戸建・中古一戸建・売地・賃貸物件をご紹介します

アサヒ地所 株式会社

2017年07月17日

広坂 本!!

 七夕もあり最近忙しくうっかり「弱虫ペダル」の51巻を買いそびれたので
ツタヤに行った際に癖で、BARNとラジコン雑誌を立ち読みしてしまいます、
何と何と広坂正美さんの本が発売されているではないですか〜

 ラジコンを止めて10年以上経ちますが広坂さんとYOKOMOは別格なんで
すね!思わず購入してしまいました。

DSC02028

DSC02030
 流石に歳をとったな〜
広坂青年が今やおじさんになってる〜

 この本は広坂さんの人となりと今までの道のりがメインで特に歴代マシン紹介は
興奮した!
DSC02031
MR-4TC SD
YOKOMO初のシャフトドライブ車、このマシンは良かったな〜
とてもスムーズで癖がなくシャフトドライブなのかトップスピードが少し頭打ち
だった記憶がある、でもコーナーの立上りはシャフトドライブ特有の力強さが
あり楽しいマシンでした。
(シャフトでもアメリカのアソシエイテッドのTC4はトップスピードも無茶苦茶
速かったな〜スゴイマシンだった。)


DSC02032
MR-4TC BD
私が購入した最後のラジコンでした。
本当に素晴らしいマシンでした私のレベルでは欠点が見つからない程完成された
マシンでした。コーナー吸付くように曲がりストレートはどこまでも伸びる気がしました。
 手放さずに所有していれば良かったな〜と後悔する1台です。


そして実は元祖「広坂 本」があるんです。
DSC02033
DSC02034
若い・・・
この本は1999年に発売されYOKOMO車の教科書として有名でした。
ラジコンを速く走らせたい、その為に作成された本といって良いと思います。

DSC02035
練習方法やテクニックが掲載されています。


そして何より凄いのが
DSC02036
TOKOMOのMR-4TCの制作方法が細かく掲載されています。

DSC02037
どこの部分を削って、どこの部分の遊びをなくすなどプロの目線でのテクニックを
盛り込んだ内容です。

DSC02038
当時YOKOMOのオイルダンパーは面倒くさかったので見開きで細かく紹介
しています。

当時は正美さんがドライバーお父さんの正明さんがメカニックをする珍しい
スタイルでした、現在では大分増えてきましたが当時は制作−セッティング
−ドライビングとすべて一人で行うものでした、今思えば親子だからPCなど
目で見ることが出来ない時代に細かな意思疎通ができたのでしょうね!
 最近はスポーツで親子鷹を良く見ますが40年も前からラジコンの世界で
親子鷹をしている広坂親子はスゴイの一言ですね。

 あ〜久々にラジコンやりたいな〜(笑)



asahijisho at 20:16|PermalinkComments(1)趣味 | ラジコン

2017年07月01日

第67回 湘南ひらつか七夕まつり

ポスター
今年も「湘南ひらつか七夕まつり」が7月7日(金)〜9日(日)の三日間で開催されます。

そして今年も平塚YEGでは見附町駐車場にてイベントを開催します、日程は8日、9日の
土日のみで時間も18:00までとなっていますのでご注意下さい。

平塚YEGメンバーを中心に飲食店が出店していますし、休憩場もご用意しておりますので
是非お立ち寄り下さい。


asahijisho at 09:58|PermalinkComments(0)平塚YEG 

2017年06月11日

腕時計 電池交換

 引き出しの中に昔使っていた腕時計ありませんか?
私は学生のときに使っていた時計などクォーツ時計が数個ありますが
普段は自動巻き時計を使用しているので電池が切れた時計はそのまま
手つかずになってしまうんですよね〜

 思い出の時計ですしもったいないので手入れをすることにしました。
DSC02016
DSC02017
 自分でメンテするならまずはコレ!
ツールセットです、アマゾンで購入しましたが素人がたまに使うなら十分です
頻繁に使う方や高級時計をメンテする方にはオススメしませんが自己責任の
範囲でメンテできる人には必需品です。


まずはこの時計
高校入学祝で購入した自身初の腕時計です!
セイコーのALBAですが古すぎてネットで検索しても出てきません。
DSC02018


 数年前に(多分10年近いと思います)メンテをして電池交換とベルト交換を
していますが、ベルトもこんなです。
DSC02020
 使用していないのですがそれもかえって悪かった様です。

 ベルトはオリジナルなので流石に流通していないと思いネットで
似た様なベルトを購入してみました。
DSC02021
DSC02022

早速交換
DSC02023
少し短いですが違和感なく交換できました。
このベルト本革で1,500円、自分でメンテならではの格安!!

そして電池交換
DSC02024
DSC02025
裏蓋はカシメ式なので専用工具で開けます、そして電池交換ですが時計が古いから
なのか家電量販店で電池が売ってない!!
仕方なく電池もネットで購入!

DSC02026
最後は裏ふたをパチンとはめれば完了!

