旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

今回は、塔のリセット約60時間前に無事に攻略できたお知らせと今のところの方針をを書いていきます。

まず、なんとか第8回神理の塔の完全攻略できました。

image


image


今回は、1番の難所が頂上でした。
とにかくお祈りゲーでした全体防御と全体リジェネ(徐々に回復)と全体回復のどれかが落ちるとほぼ負けフラグになり敗北しました。
アタッカーが落ちても代わりを用意していますが上の3つの役割は、各1体づつしか持っていなくこのユニットが落ちるとパーティーの維持が出来なくなって敗北となります。

戦闘中の難所としてバリアチェンジ(属性変化)を3ターンごとに行いその属性の最後のターンに必ず全体攻撃を行いますそこを1体も落ちずに耐え抜く事が最初の難所です。(風パーティーなので相手が炎の時が1番の難所)

次の難所がバリアチェンジが1週したあとになると攻撃が酷くなる1体に集中されるとほぼ落ちてしまいますし全体攻撃もひんぱんに行ってくるので全体リジェネや全体防御や全体回復がますます重要になっていきます。
ここが第2の難所でありお祈り所です。

ここまで来るとミスしないように戦闘速度を3倍速から2倍速に落として慎重作業になりました。

戦闘開始から約15分後に1体落ちましたが勝利しました。
確か前回の塔もリセットのギリギリでクリアしたと思います。
今回は、スゴい塔攻略動画のおかげで今後の方針も定まりちょっとした意味で嬉しいですがそこまでの道のりがちょっと大変です。

クリアした時のパーティーの装備とレベルと順番です。

image


image


image


image


装備のほとんどは、レベル10まで上げています。

最後に今のところは、闇の結晶収集は終了したので今度は水の進化素材を星5を約20体作れる分収集した後に結晶の収集移ります。(LSのレベル上げと限界突破用素材)
水の結晶は、大、中、小、を各250以上を目標としています。
結晶収集後は、大量消費した強化素材と銀貨の補充に努力する事でしょう。
今回の塔攻略に限界突破のユニットを複数レベル上げを行ったので軽く銀貨約100万と大量の強化素材が溶けました。
進化素材と結晶収集に8月までかかると予想しています。
月末に今月のまとめを投稿予定です。

今回は、ここまでです。

今回は、6月予定の最後の方に7月のPVPについてのルールが掲載されていました。
正直このまま旧式ルールのままで行くと思っていたけど旧式ルール→新式ルール→旧式ルールのループでPVPが行くと思います。

image


7月のルールは、ハイスコア方式(新式)と発表されてそれから考えているのが今までの新式では成果が出ていないでパーティーを一新して光神楽から闇聖戦(スピード→ゲージ増進)へ
方針転換します。
ただ今は、装備スロット増やすために闇の結晶を収集中です今のところ大中小各200個ほど収集予定です。
問題としてPVP使用する適正なユニットが少なく条件として〜覗瓩55以上
4技が全体
以上のユニットを使ったパーティーを編成予定です。

image


第24回のPVPに投入予定のパーティーです。
金貨をほとんどPVPに投げつけていた「ツケ」みたいなモノです。
パーティーの先頭は、闇センパイにしています。
しかし今までの戦術投げ棄て新戦術に挑まなければならないので前途多難が容易に予測がつきます。

今のところ7月PVPが「第22回PVP」と同じ内容考えて現在行動中で闇の結晶収集後は、現在計画しているフレイヤのリーダースキル上げの為の同スキル持ちのユニットの進化素材と強化素材の収集した後に結晶収集に移行していきます。集める量として闇の結晶以上の各300個を予定しています。(後で変更する可能性アリ)

最後に貯まった名誉の証しは、今までは「第20回PVP」の景品の星5のテウルギアと「第21回PVP」の景品の星5のアルマデルでけっこう悩んで今したが今現在は、アルマデルのゲットを考えています。

image


image


長期予想として今年の9月にテウルギア、11月にアルマデルが名誉の証で交換可能と考えています。

今回の神理の塔の頂上は、諦めました。
相手の属性変化を1周後に全体攻撃を1〜2回を毎ターン使用してきてこちらのユニットが押しきられて全滅が毎回だからです。
ちなみにスタートは、「光」属性なので「闇」属性で行くと返り討ちまった無しです。(つべに第8回の神理の塔攻略の動画あります)

今回は、ここまでです。

先月に続きまったく持ってネタが無くけっこう行き詰まってむりくり出している現状です。
毎月2記事は、決めているので頑張って書いています。

最後に今年の盆踊りについて今決まった事をお知らせします。

今回は、まず最近ちょくちょく書いているこのゲームです。
通称ブレ×ブレの「ブレイブソード×ブレイズソウル」からです。

まず、このパーティーを見てください。

image


image


image


image


このパーティーは、とあるクエストを攻略したパーティーです。
超絶上級者用クエスト「天煌魔拳のレギオン」をクリアしたパーティーです。
このクエストは、いわゆる条件付きクエストで条件がクリアしないとチャレンジが出来ません。
チャレンジ前提として前日の統一戦の順位が500位以内のプレーヤー限定でチャレンジできます。
クエストごとに指定の武器種やソウルや使用可能の武器のランクが存在します。
このクエストは、星5ソウル製造に必要なアイテムがドロップする所を6周しないといけません。準備だけでも2〜3ヶ月必要としますなぜなら上から2番目の画像の熟度上げにSの超強化鍵が34個必要になるので交換用資材の収集とクエストでの指定のソウルのレベル上げに使う結晶のレベル上げに時間必要になります。

感想としては、むちゃくちゃ攻略に手こずりました。ラストステージは、ソウルも指定された3体に武器種は闘拳だけで使用可能の武器ランクはAA×2体S×1体となっています。
ラストステージの戦闘回数3回で各敵1体づつ 配置されておりweve3(3番目の戦闘の意味)までに味方2体以上いないとクリア不可能でした。
正直死に覚えゲーでした。ドンだけエメラルド(高速修復材)が消費されたことか・・・
パーティーの順番やつける結晶のチョイスなどいろいろ悩みました。
結果として、まんぼーは1番上の画像のパーティーでクリアしました。

最後のに今年の盆踊り日にちは、8月17日金曜日に決定しました。
露店も増やす方向にもなりました。
まだ、詳細は決まっていませんこれからの会議で決めていく予定です。

今回は、ここまでです。











今月は、大きいイベントとしてPVPが行われました。
あとは、復刻イベントや新イベントなどが行われました。ガチャは、去年のハロウィンガチャ10連で限定1体以上確定を1回だけ引きました結果は1体だけでした。


image


まず、このユニットを覚えていますか?今年のエイプリルフールイベントで使えたユニットがこの度メダルユニットとして追加されたので早速交換してレベルマにしました。
技構成は、エイプリルイベントと同じですステータスは、攻撃力が2000超えと素早さが約60で神楽パーティーに採用できる足の速いユニットです。
技は、2HP回復、3攻撃力アップ、4乱の構成となっています。緊急時に回復要員となってくれて便利だと思います。

今月上旬のイベントは、周回してポイント集めて装備や金貨や銀貨やマナと交換できました。

image


image


周回イベントでしたので上の画像のパーティーで上級周回で3〜4日で終わった筈です。


今月下旬からPVPが行われました。
今回は、なんと旧式ルールのPVPでしたので金貨割って周回しました。ただし、星5ユニットが貰える順位は上位1,500人までの新式ルールでした。
完全な旧式ルールでは無かったが金貨割ってランカーとフレンドバトルを負けないで1週間ガンバるそんなイベントでした。

image


image


image


ただし、ランク150以上の光神楽を相手にする時は避けた方が良いでしょう同ランクの闇神楽も属性の相性の理由で避けてしまいましょう。
もう少し勝てると思ったら相手の4技で全滅や4技の連打で全滅と負けて再挑戦はしません。負けを重ねるなら素直に対戦者更新して新しい対戦リストが良いでしょう。

感想としては、久しぶりのPVPでした。
罠パーあり敗北してもその時点で終了にならなくて良いし、ラスト1時間のハラハラ感もPVPの醍醐味でした。
ただし、金貨はスッカラカンです。
今回の消費金貨は、ヒミツでも楽しかった。

最後に今週月曜日にメンテナンス後の新イベントです6月と言うことで「ジューンブライダル」のイベントです。

image


昨日新イベクリアしたので今は去年のジューンイベントの攻略中です。
ラストのボスキャラが強くコンテニューまで考えましたがなんとかノーコンテで終了しました。

今回は、ここまでです。

なかなか良いネタが無くかなり困っているまんぼーです。軽く(;・ω・)こんな風な顔なっています。

今年も青年部総会に出席できなかったのでそこら辺のネタは、残念ながら持ち合わせておりません。
最近持ち合わせも全く無くグルメや買い物も無いですね。

もうここで何回も出ているこのネタで行きます。
ブレ×ブレ(ブレイブソード×ブレイズソウル)です。

Android&iOSに対応したゲームなのでガラケーでなければほぼOKです。

最初は、いろいろあり頭が軽くパニックになりますが簡単ミッションから1つづつこなして行ったら意外に簡単にできます。
ただし、永続イベントは一通り自分の魔剣やソウルを育成してからでないとオススメできませんだいたい中級者以上で一部上級者なイベントがあります。

