旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

現在色々なゲームでハロウィンイベが行われておりけっこう四苦八苦な状況で書いております。

まず宝船の攻略で遅れた復刻天竺イベからです。

IMG_3804
IMG_3802

このイベから戦乙女以外の覚醒ユニットが実装され初めてました。
使っているパーティーは、宝船からの続きとなっています。多分リーダーは、覚醒ミストでしょう。このイベのボスについては、「耐毒」を意識した装備で固めると楽にクリアできるようになっています。
個人としては、高ステ闇の2技でディスペル持ちユニットが有ると闇パーがかなり安定するのですが…今度の金貨貯蓄の意欲にしょうと思います。

復刻幻夢郷イベもあります。

IMG_3949

IMG_3869

IMG_3876

IMG_3874

今回の復刻では、EXステージがあり久しぶりに全体即死ダメージのギミックがあり少しビックリしました。
なのでEXステージでは、パーティーが違います。
ちなみにイベントボスの魔導書の少年?は、最近期間限定ボスガチャに実装されました。
イベントボスとしては、強い方でした。
EXステージのタイトル個人として好きです。

最後に新規ハロウィンイベが行われました。

IMG_3914
IMG_3916

IMG_3917

今回から新しいデバフが登場しました。
↑の画像のアイルがその新しいデバフが化かかっています。
内容は、強制離脱です。条件は、デバフのカウントが0になってから戦闘不能になると強制離脱となります。復活系のスキルや技での復活が不可能となります。

このイベでの解除仕方は、デュラハンの周りのヒトダマみたいな敵を1体倒すと解除できます。(デュラハンを倒すまでヒトダマは、無限に湧いて出ると思います)
ただリカバリーのような技では、解除不可能の使用となっています。

今回もEXステージが登場しましたが正直対象のデュラハンが強かったか謎です。
当時は、神理の塔50階で悩んでいた時なので普通にボコって勝っていました。

今月のPVPの期間が分かりました。10/26の15:00〜10/31の22:00までとなりました。
ガチで今月中いっぱいのPVPなんだな…何時もの感覚でやっていたら多分ヤバかったと思う…(何時ものPVPなら1日長い11/1の22時までなのでイベント期間確認して良かった)

今回は、ここまでです。

塔がリセットしてからだいたい1ヶ月経過してから無事に登頂を果たしました。

IMG_3943


1〜49階までは、ちょっと苦労しましたが何とかクリア出来ました。
今回も難易度が高かったのが50階と頂上の2ヶ所です。

まず苦労したのが50階でした。

IMG_3814

↑の画像が初期のパーティー編成となっています。これでは勝てませんでした色々忙しく時間が経ってから塔を登頂するためにネットで情報を探して得た知識でパーティーを再編して敵を倒す順を確認をしました。

IMG_3930

IMG_3932

確認した後に微調整をしたパーティーでやっと勝てました。↑の画像が初勝利です。
単体攻撃が即死レベルで心臓に悪かった思い出となっています。
光→炎→風→サタン→ルシファーの順で倒しました。ちなみに緑色のバーの下が最初に倒す光の敵になっています。
注意として後ろ2体(サタン&ルシファー)は、一定ダメージ後に覚醒して強化されますがダメージが引き継がれます。
ディスペルが必須でした。

最後に苦労したのが頂上でした。

IMG_3941
IMG_3942

頂上では、倒す順番で苦労しました。
覚醒戦乙女が3体登場したおしたくてもヤバい回復で体力が減らなかったり3ターン毎に強力な単体攻撃力で1体づつ落とされたり覚醒技で発動後に3ターン無敵(1回だけ)などと50階と違う苦労をしました。

ちなみに50階と頂上のパーティーのリーダーは、エルルーン(PVP報酬の方)が担当していました。できれば覚醒スルズがあった方がより耐久性があったと思います。ただ覚醒スルズを持ってい無いのでかなり苦労しました。

最後にハロウィンガチャでちょっと欲しかったユニットがあったので天井15回だったので思わず飛びついてしまいました。

IMG_3884

IMG_3885

↑の画像のユニットを選びました。
ちょっと便利で強くカワイイので入手しました。
便利な点は、3技がディスペル+単体攻撃な所で4技もランダムなのでそれなりに火力が有る所です。
堕天使シリーズも欲しいが…余裕が無いうえにPVPに使う金貨も何時もよりかなり不足しているので課金必要かも…

今回は、ここまでです。

お店のお片付けから数日経っても疲労がいまだに取れません。

700万ダウンロード記念イベントの「宝船」が行われました。
そして。今月早々にヴァルキリーフェスが行われました。やっと欲しかったダークヴァルキリーが入手する事ができました。

IMG_3768
IMG_3740
IMG_3741
IMG_3792

入手したの後にレベルマにしてからスキルマまでしました。
今回のフェスの天井は、15回でした。そして交換チケットを入手しました。
その交換チケットでダークヴァルキリーを入手しました。ただ15回のガチャで覚醒ミストが入手できました。

IMG_3769
IMG_3766
IMG_3767

前半戦は、stage5まで開放されていました。
後半戦は、残りのstage6が開放されました。

前半戦の宝箱5個には、それぞれに100個のアイテムがあり3千ptで1個のアイテムがランダムで入手する事ができるルールとなっています。
ポイントは、周回で入手する事ができて難易度が高いと入手するポイントが高くなっています。
周回ボーナスがあり少し周回が楽になりました。

最後の宝箱については、上の画像のっていていますが中身が528個ありけっこう周回をする為に体力回復薬を使える分使って周回しました。

このイベントには、アフターステージがあり行き方は「鍵」を6個入手する事が条件となっています。もちろん5個の宝箱の中から1つづつです。

IMG_3793IMG_3773

IMG_3790

アフターステージは、いわゆるEXステージと同じようです。
相手が3体の画像がこのアフターステージの最高難易度となっています。
一定ダメージを与えると…覚醒して属性を変えてしまいます。episode1〜6までは、何とか勝てましたが最後のepisode7では、一気に攻略難易度が上がりってしまい1回だけコンティニューしてクリアしました。
ちなみに苦労したのが相手が3体の時の画像です。以下の通りに覚醒していき難易度が上がり属性でさらに難易度が…雷→雷、闇→風、光→水へと変化しました。

今月は、あと復刻の天竺イベ(攻略済み)と最強戦乙女決定戦(PVP)があります。神理の塔がリセットされたのでまた登る事となりましたのでクリア後に短いながらも1本記事にしたいと思います。
けっこう塔の50階が難易度が高くて苦労しています。
ちなみにPVPは、金貨砕きでけっこう気楽な形式になっています。

今回は、ここまでです。

まず最初に9月に投稿できなくてすいませんでした。
「保健所が来る」で店の中のお片付け…それが9月末〜10月頭までほとんど自由な時間がありませんでした。
やっと終わったので書けるようになりました。

まず9月については、…ほとんど覚えていない…

IMG_3612
IMG_3600
IMG_3611

復刻の魔典シリーズからクトゥルフへのプロローグみたいなイベントでした。

少しガチャの天井が下がったので少し欲しかったユニットの入手が善くなったと思います。
IMG_3565
IMG_3567

エジプトフェスにて天井15回で交換チケットが1つだけ入手できるようになりました。
なので上の画像のユニットを選びました。選らんだ理由として2技にディスペルがあるが大きな理由になります。

それ以外に塔にも更新が入りました。
これを書いている時にも攻略しているけど50階で止まっています。

メインイベントは、約40日ぐらい続くイベントです。
とりあえずこのイベントは、終わりました。
けっこう周回をしてクリアしましたが体力回復薬をかなり使いほとんど残っていません。

今回は、ここまでです。

今月最も大変だったイベントハイスコア型PVPから入ります。

IMG_3497
IMG_3535
IMG_3476

上から今回の最終結果とその景品のユニットのレベルマの画像とハイスコアを達成したパーティーの画像です。
前回のハイスコアとパーティーを一新して新パーティーを組んでけっこう大変でした。
運用方法が手探り状態から始まり慣れるまで
少しの時間がかかりました。

PVP開始と同時期に復刻イベントが行われました。

IMG_3467
IMG_3466

今回の復刻イベントの装備アイテムが美味しいイベントでした。
シナリオは、良いモノでPVPの間の気休めとなりました。
エジプト系のシナリオは、やはりラーが主人公ポジだと思ってしまいました。

最後に今月下旬からのイベント2つ同時に開催されました。
1つがエジプト系シナリオもう1つがギリシャ系シナリオとなっています。もちろん覚醒ユニットが実装されました。(もちガチャで)

IMG_3546
IMG_3543
IMG_3549
IMG_3548

各イベントのクリアの1枚画とそれぞれのイベントのラストボス戦の画像です。
今年の水着イベみたくEXステージは、ありませんでした。
各イベントのシナリオは、クリフォト関連なので続きのシナリオが気になってしまいました。ただまだ全貌が分かって無くボスの名前が分かったぐらいです。

ただ、まだ来月のイベント告知がまだなので今月31日に発表になるのかな?

