旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

今回は、前回宣言通りに神理の塔を踏破してきました。
そして、短めの内容です。

image

今回の報酬は、動く露天風呂の壁紙です。
image

某動画より遅いタイムですが無事に勝利しました。5〜6回やり直ししてやっとの勝利です。

おまけの50階の画像です。

image


正直いろいろゲームの周回があって疲れました期限のギリギリでスムーズに塔の進行ができて良かったけど何ヵ所かけっこうギリギリで勝てた場所がありました。
中でも初見の頂上での出来事が凹みました。本気でクリア出来るの?と思ったぐらいです。
あとで、まとめた記事を上げる予定です。

今回は、ここまでです。

ここから後編です。
前編みたく長い振りは、無いのでもしかしたら短いかも?

去年のホワイトデーの復刻イベントとなります。

image


image


image


image


去年のイベントなので内容は、知っていましたあと約2週間経つ頃に今年のホワイトデーイベントがあると思います。
意外にイベントラスボスが強かったのか専用パーティーで挑んでいます。このボスは、自身へのデバフ無効してくるのでデバフをしないでダメージを与えていったら勝てました。

イベントやらないと言う選択肢は、無いでしょう。ユニットから装備品に金貨に銀貨にメダルにマナといろいろ入手できるのでしないと損だし意外に期間も長いので長い時間ゲームプレイ出来なければデイリーミッションをオートプレイで可能なのでそちらでAPを消化した方が賢いでしょう。

次は、現行のクトゥルフ系イベントの裏側描いたイベントです。

image


image


image


敵のじいさんみたいなのが「ハデス」のようです。ハデスが4人組に幻夢郷への侵入の仕方をを教えるそんなイベントです。
4人組は、無事に幻夢郷へできたのかな?
若い男性が「テュポーン」
こちらのハデスの方もメタルユニットになりそうです。

ちょっと早いけど現在進行形の第27回PVPです。

image


こちらが景品の上位1500人へのユニットです。
こちらを目標に金貨3000枚を使って取ろうと思っています。

image


image


こちらが現在ブイブイ言わせてるパーティーです。前は、リィアを使っていましたがお正月にメダルユニットの復刻が合ったのでそこでツキを入手して今回初投入しています。
パーティー全員が4全持ちになったので相手を全滅しやすくなりました。

アップデートでクラシックガチャが1日2回引けるようになって、土日祝日に強化や進化の費用半額に強化経験値アップになっていました。
前者かなり前から知っていましたが強化や進化費用については最近知りました。大量の銀貨や進化素材があったらリーダースキル上げが捗ります。

あと名誉の証が約2500個で欲しかったPVPユニットが入手できるがそれでもあと3回先のPVPでも1500位内が必須まだまだ先が長いな。
決戦は、8月か・・・リアルイベントが忙しい月で開催日しだいで泣きそう

今回は、ここまでです。

まず予告として神理の塔編が来月の15日までに投稿予定です。最近ごたつきでデイリーミッションとイベント攻略と曜日クエストしか手にしていなかったので自分へのカツを入れる為の予告です。(疲れの為の予告投稿の可能性)

そして、記事を書くために画像を選んでいたら多くなったので今回は中規模を2つにして今月を終わらせます。

最近いろいろなモノに追われていてけっこうヤバいです。まずFGOには、18ヵ月ぶりの復刻コラボイベントが現在開催中そしてブレ×ブレは、貢ぎイベが終わってからの「ギルドバトル」という新要素が今月実装予定としています。
最後にゆるドラでは、第27回PVPが来月3日の22時まで予定で開催中です。

もう少し早いタイミングで投稿したいけどネタ不足もあり得るしこのタイミングでしかネタが確定しないのが恨めしい。
ゆるドラに話を戻して現在絶賛闇聖戦パーがブイブイ言わせて勝ちを積み上げいっています。
今回は、金貨砕き方式なので一旦戦闘終わると体力フル回復なので装備面でかなり攻撃寄りにできるので最終的にこちらが一人でも立っていたら勝ちです。

最近のイベントステージ

image


最大1ヶ月イベント

image


イベントステージ最大の5ヶ所
年間に2〜3回ぐらいみられる。

まず復刻イベント魔剣シリーズです。

image


image


image


最近この闇神楽パーティーでイベントステージの周回やボスステージも攻略しています。
このパーティーでできなかったら専用パーティー組んで再度チャレンジ感じで遊んでいます。
ヒーラー無しディスペル無しバリア無しの攻撃に全振りパーティーにしています。
なのでボス攻略時にフレから借りる闇属性のユニットは、バリア持ちかお姉ちゃんを借りています。
自分もお姉ちゃんのリーダースキルをMaxまで上げたいがどんだけ「知識の精霊」を用意しないといけないのか?
今年はそれだけで終わりそうな予感・・・

今回最後は今年のバレンタインデーイベントです。

image


image


image


image


image


今回は、ボスキャラが童話がモチーフになっていました。
気付いたら白雪姫の戦闘画像が忘れていました。人魚姫に美女と野獣?かななかなかかわいいユニットでした。
イベントラスボスは、闇パーティーでの攻略が出来なかったので炎聖戦パーティーでフレに炎祝福でHPをブーストして再度チャレンジしました。(多分リーダーは、ウリエルのはず)
それにしてもバレンタインデーイベントラスボスは、個人としてけっこう好きでしたフレイの子供みたな姿だったのでメダルユニットに期待しています。
見直しの時に気付いたけどダブルルトラについて

炎のオールヒールが持っていたら良かったけど限定ガチャからの排出なので当分引けません。
現在のガチャ環境下なら個人として金貨を15000枚置いておき好きな『ピックアップ時』に『天井あった時』に使うようにしています。重要なのでカギカッコにしています。
天井無かったらスルーしています。
最近は、月初めに各種のピックアップを公開&発表してくれるのでけっこう嬉しいです。
とりあえず最低金貨30000枚は、行き先確定済みなのが辛い。闇三姉妹のコンプの為です。

今回は、ここまでです。

久しぶりのブレ×ブレのお時間です。
今回は、「レギオン」の後編で自分が作製中に通った道のりとレギオンに適した魔剣の紹介もしたいと思います。

星5ソウル作製時色々試していました今思うともう少しスマートにできたと思います。

簡単に現在の星5ソウル以下の2体となります。

image


image


最初ヴァルキリーが登場したのが2周年のアニバーサリー続くレギオンが3周年のアニバーサリーに追加されました。
そして、今年の4月に4周年のアニバーサリーで新星5ソウルが登場するでしょう。

image


レギオンを使ったまんぼーが出せる最大のダメージ量の画像です

このソウルを作製するのは、このゲームのエンドコンテンツみたいなモノです普通なら用意するモノを見て頭をひねり戻った頭でいざ準備の為の下ごしらえで絶望するでしょう。(ドロップ率で)

まんぼーが通った道は、超ドラッグシリーズについては、ほしくずジュエルで解決した方が良いとわかりました。
新鮮キノコと新鮮タケノコは、上級素材の精錬の為に使う方が良いと最終判断をしたのでした。
まんぼーがした最初のミスが超ドラッグシリーズを精錬でした。
作ってみて分ったのが割にあわない事でした。
なので考えを改めて時間がかかっても素材を無駄にしない方法を考えた結果がほしくずジュエルでの解決でした。(超ドラッグ1個で135個ダイヤ必要です)

1番のお悩み処が「新鮮キノコ」の入手方法でした。結局は、脳死周回しか普段入手する方法がありません。(ただし低確率ドロップ+少数のコンボ)
同じ事の繰り返しなのでデイリーミッション以上は、このゲームをする気力をガリガリ削っていくので注意してください。

そして、最後にこのままソウルに適した魔剣を紹介して終わります。

image


image


今のところ使いやすいさと入手のしやすさで「ぎんいろ極2」が良いでしょう。
ちょっと時間が足りなかったので補足編が入るかもしれません。

今回は、ここまでです。

ちょっと遅れたあけましておめでとう
今月は、先月の正月イベントの続きからのスタートです時間開放が1月1日に設定されていたので今年のイベントはここからスタートとなります。

お年玉ステージでしたけど意外に手応えがあり報酬が美味しいかった事を覚えています。
(金貨や神理のオーブなどが報酬です)

image


image


image


image


そして続くイベントは、魔導書組→ クトゥルフ神話にみたくなってきました。

image


image


このイベントのストーリーざっくり概要は、「各神話の主神が突如いなくなったので探しに行きましょう」となっています。
現舞台は、「幻夢郷」となっていて登場人物?は上記のクトゥルフ神話がゆるく表現されています。(初期登場人物?がナルラトホテプで聖杯イベント時に登場)
けっこう長い伏線だったな(白目)

ちょっと忘れ気味でしたが去年のバレンタインイベントの復刻もありましたが画像は、クリアー画像しかありません。
イベントのラスボスかな?と思いつつ消費体力25だったのでまだステージが有ると思っていたのでスクショ撮らなかったらその時がイベントラスボスでした。(泣)

image


感想としては、次あるならディスペル要員必要だなぁとか今回で勝てるかな?とか思っている内に勝てました。苦戦しつつも次への対策も学んだのでさて、バッチ来いと思ったらイベントクリアの1枚絵が表示されあれ?と一瞬混乱しました。