初級者は、何をするか?についてです。
ズバリ「魔石集め」です。曜日クエで光、水、風、火、闇の五種類の魔石が入手できます。裏weve行けば魔石いっぱい入手できるけど初心者には、ハードルが高いので慣れるまで表で良いでしょう。
ちなみに裏weveへの行き方は、
月曜日は、パーティーに1体A魔剣を入れる事
火曜日は、ソウル「ノーブル」を入れる事
水曜日は、武器種が「長剣」だけのパーティー
木曜日は、weve3までノーダメでやり過ごす
金曜日は、パーティーにAA魔剣を2体組み込む
以上が裏weveへの行き方です。
ただし、曜日クエは1日10回限定で運が良いと魔石フェニックス(通称虹玉)も入手できます。
初心者や初級者がこのゲームで頭を抱えるのが上でも書いた虹玉の入手です
この虹玉が無いと魔剣を改造できないので少し時間がかかるが安定して虹玉を入手する方法が魔石の入手です。
各魔石20個で1つ虹玉を「合成」することができます他の方法では、キノコリオンの「ドロップ」ですがこの確率が約5%他にも統一戦での「ドロップ」他にも「ミッション」の報酬と
「ロクボ」での入手と意外に入手の方法が少ないのでまんぼーがオススメしているのが上記の魔石集めです。
どれくらい?の量魔石有れば良いか言われたら軽く4桁ですが初心者には、厳しいので各4〜500個(虹玉を除く)有れば魔石消費型の魔剣改造は、できます。
なかには、「魔水晶」と言う魔石の上位素材を要求する魔剣も存在します。(SS魔剣全部と1部のS魔剣が該当します)
入手方法ガクラーメの周回ですがかなり大変ですなぜならここで入手する水晶のカケラを集めて50個集めてやっと1つ魔水晶が合成できます。簡単な方法がセールの日に30ダイヤ各カケラ×100を買う事と裏ショップ2号店でのS魔剣の購入の副産物でも魔法が入手できます。(メダルが600枚必要です)
低確率ですが錬金素材からの合成でもいけますしイベントの報酬に魔水晶があります。

最後に最近のスクショ貼って終わりにします。

image


このロクボが出るとけっこう嬉しいのは、ダイヤが5個貰えるからです。

image


個人の最大ダメージ量です。
約63億のダメージを出した時の画像です。

また今度色々書きたいと思います。
今回は、ここまでです。

今月は、ゆるドラ4周年記念の月でした。
ヴァルキリーフェスが行われましたが結果は決まっていました。
約40連欲しい方のヴァルキリーが出るガチャ引いてヴァルキリーは、3体出ましたが欲しいヴァルキリーは出ませんでした。
久しぶりのヴァルキリーフェスでしたが今一結果が出てこなく軽く心が折れました。
4周年のログインボーナスで「欲しいヴァルキリー1体プレゼント」ぐらい期待していましたが結局そんなことも無く沢山の金貨が配られても欲しいユニットが出なけれただのゴミ付きのガチャを引いている事になります。
愚痴っても仕方がないので今月は、4月なのでエイプリルフールイベントがありました。

image


image


image


image


こんな風に変わりました。結構おしゃれなUI周りになっています。
ゲストユニットが頭のネジがぶっ飛んだステータスでこれぐらいの子がPVPの景品になったらスゴい燃え上がるPVPが見られること間違いありません、まんぼーが初めて参加したPVPの時みたく、でも今の環境下のPVPではやりたく無いです。

今月は、イベントは新規2と復刻イベント3と復刻イベントのほとんどが各周年記念のイベントでした(今回は、1、3年周年記念でした)
周年記念イベントは、周回が長く腕試しにもなります。
なかなかクリアできずに金貨割ってクリアした所もあります。
バフが鬼畜で解除のディスペル持ちが居ないとクリア不可な場所もあるので情報は必要です。

最後に4周年記念Twitterガチャも行われしたチケット10枚集めて1回ガチャ引いて1体キープできてガチャ終了時のキープしていたユニットが貰えます。

image


image


これが今回の成果ですクロクロ(クロノクロイツ)のユニットの1体です
このユニット以上のユニットが出なかったのでこのユニットになりました。
このガチャは、年1〜2回行われますが運要素が多めです。
キープの選択で精神も削れるそんなこともある良ガチャです♪

今月のリーダースキル上げてと限界突破のユニットです

image


image


image


闇先輩リーダースキルMaxで使いやすくなりました調子に乗って光先輩も上げてみましたが5で止まってしまいました(6が上限です)
闇先輩の聖戦Maxのおかげでゲージが貯まって3〜4技が撃ちやすくなりましたが威力は、高くありません。(そこら辺は、フレンドのユニットで変わります。)
ヘイグロトは、たまたまいっぱいあった御衣を処分先にしただけです僅かですが強化されました。

ちなみに神理のは、未着手です。
来月からガンバる予定です。

今回は、ここまでです。

今回は、久しぶりのゾンビカフェです。
今月中旬〜下旬までゆるドラでPVPがありFGOで復刻イベントがありブレ×ブレで新イベとアリスイベントであまり触れなかった期間でしたとりあえず完成に3日間ぐらいかかる料理をセットしてほぼほぼ放置でした。
ログイン料理もらって襲撃できる店を襲撃してから1日放置でした。

共喰いMaxにしたい星7ゾンビがまだ来ていないので毒が蓄積してきいます。
毒約600個ありますが欲しいゾンビが来るとみるみる毒が消費されていきます。
次は、フランス女将を共喰いMaxにしようかな?(あと3体必要)

image


ますますやることが無くなりつつありする事は、ハトを量産してレベル上げがメインの作業のゲームになり始めました。

image


image


image


image


とりあえず共喰いMaxにできたゾンビたちです。
なかなかはと高生は、集めるのがしんどかった記憶がありますハト$鉢のレアな分類になり5体揃うのに約1年ぐらいかかりました。
ハト毒鉢は、初期コスト毒15消費するのであまり使いません。
なかなか共喰いMaxにしたいと思うゾンビがあまり無く今あるゾンビでできるだけ楽しみたいと思いました。
まぁ、細々ながら続いているだけでもありがたく思わないといけませんね。
今日もハトを量産してレベル上げの下準備を行います。
そのうちロッカーの拡張も視野に入れておかないといけませんね。

今回は、ここまでです。

今月は、PVPが行われました。それ以外にも神理の塔のリセットもされてゆっくり登って行くことにします。

まず、今月行われたPVPについてです。

image


結果の画像です。
初の上位1500位以内です入る事が出来ましたがほとんど奇跡です。
新ルールとして↑の画像にもあるけど累計勝利数が加わり勝利数が多い上位150人に星5ユニットが配布されます。
初めからこのルールが加わっていたらもう少し違っていたでしょう。
正直今さら感がパナいと感じます。

image


↑の画像が最も良い順位の良かった時です。
人が減ったのか報酬の魅力が無かったのか結果的に星5ユニットが貰えました。
37万pt貯めてリーダースキルのレベルを上げる専用ユニットが貰える事が最も重要なイベントになりました。報酬のユニットは、副産物それがゆるドラのPVPです。

image


多分プラチナ級の1戦の風景です。
1体のHPが約15,000あり結果は、敗北しました。
草しか生えません。

来月には、ゆるドラアニバーサリーでヴァルキリーフェスで当たるか分からんけど貯めた金額全部ブッパする予定です。
欲しいヴァルキリーは、2周年の時に選べる時に選らんでおけば良かったと今でも後悔中
今引きたいガチャは、「ヴァルキリー」と「天使」と「コラボ」ぐらいです。
ヴァルキリーなら「ロタ」天使なら「メタトロン」です2体とも雷属性のユニットです。
今年は、どんなイベントになるか楽しみです。

神理の塔は、来月から随時攻略予定です。
今月は、無理です。

先月から今月かけて行われたコラボイベント「魔女と百騎兵」も無事にクリア出来ました。

image


コラボガチャとクリア報酬が美味しいイベントでした。

最後にFGOです。
こちらも復刻イベントです
まんぼーが初める前のイベントなのでイベント礼装(装備品)が無く数少ない石を使いガチャを引いてイベント礼装を揃えたいと思いましたがなかなかイベント関係が引けませんし引けるのが汎用品が9割でイベント品が1割です。
そのガチャで幸運が舞い降りました。

image


謎のヒロインXですイベント特効を持って攻撃力アップやドロップ量アップを持っています。
個人の評価として良い所としてカワイイと限定キャラ、宝具が単体、スキルが生存に傾いる
ダメな所として宝具のダメージが出しづらいくスキルのダメージアップが限定的である
スキル強化で限定から汎用の攻撃力アップになれば活躍の機会が上がると思います。

