旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

今月は、まずdocomoのデータ通信の契約を今月1日に解約してきました。
ただし支払いが7月(6月分)までかかる事がわかりました。
初めての解約だったので自動更新される前にdocomoショップに即行って解約手続きしてきました。
ただ、解約時わかったことがあって6月分日割り計算されず基本料丸々かかる事でした。

次に闇に消えたiphone5sでの課金ついての続報です。
また、前回と同額のiTunesカードを買ってきてチャージし前回と同額のゲーム課金(前回と同じオマケ付き)をしたくと前回と同じ金額をタップしたら課金アイテムが「買え」ました。
普段なら課金の認証に行くはずが行かないで普通買えてなおかつオマケ付きでした。
勿論チャージした分は、減っていません。
ちょっと嬉しかった


6月からデータ通信がdocomo→EMOBILE 3G(現Y!mobile)へ変更しました。
久しく使った時震えました(フリーダム的な意味で)
EMOBILE回線を解約しないで2年間安いプランで塩漬けしておいて良かったと思いました。
とりあえず月間の通信量は、ほぼ無制限でただ1日の通信が300万パケットを超えたら制限されます。(大体300万パケット=366メガバイト)
規制時間が19時〜26時までの間だけでその時間が過ぎると制限がリセットされます。

デメリットとしてLTE回線と比べて低速であるのとsim自体が対応しているのが3Gネットワークオンリーであることです。
上記の3Gネットワークに対応したスマホを用意しなければなりません。

残念な事に通信制限の条件がEMOBILEと同等か優れている通信会社が今現在の日本に無い事です。
僅かに通信制限の条件が劣ってUQのWiMAXぐらいでしょ。
最後にEMOBILE3Gの通信回線にも使用期限があり2018年1月末にてサービス終了と告知がされています。
サービス終了までにまんぼーの使用条件と月額料金に合った通信サービスが出てくる事を期待しつつ無ければWiMAXかな?

最後に告知です。
来月10日に今年も「水祭」が行われます。
ポスターは、次の記事にて

今回は、ここまでです。

今月は、やっとレッド女王を共喰いMAXにする事が出来ました。個人的にアンプルと銀ガエルで大いに悩んだけど早く共喰いMAXにしたく銀ガエルにしました。

image


今月の始まりは、ロックマンエックスコラボイベントからで踏破型イベントです。
前半戦は、難なく進みました。
ちなみに前半戦5月2日13時〜5月4日11時59分
後半戦が5月4日正午〜5月9日11時59分までになります。
後半戦は、レベル28ぐらいから一回の襲撃でクリアする事が出来なくなり二回目の襲撃でクリアする事になります。

image

画像は、エックスで出てくるbossキャラです。(一体違うのあり)
また、毒6個消費のコンティニューもありですがあまり毒も余裕がないので堅実に進めて行きました。

image


シークレットが発表され少し考えけどまだ終わるまで時間もあったのでシークレットの収集については後回しにしました。
いつものごとくシークレットは、星7ゾンビなのでドロップも渋く設定されています。
ただ今回のラスト24時間は、ドロップUPなので期待ができます。

結果は、↓の画像で

image


集めるまで軽く毒が200近く溶けていきました。その間にシグマがポンポン出てきてちょっと苦笑い。
とりあえず今回の報酬のシグマとシークレットのブラックゼロの共喰いMAXでレベル30の画像です。

image


image


ステータスは、ブラックゼロが優秀で体力の方はシグマが優秀な結果です。
今のところこの2体は、ロッカーの肥やしとなっています。ただブラックゼロの方はレベルを上げていけば使えます。
現状ハトが足りなく今は、ハトを収集中です。

今月の中旬に5月のゾンビサバイバルが行われました。
イベント期間は、5月16日正午〜
5月23日11時59分までです。
今回のサバイバルは、↑でもあった悩んだイベントでした。
いつもの高級ハト&高級アンプルにするかネタとして銀ガエルにするかの2択となりました。
まず経験値の星7ゾンビ2体を取り地味に15,000ポイント近く溶けた今回のレシピコンプリート
最後に4万ポイントの使い道が悩みました。
今回のサバイバルに追加景品として攻撃力とスピードが+20のアンプルが加えられました。
3万ポイントで交換可能で大統領ハト4体を加えたら4万ポイントとなります。
※銀ガエル=4万ポイント
攻撃&スピード+20のアンプル=3万ポイント
大統領ハト一体=2,500ポイント
最終日なのでポイント1.5倍なので毒を使って真・地獄級25週ぐらいしたら3万ポイントぐらい貯まるんじゃね?
まんぼーさんはやりませんよ