DSC02027
数年ぶりに動きました!
25年の付き合いなので感無量です!






asahijisho at 18:09|PermalinkComments(0)趣味 | ホビー

2017年05月25日

GEFORCE GTX1060-3GB

 PCを新規で組んで約5年、毎日使っているものなので最近故障するパーツが
増えてきました。

 今まではGEFORCEの550Tiを使用していましたが急にモニターが真っ黒!!
慌てて中古で同じ550Tiを購入していたので接続するも何か動きが変!!!

 仕方がなくグラボ新規投入決定!!

 私個人的にはRadeonが好きなのですが世の中NVIDIAのGEFORCE一色って
感じであえてRadeonを購入する選択肢がないくらいです。

 モデルチェンジして今では1050が同等クラスなんだと思いますが少し上のグレードも
欲しいので物色していると1060が該当します、しかし価格は1050の倍近い、手が出ない
更に物色していると1060にはメモリーが6GBと3GBの2種類が販売されていることが
判明!ネットゲームをする訳ではないので3GBで十分!価格も6GBより5,000円以上も
安いので1060 3GBモデルを購入してみました。

1060
1060-2
1060-3
 憧れのツインファン(笑)

1060-4
1060-5
今までの550Ti(右)と比べるとその大きさが良くわかります。

ツインファンなのに補助電源を必要としないのでそんなに期待はしていませんでしたが
IMG_3815
550Tiでのモンハンベンチマーク結果

IMG_3816
1060でのベンチマーク結果

実に4倍の結果が出ました!、550Tiも少し動きがおかしいので新品時の結果は
また違っていたかも知れませんがこのスコアにはビックリです。

発色も動きも非常に満足しています、が、ネットのプレビュー通り発熱は結構あります
常時ベンチマーク計る訳ではないですしMAXで動かしている訳ではないので気に
することもないと思いますがPCの中の温度が一気にあがります!


ストレスなく快適にPCで仕事?が出来そうです(笑)


asahijisho at 17:06|PermalinkComments(0)趣味 | PC

2017年05月13日

PILOT iroshizuku<色彩雫>

 PILOT万年筆のエラボーを使い始めてから文字を書くことが楽しくなりました
決してエラボーで書くと上手くなる訳ではありません、どちらかと云うと癖があって
難しいペンですがその癖が病みつきになってくるんですよね。

 そこでせっかくPILOTの万年筆を使っているのでインクもPILOTのものを使って
みようと思いiroshizukuのセットを購入してみました。

iroshizukuは全24色ありましてすべて日本名が付けられています、以前から1色
だけ使用していましたが非常に発色がキレイなので3色セットを購入!

DSC02000
DSC02001
DSC02002
たかがインクですがスゴイ箱に入っています。

DSC02003
DSC02004
DSC02005
DSC02006
購入したのはこの3色
tsuki-yo 【月夜】
take-sumi 【竹炭】
kon-peki 【紺碧】

黒と青系でビジネスでも使用できる色を選びました。

DSC02007
実はこれミニボトルでオリジナルボトルはこの大きさなんですよね、このボトルを
使い切るまでに何年掛かるのか?(笑)


DSC02008
 キタナイ字ですが本当に書くことが楽しくなるペンです。
紺碧の発色が気に入りました、ターコイズより濃くで紺より薄いので良いですね
竹炭も一般的な黒よりは少し薄くて上品です、月夜も一般的なブルーブラック
より薄くてこちらも上品です。
総じて上品な発色ですね!!
iroshizukuに恥じない発色なので素晴らしい!
私がメインで使用しているWATERMAN のブルーブラックには及びませんが
気分を変えたいときに使えるインクです。





asahijisho at 19:25|PermalinkComments(0)趣味 | 文具

2017年04月20日

刑務所のリングノート

 昨日、秦野のジャスコに買い物に行った際に「刑務所作業製品」の
即売会が催されていました。

 刑務所作業製品と聞くと家具を思い浮かべますが、その他にバックや
レザー製品、石鹸、文房具など多彩な商品が販売されていました、「獄」
とプリントされたトートバックなど刑務所作業品を逆手にとったデザインなど
関心していましたが、そこは文房具好きとしては文具コーナーを集中的に
物色!!
「刑務所の便箋」など笑うに笑えない様な商品もありましたがちょっと気に
なる商品があったので購入してみました。

DSC01947
「刑務所のリングノート」


DSC01948
販売元「刑務作業協力事業部」となっております。

帯が付いていて中は確認できませんでしたが表紙の質感やデザインが
気に入って一目惚れでした。


DSC01949
中は再生紙を使用していて左側に色がついています、おそらく見出しを書く様に
できているのでしょう!