そして今月下旬から魔剣シリーズの復刻イベントが行われました。
こちらのイベントは、開始と同時に魔剣フェスも開催していましたが余剰金貨が無く諦めました只でさえ来月PVP(金貨溶かし)があるのでスルーしました。
魔剣も欲しいのがあるけど天井無しなので無理できる余裕無いのが本音です。
まだ攻略途中で放置しています。
最近ユーザーレベルが上がった時の画面が換わった?あまり覚えていません。

image


今のユーザーレベルは、レベルを1つ上げるのに3〜4ヵ月かかるの上に一瞬なので記憶に残りにくいと思います。

最後に最近のアップデートで確か月曜日〜金曜日の間全ての曜日クエストが開放されました。
マナと銀貨は、鍵が必要です。
※曜日クエストとは:月曜なら光、火曜なら火、水曜なら水、木曜なら風、金曜なら雷、土曜なら闇、日曜ならマナと銀貨のクエストが開放されます。日曜日以外なら各強化素材、進化素材、結晶のクエストが24時間開放されます

以前なら鍵で曜日以外の属性を開放していました1時間だけの限定下でそれがアップデートで無くなり今ならどの属性の強化や進化や結晶も体力が有る限り選択できるようになりました。
初心者にも優しい仕様変更だと思います。

今月下旬に神理の塔がリセットされました。
今月は、ちょっと忙しいので来月から塔の攻略を開始していきます。
今回の塔の頂上クリア報酬の動く壁紙は、「温泉」なので頑張って登って行きたいです。
多分また愚痴る予想ができます。

今回は、ここまでです。

今回は、ここ数ヶ月のリーダースキルをMaxまで上げたユニットを取り上げる事にします。
長くこのゲームをしていると避けて通れない道の1つだと考えています。
メリットとしては、難易度の高いイベント攻略や神理の塔ではフレンドが使えないので自力が必要となりますし新規のフレンドさんから選ばれやすくなったりや応募してフレンドなりやすいなどの点があげられます。

デメリットとしては、同じ星5まで育成しないとスキル上げの素材にできない事でそこまでの進化素材と強化素材を収集してこなければなりません。また、リーダースキルのレベルによってスキルの上がる確率が違うのでそこでも運か要求されるかもしれません。最近仕様変更で失敗すると3%づつ確率が上がっていく仕様となりました。


image


image


image


image


image


意外にリーダースキルをスキルマまで上げる事は難しいと思います。
上げる事の恩恵としてやっぱり強くなれる事です。リーダースキルのレベル1の時に40%Maxで50%ステータスが上昇します。
※祝福(HP上昇)だけが30→40%となっております。御剣、御衣、聖戦、神楽のスキルレベル上昇が上記となっております。

ちなみにリーダースキルレベル1上がる度に2%づつ上がっていきます。
リーダースキルMax=レベル6となっております。

リーダースキルで汎用が高いのが個人が思っているのが神楽(素早さup)と御剣(攻撃力up)ですbossが固定ダメージのような仕様なら祝福でHPを補強していきます。
最近の仕様変更でイベントステージで敗北しても9割以上の体力(AP)が返還してもらえるので1度挑戦して相手の行動が分かったらそれに対抗したパーティーを組んで再挑戦しやすくなりました。
それまでは、1度の戦闘にかかる体力消費が高く約30〜35と高くなっており連戦するには、金貨をわって体力にしたり体力回復薬で体力回復したりで再挑戦をしやすくしていました。

最後に今月のPVPの報酬のレベルマの画像です。

image


最近のハイスコア型PVPでは、スキルマの神楽にダブルクイックで高速全体攻撃が可能な属性が流行になっています。(※注意:ハイスコアPVPでは、ルールで同じユニットを使用禁止となっております)
しかし、スキル上げの難易度が高いのでけっこうしんどい上にストレスがかかる作業になります。
まんぼーさんは、それよりも前世代の聖戦による全体攻撃のパーティーを使っています。
パーティーを組むにあたって必須な項目が4技全とレベルマ時に素早さが55以上のユニットを探す事です。
意外に適正ユニットを探す事が難しく場合よっては、限定やコラボのユニットなので難易度が高めとなっています。

今回は、ここまでです。
来年もよろしくお願いいたします。

今月は、PVPやクリスマスイベントなど大きなイベントが目白押しな1ヶ月でした。

まず、クリスマスイベントからです。

今回のクリスマスイベントは、ミッション方式が採用されており一定の敵を倒したりハードを指定回数周回や敵を1,000体倒せなどのミッションがありました。

image


image


今回は、ミッションクリアの報酬でガチャが1回引けましたそこも画像で残っております。

image


image


image


あんまりうまくいかなかったよ。

そして、去年の復刻正月イベもありました。
暇潰し感覚でクリアしました。

image


image


今月最大そして今年最後のPVPが行われました。
結果から言うといろいろとヤバかったまず報酬が炎神楽の単ヒールと4乱の高ステータスそしてカワイイそんなユニットでした。
PVP開始早々にバグがあって対戦相手に「ルトラ」が居たらゲームが強制終了でまんぼーさん9戦目にそのバグでもう少しでオールプラチナクリアかな?そんな夢が破れた瞬間です。
しかしながら運良くプラチナ9戦のゴールド1戦計10戦でなんとかハイスコアを出す事ができました。

9〜10戦目のプラチナがほぼ光神楽(ガチ)か闇神楽(ガチ)なのでこれら以外のパーティーが出る事を祈るしかありません。

image


image


image



上の画像が今回のPVPの結果となります、今回に限ってガチで頑張って星5を取りに走ったプレーヤーが多かったのか前回よりポイント数が多いのに順位が低い結果となりました。
※前回のハイスコアPVPは、7月なのでそちらの記事を見てね。

今月は、久しぶりにヴァルキリーフェスがありしかもカウンター付きガチャなので夢がかなうとても大事なガチャでした。

image


image


image


金貨は、前々から貯めておりほとんどガチャを引いて無く久しく感じました。
チケット入手まず指定ガチャ30回引いてまずドン引きしたのがピックアップのヴァルキリーが1体も出なかった事です。勿論、悲しかったよ。そこからチケット入手で「天使」の時みたく選択画面から「ロタ」を入手する事ができました。
たびたびここでもよく「ロタ」が欲しいと書いていましたがそれが今月の20日にかないました。これで雷耐久パーの完成です。
まだ欲しいユニットがいるので金貨は、貯め続けます次は、通称「闇の三姉妹」の為に金貨を貯めます。※闇の三姉妹とは:お姉ちゃん、クロエ、シュライアの事です。
ちなみにクロエは、ハロウィンガチャでシュライアは、bossガチャ限定ユニットで今年からカウンター付きガチャでチケットからの入手が可能となりました。お姉ちゃんは、前に書いたからのいいね?

最後にPVPは、上の画像にもあるように無事に1,500位内に入れました。
今回の激戦が今後も続けば個人のパーティーが持つかと言えば持たない可能が有るでしょう。
対戦相手の巡りも有るかもしれませんがさらなる自分パーティーの強化が必要不可欠です。
ただ、個人としては報酬の星5ユニットが欲しいのであって専用武器入手のラインの500位内を目指している訳でも無いけどパーティー強化をしていきます。
激戦は、今回だけであって欲しいと切に願っています。
あと、今回のPVP金貨的には非常に優しい仕様となっていて金貨100枚も使わず終了しました。

ちなみに次のPVPは、来年2月予定の累計スコア方式が決定しています。
通称オークションと呼ばれています。
あと地味にPVPが昔みたく偶数月に開催される様になりました。

今回は、ここまでです。

今月いろんなイベントが目白押しな1ヶ月でした。
まず、ハロウィンイベの結果とキャンディーガチャの決定について書いていきます。

image


上の画像は、最もよい時の順位でダメージの値も今回のベストの値です。

image


image


今回の最大回転数です477回回してみましたがハロウィン系の限定が2回でクロクロ系(クロノクロイツ)が4回来ましたが全て持っているユニットばかりでした。5限のユニットも何体も来ましたがけっこう悩んだ結果「ルナマリア」を選びました。

あと、前回書いた中でキャンディーチケットの入手条件で「時間内に倒しきる事」では意味が通じづらく「規定の3時間内にbossの体力130万を0にする事」となります。

新イベの魔導書組の続編なイベントでした。

image


当時ウィッカーマンをボコっていたのであんまり覚えていません。ただ、ラストバトルのbossがけっこう強くそして今後のストーリーが非常に気になります。

image


今月の復刻イベは、去年のクリスマスイベでした。ラストバトルのbossが1回倒しても違う属性で完全回復で復活しました。
ちなみに氷→風に属性チェンジするので雷属性で行ったら返り討ち間違い無しなので光か闇属性で相性関係無く攻めていきました。
覚えているのが去年より簡単に倒す事ができたと喜んでいたことです。