久しくハト鉢が開催されました。
イベント期間は、5月26日正午〜5月30日正午
今回から新しい時間短縮コンロ導入しました。
30%の時間短縮を可能のコンロ一台毒45をなんと一気に三台導入しました。

image


ハト鉢のルールは、専用の鉢に種を植えて料理を作って育てるただこれだけ
ただ育つまでかかる時間は、18時間の料理を作って与えるとハトが収穫できます。
最大限使えるコンロは、三台までなので早く作るなら「コンロ」「レシピ」そして「シェフ」の3つに求めるモノがあります。
まずコンロは、最新が30%調理時間を短縮してくれてレシピのアレンジの中で「出来立て」を選択で調理時間を20%短縮でシェフの能力でさらに調理時間を10%短縮できます。
3つ条件が揃うと完成まで約9時間近くになります。
1日で6鉢ほど完成できます。
重課金者ならそこから毒を使い即効で完成させます。
最後にハト鉢の種は、二種類あり$の種と毒の種です。
$の種は、1鉢1万$で毒の種は1鉢15毒です。
言わずとも毒鉢の方がレアなハトや強力なハトが収穫できます。

今月最後のイベントです。

image


期間は、5月30日正午〜6月6日11時59分
イベント名から出てくる見えそうで見てないナニか
イベントで出てくる敵は、宇宙人や怪獣ばかりです。
まだ前半戦なのでシークレットは、不明だけどまんぼーの琴線を弾くそんなゾンビであって欲しいと思います。

今回は、ここまでです。

今回は、4月に買ったiphone5sについてとちょっとした失敗について書いていきます。
最後にちょっとした悩み(モバイル)についていきます。(※今回は、画像無し)

4月に買った5sついては、中古ながらも満足に使っております。容量も16Gで心配でしたがまだ空きが4G以上ありますがアプリの容量が大きくなるにつれ不安になります。
不満な部分は、iOS全般に言えると思いますが「バックグランドでOSのアップデートファイルのダウンロード」をする事がとてつもない不満な部分です。
最低限ユーザーの許可を得てからダウンロードして欲しいと思います。
5sの基本運用は、テザリング(モバイル)でのインターネット接続なので自分の知らないうちに400〜600Mのファイルのダウンロードするので月に3GBの高速通信枠を自分が知らないうちに消費されるが腹立たしのです。
知らないうちにダウンロードされ出てくるOSのアップデートのポップに何回ぶちギレそうになった事か
このアップデートファイルは、「Wi-Fi接続かつ充電状態のiphone」が対象らしいのですがまんぼーは、良くこの状態にします。
ほとんど寝る前にして寝落ちして起きてテザリング先のネットの通信量を確認できるウィジェットを見て落ち込みます。
個人的にOSアップデートファイルのダウンロードについては、最低限ユーザーの許可又は
アプリストアでのダウンロード対応にしてもらいたいと思います。
ネットの高速通信量もかなり緩和して欲しいものです。

まだ愚痴は、続きます。
4s→5sのアプリやデータ(写真を除く)移動は、iCloudで特に問題無く移動出来ました。
しかし、問題は違う所から出てきました。
ゲームの課金しょうとしたときに問題がで出来ました。
iTunesカード購入してチャージまで出来ました。(ここまで無問題)
この後から大問題となりました。
いざ課金しょうとしたら別のページへ飛ばされiTunes設定した時の質問(ユーザー確認)
のページで質問に答えないと課金出来ない状態になりました。
約30分かけて設定時のメモを発見して入力しました。
ようやく課金できる状態になりましたがここで手痛いミスをおかしました。
一旦ゲームの方の課金ページをキャンセルして再度課金ページに入れば良かったのに「30分前のゲームの課金ページそのままの状態」で課金をしましたが課金アイテムが適応される前のままでかなり焦りました。
とりあえずアップルからレシートのメール来たので売買は、成立されています。
レシートのスクリーンショットをゲームの運営にメールで送りましたが3日経っても反応無いので催促のメールを送りましたがテンプレートのメールが送られて来たので今回は、あきらめました。