2〜3か月に1体星5ユニット1体が当たればモチベーションがたもっていられます。または、星4ユニット2〜3体でもモチベーションがたもてます。
来月の頭には、新章第2部が開幕します。
正直来月の末に新章実装すると思っていたので非常にビックリしています。

今回は、ここまでです。

今月は、PVPと言う有名なイベントがありました。

結果は、以下の通りとなります。

image


image


上の画像が一番良い順位の画像です。
下が今回のPVPの結果です。

連続戦闘が前回の半分まで戦闘回数が減った事は、評価出来ますが難易度にプラチナ級が出てきて苦笑いです、最終的に37万ptを貯めるイベントでした。

image


このリーダースキルを上げる専用ユニットを取るだけでした。
このユニット神理の塔をクリアした時に貰える神理のオーブとしか交換出来ないそんな貴重品なんでこの為に頑張ったみたいなものです。

そしてまんぼー初のリーダースキルレベル6のユニットを作る事が出来ました。

image


とりあえずリーダーにする事でパーティーの闇属性の攻撃力50%アップしフレンドの同じ属性リーダースキルレベル6を出すことで攻撃力100%アップとなります。

最近の方針は、毎月金貨を計300枚使ってユニットのスロットに200金貨と装備スロットに100金貨を使って拡張する事にしました。
※200金貨で10ユニット分100金貨で装備5個分拡張できます。
ちなみにユニットのスロットの最大値が1000体まで拡張できます。

今月末からコラボイベントが開催されました。

image


今回のコラボの報酬の装備がメチャメチャ良いので絶対に入手します。
装備の強化レベル10で攻撃力+480の最優秀な装備です。
コラボ先が日本一ソフトウェアなのでディスガイアのガチャもあります。

今現在イベントの攻略途中なので来月になってから本格的に攻略しようと思っています。
来月の予定が発表されてまず、神理の塔のリセットが下旬に予定とPVPの開催が発表されましたが基本方針は、累計ポイント報酬取ったら終了です。

最後にFGOにてまんぼー初の星5の宝具のレベル上げ事が出来ました。(星5のユニット排出率1%です)

image


image


復刻の「空の境界」コラボイベントです。
2016年2月に行われました。
まんぼーがこのゲーム始めたのが同年5月ですが当時頻繁にサーバーメンテナンスでものすごい阿鼻叫喚な時でした。
当時のfate/ZEROコラボが1ヶ月延長された記憶があります。
なので今回の復刻イベント初めてです。
なのでけっこう楽しみましたクリア報酬からアイテム交換まで取れるアイテムをいただきました。

今回当てた星5は、セイバーの「両儀式」です。
あまりの嬉しさに3つあるスキルのすべてMaxまで上げました。
このユニットの特長は、「全体即死」の宝具(必殺技)を持っている事です。
ただし、確率なので効きやすい敵もいるし効かない敵もいるので絶対的な即死で無いので効いたら良いな位でよいでしょう。
まだレベル上げの途中で目標が90です。

今回は、ここまでです。

今月の23日に青年部創立10周年記念式典&祝賀会が行われました。

当日は、街中のアートホテルで式典が18時から始まりました。
部員の人たちは一足早く集まり準備の最中でした。
まんぼーは、交通機関で行こうと思いましたが列車の時間に合わなくて断念しバスで行くことになりました。
東旭川からアートホテル近くのバス停まで約40分そこから走ってホテルまでに約8分かかりました。

image


18時に記念式典が行われ約一時間近くで終わり歴代の部長も出席されました。(2代目と5代目の部長は、都合により欠席)
式典に出席者に市長や市議や商工会会長等々が
出席していただきました。

image


image


image


祝賀会も行われました。
途中で余興も行われとても良い祝賀会でした。


帰りは、列車で帰ることが出来ましたがホテルから出てから強い風が吹いて雪が顔に当たって冷たくて痛かった。
そんな中約20分かけて駅に着き21時台の列車で東旭川へ帰る事が出来ました。

最後に今月の18日に地域イベント「雪祭り」が行われました。

image


image


例年通りに巨大滑り台が農協青年部のお手製です。
写真を撮りに行った時間がお昼過ぎに行ったせいかほとんどのイベントが終わり人々がまばらでした。
でも、滑り台がとても人気があり遊んでいる子どもたちが多くいました。
今年は、移動式の販売車が会場にありました。

今回は、ここまでです。

今月は、正月イベントや29日開催のPVPや復刻正月イベント等々が行われました。

まず、今年の正月イベントです。
とりあえず装備品が良かったぐらいしか覚えいません。

image


復刻の正月イベントは、「神理の塔」で良くお世話になる装備品なので急いでクリアしました。

もう一つの新イベントの通称「ダイエット」イベ

image


簡単に言うと周回して消費カロリーポイントを貯めて一定を越えるとアイテムが貰えるそんなイベントです。
このイベントは、もう一つドロップアイテムを各3つづつ集めるとユニットが貰えるシステムがあるのですがランダムドロップで欲しいアイテムが揃わなく「あと一個」が落ちずイライラが貯まって体力回復薬が消費して行くイベントでした。
ちなみに画像の右側のヴァルキリーがイベント報酬ユニットでした。

PVPについてです。
新ルール追加されました。

image


新難易度のプラチナについては、下の画素見たら一発で理解できます。(ネットから拾ってきました)

image


草生えすぎて大草原ですね♪(白目)

新型PVPになってから「何と」戦っているか分からなくなります。
昔なら時間と金貨を消費してポイントを貯めて星5ユニットを狙いに行きましたが前回からの新型は、「最良スコア」だけで順位が決定します。
つまり、どんだけ高難易度で勝ち続けれるかにかかっていています。
高い星5の壁に絶望しかみえません。
運が良ければプラチナで3〜4体パーティーが現れると言うウワサがあります。
自分の運とたたかうと考えたら泣けてきます

とりあえず装備枠増やしたり限界突破のレベル上げたりして強化したのにイマチイ強化の実感が持てません。

今回は、ここまでです。

もーいくつ寝るとー2月なんですね(白目)

色々なモノ(ソシャゲー)に手出してイベントに追われるまんぼーです。
月末なのに色んな意味で酷い、イベントの重複でネコの手でも借りたい近況です。

今月9日の21時〜オシャレなバー「Public Bar NOISE」で商工会青年部の新年会が行われました。

今年初めてなので会った人に新年の挨拶をしました。

image


image


交通機関の時間都合上あまり居ることが出来ませんでした。
約30分ぐらい?

とりあえず飲んでしゃべって食べれたので良かったと思います。

今回は、ここまでです。

今月ゲームのいろいろを書いていきます。

まず、ゆるドラです。

クリスマスイベ完結編

image


image


image


無事クリアできましたがボスがビックリ仕様でHPを減らし追い詰めると属性変更+完全回復されました。確かノーコンテで倒したと思います。
今月下旬にストーリーが更新され第2章が終了しました新章に続くプロローグもあり期待が持てます。

久しぶりにメダルユニットを入手しました!

image


ステータスも良く使いやすいユニットです。
攻撃力も高く高HPで高いスピードで良ユニットです。
リーダースキルが神楽(スピードup)なのでハヌマーンと同じロケットダッシュで攻撃していきます。技構成は、2技クイック3技全4技乱
道中やボス戦まで使えるそんなユニットです。
今は、復刻中でメダル250枚で交換できます。

次は、ゾンビカフェです。

今は、気に入ったドロップ星7ゾンビの共食いMaxを目指しています。

image


祝1500日の画像です。
相変わらずカフェ内は、変わらないままです。
今度共食いMaxがゾンビを紹介したいと思っています。

次は、FGOです。

image


アビゲイルちゃんのレベル100の記念の画像です。
聖杯を5個使うだけでQP(ゲーム内通貨)約8,000万使いました、ちょうどボックスガチャ全部開け終わったので種火とQPが潤沢だったので思いきって聖杯使いました。
これから本編が2部へ突入予定なので1.5部からの新クラスの敵(強敵、雑魚)への対抗としてアビゲイルちゃんを強化しました。
あわよくばアルターエゴの星5のメルトorキアラが欲しい今日この頃です。
まんぼーさんは、キアラが欲しいですね道中のフォーリナーの雑魚散らし要員として
正月にアルターエゴのピックアップガチャ来てぇ(ただし、星5が来るとは限らない)

最後にブレ×ブレです。

最近アリスイベクリスマス版が行われていました。このアリスイベは、アリス様にアイテムを貢いで好感度を上げて行くイベントです。
好感度が一つ上がると報酬からランダムに一つアイテムが貰えるシステムとなります。
貢ぐアイテムに好き嫌いあるし同じアイテムを貢いでも好感度が上がりづらくなります。
ただし、今回のイベントアイテムの「ケーキ」は、いくら渡しても好感度が一定のままなのでケーキ集めて渡していました。
今回のクリスマス版は、貢ぐ人がもう一人いてその人にも貢いでアイテムを入手していきます。
なお、今回のアリスイベクリスマス版は、ランキングが導入されており規定の順位に報酬が貰えるので二人の好感度がMaxでケーキ集めを止めないでなるべく集めて貢いでポイントを上げていきます。