今月下旬からあのコラボイベントの復刻が行われました。
「ゆるガイア1&ゆるガイア2」です。

image


まんぼーがこのゲームを初めた時のきっかけがこのコラボでした。
ネット広告でコラボ情報を見て興味津々でこのゲームをインストールしてハマりました。
当時は、コラボのストーリーを半分までしか進められませんでした。全てが弱かったので仕方がないね。

image


当時は、上の宝箱の黒の宝箱が出たぐらいでコラボイベントが残り2〜3日でかつ99個を開けないとヴォイドダークが入手できませんでした。
今回は、25個の黒い宝箱を開けきった報酬でヴォイドダークが入手できました。

image


そして、高難易度ステージもありました

image


ここのステージが最も戦略を考えました。
炎のラハール風のエトナ光のフロンの3体をどの順で倒してどんなパーティーで挑むかをかなり悩みました。
ラハールは、単体に大ダメージ攻撃にエトナがランダム攻撃でフロンが全体&単体回復とそれぞれの役割です。
攻略条件として必ず「ディスペル」が無いとハイオートヒールで2〜3万単位体力が回復されるので必須ユニットでダメージ量も大きいので「祝福」のリーダースキルでHPの強化をしなければとてもHPが持ちません。
できればフレも同じ「祝福」持ちでさらにHPをさらなる強化が必要だと感じました。
最終的に上の画像の様に水のダブル祝福で挑みました攻略順がエトナ→フロン→ラハールの順に倒していきました。

image


上の画像が今イベントの周回画像です。
運よく闇神楽レベル6が完成したので投入して周回していました。

最後にけっこうガチャで悩んだ事があり、どの種類のを引くかを悩みました。勿論30回引くと選択チケット付きです。(沼地の魔女ガチャを除く)

image


image


結果としてファントムガチャ30回回して結果3種類4体限定が引けました(炎×2種類と水×1種類)
個人的に水と雷と闇属性のユニット欲しかったが結果的に雷属性だけ来てくれなかったのが心残りです用途として水属性以外は、PVPに採用できそうなのであったらパーティー構築が楽になります。(闇属性が新型PVPで雷属性が旧型PVPに採用と考えていました)
チケットは、闇属性のユニットにしました。
新型のPVPに適応のユニットなのでガチャで出たら良かったが中々うまくいかなかった。
そして、とてもびっくりしたユニットが入手しました。それがこのユニットです。

image


雷属性の5限のユニットでバリア持ちの非常排出しずらいユニットの1体です。
ただし、メタトロンと少し競合するのでちょっと困っています。そして、ますますロタが必要となります。
これから闇と雷の結晶の収集してから各種強化素材と進化素材も増やしていきます。

そして、本日12月の予定が発表され来月中旬頃に新型PVPが開催されます。
PVP用のパーティーの構成は、すでに決まっています。必要なユニットの強化&進化と装備スロットの増設がまだ残っていますがPVPまでに完了予定です。
あとは、理想通りの動きができて相手が神楽ばかりで無い事を祈るだけです。
前回新型PVPよりパーティーの「質」を上げたつもりですがさらに新システムの「陣形」が良い働きをするのか?まだ不安が拭えません。

今回は、ここまでです。

第9回攻略から約4ヶ月後の先月の4日に塔のリセットが入りました。
毎回無い無い尽くしで嘆いているがなんとか登頂しているまんぼーです。

image


無事に塔を登りきり入手した動く壁紙(ハロウィン風)です。攻略時期は、ハロウィンイベ終了後の虚無期間中のクリアです。

先行組は、約1週間以内でクリア報告その後に新システム「陣形」の導入などの新要素が追加されました。(後のメンテナンスで弱体化)
まんぼーは、弱体化のメンテ前に進める所まで進めました。
そこで1番の難所「50F」で挫折しまいました。
理由は、簡単「ロタ」の未入手です。(有ったからクリア出来ていたか分かりません)

image


この闇属性が曲者で約2回目の攻撃の時に全体固定ダメージの攻撃をしてきます。
そこに水属性が素早さ低下のデバフ付きのランダム攻撃光属性もハイオートヒールで継続回復でこちらの心を折ってきます。
ハイオートの解除にディスペル持ちのユニットが必要になりますが非常残念なことに雷属性に2技ディスペル持ちのユニットが未だに無くイベント入手の3技にディスペル持ちのユニットしかないのが現状です。
なので上の理由となります。
はよ、カウンター付きヴァルフェスカモン
30回分の金貨をキープ中です。

その、50Fを攻略したパーティーがこちらです。

image


image


そして、パーティーの装備の画像です。

image


image


雷属性で勝てないなら先に相手の闇属性を倒した後に後続パーティーとの入れ替えてクリアを目指しました。
結果として運よく最初に闇属性を落としてクリアへの道筋が見えて来ました。
最初の闇属性を倒すまでどんだけトライ&エラーをしたことか・・・
とにかく相手水属性は、よくランダム攻撃をしてきます。こちらもハイオートヒール持ちのユニット(雷属性で)が居たら少し難易度が下がっていたでしょう。
ぞくぞく後続のパーティーが出てきたので水属性を落としにかかります。ディスペル持ちのユニットは、なるべく落ちないように回復をこまめにしていきます。
やっと水属性を落として光属性を落としにかかりますがほとんど消化試合なモノです。

image


image


image


※1枚目の画像は、後でとった画像です2〜3枚目の画像は連続性があります。

そして、勢いに乗って頂上も攻略にかかりましたが何時もの様に属性変更の「バリアチェンジ」が攻略を困難にします。
耐久パーティーで進めたら相手のバリアチェンジが属性を1週したとおもったら違う属性を1つ挟んでから元の属性に戻りました。
戻ってからの全体攻撃で全滅しました。
某掲示板の過去ログ漁りで判明したのが全滅した全体攻撃がなんと「6,000」のダメージでしたので炎属性の祝福でHPを強化が攻略の案が乗っていました。

そして、まんぼーが採った最終案が闇属性聖戦パーティーでこのパーティーの問題点が攻撃力不足でした。
相手に素早さ低下のデバフこちらは、攻撃&素早さのバフで攻略していましたが上の6,000ダメージで全滅しました。
なのでさらに相手に攻撃力低下のデバフ持ちのユニットを探した結果「お姉ちゃん」にたどり着きました。

image


このユニットの入手方法が名誉の証が10,000ポイントが必要です。ただ入手にけっこう悩みました。理由は、今は無いアルマデル
(第21回PVPの景品ユニット)の入手為に貯めていた証を消費する事です。
まんぼーにとって第20回と第21回のPVPは、とてつもない黒歴史でした。(ちなみにお姉ちゃんは、第20回PVPの景品ユニット)

決断してお姉ちゃんを入手しました。(※このゲームでお姉ちゃんと言ったらこのユニットの事を指します。)

image


入手後にレベル100にして結晶も残り少なく装備スロットを+1個しか解放できませんでした。

そして、お姉ちゃんを初投入したパーティーで頂上にチャレンジしました。
結果は、最初の1回でクリアしました。

image


頂上は、とにかく相手には攻撃力&素早さダウンのデバフ付きの攻撃してこちらはバフで攻撃の数増やし攻撃力を上げてそして、防御力も上げて受けるダメージを下げて対応しました。
ヒーラーは、全体回復が1体しか無くもう1体いたらかなり余裕が持てました。

攻略時のパーティーの装備です。

image


image


パーティーのステータス

image


image


今回の頂上は、とても困難で出せる全てを出してようやくクリアできました。
頂上攻略パーティーを見て分かる人は、分かるかも知れませんがとにかくスマートなパーティーではございません。
勝てるために知恵を尽くし持っているユニットで頑張って勝利したのがこのパーティーでした。
最後に今回の神理の塔は、後半の「10の倍数」階の難易度が高い傾向にあったと思います。特にここで書いた「50F」と「頂上」がいつもの何倍も心折な設計でした。
ちなみに「50F」攻略に累計約4時間と「頂上」に約2時間かかりました。
これからは、名誉の証の備蓄と神理のオーブもゆっくり貯めていきます。
ただし、名誉の証は現状PVPと神理の塔でしか入手できないのが難点です。

今回は、ここまでです。

今月は、金貨15,000枚達成やハロウィンイベントや新システム「陣形」の導入など色々ありました。

今月最初のイベントは、昔懐かしい「ソロモン」達の新イベントでした今後もイベントが続く予定です。

image


image


次が魔剣シリーズのプロローグ的なイベントでした。

image


読み物系のイベントでしたが所々戦闘がありましたがbossがいなくとてもスムーズでした。
もう一つ復刻イベントがありましたが魔剣シリーズの2番目のイベントです。

新システム「陣形」については、来月紹介を予定しています。ただ変更により弱体化しました初期は、バフが20%だったのが変更によりバフが1%までの下方修正に苦笑い
ちなみに20%が使えたのが導入から修正される2週間のあいだだけでした。
タゲ確率については、そのままでした。
「陣形」は、アロー、クロス、ブリッジと最後に標準の4つあり初期陣形は、標準です。
※1番上の画像が「クロス」の陣形でこの下の画像が「標準」の陣形となっております。