今回は、ここまでです。

けっこう激しい動きをしていた先月と今月でした。
まず先月のダメコンとキープガチャの結果についてです。あと今月は、超メンドイ「ハイスコア型」のPVPも行われていました。

IMG_3346
IMG_3350
IMG_3349
IMG_3332

まずダメコンの順位とハイスコアを出したパーティーにそのパーティーの装備の画像となっています。
キープガチャは、画像のユニットから心動かされる事も無く終わりキープのユニットを貰う事ができました。

ヴァルキリーパーティーとしては、もう1体炎属性のアタッカーヴァルキリーが居たらもう少しダメージが増えていたのかもしれません。
覚醒ビルドが有ったらと何度考えるた事でしょう…エルーカのスキルでレイド戦限定で炎属性のユニットが最大で攻撃力20%上昇します。
ヴァルキリーに限定で10%攻撃力上昇するスキルが来ないかな?
今後のプチ予定として金貨15,000枚貯めてダークヴァルキリー交換チケットが来るまで金貨を備蓄予定です。
※ 天井30回後のチケットでのダーク交換を目的にしています。

最後に今月の通常イベについてです。
夏って事もあり水着イベとなっています。

IMG_3456
IMG_3454
IMG_3455

このイカけっこう強くめんどくさい事を覚えています。
そしてなんと久しぶりEXステージが用意されていました。
今だに中華パーを愛用しています。中々使いやすい構成でもし難敵が予想されるときには、魔導師のエルルーンをフレンドから借りると耐久性が上がります。

IMG_3473
IMG_3472

続・田中ステージは、自分が自信を持っているヴァルキリーパーティーでもクリアに1回コンティニューしたぐらい難易度高いステージでした。
回復面でけっこう大変でした。イカを倒しても属性変えて1回だけ復活します。

PVPと復刻イベに今月下旬の新イベについては、後編に予定しています。
あと現在ゆるドラシルの700万ダウンロード記念キャンペーンを行っています。

今年末まで記事を書いて失踪します。

今回は、ここまでです。

今回は、主にレイド戦とガチャについて書いていきたいと思います。

まずレイド戦前に当たってどのようなパーティーを編成しようと考えていました。
今回のイベントのルールについて以下の通りです。

IMG_3157
IMG_3158
IMG_3159

↑の画像が今回のレイド戦の説明です。

前もっての情報として状態異常のデバフがあることがわかっていました。
それを回避するために覚醒スキルで自動で異常事態ガードを2回使ってくれる覚醒ミストを使ったパーティーを考えました。
ミストを使う事でヴァルキリーパーティーに決定にしました。
ただアタッカーが不足していて今回のガチャでちょうどよいユニットがいたのでそれを狙いにいきました。

IMG_3109
IMG_3107
IMG_3110
IMG_3235

↑の画像の浴衣のヴァルキリーが欲しくちょっと課金して何とか入手できました。
その副産物の交換チケットをもらい交換ユニットで悩みました。
3日ぐらい考えて↑の画像に決定してメンバースキルも頑張ってMAXまで育てました。
ちなみにスキル効果は、雷属性の攻撃力10%up(スキルマで)なおレイド戦限定で効果が2倍になります。

IMG_3229
IMG_3233

レイド戦と同時にキープガチャも行われました。↑の画像が今回のよかった時の画像になります。
個人としてクロノクロイツのユニットまで出てきたのがビックリしました。
中々欲しいユニットが来なくちょっと悲しいです。ただレイドイベ終了のメンテナンス後にキープのユニットが貰えます。
ちなみに変更無しです。

最後に現段階の最良の記録となります。

IMG_3240
IMG_3241

このレイドイベには、もう1つランキング戦がありそれが↑の画像のようなダメージコンテストとなります。ランキング上位には、景品が出ますが1,500人までとなっています。
もっと上位ならさらに良い景品が当たります。
ランキング外でも参加賞として限定ユニットのガチャチケットが貰えます。

結果を速報として上げる予定です。

今回は、ここまでです。

今月は、けっこう大変な月になりました。
まず通常イベと復刻イベが2つとなっています。
ちょっと忙しくのでけっこうペラペラになります。

最初に復刻イベの幻夢郷からになります。

IMG_3080
IMG_3078

画像をみていたら中華パーティーを使っていたのはここまでのようです。
次のイベからは、ヴァルキリーパーティーをメインとして使っていきます。

今月のメインイベントとなります。このイベントは、前後編に別れていて後編スタートが今月16日頃となっています。

IMG_3189
IMG_3087
IMG_3093

ここまでが前半戦になっています。
だいたいヴァルキリーパーティーを使っているならミストがリーダーとなっています。
中々使いやすいパーティーです。

後半戦が始まりちょっとした暇潰しみたいなイベントが始まりました。
幻夢郷シリーズの外伝みたいなイベントとなります。

IMG_3208
IMG_3206

パーティー構成がレイド戦と同じなんだよな…クリア報酬がとてもよかったイベントでした。

そうしてメインイベントの後半戦がスタートしました。

IMG_3179
IMG_3187

レイドを見越したパーティーを組んで試験運用をしていました。
ただ敵自体もけっこう強敵でした。

最後に今回は、今月のイベント概要みたいなモノです次はレイド戦+αについて書きます。
現在もレイド戦が続いています。

今回は、ここまでです。

今月のイベントは、新ブライダルと堕天使イベントと復刻幻夢郷の三イベが行われました。

IMG_2943

今月初のイベントが新ブライダルイベントでした。イベント自体も楽しみましたが今回のガチャでけっこう欲しくなったユニットが1体いました。が…新しいガチャなので素直に諦めました。4技がバリア持ちの雷属性なのが欲しくなった理由です。来年待ちかな?

新ブライダルの時に去年のブライダルガチャで欲しかったユニットがひけました。

IMG_2918

天井までひかなくて良かった…ただもう10連してチケット入手してもう1体ユニットを入手しておくべきだったかな?

IMG_2928
IMG_2926
IMG_2942

今回のブライダルイベの画像です。
普通に中華パーティーが使えていまだに使っています。
しかしながらパーティーのバランス良すぎです。

次は、今月1番良かった堕天使イベントです。

IMG_3022

久しぶりに良シナリオで楽しめたイベントでした。そして懐かしいユニットが出て来ました。

IMG_3007
IMG_3009

7つの大罪の内5体と今イベ中に戯れました。ちなみに残りの2体とは戯れません。

IMG_3008

久しぶりに雑魚キャラが増えました。
イベントが天使関連なので新しく実装されたのでしょう。

IMG_3015

今イベでは、天使ユニットとも戯れ中々楽しめました。

そして堕天使となったルシフェルさんこちらです。

IMG_3018

大罪イベントが懐かしいですね
堕天使になったルシフェルと戦ったよい思い出です。

そして堕天使ルシフェルがさらなる変身が行われました。

IMG_3019

う〜んカッコいいですね。
強さについては、中華パーティーで勝てました。
ただ次には、天使ユニットが覚醒ユニットになるような気がしまいます。

最後に復刻幻夢郷イベについは、イベの後半まで来ましたが違うゲームのイベ期限がギリギリになったのでそちらに注力したので少しの間幻夢郷イベ進行が放置されていました。
来月になったら無事に終わるでしょう。  

今回は、ここまでです。

今月は、前編で今月リセットされた神理の塔について書いて後編で今月のイベントに書いていきたいと思っています。

第16回神理の塔を攻略しました。
今月の上旬辺りに神理の塔がリセットされました。そうして初めて作ったヴァルキリーパーティーで登っていきました。
前みたく属性有利パーティーをほぼ作らなくなりました。

今回1番難しいかった階層が50階でした。
けっこう無理クリでかつギリギリ勝った様な気がします。

IMG_2977
IMG_2978

けっこうてこずった理由としてスターティングのメンバーの4技がほとんどが4乱だったので1体集中しづらいそんなに理由でした。
クリアできなかったら専用パーティーを作ろうと考えていました。
やっぱりダークヴァルキリーが欲しくなりました。