DSC01951

DSC01952
万年筆で書くには少し紙質が悪いかな?
でもすごくシンプルでしかも安い!!
あと数冊買っておけば良かったかな〜







asahijisho at 18:26|PermalinkComments(0)趣味 | 文具

2017年04月13日

PILOT ELABO

   万年筆話です!
DSC01937


 ずっと欲しかった万年筆を購入することに致しました、それは国産万年筆の
PILOT ELABO(エラボー)、変な名前ですがパイロットと全国万年筆専門店会
で共同開発された由緒あるペンです。
日本語のとめ、はね、はらい、をきれいに書くことが出来る万年筆として開発され
ました、が、そんな事はあまり知られていません、実はこのペンが有名になったのは
あるYoutubeの動画がキッカケでした。
https://www.youtube.com/watch?v=pRebkWHsHC0&t=188s


これはナミキファルコンと言う万年筆ですが実はパイロット エラボーです
パイロットは海外に輸出するときに蒔絵万年筆などの高級万年筆には
ナミキブランドを使います、車で言うとトヨタとレクサスみたいな感じだと
思います。

 ナミキファルコンは高いし購入するにはネットしか方法がないと思います
店頭販売もあると思いますが通常の文具店では取り扱いができないと思います
そこで色やデザインは少し違いますが日本で普通に買えるエラボーを購入する
ことにしました。

DSC01938
DSC01939
 見た目はシンプルな万年筆です。


DSC01940
DSC01941
 特徴はこのニブで根本しか固定されておらずペン先が浮きます、その感触が
とても柔らかいタッチを表現します。

DSC01943
 普通はペン先の種類としてF・M・Bなど太さで選びますがエラボーは太さと硬さ
で選びます。

DSC01944
 パイロットのコンバーターは2種類ありましてエラボーに付属されている
のは大きい方でプッシュ式でインクを吸引します、初めてのコンバーター
ですね、通常は回転吸引式でお尻の部分を回してインクを吸引するので
半信半疑でボタンを押しました(笑)

DSC01945
 特殊なペン先なので慣れが必要だと思いますがとても面白いペンです、書き方に
なれてペン先が馴染んでくれば手放せないペンになると思います。









asahijisho at 17:55|PermalinkComments(0)趣味 | 文具

2017年03月26日

BRAUN Series9 その後2

 電気シェーバーを購入して約3週間が経ちました、なんとなくですが
使い方がわかってきた気がします。

 先日髭剃り前にローションを塗るとまったく違うと書きましたがまた新たな
アイテムを購入しました。

IMG_3646
 シェーバーオイル

 シェーバー洗浄後に塗るだけ!
たったそれだけでさらに剃り心地がアップします、費用対効果は高いですね
オススメです!
  

asahijisho at 17:59|PermalinkComments(0)雑談 

2017年03月18日

屋久杉ボールペン

 昨日、平成28年度 平塚YEGの委員会打上げが開催されました。
 今年は小学生駅伝競走大会の運営委員会だったので1年間休みなく
活動してきましたが昨日で終了です。

 打上げの席で先輩からプレゼントを頂きました!
DSC01927
屋久杉のボールペン

 先輩が屋久島へ旅行に行った際に副会長である私にお疲れ様の気持ちで
購入してくれたそうです。

DSC01928
「HIRATSUKA PRIDE28」と刻印されています。
これは私が決めた今年度の委員会スローガンで平塚住民、平塚で商売している
ことにプライドが持てる街にしよう!との想いを込めてこのスローガンにしました。


DSC01932
気持ちのこもったプレゼントですし自分の考えを理解して頂けたことに感謝です!


毎年ありがとうございます田中先輩!!




asahijisho at 18:38|PermalinkComments(0)趣味 | 文具

2017年03月11日

BRAUN Series9 その後

 購入から数日使用しましたが、悲しい結果T字カミソリの方が剃り味は
勝っています・・・

が、折角なので試行錯誤して使いこなしたいと思います!IMG_3572
 洗浄時の音は結構大きいですが、愛着が湧いてきます。


 ネットで調べた結果ですが
…罎衒を工夫する
∪賤僖蹇璽轡腑鵑鮖藩僂垢

,任垢T字とはまったく剃り方が違います、片手で肌を押さえてヒゲを立たせる
のは同じですがT字のようにワンウェイではなく往復する、しかもゆっくり往復する
ことがポイントだとわかりました。極端な話電動ですから肌にあてるだけでヒゲは
剃れますのでゆっくり往復が有効的だと思いました。

△六堡里療兎哀轡А璽弌射僖蹇璽轡腑鵑鮖藩僂靴泙后
IMG_3573
二つの商品を見つけたので購入しました。

IMG_3574
サクセス、非常に仕上がりが良いです!
ただ液体なので手の平からこぼれて扱いづらいのが難点ですね〜


IMG_3575
ギャッツビー、こちらは仕上がりはサクセスより落ちますがジェルタイプ
なので扱い易いのがメリットです。


どちらにしても専用ローションあり・なし、では仕上がりが全く違いますので
電動シェーバーには欠かせないアイテムです。


ひとつ疑問がありまして、私けっこうヒゲ濃い方なので朝電動シェーバーでヒゲを
剃ると午後にはジョリジョリしてきて、夜には無精ヒゲぽくなりますがT字より青く
見えないんですよね〜不思議です。

あと電動シェーバーは鼻の下が苦手なので今後の課題です。

今現在75%程の満足度です!

 




asahijisho at 11:08|PermalinkComments(2)雑談