最後に今回のハロウィンイベントです。

image


image


今回のイベントは、まず個人戦のストーリーが終わるとフレンドさんと野良さんの混合レイド戦が始まります。

まずハロウィンイベントのストーリーで出てくる最後のbossが久しぶりの強敵でした。
普通ならコンティニュー無しか多くて1回でしたが観測で1回試しに戦ってみましたがモロに負けて対抗パーティーを考えました。
結果は、水耐久パでゆっくり着実にダメージを与えていく方針にしました。
結局の所コンティニュー2回で倒しました。
最初のコンテは、雑魚2体を倒す所で力尽き2度目のコンテは敵の体力が数ドットの所で力尽きました。
倒した時の報酬が金貨500枚だったのでプラスでしたが下手したら報酬分のコンティニューを要求されそうな強敵のbossでした。

そこから始まるレイド戦と言う第2イベント

レイド戦は、フレンドさんの手伝いや野良さんの手伝い自分のレイドbossを倒すなどでイベントポイントを入手していき欲しいアイテムを貯めたポイントで入手する形となっています。
手伝ったとしても規定の時間内にレイドbossが倒しきれなければポイント入手は、ありません。
あとBP(バトルポイント)を1つ消費してレイドbossに挑む事ができますもちろん1時間でBPが1つ回復します。
レイドbossは、最終レベルで炎属性で体力が130万もあります。

最後にこのイベントダメージ量ランキングがあり上位1,500人に追加報酬がでますが早々に弾き出されてしまいました。(現最高28.4万ダメージ)
日頃のユニット収集がこの様な所で発揮されます。
最適のリーダースキルが水神楽でなるべく4乱のユニット構成の方がダメージが出る思います。

あと、トリートガチャが行われおりキャンディーチケット1枚で1回ガチャが引けて1体キープできハロウィンイベント終了後にキープしていたユニットを入手できます。
現在まんぼーがキープしているユニットは、運よく来た星5限定の「鮮血の凶弾ルナマリア」です、ルナマリア自体昔から居るユニットですが星5限定なのでなかなか当たらない珍しいユニットです。

チケットの入手方法は、「フレンドさんのレイドboss戦を手伝いboss体力の約5%以上のダメージを与えて時間内に倒しきる事」でキャンディーチケットが入手できます。

今回は、ここまでです。

今月は、ネタ探しにかなり苦労しましたが何とかなりそうなモノがでてきました。

今回は、ブレ×ブレ(ブレイブソード×ブレイズソウル)から約1年がかりの壮大な計画が完成しました。
計画は、「星5ソウルを作ってみよう」ととてもシンプルな内容です。
ただし、完成までの道のりはただ素材精錬をして上級素材を集めと高レアの記憶結晶を砕いた時に出る高純度メモリアを集めることと毎日の統一戦(PVP)のランキング入りに与えられるプラチナも必要になります。
最後にとっても苦労する超絶難易度のクエストを6周して集められるコアと超ドラッグシリーズ各5個

今回完成させたソウルは、2つある星5ソウルの内の1つ「レギオン」です。
もう1つ星5ソウルは、「ヴァルキリー」です。
去年のアニバーサリーで「ヴァルキリー」が実装され今年のアニバーサリーで「レギオン」が実装されました。

手間がかかり過ぎて普通の人が裸足で逃げ出すそんな廃人向けなエンドコンテンツです。

image


image


image


レギオンは、真ん中の画像の金色のアーマーのが今回完成させたソウルです。(下の画像でもわかります)

ソウル「レギオン」を生成に必要なアイテムリストです。

レギオンの心×1

恐竜の尻尾×100

悪魔の角×100

高純度メモリア×10

プラチナ×10,000

以上のアイテムが必要になります。

どのアイテムも一筋縄で入手できるアイテムでないので非常に時間がかかるのでゆっくり着実に進んでいきましょう。
それでないと「こわれる」よ

現在では(これを書いてる時点)1部のアイテムは、ダイヤとメダルで入手可能です。
それは、上記のメモリアと恐竜の尻尾と悪魔の角です。

高純度メモリアは、メダルで星5結晶を入手の後に砕いて抽出しまいます。
ただし、必要メダルが5,000枚となります。

悪魔の角と恐竜の尻尾は、スタージュエル交換所で交換できます。もちろんアイテム精錬でも入手できますが超大量の「新鮮なキノコ」と大量の「新鮮なタケノコ」が必要となります。
(時々ガチャの副産物のスタージュエルで交換できますただし、一定期間過ぎるとほしくずジュエルに変換されます変換レートは、1:5でスタージュエル1個がほしくずジュエル5個となります)
ちなみに10連ガチャでダイヤ45個でスタージュエル10個入手できます。(イチダスでも1個入手できます)

交換に必要なほしくずジュエルは、2×100×100で20,000必要となります。

「2種類×ほしくずジュエルの交換レート×ソウルの必要数」が上の計算式です。

プラチナに関しては、毎日統一戦をこなしていれば約3〜4ヶ月あれば大丈夫でしょう。
それかログインボーナスでの入手が可能です。(ただし、5個か20個のどちらかで20個は低確率)


レギオンの心については複数のレアアイテムを生成して入手しまいます。

レギオンの心=(レギオンコア×6)+(超怪力ドラッグ×5)+(超硬化ドラッグ×5)+(超破壊ドラッグ×5)+(超加速ドラッグ×5)+(超蛮勇ドラッグ×5)

以上が必要となります。
各ドラッグもスタージュエル交換所にて交換ができます。
各超ドラッグ1個をほしくずジュエル150個で交換可能です。

25×150=3,750個のほしくずジュエルが必要となります。
触りは、こんな感じかな?

最後に後編に続きます内容まだ未定ですが。

こんばんはここまでです。

今月の12日夜7時に毎年恒例になったイベント慰労会が行われました。
ただし、帰りの交通機関都合上1次会までの参加です。

今年も各イベントが無事に終了して良かったと思います。その慰労会として行われました、場所は「food bar RuKuRu」アピスビル6F

image


image


image


image


とても美味しい料理の数々久しぶりの外食でけっこう箸とビールが進みました。

その帰りいつも通り列車で帰る為に旭川駅へその通りの買い物公園に多くのテントが建てられていました。
最近有名になった「食べマルシェ」の屋台テントの数々でした旭川駅の構内でもイベントの準備が行われました。

最後に今月の慰労会の約1週間後に理事会が行われその終わり頃に知りましたが石狩川フェスティバルが第28回でイベントを終了する事が決定したと聞いて非常にビックリしました。

今回は、ここまでです。

今月のゆるドラは、大イベントでPVPがありそれ以外に新イベントや復刻イベントでけっこう激しい9月でした。

月初めは、天竺イベントでした。

image


image


超対策パーティーでのラストバトルでしたパーティーとして回復と補助に極振りで攻撃役が1体でしたが安全にラストバトル終わりました。

そして、今月のメインイベントPVPです。
いきなり結果の画像です。

image


今回のパーティーは、最初は雷神楽でしたが思ったよりダメージが出なく結晶で装備スロット開けてもそれほど変わらず実績のある闇聖戦パーへ変更して戦い続けていました。
やはり、ある程度のハードルをクリアしたユニットを使わないと上手くいきません。

そして、景品のユニットは高攻撃力で2ディスペル4乱で敵の強化を解除して4技で敵を倒していきますが体力がちょっと不安なので装備で補いましょう。

そして、不良が参戦するそんなイベントでしたクリア報酬の武器がとても良かった

image


image


ラストバトルは、ギリギリ勝てました敵の単体攻撃の大ダメージが味方が1体1体削れていってけっこうヤバいと思いました。

最後に最近のイベント報酬の装備が地味に良くなっていって持っていればそれなりに使えるモノばかりです。
昨日から復刻イベントが始まり魔剣シリーズなのでそれなりにストーリーが楽しめます(天使達が出始めたそんなイベント)

こんばんはここまでです。

今月は、夏なので水着イベント&水着ガチャがありました。
ガチャに関しては、9月にPVPがあるのでスルーしましたただ、今回は1度だけ無料で引けるチケットが報酬でありました。

image


image


今回の水着イベントは、エクストラステージがあって約一週間後に解放されました。
とってもビックリする事がありイベントのラストバトルにて1度倒してもまた体力最大で復活するギミックがあった事です。(ただし、体力は、10万以上あり)
このギミックのおかげで倒すのが非常に時間がかかりましたもちろん、エクストラステージのラストバトルでもこのギミックが適応されておりとても時間がかかりました、まるで神理の塔後半戦を攻略しているかのようです。

image


image


二つあるうちの下の画像は、エクストラステージのラストバトルクリア時の画像です。

今月の後半戦は、復刻イベントと新イベントでした。
復刻イベントは、ヴァルキリー系のイベントでした。ガチャは、待ちわびていたヴァルキリーフェスでしたが30連で交換チケットが入手可能でした。
ただ今回は、欲しいヴァルキリー(ロタ)がいましたが(チケット交換可)でも金貨が足りないうえにPVP用の金貨が必要なので今回のフェスはスルーしました。