次に難しいかったのが頂上でした。

IMG_2979
IMG_2981

頂上も今回の神理の塔で難しくかった1つでした。覚醒ユニットなので覚醒技を使ってきてけっこう大変でした。
緑のバーの男のユニットでは、単体攻撃で1発食らうとこちらが落ちてしまいます。
水色のバーの女のユニットは、なんとバリアと回復の覚醒技を使ってきました。

50階よりは、少しやさしいかったが相手の行動しだいで苦労したと思います。
IMG_2982

塔クリアの報酬の画像です。けっこう美味しいアイテムでした。ただ画像に書いてある通り動く背景を入手済みだったのでオーブを入手できました。

IMG_2983

自分がクリアした時の塔の画像です。
フレンドがすでに複数人クリア済みでした。
それでも塔がリセットされてから2日ぐらいでクリアしたのかな?
あまり覚えていません。

最後に今最強の武器をやっと強化を終えました。

IMG_2968

現在こんなに強化する装備は、これ以外無いのでこの装備を作るべきでしょうが揃える素材がかなり多いのでメダルで少しずつ素材を揃えるとよいでしょう。(ドロップでも入手可能ですがかなり体力を使っても入手できるかも…けっこうドロップ率がシブめなのでメダルを貯めて少しずつ入手がよいでしょう)

今回は、ここまでです。

先月の下旬から行われたPVPの結果についてとそれ以外の色々のまとめと最後に今月のブライダルイベントについてです。

まずPVPの結果についてです。

IMG_2914

予定通りに星5ユニットを入手する事ができました。そしてレベルマにしてスキルマにもしました。

IMG_2916

IMG_2856


リーダースキル効果は、↑の画像を参照して下さい。

他の中華系のユニットの画像をここにのせたいと思います。

IMG_2857
IMG_2858
IMG_2859
IMG_2860

現在中華系は、上の4体だけでなおかつPVP限定のユニットとなります。
中華パーティーの使った感想については、最後の方のブライダルイベの時に書きたいです。

IMG_2885

PVPのパーティーは、基本は風神楽を使って不利な属性には↑のヴァルキリーパーティーで攻略していました。
風神楽パーティーは、↓の画像となります。

IMG_2921

パーティーは、リーダー以外4全が使えるユニットで構成して4全ぶっパで敵全体を倒すコンセプトでパーティーを作成しました。

6周年イベのヴァルキリー交換チケットを貰えましたがけっこう悩みました。

IMG_2672
IMG_2673

ほとんどのヴァルキリーを持っていて持っていないヴァルキリーを選びました。
真ん中の左側2番目のヴァルキリーを選びました。

そしてやっとストーリーで入手できる最強のレシピの装備を作成する事ができました。

IMG_2862
IMG_2863

ただ、レシピ入手当時素材が足りなくてメダルで少しずつ足りない素材を買い足してやっと完成させる事ができました。
黄金石、月のかけら、神秘の雫が不足の素材でした。しかし、完成しましたがまだ強化が終わっていませんマナ半減の時に強化したいと思います。

最後に今年のブライダルイベと中華パーティーの使い心地についてです。

IMG_2942
IMG_2923

最初に装備の画像については、最新ではありませんそしてパーティーの陣形の位置も少し上の画像と違います。

中華パーの使い心地については、下手なパーティーより使えます。
できない事も無く最低限の事ができる為にこのパーティーで躓いたら専用パーティーを組んだ方が良いでしょう。 パーティーの弱点としてフレンドのユニットがかなり限定される事です。今のところ1番のが限定のエルルーンです。もう1つが弱点属性からの強力な一撃を受ける事です。下手したら落ちてしまう可能性です。
ヒーラーが1体だけなのでそのユニットが落とされると長期戦が不可能となります。

今回は、ここまでです。

今月は、6周年イベントの後半戦からのスタートとなります。

ちなみに今月のPVPについては、別記事となります。PVPの終了が今月31日22時までなのでこの記事を書いている時点では、まだ終了していないので途中報告を少し…現時点500位内に入っていますが最終着地点が1,500位内なので今後の金貨砕きは、まだ考え中…
ただ、今回のユニットがかなり欲しいので順位から落ちそうになるのなら躊躇無く金貨を砕くでしょう。

IMG_2856

ちなみに↑の画像が今回の景品のユニットです。予定として入手後に装備スロット全開放にリーダースキルマもちろんレベルマも予定しています。
今後のPVPの防御パーティーとして「中華」パーを置いておきます。
お遊びでも中華パーを使ってみたいと思っています。
別記事は、6月3日以降のアップロード予定です。
個人予測ですが魔導書シリーズと同じ流れで今後のイベントに入って来るのでわ?と考えています。それなのに導入部分が面白そうなので期待ができます。

まぁ何と長い前フリなのかな?
けっこうお久のPVPな上にかなり気楽なイベントなのが火を着けたのでしよ。ただし次がメチャクチャめんどいハイスコア方式なので今からでも頭が痛い問題です。

IMG_2670


6周年イベント後半戦は、バリバリバフのかかったボスを負けイベント後にバフ打ち消しを購入していく方向にいきます。

IMG_2667
IMG_2668

戦闘画面の↑の画像が6周年イベントのマップとなっています。中々の手の込んだマップで迷路の様になっています。

戦闘画面では現状のまんぼーのヴァルキリーパーとなっています。もう1体のミストは、フレンドのモノです。
モリモリバフを打ち消したら普通の強いボスでした。

次に幻夢郷シリーズの復刻イベントとなります。

IMG_2697
IMG_2696

イベントシリーズとしては、ここで導入部が終わりこれから本格的なイベントのスタートとなっていきます。
あと幻夢郷の装備品は、良いモノと悪いモノの差が激しく今回は記念品です。

次が今月の新イベントとなっています。
フレイ&フレイヤがとうとう究極覚醒持ちとなって登場しました。
IMG_2816
IMG_2815
IMG_2821

今回のイベントは、久しぶりのEXステージがありました。
星が多いと難易度がかなり上がります。
星2つは、久しぶりにコンティニューを1回使うぐらい難易度が高かったです。
ダークヴァルキリーが居たらもしかしたらノーコンできたかも?

最後にちょっと早めのブライダル系の復刻イベントです。

IMG_2870
IMG_2869

今回のイベントは、珍しいミッション方式になっていてミッションが達成したらアイテムが貰える仕組みになっています。
それにポイント制も有り敵を倒したらアイテムが入手できそれぞれにポイントが割り振られておりポイントが一定数貯まるとアイテムが貰えます。

多分来月には、新ブライダルイベントが行われるでしょう。上のクリア画像のガチャ産ユニットが天井有りでのフェスが行われるのでその中で欲しいユニットが青い髪の花嫁です。
復刻ブライダルガチャを優先しており覚醒フレイのガチャへの金貨が捻出できませんでした。さらにPVPもあるのでかなり金貨が重要になっています。

このイベントにもEXステージがあります。

IMG_2871
IMG_2879

難易度は、それほど高く無く全部ヴァルキリーパーでクリアできました。
報酬は、全て金貨100枚でした。
大体のイベントは、終わらし今はPVPと素材収集をしており特に結晶を重点に周回しています。
今は、来月がかなり楽しみですが7月がかなり恐怖です。それと来月のブライダルフェス(復刻)は、天井でまで引いて次は今年10月ぐらいに予想しているダークヴァルキリーまでまた金貨備蓄を予定しています。

今回は、ここまでです。

今月の23日に毎年恒例の花植えのお手伝いに行って来ました。

IMG_2838
IMG_2836

婦人部の事業なのですが母親がちょっと出られ無いのでかわりに参加しました。

毎年恒例なのでスコップで土をおこして雑草を抜いてから肥料を蒔いてから混ぜ込こんでお花を植える準備をしていました。

場所は、毎年同じ場所です。
とても楽しい一時でした。

少々早いですが今年の盆踊りが中止となりました。原因は、お察しください。青年部の毎年恒例のイベントもほとんど中止となっています。
強行しても変なケチがつくと後々に響くのならばおとなしく中止は、仕方がない事です。

今回は、ここまでです。

今回は、ちょっと画面が多めとなります。

まずは、ヴァルフェスの結果についてです。
このため数ヶ月金貨を貯めこんでいました、欲しかったヴァルキリー方のガチャは天井があって天井まで引いて得たチケットが↓の画像となります。

IMG_2524

欲しかったユニットは、星3の覚醒できるヴァルキリーを入手しました。(1番上の1番左のヴァルキリーを入手しました)
30回のガチャで去年の出たヴァルキリーが全部出ました。(↑の画像の1番上の列の5体のヴァルキリーです)
ガチャ結果としてけっこう納得行く内容でした。

