2010年11月

2010年11月19日

12月4日(土)岡白・操山・天城・大安寺中の受かり方Part3

12月4日(土)午前10:00〜11:00と11:30〜12:30で、保護者会を開催します。冬期講習会にご参加予定でない方もぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。岡山白陵や岡山操山・天城・大安寺中学校の入試まで残すところあと一ヶ月あまりとなりました。小6の保護者の皆様はテストの成績や保護者面談でいろいろとご心配も多いことと拝察いたします。今回の講演会はあと30日で1日1点をアップさせる秘訣についてお話いたします。ねらいは理科です。岡山白陵中では、小問にして毎年およそ60問の問題数が出題されます。難問も知識問題も平均すると2点もないという計算になります。これが何を意味するか?どう対策をしたらいいか?具体的な例を挙げながらご説明させて頂きます。
●また、小1〜小5の保護者様を対象とした講演会では、来年から大幅に改訂される検定教科書についてお話しします。脱「ゆとり教育」を本格的に具現した教科書として今回の改訂では実に厚さにして1.4倍になっている教科もあります。しかし、よく考えてみると学習時間がそれだけ増えるわけではありません。そこのところはどうなるのでしょう。新教科書で取り上げられるPISA型問題とはどんな問題をいうのでしょうか。わかりやすいパンフレットも配布します。当日のご参集をお待ちしております。お申し込みはFAXまたは、メールにてお願いします。1119朝日塾


asahijuku_felix at 22:23|Permalink

2010年11月04日

11/3 全国統一小学生テストと 「岡白・操山・天城・大安寺中の受かり方」 ご参加ありがとうございました。

101103DSCN4601
11月3日(水・祝)は四谷大塚主催の全国統一小学生テストの日。当日は天気にも恵まれ、早くからたくさんの生徒・保護者のみなさまにご参加いただきました。この場を借りて篤く御礼申し上げます。今年は、昨年以上にたくさんのお申し込みをいただき、教室のキャパを締切一週間前に上回る勢いでした。締切をさせていただいてからも次々にお申し込みをいただき、他会場へお回りいただかねばならない事態となりましたことをお詫び申し上げます。次回はもっとキャパを増やして、ご迷惑がかからないようにしたいと思います。
● また、テストと並行して行われた保護者会にはたくさんの熱心な保護者様にご参加いただき有り難うございました。
● 岡山の県立中学校は大安寺を含めて3校となりました。ことしは1997名の受験生が400人の定員をめぐってたたかい、その競争率は5倍にもなりました。5人のうち4人が不合格となる狭き門です。
● 2000名が受けるにもかかわらず、その正確な情報が不足し、多くは口コミや「うわさ」に頼らざるを得ないのが実情です。
● 今回の講演では、そうした県立中高一貫校の適性検査と面接の実情について詳しい分析と、実際の調査に基づいた報告をさせていただきました。
● 1時間の予定を大幅にオーバーし、2時間にも及んだにもかかわらずほとんどの保護者様が残って熱心にメモを取っておられました。
● いかに正しい情報を正確に伝えることが大切であるかを実感した次第です。
● 当日の様子はビデオにも収録し、DVDでご希望の方に配布いたします。 (先着20名様。数に限りがございますのでご希望の方は?かFAXでお早めに。郵送の方は送料を頂戴します。)
● 12月には「面接の傾向と対策」についてDVDが「岡山の中高一貫校を考える会」の協力で発売される予定です。こちらの方も是非ご期待下さい。

asahijuku_felix at 22:51|Permalink