今回は、シングル戦で周回場所によってドロップのケーキの種類や個数が違うので違う種類のケーキが入手出来る所を周回場所に決めました。
そして、決めたのが「メタルキノコ」の一本釣りです。
このキノコがドロップするケーキの量は、多くないが種類を落としてくれるのでこのキノコを目的に周回しました。

image


image


上の画像がイベント初期のパーティーの画像で下がイベント後期のパーティーの画像です。
パーティーにコンセプトがあり初期なら「無補給&回復アイテム未使用」でした。
回復については、復活スキルを持っている(一番前と後ろ)ので復活した時に完全回復するのでエメラルドの消費抑制になりました。
敵のメタルキノコは、ダメージがほぼ「1」しか与えられないのでもう少し効率を重視してパーティーを編成しました。

それが下の画像です。
パーティーのコンセプトは、「無補給&攻撃のモーション加速」です。
MPを補給してもメタルキノコなので与えるダメージは「1」のままなのでモーション加速のスキルが高い同属性の魔剣を集めた結果戦闘がハイスピードで終了しました。
ただし上のような復活スキルが無いため戦闘不能になるとエメラルドを消費しなければなりません。

今回は、ここまでです。
来年もよろしくお願いします。

最近雪かきが大変な日が続いています。
降り具合で2回目が必要なこともあります。
けっこうヘロヘロに加えゲームの正月イベントが始まりてんやわんやになっております。

image


今年の盆踊りの時の1枚です。
今年は、餅撒きの時ぐらいに僅かに雨が降ったぐらいです。
準備本番後片付け全て順調でしたが来年どのようになるかまだわかりません。
今年の最初の打ち合わせの時みたく何が出てくるか楽しみです。(ちなみにまんぼーは、盆踊りの反省会に出席していないので何かを知るのが来年の会議になってしまいます)
↑の画像以外に使えそうな画像を探したらこれしかありませんでした。

image


御輿の画像です。
どこで撮ったっけ?

来年は、どのような年になっているか少なからず楽しみしています。


速報
第7回神理の塔クリアしました。

image


image


上が前回で下が今回の神理の塔です。

難関として45階と50階が覚えています。
45階は、敵にデバフ(攻撃力down&スピードdown)付けてこちらは防御バフ&有利属性なのにHP9割削る4技を使ってくるなどヒーラーが墜ちたらほぼ前回45階と同じ場所の難易度と感じました。
50階は、闇先輩とアルヴィト(風属性)の2体が相手でした。
最初は、攻略の糸口が分からない状態でしたが
ただ、こちらは炎属性で挑まなければなりません。
当初は、アルヴィトを優先に戦っていましたがだんだん違う事がわかり闇先輩を優先に倒してからのアルヴィトを倒したらクリアできました。ここでもディスペル持ちが必須です。
ハイオートヒールが1回でも発動すると万単位で回復されるので解除必須です。
闇先輩が使ってくるんでよねハイオートヒール&高潔の翼(防御バフ)なのでディスペルで闇先輩を優先に解除して最優先で倒します。
今回の神理の塔から相手がこちら側のバフ解除&異常状態付与など新要素が組み込まれました。けっこうメンドイうえリカバリー(こちらの異常状態解除)持ちが必要になるかもしれません。
頂上は、耐久パーティーで属性が一周するまで耐えれば何とかなりました。

image


※画像の上の段と下の段があってまず上の段の真ん中がミカエルで下の段の左から2番目がガブリエル3番目ヘイグロト5番目がエイミーとなっています。

なけなしの金貨で天使フェスの10連の画像です。ガブリエル&ミカエルが来てクロクロからヘイグロトと5限のエイミーと目的のメタトロンが来ない代わりにガブリ(水)とミカ(光)の2体の天使が参りました。
クロクロ(クロノクロイツ)からのヘイグロトは、数少ないクロクロユニットでかつ通常ガチャで低確率排出なのでけっこう当たりです。
5限のエイミーは、文字通り最初から星5のユニットです。5限のユニット自体珍しいのでびっくりしています。

今回は、ここまでです。

今年の商工会のネタの写真探しをしていたら写真の少なさに頭を抱えているまんぼーです。
雪はねにゲームのクリスマスイベの周回にいろいろあって気がついたら 寝落ちしている今日この頃です。

image


今年の地域イベからの写真です。
今ならあまり違和感無いね?

そして、季節は夏直前になります。

7月1日に永山の音楽パレードが始まりました。
音楽パレードは、天気良く行われましたが子供御輿の準備している少しの間小雨が降りましたが20〜30分程度で雨が上がり無事子供御輿が行われました。

image


image


御輿も無事に終わりイベントも無事終了しました。
水祭については、当日忙しくてあまり覚えていません。焼き鳥の準備や回収などなど写真も写さずに動き回っていたらいつの間にかに夜なって花火が打ち上がっていました。
実行委員長への水掛けも行いました。
翌日の後片付けも天気良く順調に行われいきました。
ふと、気がついた事があります。来年から「誰が」東の倉庫の鍵を管理するのか?です。
東の盆踊りより早く水祭で倉庫からテントなどを借りていきます。

速報
第6回神理の塔クリアする。

image


終了の17時間前に無事登頂
最難関45階氷耐久パーティーで挑み相手にデバフ(攻撃力down&スピードdown)こちらは防御バフの耐久パーで再挑戦数回後にクリアしました。ほとんどヒーラー退場の後の4乱×3回などの猛攻でなし崩しで敗北していました。
5割ほどお祈りゲーでした
46〜49階は、数回敗北したけど順調でした。50階は、ディスペル持ちさえ墜ちなければさほど難しくありません。
ただ、1度目は相手の4単がディスペル持ちにジャストミート2体目をパーティーに仕込んでなく撤退することに。
2度目は、2体目を仕込んで挑戦したら2体目を使わずに勝利しました。
頂上は、数回攻撃後に「バリアチェンジ」と言う技で属性を変更していきます。
攻略方にいろいろありましたがシンプルな方法を採用して負けても何度も挑戦しました。
ただ、攻撃力を上げて弱点内に大ダメージをあてからのお祈りゲーでした。
相手にデバフ(スピードdown)を使い兎に角攻撃を遅らせこちらは攻撃バフを使いダメージを大きくしました。
クリアしたのが↑の画像です。

今回は、ここまでです。

今月分の記事は、薄くてイッパイをモットーとして書く事にしました。
訳として今月クリスマスイベ何かで忙殺される可能を考慮しての結果です。

内容は、色々を予定で商工会関連を2と色々を2の合計4記事を今月中に投稿したいなぁ〜と思っております。

まず、FGOからです。

image


今年最後の可能の星5のユニットです。
運良く引けました。ちなみにこのゲームの星5のユニット排出率1%なので何十回〜何百回単位でガチャを回す必要性があります。

そして、僅か3〜4時間で育成終了してレベルマックス&スキルマックスまで行きました。
後でサポートのエクストラ枠のに入れて置きます。

image


今回からの新クラスの「フォーリナー」が実装されました。有利クラスが「バーサーカー」で不利クラスが「アルターエゴ」となります。
普段のプレイで不利クラスが出てくる事が無いので安心です。ただ、同クラス同士ならダメージが大きくなってしまいます。

そんなこんなで運用していきました。
感じたのがスキルのチャージ長さで1度使うと最短で7ターン最長で9ターンかかります。(スキルマで7ターン)
次にNPの獲得量の渋さと装備させたい礼装が決まらずトライ&エラーでしのぐ事になりました。
すのステータスはけして悪くないがHP多いのが特長と宝具(必殺技)の効果が相手の有利効果を解除してからのダメージ与えると言うけっこう便利な宝具を持っています。
未消化のクエスト攻略にパーティーに入れて運用してみて「汎用性」を求めたら以下のパーティーとなりました。

image


↑の画像の左側の3体でクエスト周回していましたが速さが無いが安定性がありダメージ量が大きく無いが搦め手で敵を翻弄していくスタイルかな?
兎に角アーツでNP稼いで宝具を放つのが基本運用でHP10万超えの強敵が出るとアビーのスキル&宝具込みのチェーンで短期決戦で仕止め残りは、BBちゃんとアビーで倒していきます。
「騎」が多く出てくるステージが苦手なのでその時は、相性が良いパーティーで挑みましょう。

聖杯を使ってアビーのレベル100まで上げようかな?(BBちゃんも?)