次に残った金貨で最新のヴァルキリーフェスへ…欲しいヴァルキリーがあってそのヴァルキリーが当たる事を祈っていました。

IMG_2521

欲しかったミストが当たってけっこう興奮しました。…もう1体欲しいヴァルキリーいましたがそれを狙いに行きましたが…結果は、お察しして下さい。
ダークヴァルキリーが来たらヴァルキリーパーティーの完成度が上がったけど金貨が尽きてしまいました。

半年後にあると思う天井付きガチャでのチケットで入手も視野に入れておきます。

早速入手したヴァルキリーを育成しました。
レベルを上げて進化させてそれを星5になるまで続けました。そして、星5にしてレベル100にして装備スロットを3つにし第1段階終了しました。
第2段階として覚醒です。

IMG_2547

IMG_2546

覚醒については、2回行いました。
神覚自体けっこうな貴重な品なので温存しつつ使いたいヴァルキリーがまだいるのでこれ以上の覚醒は、控えたいと考えています。

最後にリーダースキルのレベル上げですが知識の精霊も数ヶ月備蓄してここでスキルマになるまで使いました。

同じ事をミストにも行いました。

IMG_2560

IMG_2561

IMG_2559

ミストにも装備枠を3つに拡げたりスキルマにしたり覚醒もして強化しました。

今のところミストは、覚醒を1回だけ行っていますがやっぱり神覚の問題です。
今後のヴァルキリーパーティーの予定は、まだ考えていないが限界突破できるヴァルキリーの育成がメインになるのかな?
ただ、1番の心残りがダークの未入手となります。現状唯一のバリア要員となります。

最後に6周年イベントについてです。
このイベントは、前後編に別れていて4月30日14時までが前編となっていて後編が同日の16時にスタート予定です。

IMG_2527

この画像は、イベント初期のヴァルキリーがまだ強化が終わっていない時頃です。
けっこうやることが多く道順でしか進めないダンジョンみたいなイベントです。

IMG_2563

この画像が現在のまんぼーのヴァルキリーパーティーとなっていています。
今とちょっと違うのがフィルギアが控えとなっています。

最後に4月30日14時にメンテナンスが入り2時間後メンテ終了後に6周年イベントの後半戦が始まりました。
4月30日のメンテナンス終了後のログインボーナスで金貨6,000枚が配布されました。

5月の予定も発表されPVPが行われる予定となっています。累計式なので金貨を溶かさないと上位になれません。

個人としてブライダルガチャで欲しいユニットが天井有りの予想してあるのであまり金貨を溶かしたく無いのが本音です。
そのユニットがあると雷属性がもっと使いやすいなります。


今回は、ここまでです。

今月は、ゆるドラシルの6周年記念のイベントが行われる月となっています。
今月のヴァルフェスに向けて何ヵ月金貨を貯めて続けた事か…

まず今月始めにいよいよゆるドラシルのメインストーリーの完結となりました。
長かったとにかく長かった…メインストーリーは、この先がかなり気になる所で終わり続きが楽しみにしていました。

まず今月1日にもミニイベントがありました。

IMG_2371


例年のイベントと比べてバトン要素は、無く読み物系に近い印象がありました。
もちろんバッドなエンドもありました。
悪友エンドは、まだノーマル某筋肉神が個人としてのバッドエンドでしょう。

はなしは変わりメインストーリーは、良くまとめあげたと思う内容でした。

IMG_2469


ネタバレですがコレがメインストーリーのラスボスの姿となります。

このラスボスを倒したら入手できる装備レシピがコレです。

IMG_2476


このゲームにもエンドコンテンツ(装備)が出てくるなんて…1年前のまんぼーさんには予想していなかっただろう…
よほど暇でないと素材集めは、できませんしドロップがかなり渋くフレンドのコメ欄に体力1,000使って1つドロップするかしないかと書かれていたような?
メダルに余裕が有ればメダル交換で素材を入手する事ができます。

クトゥルフ系のイベントが復刻し始めました。
まずは、ストーリーとしても中々面白いので楽しみですがクリア時装備品が微妙なのが多いイベントでした。

IMG_2490


最後に6周年イベントのプロローグとなるイベントです。

IMG_2491


今回の6周年に実装される新ヴァルキリーたちとなります。
現在も6周年本番のイベントを周回中ですが交換するアイテムが非常多いまだ終わっていません。

IMG_2516


6周年の最初のログボとなります。
軽く10連ガチャが1回引ける量の金貨です。

今回は、ここまでです。

前回の続きとして七つの大罪のイベントから始めます。

この画像が結果です。

IMG_2248

かなりキツかった何度トライ&エラーを繰り返したことか…
最後は、覚醒ヴァルキリーのスキルマのフレのユニットで何とかレベル888のサタンを倒す事ができました。

それからレベル777〜100まで無事?に倒す事ができました。
ただレベル777も以外に強くフレの覚醒ミストのスキルマでやっとこ勝つことができました。
ここである程度ヴァルキリーオンリーでのパーティーの強さを理解しました。

IMG_2257
IMG_2256

とりあえずレベル777以降のパーティーとその装備となります。
主な方針は、ヴァルキリーを多く採用してレベルの限界突破しているユニットはレベルの上限まで上げて何が何でも勝ちに行く事を考えてのパーティーを組ました。そしてフレは、なるべく覚醒ヴァルキリーにスキルマを選んでいました。

かなり苦戦していたらアーサーを覚醒させたのを投入予定でした。

IMG_2275

地味に神覚以外にも要求されていますね。
これ以降もより多くの材料を要求されるのでしょう。(現在は、まだアーサーを覚醒をさせていません)

最後に今月に行われたイベントで締めくくります。

IMG_2339


ヴァルキリーキャッスルの続編です。
このイベントの主人公は、↑の画像の真ん中のダークヴァルキリーとなります。

今までのヴァルキリーキャッスルで登場したユニットは、懐かしいモノがありました。

IMG_2329

↑の画像のパーティーにもディスペル持ちがいたらもっと便利になるのに…金貨がもっとあったらと思ってしまいます。

イベントラスボス戦となります。

IMG_2336

ダークヴァルキリーは、けっこう強かった全体や単体の強力な技を使って来てなおかつお供の敵も体力がかなりあり1体を倒すのも時間がかかりました。

来月には、アニバーサリーイベントが行われる予定ですその為に1月から金貨をかなり貯めこんでいます、なので天井がある欲しいヴァルキリーガチャが来ることを祈っています。

今回は、ここまでです。

今月は、何があったかあんまり覚えていません。断片的に鬼周回してかなり久しぶりの神引きして過去の壁を登りきったぐらいしか覚えていません。

まず鬼周回についてです。
IMG_2321
IMG_2219
IMG_2217
IMG_2113
IMG_2126
IMG_2135

以上の画像は、鬼周回した温泉イベントついてです。
このイベントは、ポイント特攻のユニットがありポイントを貯めて各色の宝箱から次のステージへ行く「手形」が必要となるイベントです。
6個の手形を集めると何時ものextraステージ相等のafterステージ7ヶ所が開放されます。

各色の上級を周回を何回やったか覚えいないけど最初の4回は、ポイント用のパーティーで
回って最後のbossステージだけはガチで強いので専用パーティーで周回をしていました。
ただbossステージ終了後に周回ポイントが入手できたの少し助かりました。

今回のイベントの装備品は、宝物から出てくる「フワフワ湯煙卵」が必要で6色×2個無いと装備を作る事ができません。
この「フワフワ湯煙卵」は、1番入手が渋く設定されているらしくだいたい残り5個以下のの時でないと入手が出来なかった記憶があります。

入手したアイテムのほとんどが消耗品なので少し助かったですが強化素材は、ゴッドだけで良いような気がします。それ以外の進化素材に結晶は、各素材が必要なのでかなり助かります。

次イベントは、かなり懐かしい「円卓の騎士」の関係のイベントです。

IMG_2223

イベント開始前に新ガチャの一覧を見てガチャるか悩みました。自分が始めてのPVPの景品のパーシヴァルが装いも改めての参戦なのでかなり考えてました。
1ヶ月後にアニバーサリーイベントがあるのでその時にあるガチャの為に金貨を温存したかったのが本音となります。
運試しに1回だけ10連の円卓ガチャを引いて見ました。結果が以下の画像となります。

IMG_2197

10体の内3体の円卓のユニットが引けました。そして、初の覚醒ユニットも来ました。
覚醒アーサーが来ましたがリーダースキルが良いのですが今は、ヴァルキリーの覚醒持ちを待ちわびているのでスキル上げは、半年以上先となります。リーダースキルで見たらパーシヴァルの方が運用しやすく感じられます。