新イベントは、クリア報酬が美味しいイベントでした。

image


image


イベントじたい特に難易度高くなくサクサククリアできた事が幸運でした。

最後に来月のPVPは、雷神楽での予定ですがちょっと不安があります結晶を使う対象がPVPにしか使えないのが不安な点です。

今回は、ここまでです。

今年の8月17日に第53回東旭川盆踊り大会が行われました。

前日まですごい雨が降り続けてこのまま行ったら順延かもと思うほどの天気でした。

当日は、雨も上がりそれなりに雲も少し減り続けてよかったけど風が吹くと寒いよりの風が吹いていました。
前日設営もままならなかったので朝9時から設営が始まり倉庫から荷物の運び出しから始まり提灯付けやテント建て等々午前中からとっても大変でした。
午後からは、売店の準備と椅子や長テーブルの運び出しました。
ただ、椅子は確かに使いましたが長テーブルは多く使いませんでした。

image


何とか盆踊りができる環境ですがやはり吹く風の冷たさが今回の売店に影響を持っていると思っています。

今回は、売店のジュース担当を固定でしたのでけっこう大変でした。
半分がチケットによるジュース交換でしたそれでも売れた?と思います。
やはり野外イベントなので外の天候や温度で良し悪しが決まりそうです。

結果発表と餅まきも終わりお客様も帰って行って売店閉店の時間となりました。
大体夜10時スタートの夕食会(テント内で横幕有り)がありましたが約1時間程度で終わりました。
やはり寒いかった事と次の日の後片付け(朝7時スタート)のためです。
帰る途中吐いた息が僅かに白かった事を覚えています。
まんぼーもさすがにヘロヘロでした。

後片付けは、約2時間程度で終わりました。
天候も安定していて良かったと思います。
雨降っていたらテントの天幕の乾燥に数日かかってしまいます。

今回は、ここまでです。

今回は、PVPを中心として書いていきます。

まずこの画像を見てください。

image


やっと雷神楽だけどリーダースキル6のユニットの完成です。
頑張って10体揃えてこの画像のユニットに使いましたけっこう進化素材&強化素材使いました実際レベル6にならなかったらどうしょうとちょっと考えてました。

今回のPVPは、前もって形式が告知されており時間をかけて準備ができました。

image


image


まず初期の結果と最終結果の画像です。

image


今回の上位の景品のユニットです。
良いステータスを持っています。御剣や神楽パーティーに投入可能なユニフォームです。

今回のPVPもいろいろ変更点がありました。

最大戦闘回数が10回となりました。初期の30回と比べたらかなりの軽減となりました。

上に連動した形でパーティーのユニットの数が少ないだけボーナスptがつきます。

なのでハイスコアを狙うなら「パーティーのユニット数は、5体で難易度はオールプラチナを脱落ユニット無しでクリア」が条件となっています。
ええ、まんぼーは7体ならなんとかオールプラチナクリアできましたがハイスコアチャレンジの5体ならプラチナ8のゴールド2がせいぜいでしたなぜなら「10戦目終了時のスコアが登録される」なので途中のギブアップは、出来ません。

9戦目と10戦目の神楽率が非常に高かったのでクリアを目指すならゴールドに難易度を落とす事も必要です。
今回PVP終了後に感じた事は、もっとパーティーの「質」を上げたいと考えています。
しかし当分金貨を貯めないといけないので良いメダルユニットが出てくる事を祈っています。

image


この画像は、初期にあったネタのようなガチのパーティーです。相手のHPが5桁と言うちょっとでもこちらが手こずったら負けてしまう可能があります。

最後になりますがPVPの裏では当てた天使のリーダースキル上げをやっていました。

image


闇センパイと同じ聖戦のスキルレベル6ですが属性は、炎です。
今後の予定は、結晶を集めを水から雷へ移してPVPに投入できるぐらい集めたいと考えています。
雷神楽で旧式のPVPを1度やってみたいかな?

前回の天使ガチャのその後の画像です。

image


チケットは、1枚限りだけです。このようなガチャがこれから出てくるので金貨を貯め行きたいと考えています。(吐血)
ロタの為に金貨15,000枚の備蓄とは、ベリーベリーハードと考えています。

早速次のPVPの告知が発表されました。
(※印の所です。)

image


これは、旧式のPVPなのかな?ハイスコアと書いていないのでとりあえず安心しています。

今回は、ここまでです。

今年の永山の交通安全音楽パレードは、雨天の為に近くの小学校の体育館にて演奏会と為りました。
また子ども神輿も中止となりました。

廊下の暑さと湿度がこたえました窓も開けて空気入れ換え出来るようにしてもなかなか温度が下がりません。

image


image


いろいろ初めてだったのでけっこう大変でしたがなんとかやり遂げたと思います。

今年の水祭は、天候も良く大成功だと思っています。
しかし準備期間は、雨天だったりととても大変だったと思います。
まんぼーも準備期間の内1日ぐらい手伝いに行く予定でしたが雨天や予約が入ったりとタイミングがずれてしまい今年度の水祭の手伝いは、行けませんでした。今年は、前夜祭から会場に入ってそのまま会場で1泊しました。
本番は、朝から暑く雲の無い晴天でしたもちろんとても大変な1日の始まりです。

image


image


上の画像が前夜祭の為に会場に入る前に写した写真です。
下の画像が休みの時間があったので会場の1部の写真ですあまりこの時間帯の写真がまったく無かったと思います。

今年も焼き鳥の回収が主な役割でした。
ええ、あまり目新し事はありませんでしたほぼほぼ去年と同じです。

時間も花火の打ち上げに近くなっていき実行委員長の挨拶後に花火が打ち上げられました。

そして次の日の後片付けです。
会場のテントを解体してロープで縛り天幕を畳んで天幕用の袋にしまいテントのセットは、かためておき次のテントに向かいました。

後片付けも蒸し暑くそれなりに晴れいたのでけっこう大変でした。


午後から借りていたテントの返却に立ち会いました。人が多く10分程度で全てのテントの後片付けがおろせました。

だいたい夕方4時頃に後片付けも終わり務局の人に東旭川まで乗せて貰いました。
今年の大きなイベントは終わりホッとしています。

今回は、ここまでです。

今月は、いろいろあったので前後編に分けて記事を書いていきます。
後編は、PVPについてがメインになる予定ですなので今回はほどほど長くなるかな?

今月最初のイベントは、新イベが夏祭イベントと復刻海水浴イベントの2つが登場しました。

image


image



最初に期間が短い夏祭イベントから手をつけていきました。
このイベントは、クジ1,000枚集めたら1回クジ引き出来るそんなイベントでした。
最大80回なのでクジ80,000枚必要なので頑張って周回をしていました。1等の景品が「知識の精霊」なのが凄かったそんなイベントでした。
このイベントは、このイベントマップ内で装備素材のドロップがありそれを集めて装備制作ができましがドロップ率が渋めであったので周回が捗りました。(イラッ)
五つ目の素材がこのマップの最大boss(HP40万の闇属性)がドロップするのでけっこう大変でしたちなみにこの素材の必要数が2つです。
ドロップの確率が50%あったのか5周で必要数が満たせました。
今回は、boss攻略中の途中で全滅しても途中からのbossHPが引き継ぎがされます。
運次第ですが超強力な全体攻撃前の攻略にはダブル光神楽で可能です。(1度だけ成功)

image


image


image


復刻海水浴イベントの方は、1度クリアした事もありアイテム補充のイベントと感じました。

最後になりますが久しぶりの天使イベントが開催されました。

image


また久しぶりの天使フェスも来ましたただ今回は、30回ガチャを引いたら今回の新キャラ以外の過去の5体の天使から1体を交換出来るチケットが貰えます。
イベント前に貯めこんだ金貨10,500枚ガチャ21回分引いて来ました。
目的は、勿論「メタトロン」を引くことです。
結果は、新キャラ1体と旧キャラ2体でフィニッシュしました。(旧キャラ内1体が未保有の天使でした)
それから諦めれないので考えに考えた結果が「チケット」でした。
必要金貨があと、4,500枚なのでフェス終了までに約2,000枚集められるので不足分の2,500枚を課金で賄いました。
結果として1,400円課金して9回引いてチケットを貰いました。
ちなみに9回の内天使は、新キャラ2体と旧キャラ1体てましたが目的の天使が来なかったのでチケットでメタトロンをお迎えしました。
これで一歩理想の雷パーに近付きました。
後は、「ロタ」をお迎えできたら雷耐久パーティーの中核キャラを揃えた事となります。

image


image


image


上の画像の後は、選んだメタトロンはプレゼントボックスに入っていました。

今回の天使フェスでガチャで引ける全ての天使を保有したことになり、かなりの戦力が増強となりましたが金貨が非常にヤバく当分何も出来ません。

image


天使の新イベントは、一番最後が攻略しがいがありました。bossが2段階変化して最初が風属性ですが倒したら闇属性になり強力な全体攻撃をしてきました。
最初は、ダブル光神楽で挑んでいましたがとれも同じ所で全滅します。
金貨100枚使ったコンティニューは、出来ません。理由は、ガチャの為に出来るだけ金貨を使わない事を徹底して知恵を使いました。
ええ、闇属性の全体攻撃で全滅していますなのでパーティーを変えて挑戦しました。
炎耐久パーティー耐眠装備で挑みました(リーダースキルは、確かHP30%+攻撃48%です。)
なんとか勝利する事ができました。

image


後編は、PVP後に書いて上げる予定です。この記事を書いている今の金貨が二桁しか無くPVPに使う金貨がありません。

今回は、ここまでです。

さて、今月はとても頑張った月です。(記事の数的な意味)
今月の頭頃に来月のPVPのルール発表で戦略的な意味で方針が決められて時間を上手く使えたと思います。
今は、水属性強化の為の結晶収集ですそして次は風属性を強化します。(塔攻略的な意味)