次は、ゆるドラです。

今月頭のハムハムイベントは、4〜5日で終わりました。ポイント貯めて大中小のボックスを開けていくイベントです。
ただし、イベント終了の一枚絵がまだで23日過ぎに追加イベントをクリアで一枚絵が解放されます。

image


今月15日に神理の塔のリセットが行われます。
塔攻略が最近難しくなって来たと感じられます。

モノさえ揃えば雷属性の耐久パーでワンチャンの可能性があるが「ロタ」と「メタトロン」の2体のユニットが有れば良いが・・・
長い事ヴァルキリーフェス限定で「ロタ」を狙って回してもなく同世代の「リーヴァ」や「リィア」や「ルンド」を所持しているのにこの子だけ当たらず煮え湯を飲まされている状態です。

「メタトロン」は、天使フェス限定で今年の4月以来みていません。この子は、セーフティウォール(全体防御力アップ)を持っている唯一の雷属性です。

最近神理の塔の別名「持ち物検査」と聞いて納得してしまいました。ある程度のユニットを持ってかつ育成し装備スロット拡張し装備も揃えないと登頂出来ません。
もう、そろそろまんぼーの限界なのかな?

image


↑が画像は、今後のPVPのパーティーの予想図となっています。(新型PVP用)
結晶と強化素材と銀貨の収集を頑張っていきたいと思っています。
良い装備を持っても強化のタイミング外で強化したらあまりヨロシク無い結果になります。
年3〜4回のマナ消費半額の時以外は、強化はしない(戒め)

image


image


image


↑前回の魔方陣グルグルコラボイベの育成の画像です。上からニケ、ジュジュ、レイドです。

本日のメンテ終了後に新イベと期間限定の天使フェスが開催されました。もう少しで10連一回引けそうなのでどうしょうと考えています。
ここのガチャ単発×10回と10連1回どちらも同じ金貨を消費します。
何かお得感が感じられない。

何か「やばみがふかみでやばみ」のヒトコトに尽きます。

今回は、ここまでです。

新型(ハイスコア型)PVPについてのいろいろ書いていきます。
※光神楽前提です※


image


,泙此▲罐縫奪函淵好ル)についてです。
PVPを有利に動くには、リーダースキルが神楽(スピード型)持ちで有ることが大前提でなるべくリーダースキルのレベルが6に近い程速く動いてくれますがその分同じスキル持ちを集め育成しなければなりません。
その先は、「お祈り」の時間です。
スキルのレベルが上がらなければ集める所から始まります。
集める方法?もちろん、ガチャがほとんどダヨ?
特殊な方法で「知識の精霊」と言うスキル上げ専用の素材がありますが入手の仕方が「神理のオーブ」が3つと何て言えば良いでしょう。(白目)

旧型なら神楽以外に聖戦(高速ゲージチャージ)で4全で相手を倒す方法もありました。
ただし、新型でこの方法が通ずるかわかりません。

⊆,砲匹里茲Δ淵罐縫奪箸良いのか?についてです。前提が光神楽なのでリーヴァ、ウルド(レベ120)は、必須なユニットでそこから2技の「高速剣」持ちや同系統の技で「クイックショット」や「高速突き」や「ジェットブロウ」を持って素早さが50以上(個人目安)をチョイスしてPVP用に育てなければなりません。
ちなみに光で高速剣持ちがブリュンヒルデ(星5)、ガーベラ(星5)、ラー(星5)、ヴァルキリー(星5)、ヴァルキリー(星4)、
コラボユニットなら四野森あかり(星4)、ファルサ(星5)、ニケ(星5)

クイックショット持ち、トリスタン(星5PVP景品)

高速突き持ちコラボ、ネコヴァルキリー(星5)、バルドルトド松(星5)

ジェットブロウ持ち、モレク(星5PVP景品)

以上が高速剣持ちと同系統の効果を持つ2技持ちのユニットの一覧です。
ちなみにコラボユニットの入手は、諦めて下さい。コラボ以外でも限定フェスやメダルユニットやPVP景品や通常イベントの景品等があります。
入手のしやすさならブリュンヒルデです。
ガチャを回していたら入手できますがレベル120が前提です。
次にヴァルキリーですが神理のオーブで入手できる「導きの真光」を使用したヴァルキリーです。
最後にガーベラです。メダルユニットなので250枚で交換可能ですが今のところメダル復刻でしかチャンスがありません。

入手しやすい3体でもなんだかんだでエグい(白目)

「ヒール」持ち特に2技で使えるヒーラーが必要だと思います。2体ぐらいでいいかな?
(4技のヒールオールは、使いづらい)
エルルーン(星5)、ヴァルキリー(星5)、イリア(星5)、アンナ(星5)、花嫁ヴァルキリー(星5)、プリマベール(星5)


コラボ
フロン(星5)、ミンティー(星4)、プレネールさん(星5)、ヘスティア(星4)、

ヒーラーで入手しやすいとしたらまず、ヴァルキリーです。誰もが持っていてコストが一桁で「導きの聖光」で進化した方です。
次にエルルーンです。入手方法は、ガチャでブリュンヒルデみたく入手しやすいと思います。
でも、レベル120ないと頼り無い(ステータス意味で)
イリアは、素早さと回復力が低くアンナは防御力の低さ花嫁ヴァルキリーは、素早さが低く不採用です。

上記以外にPVPに採用できるユニットが2技でクイックが使えるサリルです。
クロクロフェス以外でもガチャから排出されると思うが極めて低い確率です。
あったらウルドとサリルでクイックかけて高速アタックができます。

A備や装備スロットについて
前回PVPにて兎に角防具のスロットに「聖騎士の小手」と言うHP上昇の装備を付けていました。アタッカーやヒーラー問わずに、あんまりダメージが出なく感じましたが味方が倒されずらくと考えたら良いのだろうが迷走の極が前回PVPなんだと感じています。

装備の武器や防具やアクセサリーは、+10になっていた方が良いでしょう。
日頃から進化&強化の素材の収集重要さを間違い無く感じました。
PVPの時所有の銀貨が70%消失しました。
スキル上げ用に選んだユニットの強化と進化に大量の銀貨使用の為です。

迷走の一部の記録です。

image


image


image


レベルやスキル上げしたけど結果的に星5入手出来ませんでした。
環境破壊がハンパ無くまるで隕石が落ちてきたかのようです。

個人的に旧型PVPで星5枠を1,500か新型PVPで星5枠2,500のどちらかだったら良かったと何度思った事か・・・

最後にけっこう重要かもしれません。
結局の所まんぼーが本格的に始めた終了72時間前ではどうしようもありません。
PVP開始から8〜12時間過ぎると時間経過で悪くなっていきます。
なぜなら防御パーティーが嫌がらせじみた神楽や祝福(HP増強)パーティーが増えていくからです。
HPが多く倒しづらく4技で戦闘不能が出されてしまいます。そうなる前なら運が良ければハイスコアもとれるかもしれません。

今回の新型PVPが今後スタンドになるのかそれとも今回だけなのかそれとももっと違うモノになるのかわかりません。
まんぼーは、今回のパーティーの問題点が判明したことが収穫だと思います。

最後に今回の星5ユニットのもう一つ入手の仕方があります。ゆるドラプレイヤーなら知っています。「名誉の証」を10000消費で入手できますが今回のPVPから1年経たないと交換所に出されません。

今回は、ここまでです。

今月は、まず第20回PVPと「魔方陣グルグル」のコラボイベントが行われました。

まず、新方式のPVPです。
これでまんぼーは、泣きました。

image


新方式の星5配布が1〜1,500位までと大変厳しいくなっています。
今回は、ハイスコアが求められるPVPです今までの累積ポイントとさまざまな部分が違って厳しいPVPでした。

まず、こちらのユニットは最大10体まで登録できます(神理の塔の編成と一緒)ただし、自身のコストまでしか登録できません。
一体でもやられると獲得ポイントが減ります。
そして、新しいユニット(6体目以降のユニット)がやられたユニットの場所に入ります。
難易度は、ブロンド(初級)、シルバー(中級)、ゴールド(上級)、の三種類です。
ただ、ハイスコアを求めるのならゴールド1沢で編成ユニットが一体も倒されない事が最低限の条件です。

戦闘回数は、最大30回です。しかし、1日にPVPに挑戦する権利が3回までで戦闘回数は、上で書いた30回で1日最大90戦それ以上は、金貨100枚を砕き3回挑戦できます。

最初のパーティー編成は、耐久型で挑戦していました。急造で祝福持ちのユニットを10体育成してリーダースキルを上げました。
幸運な事にリーダースキルMaxになりハイスコアにチャレンジしましたが上手くいきません。

情報を求めた結果は、「やっぱり」や「この選択だけか・・・」となりました。
ハイスコアを求めるのなら神楽以外のリーダースキルの選択は、ほぼほぼ無かった用です。
(あったかも知れないがまんぼーの手持ちで上の画像のハイスコアを越える可能性が無い)

上の画像のが現在まんぼーの限界です。

もし、この先新型のPVPになるなら新規に星5を取る可能性がゼロになります。
旧型なら兎に角金貨砕いてポイントを稼ぐ負けても気にしない兎に角「数」をこなす事で新規でも星5の獲得は、出来ました。
新型は、兎に角ユニットの「質」が要求され装備も+10で投入ユニットの装備スロットも3枠必要になります。
投入ユニットは、神楽運用可能なステータスで2技に「高速剣」持ちが良いでしょう。