イベント本編は、面白いストーリーでしたが本編終了後に出て来たエクストラステージがかなりの難関でした。

IMG_2235

新聖・円卓の騎士のステージが久しぶりの難関ステージでした。
理由は、簡単敵のアーサーが9,999ダメージを出してくるので最悪1体づつこちらのユニットが削られていきます。
ちなみにまんぼーは、2回コンテして終わりました。

IMG_2232

最後に後編へのちょっとしたお知らせです。

IMG_2269

このイベントは、復刻なのですがやり込み要素がありサタンのレベル888から挑戦して勝ったら知識の精霊等が入手できるようになっています。

前回は、多分レベル666か555をやっとこ倒していました。今回については、後編をお楽しみ下さい。

今回は、ここまでです。

今月下旬に神理の塔がリセットされました。
リセット後に少しづつ登り始めて約4日で登頂に至りました。
フレの中には、だいたい1日ぐらいで登頂している人もいました。
自分が登頂した時には、すでに4人以上のフレが登頂を果たしていました。

今回も難易度が高い場所があってやはり50階と頂上です。

50階は、耐麻痺アクセサリーがあるとかなり有利なり頂上は、ディスペルが必要となります。
勿論50階でもディスペルが必要となります。

今回は、ギミック要素が入っていて50階なら雷様が麻痺効果付きの攻撃をしてくる事が有ったのでしょう。
フレのコメ欄にてアドバイスがあったのでそれを運用に入れました。

IMG_2090

↑の画像は、50階クリア後に頂上の様子見で来た時です。
この後に緑のバーの娘にボコボコにされました。その後にリーダースキルを変えたりパーティーを変えたりしたして何とかしました。
結果が↓の画像となります。

IMG_2091

リーダーをエルルーン(雷属性)にして耐久よりにしました。そして1番の強敵排除の為に4単の炎属性を先頭のパーティーに入れて回復系は、後続に置いて挑戦しました。
上手くいって↑の画像となりました。

IMG_2092

その後結果です。
塔がリセットされてから約4日後で登頂できました。さすがに塔クリアの為に張り付きが出来ないのでゆっくりマイペースで登りました。

今回も階層攻略のヒントの「赤い攻略ボタン」でどのようなユニットが使われているかを見ました。やっぱり「ヴァルキリー」が使われていました。
(↑の赤い攻略ボタンは、頂上boss「済」の横にあるボタンです)
特定の階以外は、ヴァルキリーのパーティーを使って登っていたことがわかりました。

特に現在のヴァルキリーパーティーで中核になる3体が以下のヴァルキリーです。

IMG_1917
IMG_1898
IMG_1918

全て覚醒付きのヴァルキリーが中核になっていてそこに必要な技があるヴァルキリーを見繕ってパーティーに編成しているのでしょう。覚醒スキルも強力ですがまだ覚醒付きのユニットが少ないが極光のヴァルキリー以外星4での排出なのでけっこう入手が難しいのが現状でしょう。
あと覚醒させるアイテムの「神覚」がけっこう貴重です。
最初に1個は、配ってくれますがその後神理のオーブ5個で交換(月に1個)又は「神覚の欠片」を5個集めての入手(月に1個)
けっこう入手が厳しい現状です。
今回から神理の塔を登頂すると神理のオーブが合計8個に神覚の欠片が合計6個入手できるようになりました。

最後に遣えそうなヴァルキリーを複数紹介します。

IMG_1924
IMG_1916
IMG_1920

1番の上の黒いヴァルキリーは、現状唯一のバリア持ちのヴァルキリーです。
そして「モーション図鑑」の横に羽のマークがありますがそれが全てのヴァルキリーについています。
つまり羽のマークが有るだけで場合によってはスゴく使えるユニットになります。
(今回のユニットにこのマークが全て存在します)

真ん中のヴァルキリーは、単体特化のユニットです。良い意味でボスアタッカーです。

最後のヴァルキリーは、一時期のPVPに出して活躍してくれた1体です。
周回要員です。以外にスピードの数値が高い4全のヴァルキリーが少なく場合によってはかなり有能なユニットと考えています。

今年の4月には、ゆるドラも6周年です。その時には、極光のヴァルキリーの出るガチャも天井がつけられるのでその時までガチャ禁して金貨を貯めていきます。
それでも現状少々ヴァルキリーの種類が不足な面があるので少しずつ増やしていきたいと考えています。

今回は、ここまでです。

今月は、バレンタインの月となっています。
それから今年初の神理の塔のリセットも行われるました。

まずは、今月行いましたバレンタインイベについてです。

IMG_1978

今回のイベントは、ポイント交換型の周回イベントでした。ただし、交換アイテムはランダム入手になっています。そのアイテムの中に次のステージへの鍵があります。
その鍵で次のステージへ進むと交換アイテムが少し増えて復活していました。
それからアイテムを交換するポイントがステージが進むごとにポイントが増えていきます。
最終的に100個のアイテムが入手可能でした。忘れていましたが今回のイベントも前後編に別れていて前半に最高50個までしかアイテムを交換する事ができません。
後半になるともう50個が交換可能となりました。

IMG_1976

今回のイベントの戦闘シーンですがよく覚えていません。ただイベの後半は、一人レイド戦(敵体力40万)でした。

今回のイベントの装備品については、ボスが装備のパーツを持っていてそれらを集めて装備品を作る事ができます。(前後編どっち同じ)

少し暇をもて余していたら去年のバレンタインイベが復刻されました。

IMG_2056

この復刻イベは、クリア後のお楽しみとしてEXステージがありました。

IMG_2059

イベント報酬や装備品をウマウマした後に更に暇をもて余してしまいとりあえず進化素材の収集をしていました。
炎属性のスキルマを2体できましたが消費した分の強化と進化素材の収集を今行っています。

上の方で少し書きましたが今月下旬に神理の塔がリセットされてそれについては、別の記事にしたいと考えています。
ただリセット後4日で登頂して少しばかり暇を潰せました。

最後に今月のバレンタインイベでガチャチケットがログインボーナスで入手できてその結果を見ていきましょう。

IMG_1945
IMG_1946

あまり、このてのガチャ運が無いのでしょうピックアップが1回も来てくれません。

短いですが今回は、ここまでです。

今月は、色々ありました。良かった事や衝撃を受けた事等々
あとまんぼーのミスでこの記事は、2月1日にupされます。 
正月イベやPVPや復刻のバレンタインイベが行われました。
少々お疲れ気味なので覚えて無い事が多いでしょう。

まず正月イベです。

IMG_1828

ヴァルキリー、インド、そして倭のユニットにも覚醒が実装されました。
このイベントは、前後編だったと思います。
それにしても良いストーリーでした影で糸を引いている人物が気になります。

IMG_1824

今回のイベントのラストのボスです。
多分御剣50神楽50で挑戦したと思います。やっぱりバリアがあるとけっこう長期戦がやり易いと思いますが敵しだいでは、バリア要員なってしまいます。
ただ今回のパーティーは、ディスペル要員がいないのでそこら辺のユニットがあるとけっこう汎用性が上がると思っています。

そして去年のバレンタインイベが復刻されました。

IMG_1850

このイベントでは、個人として欲しいユニットあります。

IMG_1845

この水属性の人魚のユニットですがもう少しで天井が設定される限定ユニットです。
ただし、いつピックアップされるかわかりません。

IMG_1849

今回の復刻イベントのラストボスになります。
まんま、リトルフレイみたいなボスです。
やっぱりこのパーティーが使いやすいのかな?まぁ有利属性なので特に問題無いでしょう。

1月のイベントと復刻イベントが終了して手持ちぶさたで永続イベントの「倭」を攻略していました理由としては、装備が欲しくなった為です。
最近倭の一部の装備が上方修正が行われたので1級品の装備となったのでその為に入手しに行きました。

最後に今月行われた第32回最強戦乙女決定戦主神杯(PVP)についてです。

IMG_1874

今回は、ハイスコア方式のPVPでした。
さっそく結果を表示しますが今回は、けっこう難しいPVPでした。

IMG_1871
IMG_1872

そして今回のパーティー編成と装備の一覧です。

今回は、PVPに時間あまりとれなくてけっこう焦りました。だいたい残り3日前から挑戦しましたが難易度がかなり上がったように感じられました。

IMG_1856

このように覚醒ユニットのパーティーが台頭してきました。覚醒ユニットのリーダーが多く中には、不利属性がいたりと今回のPVPは中々辛い場面が多くありました。
特に↑のヴァルキリーパーティーは、よく見られました。6戦超えた辺りから表示されていき炎、闇、光神楽に覚醒ヴァルキリーパーティーが後半の標準になっていきました。