まず、今月最初のイベントはPVPで初登場したソロモン達のイベントでした。

image


うーんあまり覚えていないので次にいきます。

image


このイベントは、自分がこのゲームを始める約3日前まで行われていたイベントです。
軽く2〜3年前のイベントです。
昔のイベントらしく体力(AP)が1,200ほど使ったイベントです。
1度やってみたかったイベントですがけっこう復刻するのに時間がかかったと思います。
が、この復刻が7月からのイベントへの伏線だったと昨日知りました。

今月最後のイベントは、「魔剣」シリーズの最終話のイベントでした。
今回は、力試し的な要素入っていたが最初のインパクトが大きくて負けイベントと思ってしまった所があります。

image


image


この画像は、その負けイベントで食らったダメージです。
「999999」99万からのダメージ量を見るとさすがに無理だと思ってしまいます。
この時の敵のレベルが「999」です。
そしてこのbossの部下を倒して行くと上のレベルが下がっていきます。
実は、1段階弱まってからが力試し的な要素ですがこれでもbossのレベルが「888」なので相当の数挑まなければならないでしょう。
勝利すると様々なリーダースキルが上がるアイテムが1つ入手できます(ただし、1回限定)
レベルを下げてbossに挑んで勝利するとアイテムが入手できます。
まんぼーは、bossのレベルが「666」の時にこの事を知り挑んでみましたが勝つことができずやっと「555」から勝つ事ができました。

image


image


image


image


bossのレベル「888」〜「555」までの勝利ボーナスとして「知識の精霊」が入手できます。まんぼーは、上の画像通りです。まぁ1個ですが知識の精霊を入手する事ができました。
このbossは、1度倒しても復活してきますし復活の4〜5ターン後に上の画像のような大ダメージの攻撃を行ってきます。

最後に夏祭イベントについてです。
昨日のアップデート後に始まった新イベです。
このイベントも周回イベですがけっこうおいしいイベントなので交換アイテムが無くなるまで頑張ります。

今回は、ここまでです。

ちょっと今月頑張っていますね。
神理の塔更新したのでできる所までやってみました。

復刻イベントクリア後にゆっくり塔を登っていったら20階を越えた頃から有利属性のパーティーを編成して登っていきました。
敵が光と闇属性になったらとにかく耐久パーティーでクリアしていきました。
装備の強化に必要なマナが50%の時に素早さが+2上がる装備を3個作っておきました。
PVPの時も使うかもしれません。

image


30階以降の40階と50階は、bossが3体になって難易度が上がっていきます。(低階層は、うろ覚え)特に気をつけて挑まなければならないのが「50階で」できればディスペル持ちがメインパーティーに1体とサブの2〜3番目にサブのディスペル持ちのユニットを置いておくと安心感がまします。

まんぼーは、50階を水の耐久パーティーで攻略しましたけどディスペル持ちが1体だけのパーティーでかなり苦戦しました。

攻略のポイントは、一番最初に火の属性を倒しますこれは、自バフ(攻撃力)後に単体攻撃をしてきますこちらが水属性でも一撃で落ちる強力な攻撃なので1番に倒します。
次が水センパイです。こちらは、防御バフ(徐々に回復&防御力)を敵全体にバラ蒔きます特に徐々に回復が約2万近く回復していきますのでディスペルで解除しないと敵のHPが減っていきません。
時たまに強力な単体攻撃を行いますなので2番に倒します。
最後に倒すのが光の属性です。こちらは、全体攻撃が脅威ですけどなるべくこまめに回復していれば脅威としては、低い方で3番に倒します。
どの敵か分からないけ全味方のバフを解除するディスペルオールを使ってきます。

image


最後に神理の塔の頂上です。

image


image


攻略は、前回に上げたパーティーとまったく同じです。風の耐久パーティーでクリアしましたただし、今回の頂上は敵のHPが前回より多く設定されているのかクリアまでに約20分ほどかかりました。

今回もバトルスピードを1段階下げてミスをしないように戦闘しました。
今回もバリアチェンジで属性を変更していきますしバリアチェンジ1周後から大変でした。
ただ今回は、パターンがあって全体攻撃後に味方を回復したらなんとかなりました。
やる事が全部終わったので水の進化素材と水の結晶の収集に移ります。

今回は、ここまでです。

今回は、塔のリセット約60時間前に無事に攻略できたお知らせと今のところの方針をを書いていきます。

まず、なんとか第8回神理の塔の完全攻略できました。

image


image


今回は、1番の難所が頂上でした。
とにかくお祈りゲーでした全体防御と全体リジェネ(徐々に回復)と全体回復のどれかが落ちるとほぼ負けフラグになり敗北しました。
アタッカーが落ちても代わりを用意していますが上の3つの役割は、各1体づつしか持っていなくこのユニットが落ちるとパーティーの維持が出来なくなって敗北となります。

戦闘中の難所としてバリアチェンジ(属性変化)を3ターンごとに行いその属性の最後のターンに必ず全体攻撃を行いますそこを1体も落ちずに耐え抜く事が最初の難所です。(風パーティーなので相手が炎の時が1番の難所)

次の難所がバリアチェンジが1週したあとになると攻撃が酷くなる1体に集中されるとほぼ落ちてしまいますし全体攻撃もひんぱんに行ってくるので全体リジェネや全体防御や全体回復がますます重要になっていきます。
ここが第2の難所でありお祈り所です。

ここまで来るとミスしないように戦闘速度を3倍速から2倍速に落として慎重作業になりました。

戦闘開始から約15分後に1体落ちましたが勝利しました。
確か前回の塔もリセットのギリギリでクリアしたと思います。
今回は、スゴい塔攻略動画のおかげで今後の方針も定まりちょっとした意味で嬉しいですがそこまでの道のりがちょっと大変です。

クリアした時のパーティーの装備とレベルと順番です。

image


image


image


image


装備のほとんどは、レベル10まで上げています。

最後に今のところは、闇の結晶収集は終了したので今度は水の進化素材を星5を約20体作れる分収集した後に結晶の収集移ります。(LSのレベル上げと限界突破用素材)
水の結晶は、大、中、小、を各250以上を目標としています。
結晶収集後は、大量消費した強化素材と銀貨の補充に努力する事でしょう。
今回の塔攻略に限界突破のユニットを複数レベル上げを行ったので軽く銀貨約100万と大量の強化素材が溶けました。
進化素材と結晶収集に8月までかかると予想しています。
月末に今月のまとめを投稿予定です。

今回は、ここまでです。

今回は、6月予定の最後の方に7月のPVPについてのルールが掲載されていました。
正直このまま旧式ルールのままで行くと思っていたけど旧式ルール→新式ルール→旧式ルールのループでPVPが行くと思います。

image


7月のルールは、ハイスコア方式(新式)と発表されてそれから考えているのが今までの新式では成果が出ていないでパーティーを一新して光神楽から闇聖戦(スピード→ゲージ増進)へ
方針転換します。
ただ今は、装備スロット増やすために闇の結晶を収集中です今のところ大中小各200個ほど収集予定です。
問題としてPVP使用する適正なユニットが少なく条件として〜覗瓩55以上
4技が全体
以上のユニットを使ったパーティーを編成予定です。

image


第24回のPVPに投入予定のパーティーです。
金貨をほとんどPVPに投げつけていた「ツケ」みたいなモノです。
パーティーの先頭は、闇センパイにしています。
しかし今までの戦術投げ棄て新戦術に挑まなければならないので前途多難が容易に予測がつきます。

今のところ7月PVPが「第22回PVP」と同じ内容考えて現在行動中で闇の結晶収集後は、現在計画しているフレイヤのリーダースキル上げの為の同スキル持ちのユニットの進化素材と強化素材の収集した後に結晶収集に移行していきます。集める量として闇の結晶以上の各300個を予定しています。(後で変更する可能性アリ)

最後に貯まった名誉の証しは、今までは「第20回PVP」の景品の星5のテウルギアと「第21回PVP」の景品の星5のアルマデルでけっこう悩んで今したが今現在は、アルマデルのゲットを考えています。

image


image


長期予想として今年の9月にテウルギア、11月にアルマデルが名誉の証で交換可能と考えています。

今回の神理の塔の頂上は、諦めました。
相手の属性変化を1周後に全体攻撃を1〜2回を毎ターン使用してきてこちらのユニットが押しきられて全滅が毎回だからです。
ちなみにスタートは、「光」属性なので「闇」属性で行くと返り討ちまった無しです。(つべに第8回の神理の塔攻略の動画あります)