今回の出来事で新しくiphoneを変えたときの大変さと変更後の初課金は、最小の課金で問題無いことを確認してから金額の大きい課金へのステップが大事と認識しました。

最後に中古のiphone5s購入とアクセサリー(充電コード&液晶保護フィルム)とアクティベートsimを含めて約二万円かかりました。
iphoneについては、動作良好でバッテリーの
持ちも今のところ心配無しだがバッテリーの持ちが悪くなる前に次の機種について考えておくべきだと思っています。

今回は、ここまでです。

今月の中旬に青年部の通常総会が行われました。今年度より僅かですが変わりました。
今年度より卒部年齢引き上げにより卒部式が約5年ほど行われなくなりました。
後、今年度の会場が誠鮨となりました。
麻雀大会などでお世話になりました。
今までは、アートホテルズ旭川(旧ロワジールホテル旭川)で行われました。

通常総会自体特に問題無く滞りなく終わりました。

なんと今年度の総会終了後に懇親会の司会をまんぼーがする事が理事会で決まり慎んで受けました。

image


会場に着いたら進行表(カンペ)をもらい時間についてなどの小打ち合わせ行いました。
総会自体予定より10分ほど早く終わり懇親会が始まりました。

上の写真が懇親会の料理です。
司会なのであまり飲めず緊張してあんまり覚えていません。
ただ、読み間違いなどがあり良い司会でなかった事は確実です。
懇親会が終わった時が一番ホッとした瞬間です。

今回は、ここまでです。

今月は、久しぶりにコラボイベントが行われております。
スーパーファミコンで初登場した「ロックマンX」がゾンビカフェに登場しました。

image


上のコラボについては後で感想を書くとして、時間がかなり遡って先月の踏破のシークレットは、残念ながらドロップ出来ませんでした。

今月初めの辺りにゾンビサバイバルが行われました。
今回は、けっこう悩みました。
経験値用ゾンビ×2体とレシピのコンプリートで交換後に約5万ポイントほど残りその消費先が悩みの種になりました。
いつも通りに大量のハト+アンプルにするか?
それとも銀ガエル+大統領ハトにするか?
悩んだ結果今回は、銀ガエル+大統領ハトにしました。
イベント投入用ゾンビのレベル上げも一段落したので少し変化を求めてみました。

そして、今月の中旬に踏破型イベント「白黒部屋」が行われました。


image


今回から前半戦が約48時間で終わり残りの期間が後半戦となっています。
前半戦が短い代わりに襲撃が2時間で一回できるようになっています。
なので3+12+11=26回でイベントレベル16までをクリアしなければなりません。
ちなみに前半戦が4月18日正午〜4月20日11時59分まで
後半戦4月20日正午〜4月25日11時59分までとなイベントレベルが31までとなります。
後半戦から通常通りに襲撃が3時間で一回に変わります。
前半戦は、サクサク進みました特に苦戦無く
後半戦のイベントレベル28まで全滅無しで進められました。
今回も24時間限定で過去のシークレットゾンビが復活しました。(ただし、拾えるとわ限らない)

image


今回は、イベントレベル31を周回して運良くシークレットが拾えました。
レシピも最後の1つが出なくレベル31まで来て周回中に入手し無事にコンプリートしました。

image


今回のイベントレベル31は、運良ければ毒消費無しでクリア出来ました。いつもより毒の消費が少なく済みました。
でも確率約50%なので安心出来ません。
それと上の画像の顔濃い3体のゾンビたちは、上のゾンビサバイバルの景品のゾンビです。

今月末からコラボイベント「ロックマンX」が始まりイベントboss店にてコラボゾンビ?の星6と星7がドロップできるが今だに星7の方が拾えません。
ちなみに星7は、一番上の写真のエックスの下辺りにいるカワイイ女の子の姿のキャラです。
星7は、激絞りの予感がします。(月曜日からこの記事が上がるまでの成果は、星7が0体で星6が6体ぐらい)
ちょっと日にちがずれてコラボイベントのゾンビサバイバルも開催されています。
楽しいけどあれこれしていたら毒消費が軽く200〜300ぐらい普通に飛んで行きそうです。
コラボイベントマジヤバい