新型PVPが年一回程度ならまだいいと思いますがこれ毎回となると大量の光の結晶(大、中、小)が必要になりユニットよっては、限界突破もいると思うのて強化素材も大量に必要で強化素材と一緒使う銀貨もまた必要になります。

長くなったので新型PVPについて短くまとめます。
『ハイスコア狙いは、ゴールドonlyで新規での星5狙いは、夢のまた夢で光or闇神楽以外のハイスコアへの可能性がほぼ皆無でPVP投入ユニットの装備スロット×3は、当たり前で装備も+10あとは、どんなにユニットを持っているか』

別記事にて新型PVPの詳細を書きたいと思います。

PVPが終わって直ぐに「魔方陣グルグル」のコラボイベントが行われいます。

ステージ難易度は、新規でもクリアできるぐらいです。
ただ、ラストステージの3つが難しいと感じました。

image


PVPであまり金貨砕かなかったのでコラボガチャで奮発しました。

image



久しぶりこんなに当たりました。

金貨は、PVPの為に残してあまりガチャを引きませんでした。(これが良いことでもあり悪いことでもある)

復刻イベントがあり200万ダウンロード記念時のイベントで結構懐かしいイベントでした。
クリア報酬が「パラダイスバッチ」と言う攻撃力が300上がる防具です。
とても良い報酬です。

image


今月初めにも天竺イベントが在りましたがクリア報酬目的であんまり覚えていません。

クリアした後にもう一度ステージを押したら戦闘が出来たのでクリアしたらクリアの一枚絵が変わっていました。

image

最初

image



神理の塔攻略中ですが45階で詰まりました。
敵が4回攻撃で後半2回が4技で容赦無く攻めて来る心折機能です。(誤字にあらず)
攻略中考えたのが「絶対に設定ミス」じゃないか?と感じたぐらいです。一度9割以上削ったけどそれっきりで2度と9割以上削る事が出来ません。

今回は、ここまでです。

今月は、ハロウィンイベントが行われました。
それ以外に円卓の過去お話や過去の復刻イベントとエジプトの新イベントもあったはずです。

今回は、ゆるドラでも珍しいハロウィンのレイドイベントが行われていました。
ルールは、カウント300からカウントダウンされ0になるまでに多くのダメージをあたえます。(ただし、攻撃モーション中でもカウントダウンされ続けます)
敵の体力は、10万以上が普通で倒しきれ無い場合フレンドや他のプレイヤーにヘルプをする事もできます。
難易度は、初級、中級、上級の3段階ありそれぞれ20体づつ敵が配置されています。
消費APは、初級が10、中級が15、上級が20となっています。
各20番目がbossとなっていてかなり高い体力を持っています。

image


image



ダメージ1,000で1ポイントもらえて500ポイントで一回アイテムBOXを開放できます。
アイテムBOXは、40個あり中から進化素材、銀貨、マナ、装備品、強化素材がランダムで入手できます。

まんぼーは、最初に上級→中級→初級の順番にクリアしていきました。
もちろん、このイベントではフレンドさんを使う事ができません。

今回の戦術として4技を多く使う事を選びましたので光以外の属性はリーダースキル「聖戦」持ちで統一しました。
今さら思った事ですが闇属性だけがあんまりダメージ量出せていなかった事思い出しました。
(闇属性一回のダメージ量約8〜9万闇属性以外約10万以上)

レイドイベントのルール改正が先週の金曜日に行われました。
簡単言うと、カウントダウン方式から新方式に変わりました。

image


新方式は、今までユニットがチャージバーの所にウサギのようなものが出現して端から端までしか戦闘できません。
ただ、技使用中はウサギは止まってくれます。
このおかげで僅かながらダメージ量が増えます。

非常残念な事ですが先週の金曜日のアップデート前にAP回復薬大量消費でイベントクリアしてしましました。
何故かBOXを全て開放するとイベントクリア時の一枚絵が登場しました。(※最後の初級攻略中にBOXを開けきった時に表示されました)

image


色々スゴいイベントでした。


最後に昨日のゲームアプリ「ブレ×ブレ」のゲームのホーム画像で終わりにします。

image


ハマった証が所々に・・・

今回は、ここまでです。

最近ネタが無くて頭を抱えているまんぼーです。

あんまり何処にも行かない&イベント事に参加していないのでネタがありません。

ので、まんぼーのオススメのゲームアプリを一つ紹介します。(※今回画像無し)

BraveSword×BlazeSoul(ブレイブソード×ブレイズソウル)です。

iPhoneのapp storeでもAndroidのplay storeでもこの「ブレブレ」で検索すると一番上のアプリです。

このゲームの出会いは、今年の3月下旬頃にその頃のゲームのイベントが終わって何か新しいゲームを品定めをしている時に出会いました。

当時Webの広告によく「天華百剣-斬-」がありました。
youtubeに上記の動画を探して見てみましたがが何となく肌に合わない事が分かり再度探す事になりました。当時かなり重視したのが「戦闘シーン」です。
当時ゆるドラの戦闘シーンは、半自動だったので求めたのが「オートバトル」と「カワイイ娘」のゲームでした。

探したらあっちゃったので、またyoutubeでこのゲームの動画探し&動画視聴を試みました。

動画でのつかみもよくいざゲームのインストールへ(※このゲームも容量が大きいのでWi-Fi環境下のダウンロードをオススメです)

このゲームを少しでも知りたいのならyoutubeで「ブレ×ブレ生放送のようなもの」シリーズの視聴をオススメしていますが長いので注意(約二時間半の動画です)

ここからまんぼーのこのゲームの感想となります。

戦闘は、オートバトルなのでプレイヤーはガードとブレイズドライブ(必殺技)しか操作できません。
2つしか操作が無いけど奥が深い戦闘シーンでコンティニューも出来ないので戦術考える楽しみもあります。
イベントで高難易度ステージで被害を少なくクリアする方法のトライ&エラーを探しみるのも醍醐味です。
ちなみにイベントの難易度は、ノーマルから始まりハード最後にルナティクの3つから選べます。

そしてこのゲームここダメと思う事は、「時間喰らい」と「ガチャ」です

まず、「ガチャ」はソーシャルゲーの宿命でしょう。通常でも最上位のSSにあんまりお目にかかれませんが時々SS交換ガチャがあるので日々の貯蓄が試されます。

最後に「時間喰らい」としてキノコ狩りの43回と統一戦と期間イベントがあります。
まず、キノコ狩りとはデイリーミッションの一つでプレイヤーが一定数の協力戦に参加し回数をこなした後に報酬が得られます。
ただ、プレイヤーは、ホストとゲストが選べられホストならその協力戦の発案者なのでゲストを1〜3人来るまで待つことができます。
ただし自分のユニットのMPが消費されます。
ゲストは、時間のユニットのMPが消費されませんが自分が参加したい協力戦に参加出来ない事があります。簡単言うと「イス取りゲーム」みたいなものです。
次が統一戦です。
統一戦の種類によってマチマチですが基本的に1日にポイントが入る3つの30分が以下の時間
最初の12:30〜13:00
次の20:00〜20:30
最後の23:30〜24:00の3つとなります。
この時間しか行われていないので大変です。
この統一戦に参加し勝利すると統一戦コインが入手できるので沢山貯めてアイテムやユニットに交換する事ができます。
一回に入手できる統一戦コインの量は、だいたい10枚ていどなので沢山参加しなくてはなりません。
最後に期間イベントです。
これも結構な「時間喰らい」で一定数のポイント蓄積で自動的にアイテム交換が行われます。
イベントよっては、協力戦が適応されたりされなかったりと大変です。
一回を戦闘で得られるポイントが少ないと数時間ハムハムしないと目標達成できなくなります。

最後に大変だけど面白く戦術やユニットの育成等々考えたりする事が楽しいゲームです。

今回は、ここまでです。

今月の4日に今年度全てイベントが終了した事で毎年恒例のイベント慰労会が駅前の居酒屋で行われました。

image


image


今年は、イベント時の雨が当たらなかったのが「水祭」で途中で降られたが途中で止んで最終的に無事に終わったのが「交通安全パレード」でイベント中に降られたのが「花火inKAGURA」でした。

「盆踊り」は、終わり間際に降られたが進行に全く影響無い程度でした。

今年も思い返してみると去年みたく雨の当たり年だったのかも知れません。

毎年イベント中や準備や後片付けに降られる事が多くなったと思います。
しかし、野外のイベントなので当日まで天気が
どのようになるかわかりません。
来年も天候がよく人々が集まってくれるイベントでありたいと思います。