今回は、ここまでです。

先月に続きまったく持ってネタが無くけっこう行き詰まってむりくり出している現状です。
毎月2記事は、決めているので頑張って書いています。

最後に今年の盆踊りについて今決まった事をお知らせします。

今回は、まず最近ちょくちょく書いているこのゲームです。
通称ブレ×ブレの「ブレイブソード×ブレイズソウル」からです。

まず、このパーティーを見てください。

image


image


image


image


このパーティーは、とあるクエストを攻略したパーティーです。
超絶上級者用クエスト「天煌魔拳のレギオン」をクリアしたパーティーです。
このクエストは、いわゆる条件付きクエストで条件がクリアしないとチャレンジが出来ません。
チャレンジ前提として前日の統一戦の順位が500位以内のプレーヤー限定でチャレンジできます。
クエストごとに指定の武器種やソウルや使用可能の武器のランクが存在します。
このクエストは、星5ソウル製造に必要なアイテムがドロップする所を6周しないといけません。準備だけでも2〜3ヶ月必要としますなぜなら上から2番目の画像の熟度上げにSの超強化鍵が34個必要になるので交換用資材の収集とクエストでの指定のソウルのレベル上げに使う結晶のレベル上げに時間必要になります。

感想としては、むちゃくちゃ攻略に手こずりました。ラストステージは、ソウルも指定された3体に武器種は闘拳だけで使用可能の武器ランクはAA×2体S×1体となっています。
ラストステージの戦闘回数3回で各敵1体づつ 配置されておりweve3(3番目の戦闘の意味)までに味方2体以上いないとクリア不可能でした。
正直死に覚えゲーでした。ドンだけエメラルド(高速修復材)が消費されたことか・・・
パーティーの順番やつける結晶のチョイスなどいろいろ悩みました。
結果として、まんぼーは1番上の画像のパーティーでクリアしました。

最後のに今年の盆踊り日にちは、8月17日金曜日に決定しました。
露店も増やす方向にもなりました。
まだ、詳細は決まっていませんこれからの会議で決めていく予定です。

今回は、ここまでです。











今月は、大きいイベントとしてPVPが行われました。
あとは、復刻イベントや新イベントなどが行われました。ガチャは、去年のハロウィンガチャ10連で限定1体以上確定を1回だけ引きました結果は1体だけでした。


image


まず、このユニットを覚えていますか?今年のエイプリルフールイベントで使えたユニットがこの度メダルユニットとして追加されたので早速交換してレベルマにしました。
技構成は、エイプリルイベントと同じですステータスは、攻撃力が2000超えと素早さが約60で神楽パーティーに採用できる足の速いユニットです。
技は、2HP回復、3攻撃力アップ、4乱の構成となっています。緊急時に回復要員となってくれて便利だと思います。

今月上旬のイベントは、周回してポイント集めて装備や金貨や銀貨やマナと交換できました。

image


image


周回イベントでしたので上の画像のパーティーで上級周回で3〜4日で終わった筈です。


今月下旬からPVPが行われました。
今回は、なんと旧式ルールのPVPでしたので金貨割って周回しました。ただし、星5ユニットが貰える順位は上位1,500人までの新式ルールでした。
完全な旧式ルールでは無かったが金貨割ってランカーとフレンドバトルを負けないで1週間ガンバるそんなイベントでした。

image


image


image


ただし、ランク150以上の光神楽を相手にする時は避けた方が良いでしょう同ランクの闇神楽も属性の相性の理由で避けてしまいましょう。
もう少し勝てると思ったら相手の4技で全滅や4技の連打で全滅と負けて再挑戦はしません。負けを重ねるなら素直に対戦者更新して新しい対戦リストが良いでしょう。

感想としては、久しぶりのPVPでした。
罠パーあり敗北してもその時点で終了にならなくて良いし、ラスト1時間のハラハラ感もPVPの醍醐味でした。
ただし、金貨はスッカラカンです。
今回の消費金貨は、ヒミツでも楽しかった。

最後に今週月曜日にメンテナンス後の新イベントです6月と言うことで「ジューンブライダル」のイベントです。

image


昨日新イベクリアしたので今は去年のジューンイベントの攻略中です。
ラストのボスキャラが強くコンテニューまで考えましたがなんとかノーコンテで終了しました。

今回は、ここまでです。

なかなか良いネタが無くかなり困っているまんぼーです。軽く(;・ω・)こんな風な顔なっています。

今年も青年部総会に出席できなかったのでそこら辺のネタは、残念ながら持ち合わせておりません。
最近持ち合わせも全く無くグルメや買い物も無いですね。

もうここで何回も出ているこのネタで行きます。
ブレ×ブレ(ブレイブソード×ブレイズソウル)です。

Android&iOSに対応したゲームなのでガラケーでなければほぼOKです。

最初は、いろいろあり頭が軽くパニックになりますが簡単ミッションから1つづつこなして行ったら意外に簡単にできます。
ただし、永続イベントは一通り自分の魔剣やソウルを育成してからでないとオススメできませんだいたい中級者以上で一部上級者なイベントがあります。

初級者は、何をするか?についてです。
ズバリ「魔石集め」です。曜日クエで光、水、風、火、闇の五種類の魔石が入手できます。裏weve行けば魔石いっぱい入手できるけど初心者には、ハードルが高いので慣れるまで表で良いでしょう。
ちなみに裏weveへの行き方は、
月曜日は、パーティーに1体A魔剣を入れる事
火曜日は、ソウル「ノーブル」を入れる事
水曜日は、武器種が「長剣」だけのパーティー
木曜日は、weve3までノーダメでやり過ごす
金曜日は、パーティーにAA魔剣を2体組み込む
以上が裏weveへの行き方です。
ただし、曜日クエは1日10回限定で運が良いと魔石フェニックス(通称虹玉)も入手できます。
初心者や初級者がこのゲームで頭を抱えるのが上でも書いた虹玉の入手です
この虹玉が無いと魔剣を改造できないので少し時間がかかるが安定して虹玉を入手する方法が魔石の入手です。
各魔石20個で1つ虹玉を「合成」することができます他の方法では、キノコリオンの「ドロップ」ですがこの確率が約5%他にも統一戦での「ドロップ」他にも「ミッション」の報酬と
「ロクボ」での入手と意外に入手の方法が少ないのでまんぼーがオススメしているのが上記の魔石集めです。
どれくらい?の量魔石有れば良いか言われたら軽く4桁ですが初心者には、厳しいので各4〜500個(虹玉を除く)有れば魔石消費型の魔剣改造は、できます。
なかには、「魔水晶」と言う魔石の上位素材を要求する魔剣も存在します。(SS魔剣全部と1部のS魔剣が該当します)
入手方法ガクラーメの周回ですがかなり大変ですなぜならここで入手する水晶のカケラを集めて50個集めてやっと1つ魔水晶が合成できます。簡単な方法がセールの日に30ダイヤ各カケラ×100を買う事と裏ショップ2号店でのS魔剣の購入の副産物でも魔法が入手できます。(メダルが600枚必要です)
低確率ですが錬金素材からの合成でもいけますしイベントの報酬に魔水晶があります。

最後に最近のスクショ貼って終わりにします。

image


このロクボが出るとけっこう嬉しいのは、ダイヤが5個貰えるからです。

image


個人の最大ダメージ量です。
約63億のダメージを出した時の画像です。

また今度色々書きたいと思います。
今回は、ここまでです。

今月は、ゆるドラ4周年記念の月でした。
ヴァルキリーフェスが行われましたが結果は決まっていました。
約40連欲しい方のヴァルキリーが出るガチャ引いてヴァルキリーは、3体出ましたが欲しいヴァルキリーは出ませんでした。
久しぶりのヴァルキリーフェスでしたが今一結果が出てこなく軽く心が折れました。
4周年のログインボーナスで「欲しいヴァルキリー1体プレゼント」ぐらい期待していましたが結局そんなことも無く沢山の金貨が配られても欲しいユニットが出なけれただのゴミ付きのガチャを引いている事になります。
愚痴っても仕方がないので今月は、4月なのでエイプリルフールイベントがありました。

image


image


image


image


こんな風に変わりました。結構おしゃれなUI周りになっています。
ゲストユニットが頭のネジがぶっ飛んだステータスでこれぐらいの子がPVPの景品になったらスゴい燃え上がるPVPが見られること間違いありません、まんぼーが初めて参加したPVPの時みたく、でも今の環境下のPVPではやりたく無いです。

今月は、イベントは新規2と復刻イベント3と復刻イベントのほとんどが各周年記念のイベントでした(今回は、1、3年周年記念でした)
周年記念イベントは、周回が長く腕試しにもなります。
なかなかクリアできずに金貨割ってクリアした所もあります。
バフが鬼畜で解除のディスペル持ちが居ないとクリア不可な場所もあるので情報は必要です。