今最大の悩みが去年のバレンタインの人魚がピックアップガチャに来た時に用に天井近くの金貨を貯めています。それをPVP用のパーティー構築の為ににさらに貯めていくかが今後の悩みどころになります。
理想は、覚醒ミストをリーダーとしたヴァルキリーパーティーの構築ですが去年の10月実装なので天井付くまでまだ時間かかります。
ちなみに覚醒ミストは、4限のユニットなのでかなり大変でしょう。
まずは、最初の覚醒ユニットの「極光の神徒ヴァルキリー」の入手から始めて少しずつ戦乙女を揃えていきます。なぜなら去年の4月に実装なのでもう少しでワンチャン天井付くことに期待しています。

ちょっと前に戦乙女フェスで嘆いた事は、ナイショ

IMG_1868

この画像は、今回のPVPでの1枚です。
けっこう戦乙女パーティーは、難しいかも知れません。PVP用に戦乙女パーティーの構築を考えないといけません。

今回は、ここまでです。

今月は、色々なゲームでとても良かった事があったのでそれをネタにする事にしました。
ネタ先は、FGOとブレイブソード×ブレイズソウルの2つです。

まず先にFGOからです。

IMG_1790

↑の画像は、今年の正月福袋ガチャの結果です。有償石15個で星5ユニット1体以上確定で排出されました。(期間限定の星5ユニット)
クラス別のなので欲しいクラスを選ぶ事ができますが期間限定ユニットがだいたい3〜4体ぐらいいるうえに1度だけしか引くことができません。

自分の福袋ガチャの画像については、とても良かった欲しかったユニットが引けてその日の内にレベルMAXにしたうえにスキルも全てスキルマにしました。
正月早々にスゴく興奮しました。

IMG_1857

↑の画像は、今年初の星5のユニットの画像です。確定以外初の星5ユニットです。
入手早々にレベルMAXにしてスキルも全てスキルマにしました。
全体攻撃の宝具(必殺技)なのであまりこのクラスでの全体攻撃が少なく個人として良い引きでしたでしょう。

ただ今月だけでかなりの種火とQPとスキル石や素材を使ってしまってけっこうヤバそうです。
ちなみにこのユニットの初ピックアップが2016年10月イベントでした。

次は、ブレ×ブレです。
こちらは、エンドコンテンツの1つの「星5ソウル」の作成となっています。

IMG_1878

現状で1番上列の左側3体が作成のみで入手できる星5ソウルです。
様々なアイテムを入手して精練して必要な数を揃えていきます。
勿論無課金でも作成は、可能ですが気力と諦めない心と計算機が必要となります。
まず去年の作成画像です。


IMG_1085

IMG_1086

この画像を見てビックリしたのが自分です
2枚目の画像にこのソウルの作成日が表示されています。
ちなみに必要素材が1枚目の画像となっています。
この素材を集めるのにどんだけ時間がかかった事か…
無課金で進めても約1年近くの時間を必要とします。(自分が1番最初に作った星5ソウルは、1年近くかかりましたが色々な事をやってみての結果です)
教訓を得られたなら無課金でも約9〜10ヵ月の時間で星5ソウルを作成ができるでしょう。

そして今月3体目の星5ソウルの作成に成功しました。

IMG_1811

IMG_1812

ヴァルキリーは、ブレ×ブレ二周年の時に登場した星5ソウルです。三周年でレギオンが登場し四周年でザ・ワンが登場しました。

当初の予定では、今年の3〜4月頃完成でしたが…紆余曲折あって今月完成できました。
大きな原因は、2つあって1つが正月用の備蓄ダイヤを違うガチャで使ってしまいその副産物でヴァルキリーの作成素材に流用できた事があります。
もう1つが約500円課金して星5ソウル作成の戦略物資の「新鮮なキノコ」入手のクエストを周回できたからです。
※キノコ500個で超ドラッグが1つ分作るのに必要な数です。

最後に今年の4月に五周年になるブレ×ブレです。
3月の生放送で新星5ソウルのお披露目がありますがスゴく楽しみにしています。
星5ソウルは、最初に見てどんな武器の種類特化なのかがわからないので実装した時の楽しみの1つです。
ちなみにヴァルキリーは、「騎槍」特化
レギオンは、「拳闘」特化
ザ・ワンは、「連弩」特化
その内ブレ×ブレ星5ソウル解説でもするかな?

今回は、ここまでです。

今月の6日に豊岡の「月山」にて忘年会を行いました。
きりたんぽのお鍋がとても美味しいお店でした。

IMG_1710
IMG_1709
IMG_1712

今回は、親睦の行事で忘年会の幹事を受けたので自分がパッと思い付いたのがここのお店でした。

19時から2時間予定で忘年会を行いました。
美味しいきりたんぽのお鍋が本当に良かったそしてそれ以外の美味しい料理も良かった。

鳥モツがとてもウマイし薄く切ったゴボウもとても美味しいモノでした。
当時は、ただかなり飲み過ぎました。それ以外でも近くのコンビニで個人としてとても良いモノを発見して大変興奮しました。
多分道民には、あまり知られていない飲み物を発見しそれに酔いが少し覚めました。

今回は、ここまでです。 

今月は、レイド戦が行われるました敵は雷属性なので風属性のユニットで編成しました。
下の画像が今回のベストのダメージでした
やっぱりクリティカルの回数や敵の行動によって累計のダメージ量が変わっていくことがわかりました。

IMG_1755

パーティーとしてレイド戦は、神楽が必須です。それから優秀なアタッカーとディスペルかディスペルオールの使えるユニットを用意しておくと相手のバフを解除する事ができます。
今回は、開始2回目敵の行動でバフを使って攻撃と素早さを上げてきます。なのでディスペルを持ちがあった方が良いでしょう。

IMG_1781
IMG_1782

レイドのついては、特攻スキル持ちが登場します。
現在は、炎と風と雷の3体が登場しています。
ランキング入賞には、上の特攻持ちや神楽のスキルマが必須です。
あと優秀なアタッカーが複数必要となります自分は、クイックオール持ちを採用して攻撃回数を上げてダメージ量を上げる運用をしました。
ちなみに今回イベント上位1500位内は、最低約46万ダメージで入賞できました。

最後に年末イベントついてです
ちなみに前後編に別れていて後編については後日実装が予定されています。

IMG_1786

今回は、炎神楽パーで周回して攻略をしていました。ただ、水属性のボスがラストバトルぐらいだったけっこう周回が楽でした。

IMG_1783

↑の画像が前編ラストバトル画像ですが水属性がいたのでけっこう苦戦するかな?と思いました理由としては、この水属性が4全を使ってきます。
全体回復やハイオートヒール持ちがいないので全滅も覚悟しました。
ただし今回は、バリア持ちがいたのでどこまで出来るか?を実行しました。

IMG_1784

ハイオートヒールもどきの「蛇の献身」とバリアの「ブレイズランパート」を使ってけっこう長く戦闘ができました。
最悪単ヒールがあるので回復もなんとかなります。

IMG_1785

なんとかなりました。全滅も覚悟しましたが約10分長丁場になりましたが勝利しました。
ただまだ前編終了に過ぎません。

現在は、強化、進化、結晶の周回をしています。体力回復薬が30個あるのでそれを使いながら周回をしています。
後編をスゴく楽しみしています。

今回は、ここまでです。

今回は、中型記事を2つの構成の予定です

先月のディスガイアコラボでの10連ガチャのオマケの交換チケットで交換したコラボユニットが下の画像になります。

IMG_1696

コラボガチャで欲しかったコラボユニットが入手できたので少し悩ん↑のコラボユニットに交換しました。
現在このユニットは、コラボ開始時に限界突破ユニットになってレベルが120まで上げる事ができるようになりました。
自分は、何とか頑張って120にしてリーダースキルもレベル6まで上げました。

IMG_1708

今月最初のイベントがクリスマスイベントとなりました。後半にレイド戦も予定されています。

IMG_1698

雷属性のお姉ちゃんが欲しくて天井の30連回して1番良かったガチャ結果です。ですがお姉ちゃんが当たらなかったのでオマケチケットによる入手になりました。

IMG_1699

ちなみにお姉ちゃんは、1番上の列の真ん中のユニットです。
↑の画像がチケットで交換可能なユニット一覧です。
何とか欲しかったお姉ちゃんが入手できたので満足しています。現在リーダースキルをレベル6に上げました。