話は、居酒屋に戻って19時から21時までの飲み放題で上の画像のような美味しい料理を出していただきました。
今回お酒をビール以外のアルコールにチャレンジしました。
カクテルの抹茶ミルクやサワーのカシスオレンジ等々色々いただきましたが帰り列車なので結構大変でした。
間違って目をつぶってしまったら何年前かの悪夢「ヒト駅乗り過ごし」が頭をよぎるので座ってもスマホいじって目を閉じないようにしました。

無事に列車から降りられ家に帰れました。
基本的に二次会は、列車関係で出られません。
二次会に参加すると最終列車に乗れないので出られないのです。

最後に久しぶりによい酒が飲めました。

今回は、ここまでです。

今月は、まず「にゃんこ大戦争」のコラボが上旬で終わりそこから一週間後に第19回最強戦乙女決定戦(PVP)が行われて神理の塔がリセットされまた一階からスタートとなります。
さらに数ヶ月ぶりにストーリーが更新され充実した1ヶ月でした。

まず、にゃんこ大戦争についてです。
クリア条件が全ての箱(ポイントによる開封)を開けたら終了となります。
金箱が500ポイント
銀箱が250?ポイント
銅箱が100ポイント消費で開封できランダムでアイテムやお金や進化&強化素材が入手できました。

image


累計約2万ポイントで全て開封できました。
上級をハムハム(周回)していると自然回復で3〜4日でで全て開封して高難易度ステージクリアは、自身の腕試しなステージです。

神理の塔は、10月から攻略予定ただし不吉なウワサをすでに入手済み
(難易度が上昇のウワサあり)

ストーリーは、主人公のヴァルキリーが
過去の神界へ跳ばされて「何が」起こるのかを知る内容です。
とても今後が気になります。

最強戦乙女決定戦については、こちらの画像を見てください。

image


image


消費金貨3000枚だったかな?
やっぱり最後の一時間がとにかく気になります。
1500位ライン近くに居たのでイベントが終わるまでハラハラモノでした。
最終結果は、上の画像です。

星5ユニットの特性は、4技ランダムで3技単で2技がシールドブレイク(防御低下)でリーダースキルが風属性の素早さと回復力が20%upで周回向きでもありboss戦は、リーダーでなくアタッカーの一人とし使えます。
ただし装備枠拡張が必要です。ちなみに女の子です。

最後に今月の中旬に他のゲームがまとめてイベント投入されたのにまりました
ゆるドラ→PVP
FGO→BOXガチャ
ブレブレ→前後半イベントの前半戦の開始
どれ一つも諦められないイベントでした。
FGOは、今年初のBOXガチャで持ってるリンゴ全て消化してまでハムハムしたいイベントです。
ブレブレは、前半戦限定のアイテム等々ありますが累計20万ポイントで終わるのでこちらも目標までハムハムするイベントでした。

なんか最近のゲームってハムハムするゲームなんだと感じました。

今回は、ここまでです。

最近夜になるのが早くなったな思うようなったまんぼーです。
これから秋到来です。

image


今月17日に行われた盆踊りについてです。
前日の16日に15時頃から集合してから開始して倉庫から大テントや長テーブルや折り畳み椅子や紅白幕や提灯の入った衣装ケースなどなどをトラックに積んで会場へ
すでにヤグラがつくられておりそこに紅白幕を巻き提灯を飾りつけました。
他の場所ではテントを組み立て天幕を着けて一旦足を立てて天幕が風で飛ばないように内側のヒモを骨組みに縛り全て縛り終えたら足を曲げておきます。
約2時間ぐらいで設営が終わり帰りました。


17日の13時に会場へ集合

image


当日は、折り畳み椅子や長テーブルの借りてから売店の準備へ移りました。
借りてきた長テーブル並べビールサーバーの準備へ
ジュースの販売の準備も同時に始まりました。
ジュースは、お茶やラムネやコーラやファンタなど一般的なペットボトルの飲み物です。
ケースの中にまず、ジュースやお茶を並べてから大量の粗い氷を入れていきます。
盆踊りは、15時30分から始まり16時頃小、中学校の吹奏楽部の演奏が始まり17時頃まで行い17時半から子供盆踊り18時から子供盆踊りが終わり大人盆踊りが始まりました。
2時半経過の20時半で大人盆踊りが終わりそこからYOSAKOIや審査発表や餅まきなどが22時までに入っています。
餅まきの少し前にポツポツと少し小雨が振りだしましたがあまり人も帰らず無事に終わりました。

翌日18日の朝7時から会場に集まり後片付けが始まり借りていた折り畳み椅子と長テーブルを返してから会場のテントの解体や道具の入った衣装ケースなどまたトラックに積んで倉庫へ
20分ぐらいでトラックの荷台の荷物を倉庫へ移し後片付け終了しました。
2017年の盆踊りは、無事に終わりました。
天候もよく設営、本番、後片付けで崩れるわけでもなくよかったと思います。

今回は、ここまでです。

今月は、ヴァルキリーフェスがあったのでその結果の報告をします。
目的は、「嵐の戦乙女ロタ」又は、その進化前のユニットが個人的に欲しいくて約20回引きました。
今までのヴァルキリーと今回の新ヴァルキリーの闇鍋ガチャでした結果として新ヴァルキリーが4種類中2種類3体が引けました。新ヴァル以外に1〜2体の旧ヴァルキリーが引けました。
目的の「ロタ」は、引けませんでした。
個人的に年1回でもいいから1体だけガチャ産のヴァルキリーを選ばせて欲しい。
個人的にもし選択できるならオススメのヴァルキリーを1〜2体書きたいと思います。
まず、上で書いた「ロタ」と今回の新ヴァルキリーの「リルム」です。
両ユニットとも雷属性で回復系のヴァルキリーです。
ロタは、2技に敵の強化解除できる「ディスペル」と4技に時間経過で回復する「ハイオートヒール」を持っている良いユニットです。
リルムは、純粋のヒーラーで2技にヒールで3技に敵単体攻撃の雷神剣に4技に味方全体回復できる「ヒールオール」
個人的にヴァルキリーシリーズは、揃えると便利だと思います。

次は、神理の塔(第5回目)の登頂を済ませました。(塔は、1〜50階+頂上で構成されているのとフレンドのユニットが使用不可で最大自身のユニット最大10まで使用可ただし自分のコスト分まで最後にコンティニュー不可)
まんぼーが苦戦したのが50階と頂上です。
50階は、闇先輩が1体ですがメチャクチャ強くリーダースキル「祝福」でHP強化は、当たり前セーフティーウォール(味方全体の防御力アップ)も必要ヒールもオールヒールも必要です。(ヒールオール持ちは、2体以上必要)
闇先輩は、時々「ハイオートヒール」を使いますそれを解除するために「ディスペル」持ちも必要です。
ただ「ハイオートヒール」を解除していないと時間経過で約7万程度HPが回復されます。
できるなら敵の攻撃力低下できる「ウェポンブレイク」もあった方が良いでしょう(ただし2技に「ウェポンブレイク」や「ディスペル」があるユニットが良いでしょう)
けっこういろいろなユニットがそろっていないとクリアできません。
youtubeに神理の塔の攻略動画があるので見てみましょう。
頂上のクリアは、腕試しみたいな感じに思えます。
もちろん、まんぼーは頂上をクリアしましたが上記のyoutubeの動画でのパーティーを参考にしてギリギリ頂上をクリアしました。

image


image


上の画像は、初の挑戦でしたがボロ負けしました。
下の画像は、クリア時ですが動画のように上手くいきませんでした。

最後にコラボイベントです。

image


復刻コラボイベントです。(+アルファあり)
だいたい二年前ぐらいのコラボイベントです。
内容は、ポイント交換型で金、銀、銅の箱を全て開けたらイベント終了。
箱の中にアイテムがあり装備やユニットや銀貨や強化&進化素材などがあります。
金箱が15箱あり一つ開けるのに1,500ポイント必要です。
銀箱が20箱あり一つ開けるのに1,000ポイント必要です。
銅箱が20箱あり一つ開けるのに500ポイント必要です。
上級ステージを周回していたらポイントが多く集まり周回ポイントも貰えます。
高難易度ステージもあり楽しめるコラボイベントだと思います。
ただ、まだ高難易度ステージにチャレンジしていなく来月に予定しています。

今回は、ここまでです。

3〜4ヶ月ぶりのゾンビカフェについて書きたいと思います。

正直ゲームの内容がそんなに変わって無いので最近は、ハト鉢の肥料作りとライバル店の襲撃とイベントboss店+のハトの方に襲撃しています。
ただ、毎週イベントboss店+の襲撃がリセットされ難易度別(星1〜星4)に初回限りクリア後に毒が二個貰えます。