最後に4周年記念Twitterガチャも行われしたチケット10枚集めて1回ガチャ引いて1体キープできてガチャ終了時のキープしていたユニットが貰えます。

image


image


これが今回の成果ですクロクロ(クロノクロイツ)のユニットの1体です
このユニット以上のユニットが出なかったのでこのユニットになりました。
このガチャは、年1〜2回行われますが運要素が多めです。
キープの選択で精神も削れるそんなこともある良ガチャです♪

今月のリーダースキル上げてと限界突破のユニットです

image


image


image


闇先輩リーダースキルMaxで使いやすくなりました調子に乗って光先輩も上げてみましたが5で止まってしまいました(6が上限です)
闇先輩の聖戦Maxのおかげでゲージが貯まって3〜4技が撃ちやすくなりましたが威力は、高くありません。(そこら辺は、フレンドのユニットで変わります。)
ヘイグロトは、たまたまいっぱいあった御衣を処分先にしただけです僅かですが強化されました。

ちなみに神理のは、未着手です。
来月からガンバる予定です。

今回は、ここまでです。

今回は、久しぶりのゾンビカフェです。
今月中旬〜下旬までゆるドラでPVPがありFGOで復刻イベントがありブレ×ブレで新イベとアリスイベントであまり触れなかった期間でしたとりあえず完成に3日間ぐらいかかる料理をセットしてほぼほぼ放置でした。
ログイン料理もらって襲撃できる店を襲撃してから1日放置でした。

共喰いMaxにしたい星7ゾンビがまだ来ていないので毒が蓄積してきいます。
毒約600個ありますが欲しいゾンビが来るとみるみる毒が消費されていきます。
次は、フランス女将を共喰いMaxにしようかな?(あと3体必要)

image


ますますやることが無くなりつつありする事は、ハトを量産してレベル上げがメインの作業のゲームになり始めました。

image


image


image


image


とりあえず共喰いMaxにできたゾンビたちです。
なかなかはと高生は、集めるのがしんどかった記憶がありますハト$鉢のレアな分類になり5体揃うのに約1年ぐらいかかりました。
ハト毒鉢は、初期コスト毒15消費するのであまり使いません。
なかなか共喰いMaxにしたいと思うゾンビがあまり無く今あるゾンビでできるだけ楽しみたいと思いました。
まぁ、細々ながら続いているだけでもありがたく思わないといけませんね。
今日もハトを量産してレベル上げの下準備を行います。
そのうちロッカーの拡張も視野に入れておかないといけませんね。

今回は、ここまでです。

今月は、PVPが行われました。それ以外にも神理の塔のリセットもされてゆっくり登って行くことにします。

まず、今月行われたPVPについてです。

image


結果の画像です。
初の上位1500位以内です入る事が出来ましたがほとんど奇跡です。
新ルールとして↑の画像にもあるけど累計勝利数が加わり勝利数が多い上位150人に星5ユニットが配布されます。
初めからこのルールが加わっていたらもう少し違っていたでしょう。
正直今さら感がパナいと感じます。

image


↑の画像が最も良い順位の良かった時です。
人が減ったのか報酬の魅力が無かったのか結果的に星5ユニットが貰えました。
37万pt貯めてリーダースキルのレベルを上げる専用ユニットが貰える事が最も重要なイベントになりました。報酬のユニットは、副産物それがゆるドラのPVPです。

image


多分プラチナ級の1戦の風景です。
1体のHPが約15,000あり結果は、敗北しました。
草しか生えません。

来月には、ゆるドラアニバーサリーでヴァルキリーフェスで当たるか分からんけど貯めた金額全部ブッパする予定です。
欲しいヴァルキリーは、2周年の時に選べる時に選らんでおけば良かったと今でも後悔中
今引きたいガチャは、「ヴァルキリー」と「天使」と「コラボ」ぐらいです。
ヴァルキリーなら「ロタ」天使なら「メタトロン」です2体とも雷属性のユニットです。
今年は、どんなイベントになるか楽しみです。

神理の塔は、来月から随時攻略予定です。
今月は、無理です。

先月から今月かけて行われたコラボイベント「魔女と百騎兵」も無事にクリア出来ました。

image


コラボガチャとクリア報酬が美味しいイベントでした。

最後にFGOです。
こちらも復刻イベントです
まんぼーが初める前のイベントなのでイベント礼装(装備品)が無く数少ない石を使いガチャを引いてイベント礼装を揃えたいと思いましたがなかなかイベント関係が引けませんし引けるのが汎用品が9割でイベント品が1割です。
そのガチャで幸運が舞い降りました。

image


謎のヒロインXですイベント特効を持って攻撃力アップやドロップ量アップを持っています。
個人の評価として良い所としてカワイイと限定キャラ、宝具が単体、スキルが生存に傾いる
ダメな所として宝具のダメージが出しづらいくスキルのダメージアップが限定的である
スキル強化で限定から汎用の攻撃力アップになれば活躍の機会が上がると思います。

2〜3か月に1体星5ユニット1体が当たればモチベーションがたもっていられます。または、星4ユニット2〜3体でもモチベーションがたもてます。
来月の頭には、新章第2部が開幕します。
正直来月の末に新章実装すると思っていたので非常にビックリしています。

今回は、ここまでです。

今月は、PVPと言う有名なイベントがありました。

結果は、以下の通りとなります。

image


image


上の画像が一番良い順位の画像です。
下が今回のPVPの結果です。

連続戦闘が前回の半分まで戦闘回数が減った事は、評価出来ますが難易度にプラチナ級が出てきて苦笑いです、最終的に37万ptを貯めるイベントでした。

image


このリーダースキルを上げる専用ユニットを取るだけでした。
このユニット神理の塔をクリアした時に貰える神理のオーブとしか交換出来ないそんな貴重品なんでこの為に頑張ったみたいなものです。

そしてまんぼー初のリーダースキルレベル6のユニットを作る事が出来ました。

image


とりあえずリーダーにする事でパーティーの闇属性の攻撃力50%アップしフレンドの同じ属性リーダースキルレベル6を出すことで攻撃力100%アップとなります。

最近の方針は、毎月金貨を計300枚使ってユニットのスロットに200金貨と装備スロットに100金貨を使って拡張する事にしました。
※200金貨で10ユニット分100金貨で装備5個分拡張できます。
ちなみにユニットのスロットの最大値が1000体まで拡張できます。

今月末からコラボイベントが開催されました。

image


今回のコラボの報酬の装備がメチャメチャ良いので絶対に入手します。
装備の強化レベル10で攻撃力+480の最優秀な装備です。
コラボ先が日本一ソフトウェアなのでディスガイアのガチャもあります。

今現在イベントの攻略途中なので来月になってから本格的に攻略しようと思っています。
来月の予定が発表されてまず、神理の塔のリセットが下旬に予定とPVPの開催が発表されましたが基本方針は、累計ポイント報酬取ったら終了です。

最後にFGOにてまんぼー初の星5の宝具のレベル上げ事が出来ました。(星5のユニット排出率1%です)

image


image


復刻の「空の境界」コラボイベントです。
2016年2月に行われました。
まんぼーがこのゲーム始めたのが同年5月ですが当時頻繁にサーバーメンテナンスでものすごい阿鼻叫喚な時でした。
当時のfate/ZEROコラボが1ヶ月延長された記憶があります。
なので今回の復刻イベント初めてです。
なのでけっこう楽しみましたクリア報酬からアイテム交換まで取れるアイテムをいただきました。

今回当てた星5は、セイバーの「両儀式」です。
あまりの嬉しさに3つあるスキルのすべてMaxまで上げました。
このユニットの特長は、「全体即死」の宝具(必殺技)を持っている事です。
ただし、確率なので効きやすい敵もいるし効かない敵もいるので絶対的な即死で無いので効いたら良いな位でよいでしょう。
まだレベル上げの途中で目標が90です。

今回は、ここまでです。

今月の23日に青年部創立10周年記念式典&祝賀会が行われました。

当日は、街中のアートホテルで式典が18時から始まりました。
部員の人たちは一足早く集まり準備の最中でした。
まんぼーは、交通機関で行こうと思いましたが列車の時間に合わなくて断念しバスで行くことになりました。
東旭川からアートホテル近くのバス停まで約40分そこから走ってホテルまでに約8分かかりました。

image


18時に記念式典が行われ約一時間近くで終わり歴代の部長も出席されました。(2代目と5代目の部長は、都合により欠席)
式典に出席者に市長や市議や商工会会長等々が
出席していただきました。

image


image


image


祝賀会も行われました。
途中で余興も行われとても良い祝賀会でした。


帰りは、列車で帰ることが出来ましたがホテルから出てから強い風が吹いて雪が顔に当たって冷たくて痛かった。
そんな中約20分かけて駅に着き21時台の列車で東旭川へ帰る事が出来ました。

最後に今月の18日に地域イベント「雪祭り」が行われました。

image


image


例年通りに巨大滑り台が農協青年部のお手製です。
写真を撮りに行った時間がお昼過ぎに行ったせいかほとんどのイベントが終わり人々がまばらでした。
でも、滑り台がとても人気があり遊んでいる子どもたちが多くいました。
今年は、移動式の販売車が会場にありました。

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