去年の正月イベの復刻が来たのでレイド戦開始までの暇潰しができて良かったイベントです。

IMG_1737
IMG_1738

EXステージも今回あっていい感じの腕試しになってクリア報酬もけっこう良かったと思います。

最後に後半は、レイド戦と今年の正月イベントについてを予定しています。
レイド戦と同時に開催されたクリスマスキープガチャについて書いて今回は、終わりです。

IMG_1748

今回獲得ユニットが決まった瞬間の画像です。
「新しく引いたユニット」がキープガチャにて他に変わるユニットが引けずにパンドラでフィニッシュしました。
累計約300回以上ガチャを回しましたがこの娘以外の悩むようなユニットが引けずに終わりました。だいたい40〜50に1回に季節系ユニットが来ましたが中々欲しいユニットが来ないので↑の画像が多分1番悩んだ組み合わせでしょう。

今回は、ここまでです。

今月は、幻夢郷の周回イベントからはじまりした。累計80万ptほど完走に必要となります。

IMG_1591

特定のユニットによって入手するポイントが変わってきますそして使用体力を最大3倍まで上げる事ができます。(上級の通常15→最大45)
もちろん入手するポイントが3倍にする事ができます。
何度か周回するとレアステージが登場しますただし10分だけ限定となっています。

IMG_1596

↑の画像は、今イベントの報酬の一部です今回のイベントで炎、氷、雷、風の属性限定の知識の妖精が入手できました。
大量の体力回復薬を投入して約1週間ぐらいで終わらせました。
報酬の中で星5ガチャチケットや覚醒石の欠片等の何時もよりも珍しい報酬が入手できたイベントでした。

IMG_1638

そして去年のクリスマスイベントも復刻されました。これも↑のイベントと同じ累計ポイントで入手できる沢山周回が必要なイベントとなっています。

それから久しぶりのコラボイベントがはじまりました。ディスガイアコラボです。

IMG_1660
IMG_1659

このイベントもまたまた周回必須のイベントとなっています。
周回して「ヘル」を貯めてアイテムを買う方法でアイテムを入手する事ができます。
今回は、両方とも復刻イベントとなっています。

両方とものアイテムを全て入手し終えたのでガチャ10回(金貨5,000枚)するとコラボユニット1体入手できるチケット付きです。
最初悩みましたが欲しいユニットがいたのでチケットで入手しよう考えていました。

IMG_1661

この画像が結果です。コラボユニットが3体入手できましたが2体が被りで最後の1体が欲しかったユニットです。

IMG_1662

IMG_1685

今回のイベントでコラボユニットが限界突破できるようになりました。
↑の画像のユニットは、前のコラボの時に限界突破したのでしょう。ちなみにこのユニットのリーダースキルは、氷神楽です。
ガチャチケットに関しては、そろそろコラボユニットを決めたいと思います。

最後に前回の神理の塔で使ったパーティーを公開したいと思います。   

IMG_1665
IMG_1666

この闇神楽パーティーで1〜49階でかけ上がりました。

今回は、ここまでです。



第13回神理の塔は、8月末から始まり今月の下旬までの期間でした。
そして、第14回神理の塔は、11月下旬から始まりました。

久しぶりに第13回神理の塔については、終了の2日前に登頂しました。
50階が難易度が高かったので半分諦めで挑戦していました。
とりあえず攻略方法がわからなかったのでYouTubeにて攻略動画を見て最初の倒す敵を倒した後がわからなかったのでそれがわかって何とかして50階を攻略する事ができました。

IMG_1646

そのまま頂上も攻略したいけど研究する時間が無くまたYouTubeにある攻略動画を見て参考にして攻略しました。

IMG_1648

単体攻撃が強かったのか控えが居なくなっています。
もうあんまり覚えていません。攻略中緊張しあまり余裕が無かったと思います。

第13回神理の塔については、周回系イベントが多かった事もあって中々塔に登る事ができなくて時間があって登って行ったら50階で足止めされて残り時間がギリギリまで放置していました。
この反省で第14回の神理の塔について速くクリアしようと考えていました。

ディスガイアコラボ終了後に第14回神理の塔を攻略を始まりました。
コラボイベントについては、後に記事にします。

自分が第14回の塔を登り初めた頃には、フレンド4人が登頂していました。

第14回については、第13回と同じ50階が難易度が高かったそして攻略方法がほとんど無いのでけっこう大変でした。
そして、その階の攻略に使ったユニットの使用ランキングがあるがほとんどが戦乙女で占められるそんな状態でした。
覚醒戦乙女が新しい攻略方法になった瞬間なのでしょう。
なので覚醒戦乙女持っていないので使っていたパーティーが負けたら有利属性の耐久パーティーを考えていましたが…何だかんだで49階まで登る事ができた闇神楽パーでした。
やっぱりシュライアが優秀なユニットなのでしょう。

今回の50階は、闇属性の敵が固定3,000ダメージがキツかった。攻略は、けっこう考えて出した結果として光御剣50で4単を使えるユニットを5体用意して問題の闇属性敵を倒しました。ただし、けっこう運頼みがあるので何度もやり直ししました。
パーティー後半は、闇属性を倒した後に対応するようにしていました。

IMG_1667

この画像は、50階クリアしてすぐに頂上に行った時のモノです。(50階のクリアパーティーです)
頂上は、えげつない敵の構成でした。
覚醒戦乙女3体構成は、前にもあったような…
ヴァルキリーキャッスルのアナザーストーリー最終ステージの構成と同じだったような?

この敵の構成見て雷属性の耐久パーを作ってまでは、良かったけど一体どの敵から倒していくのが良いか判断がつきませんでした。
何度か負けて分かったのが後列の覚醒ヴァルキリーの攻撃が1番ダメージでキツかったので1番最初に倒す事にしました。
YouTubeにまだ攻略動画が存在しなかったので頭を使って「勝てるパーティー」にした結果が以下の画像です

IMG_1674

バリア役のユニットが落ちた時は、かなり焦りましたが何とか1体落ちただけで登頂する事ができました。
とりあえず個人のミスを抑えるため2倍速にしています。あと、パーティーのリーダーはエルルーンでしたやっぱりあのリーダースキルは、便利です。(もちろんリーダースキルレベル6にしています)

最後に30日に記事を上げる予定です。

今回は、ここまでです。

まず最初にハロウィンイベントで1番良かったポイントの画像です。

IMG_1478

ただこんだけのポイントは、中々ありませんでした。

ハロウィン関連で久しぶりに新ユニットが引けました。ちょうど欲しいユニットだったのでものすごく嬉しいかったです。

IMG_1446

このユニットの3技の「ソウルプロテクション」は、味方全体に復活できる状態にできます(ただしターン制限あり)
この技があると通称「ゾンビアタック」ができるようになりました。ただし闇パー限定です。

ハロウィンイベント中のメンテナンス後に追加されたEXステージついて書いていきます。

IMG_1584

IMG_1558
IMG_1560

上がEXステージAで下がEXステージBの画像です。EXステージAとBの勝利の景品が同じでした。

IMG_1559

EXステージのボスユニットは、今回の新規ハロウィンユニットです。
多分闇神楽パーティーだと思います。
やっぱりディスペル役が必須となっています敵がバフかけてからの強力な全体攻撃食らうと面倒なので即解除が基本です。

IMG_1562
IMG_1563

最後にEXステージCの画像です。
ここがけっこう大変でしたフル回復の技を使って来るので数を減らすのがけっこう大変でした。4単の技があったら良かったけどパーティー編成しないで何とかして勝利しました。

ハロウィンイベントの追加ストーリーの画像です。

IMG_1553

困った時の闇パーティーです。
だいたいこのパーティーで走り抜きました。 
闇属性の2技に単ディスペル持ちで速さがあるユニットが欲しいです。

最後に第31回最強戦乙女決定戦についてです。

IMG_1582

いきなり結果です。今回は、約2,500枚金貨を砕いて周回しました。
ただ、今年最後のPVPがハイスコアタイプなのでけっこう大変だと思います。
金貨消費が少ないけどけっこう運頼みになりやすいのが欠点です。

第29〜31回PVPの景品は、「朱雀」が29回で「玄武」が30回で「青龍」が31回で多分32回が「白虎」が景品となるでしょう。
そしてこれらのユニットが主役となるイベントが来年1月ぐらい行われるかも知れません。(来年中には行われると思います)

今回使ったパーティーについてです

IMG_1576
IMG_1577

今回使った風神楽のパーティーとその装備の画像です。
確か前回の累計タイプのPVPも風神楽で回っていました。
現状では累計タイプのPVP用のパーティー編成については、闇聖戦か風神楽ぐらいしか選択肢が無いですね。何とかしたら炎神楽もいけそうと考えていますが大量の強化素材と銀貨と進化素材が必要となります。
現状材料足りるのかな?