そこでどのようなゾンビがドロップ出来るがわかります。欲しいゾンビがいるなら共喰いMAX出来る数がそろうまで周回します。

image


image


image


image


今回共喰いMAXにしたゾンビ達です。

最後の星7のけが忍を共喰いMAXにするのに3体をそろえるのに毒を約50消費しました。
まだまだ萎えていません。
ただ、育成(共喰いMAX&レベルMAX)したゾンビを試すイベントが無いのが悲しい。踏破かサバイバル又は、アンプルカフェでもいいから久しぶりにイベントをしたいものです。
今のところ共喰いMAXにしたいゾンビがまだ居る事が救いだと思います。ただしガチャ産の共喰いだけは、したくありません。
チケットガチャも何か中途半端で今じゃガチャをひくためのチケットを配布するイベントが無くひけません。ログインボーナスで配布してくてもよかったと思います。
どうせ、ほとんど星5ゾンビと予測できます。

最後に調理日数で珍しい数値になりました。

image


けっこう長い間プレーしています。
今でも楽しいからアンインストールしないで遊び続けています。

今回は、ここまでです。

まず、この画像見て下さい。

image


紹介した後考えてからメダル交換してみました。大喰の猿王ハヌマーン

個人的に使い心地ですがリーダースキルと自身のスピードで戦闘開始で即攻撃しています。
まるで、ロケットアタック(スピード的な意味で)です。
周回では、三技単体の「疾風剣」でばっさばっさザコ敵を切り倒してboss戦では四技ランダムの「デットリーストーム」で大ダメージ与える要員として活用中です。(相性の関係上炎が苦手)
ちなみにリーダーで運用中です。
もちろん、装備枠拡張で運用しやすくしています。メダル250枚で交換する価値は、十分ありますがこの交換で当分メダルユニットに手出し出来なくなりました。

今月は、PVPが行われました。
まず、この画像見て下さい。

image


とりあえず上位2,500以内に入っています。
今回は、ユニットが人気が無いのか?人が減ったのか?金貨3,000枚ぐらいで入手できました。
ただ、ひたすら出てくるプレーヤーを倒して行く作業がPVPです。
星5の装備(上位500位以内)を望まなければ2,500位以内のどこかに入っていればいいと思います。
ただ、1回だけ上位500位以内を目指しましたその時に消費した金貨が約10,000枚です。
手間暇と疲労感(肉体&精神)がいっぺんに体験できます。
特に終了1時間前からラストスパートで常に順位を気にします。
目標達成の為に消費した金貨と時間を考えるとなおさら後に退けません覚悟が必要になります。

最後に今月の18日〜31日13時59分までコラボイベント「ファントム・ドラシル」が行われました。
日本一ソフトウェアの「ファントム・キングダム」&「ファントム・ブレイブ」からのコラボイベントです。
今回は、違うゲームのハムハムイベントのおかげで時間の割り振りが苦しくゆるドラに時間をさけなく極論このイベントも一種ハムハムイベントなので貯めたポイントとアイテムの交換なので難しいステージを周回してポイント集めてユニットと金貨と装備品をゲットします。
大量に余っていた体力回復薬(体力50回復)をいっぱい使用したおかげ全てのアイテムを交換できました。

今回のコラボイベントのビックリシーン

image


超魔王バールです。デカくて強いまるで、ゲームの再来のようです。
時間が無かったのでワンコンテニューで終わらせました。

今回は、ここまでです。

まず、今年の写真は準備の時に写した1枚だけです。

今年は、準備と前夜祭と本番と後片付けに参加しました。

準備は、他の所のテント集めから北の物置小屋から祭りの道具やロープや鉄杭などトラックの荷台に詰めこんで会場に運び込みました。
これが結構しんどい作業でした。

image


この画像が今年の水祭唯一の写真です。
流しソーメンの道具で流しソバを試してみました。ただ、実際使ってみて以外に難しく感じました。

前夜祭は、あまり騒ぎ過ぎると本番に差し支える事がここ数年で理解したので慎ましく過ごし本番の手伝い行っているのに本番で使えないと悲しいですよね?

今年は、まんぼーの担当場所は焼き鳥の準備&補充と使用済みの段ボールの解体と炭おこしと焼き鳥を焼く為に必要不可欠の場所でした。
焼き手(焼き鳥を焼いてくれる人達)に足りなくなった焼き鳥を持っていくのもまんぼーが担当でした。
焼き鳥不足が集中するが多く最初は、てんやわんやでしたがあらかじめ一定量の焼き鳥をビニール袋に入れて2袋ぐらいストックを作っておきます声がかかると発泡スチロールの容器を貰いに行きますそして、入っているビニール袋出しストックのビニール袋入れて声がかかった所に発泡スチロールの容器を持って行きます。

そんなこんなでへとへとのくたくたになりました。
花火の後のゴミ拾いがありこれが終わった頃には、すぐに食べてすぐに寝たいといつも感じます。なぜなら数時間後には、後片付けが行われるからです。

テント解体や鉄杭&ロープの回収や三角コーンの回収などなど午前中は、回収や解体がメインになります。
昼食後に午前の作業の継続とテントやレンタル品の返却が始まります。
後片付けの時も天気も良く暑く大変な作業でした。

最後に今年は、天候が良く焼き鳥の準備の中かき氷が大量に買われているのか女性部担当の人が何度も氷を持って行く姿がみられました。
最後の方は、疲労感も見受けられました。
売り場と冷凍車の間を10往復以上走っているところ見ています。

今回は、ここまでです。

今年は、天候面がやや厳しいかった所がありました。

まず、音楽パレードの方は曇りがかっていましたが雨1滴降らず全ての音楽パレードが上手くいきました。

そしてパレードの片付けをしていたら天候があやしくなっていきポツポツと雨が降って来ました。
子供達が集まる時間になると雨が弱まっていき子供神輿が準備し終わる頃には雨が上がり神輿が出来る状況になりました。

image


image


image


今年は、神輿の馬(神輿を置く台)を運ぶ係でした。子供神輿の目的の神社の境内まで「わっしょい、わっしょい」と声を上げながら子供達が運んでいきました。
子供神輿も滞り無く終わり今年の音楽パレードと子供神輿も無事に終わりました。

今年は、音楽パレードの写真がありませんカメラを忘れてしまいました。
戻れると思っていたら以外に戻れる機会が無くそのまま音楽パレードの時間になり所定の場所に行かなくてはなりませんでした。

今回は、ここまでです。

今月は、600万ダウンロード記念の各種ログボなどがありました。
目玉として10連ガチャが1回だけ無料で引けました。
ピックアップがこんな感じでした。(花嫁ピックアップ)

image


今回のガチャのまとめ画像みたいなものです。
(今回のイベントのクリア画像です。)
ガチャの結果は、ピックアップの内の1体が来ました。(上の画像の左側の下辺りの金髪の娘)

復刻イベントが今月2つ来ました。

1つは、円卓シリーズともう1つはエジプト系のシリーズのイベントでした。

今のところ円卓は、終わりエジプトを攻略中です。

復刻イベントの美味しいところは、攻略中にユニットや装備やアイテムなどが再び入手出来るところです。

またですが今月出てきたメダルユニットがビミョーなラインを狙って来ました。

image


ステータスをみると唯一の弱点が防御力だと感じます。
それ以外優秀でボス戦以外で御剣をリーダーに据えた周回要員と考えたらとても便利なユニットです。
装備枠拡張でかつ着ける装備によってボス戦もこなせるユニットになるでしょう。

正直欲しいメダルユニットなのですがまだこの先どのようなメダルユニットが出てくるか分からないのでコーデリアと同じようにギリギリに交換することになりと思います。

最後に今月強化してレベル100にしたユニットの一部です。

image


image


メダルユニットのコーデリア(上)とディスガイアコラボからのフェンリッヒ(下)です。

ふと最近思ったのが闇属性のパーティーをあんまり使っていなく逆に光属性をよく使っています。
理由として「神楽(素早さ)」のリーダースキルのレベルです。
「神楽」のリーダースキルを持っているユニットが少なく中々入手に困ります。
ちなみに闇属性で神楽のリーダースキルが高いのがレベル1で光属性の神楽でリーダースキルが高いのがレベル3となっています。
それ以外の属性(水、風、火、雷)も神楽のリーダースキルが高いのが闇属性と同じレベル1です。

神理の塔がリセットされたので再び登頂したいと思います。が光と闇属性以外なら弱点を突いた方法が取れますが光と闇属性の相手なら水か風の耐久パーティーになりますがだいたいが風耐久パーティーになってしまいます。
塔を35階を超えると有利属性パーティー編成と装備の付け替えが中々こたえます

今回は、ここまでです。

今年も花植えの季節になりました。
女性部の手伝いにて例年の場所(東旭川のイレブン前花壇)に花植えをしてきました。
天候は、いつ雨が降ってもおかしくないそんな雲行きでした。

image


朝8時に集合しから花壇に行きまず20分位除草してから土を掘り返して肥料や腐葉土蒔いてから水を少しかけてからあらかじめ置いておいた多分「マリーゴールド」をビニール鉢から外し掘り返してあった穴に埋めてを繰り返しました。
最後に残っていた水を花にまいて終わりました。

除草した草をゴミ袋に入れてビニール鉢もまとめ花籠も集めそれらを所定が場所に持って行って今回の手伝いを終えました。

image


今回は、短いけどここまでです。

このページのトップヘ