今は、ここまでです                                              

まず先月から続くイベントとして裏ステージの攻略を終了しました。
IMG_1429

裏ステージは、通常イベントのEXステージとほぼ一緒と考えて良いでしょう。
ただ難易度は、やや高めでした。でもストーリーとしては、かなり面白かったです
1番最後のステージ画像です
IMG_1424

このステージは、けっこう難易度が高めでしたでした。このステージではディスペル 必須ですがただ味方へのデバフは、無かったのでちょっとリカバリー持ちを別のユニット変える事ができましたがなんとかなって↑の画像のパーティーで勝てました。

あと全ての宝箱を開ける事ができて良いアイテムを入手するの事ができて良かったです。
IMG_1384

ただイベントクリアの1枚画が無かったのがちょっと残念でした。

そして今月は、ハロウィンイベントが行われました。

IMG_1530

今回は、イベントミッションとポイントミッションの2つミッションがハロウィンイベントで行われました。
このイベントも周回イベでした。ミッションの内容の一部に初級を3周や中級を7周や上級を10周やレアエネミーと何回か遭遇しろ等のミッションがありました。
ポイントミッションは、周回したらアイテムドロップがありそのアイテムがポイントとなります。累計24,000ポイントまで貯めなけれ全てのアイテム入手ができません。

1番攻略が難しかったのが以下の画像です

IMG_1476

IMG_1527

上の画像と下の画像は、別の時期のスクリーンショツトです。
このステージもディスペルが無いとリジェネと復活をちょくちょくかけて来るのてそれを解除しないと最後のフレイアを倒す事をできなく最初は、ディスペル無しで倒しても復活のループになってしまったのでリタイアしましたそれが上の画像となっています。

IMG_1528

なんとかパーティー編成しなおして挑戦したのが下の画像となっています。
最初に前衛のカボチャ2体を倒してから後衛のフレイアを倒す事にしました。

最後にメンテナンス後に復刻イベントと同時にハロウィンイベントへのEXステージが追加されました。

IMG_1550
ここのイベントラストボスもディスペルが無いと味方への全体への大ダメージが来るのでディスペルが必須となります。
あとクリア時の防具がけっこう良品なのでけっこう良い復刻イベントでした。
前編は、ここまでで後編は今月末に行われたPVPについてやハロウィンのEXステージについて書いていきたいと思います。

今回は、ここまでです。

まず日付忘れていていてスイマセン。
あれこれヤっていたら今月が何日まであるか忘れていていました。

今月は、ゆるドラリリースして2,000日のお祝いイベントが行われました。
まず通常イベントからです。

IMG_1231
IMG_1224
IMG_1230

このイベントの大変な所は、敵の攻撃に「毒」のデバフがついてくるところです。
なので周回でも耐毒のアクセサリー装備しないと相手のクリティカルで戦闘不能になる可能性あります。(※毒は、こちらが行動するとダメージを食らうデバフです)
もちろんデバフ解除の技がありますがそこまでゲージを貯めないといけない上に1体づつにしか使えません。
なので装備スロのアクセサリーの部分に耐毒アクセサリーをつけて攻略していました。
周回ならなんとかなるけどboss戦で毒のダメージがキツく装備変更してなんとかなりした。

確か神理の塔もリセットがかかって1階からスタートになっていました。
↑のイベが終わって少し登っては、強化や進化素材を集めていました。
現在だいたい神理の塔の44階まで終わりましたまた時間があった時に進めたいと思います。

そして今月の長期の通常イベントが現在でも開催中です。
周回してボックス内のアイテムを貰えるポイントを稼いでアイテムを貰いましょうただしポイントを使ってもアイテムは、ランダムでボックスから出てきます。

IMG_1377

IMG_1378

長期イベントなので前半戦と後半戦があり前半戦は、↑の画像でステージ5まで解放されており後半戦になってステージ6が解放されました。
9月中にやっと黒色の宝箱を開け終えました。
お薬を全部使い周回用のパーティーも効率重視にしてけっこう大変でした。
ステージ6のboss戦が中々大変で下部も体力がそれなりにありbossの単体攻撃がかなり強くユニットよっては、一撃死もありました。

IMG_1374

IMG_1249

↑の画像がboss戦のダークヴァルキリーで下の画像が周回の画像です。

今イベントのステージ全体画像の左上に「after stage」があってそこがいつものエクストラステージに該当するのかな?
まだ時間があるので今は、更新されたストーリーを少しずつクリアしていっています。
色々やる事があって今は、楽しいです。

そして上のイベント前半戦が終わって少し手が寂しいときに復刻イベントが開催されました。

IMG_1379

IMG_1287

イベント攻略していたのは良いが朝眠い目擦りながらやっていて気が抜けると寝てしまうそんな環境で何故か攻略していました。

イベントのラストのboss戦が多分上の画像なのですがほぼほぼ覚えていません。
戦闘最初の方にスクリーンショットは、覚えていますが戦闘に関しては、ぜんぜん覚えていません。画像のようなコマンド固定で放置で勝ったのでしょう。

最後に2,000日ガチャとヴァルキリーフェスについてです

IMG_1376


2,000日については、今年4月のアニバーサリーガチャと同種のガチャでした。
ストーリーユニットなら星5で排出されそれ以外の限定ユニットなら星3のユニットで排出されるガチャでした。
確か1日5枚の14日間?だったかな?
ちょっとあまり覚えていませんでした。
2,000日ガチャでの1番の当たりが前日の最後あの画像なのです。

IMG_1382
IMG_1383


まぁ個人としては、魔剣や七つの大罪の限定が欲しかったけどぜんぜん望んだ限定ユニットは、来ませんでした。
1番の精神にきたのがヴァルキリーフェスです。天井無しのドキツいガチャに金貨20,000枚使いました。
望んだヴァルキリーが復活のバフを味方全体につける事ができる事が特長のヴァルキリーが欲しかったが…上手くいかなかったよ…
一時期あったゾンビアタックの要なので是非とも迎えたかったが本音です。

副産物として闇の優秀なアタッカーのヴァルキリーが入手できたので早速戦力化させました。

IMG_1364

IMG_1350

早々にレベルマとスキルマにしました。ちなみにリーダースキルは、御剣スキルマで攻撃力50%upとなります。
スキル素材は、アニバーサリーや2,000日のユニットをほぼ流用しているのでそこまで強化&進化素材にダメージが無くて良かったです。

この記事書く前にゆるドラの10月の予定表が発表されていて今回のイベントは、ハロウィンイベントで無い事がわかりましたそして10月下旬に金貨わり大会(PVP)の告知を見て頭がいっぱいいっぱいになりました。

今回は、ここまでです

今月の12日に「ふくろう亭」と言う居酒屋で今年度のイベント慰労会が行われました。

今年も色々なイベントが行われ、わかったイベントからいつものイベントまで今年の思い出となっています。
やっぱり印象があったのが水祭でしょう。
いつもやっていた二泊三日ができなくなって1回1回東旭川から会場までの移動は、キツかったです。
後片付けに雨が降らなかっただけでもかなりの御の字です。
そんな事を思い出していました。

当日列車の時間をミスって約10分ぐらい居酒屋への集合時間に遅れてしまいました。
途中で田中さんっぽい人が前にいましたが同じ場所に歩いて行ったので本人の様でした。

久しぶりに美味しいサワーが飲めました。
ブログ用の写真を撮ろうとしたら忘れていて最後のキノコご飯しかし撮れていませんでした。

IMG_1252

旭川駅前の買い物公園は、次の日には食べマルシェのテントがたくさん並んでいました。

居酒屋への移動中ふと思ったことが「買い物公園へいつぶりに来たのだろう?」と考えてしまいました。最低限覚えているのが去年の12月末です。それから全然記憶が無いと思います。
自分でもビックリするほど買い物公園に立ち寄っていませんでした。

最後に個人として美味しかったのが山葡萄サワーでした。

追加として、日にち管理をミスってしまったので明日には、9月のゆるドラの記事を上げる予定になっています。
新時代のスキルマ風神楽の画像です。(装備スロ解放については後日の予定)

IMG_1383

ユニットがカワイイがかなりの特長ですが攻撃力が先代のより少し低いが防御力が上がっています。リーダースキル上げるのにまた「闇」を見てしまいました。

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