今回は、ここまでです。

今回ゲーム機用として使っていたiphone4sが引退する事になり急遽次の機種を考えました。

引退の理由の1つ目が1年前位から電源ボタンが潰れてしまいましたがホームボタンで代用しバックライトOFFは、AssistiveTouchの機能を使い何とか使っていました。
ちなみにAssistiveTouchは、設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchをタッチしてからまたAssistiveTouchをオンにすると有効になり画面上に普段見慣れない自由に動くアイコン
が出てきます。
下の画像なら時計の所にあるちょっと薄暗い正方形のアイコンです。

image


そのアイコンを押すと次のようなメニューが出てきます。

image


そのメニューからデバイスを押すと次のメニューが出てきます。

image


ここにある画面をロックを押すとバックライトをOFFにする事が出来ます。
画像は、iphone5sです。

2つ目がバッテリーの持ちの悪さに拍車がかかってきたことです。
暖かい部屋ならまだ良いが冷たい部屋ならいつバッテリーの警告の表示無く電源が落ちてしまいます。

3つ目がアプリ落ちが目立つ事について
ゲーム機用で持っているのにアプリの処理落ち
→ホーム→ゲームアプリ再起動→プレー中また処理落ちのループが多発してやる気がますます減退していきます。
4s自体ゲーム機用としては時代遅れな感じが拭い切れません。

上記の理由(特に2つ目と3つ目)でどのような機種選ぶか考えました。
とりあえず4インチ以上のディスプレイで入手しやすい機種と軽く3年位持つことを考慮して考え出したのがiphone5とiphone5sの2つの機種です。
iphone6は、まだ高いので選考落ちiphone6sも選考落ちです。理由は、価格が高すぎる以上なので上記の2つ内iphone5と5sでまず中古価格で見たら大きな差が見えず他の部分を見ることになりました。
外見に差が無く、中身を見ることになりました。
大きな差は、CPUにあり長期利用を考えたらiphone5sを選択しました。
購入した5s容量は、16Gで今使用の4sの半分です。
もしこの容量で失敗なら次の機種に生かす事になるでしょう。
もしiphone5sが引退する時は、後継機種はiphoneSEになるでしょう。

5sを選択した事により充電コードも今までの充電口のコードが使えないので液晶保護シートと一緒に購入しました。

ここで困った事が起こりました。
iphone4sの写真以外のデータをiCloudにアップして新しいiphone5sにiCloudからデータをダウンロードする事を予定していました。

この予定が崩れました。

結論としてアクティベートsimが無いとiCloudによる復元ができない事が分かり急遽アクティベートsimを購入しました。
ただ、重要度が高いのがゲームのデータでそれぞれ引き継ぎコード発行して5sで新しくゲームをダウンロードして引き継ぎコード入力で無事に移動完了?でいいじゃないかと考えました。
しかし、ゲーム以外のデータが引き継げ無いのでちょっと微妙です。

少し経ったら経過報告をしてみたいと思います。

今回は、ここまでです。

今月は、先月頑張って入手した「黄竜」を一気にレベル90台に上げ共喰いMAXにしてゾンビ技の大技をつけアンプルで少し強化し終えました。

image


先月末にあった四獣神・東北店について「黄竜」が5体揃うまでに「青龍」が7〜8体拾って今現在ロッカーに放置されています。
まんぼー的に今の攻略組に追加で入れるゾンビに欲しいステータスは、「体力」なのでちょうど「黄竜」が高い体力を持っていたので採用して攻略組に入れてイベント攻略中です。

image


image


青龍と黄竜の画像です。
攻撃力なら青龍が勝っていて体力なら黄竜が勝っています。

今月の頭にまずゾンビサバイバルがありました。まず初級と中級をクリアしてから今回の景品を見て入手景品のリストを考えました。
まだ、ハトは必須で目的に合うアンプルが一つあり経験値ゾンビも必要です。
レシピのコンプリートにも大量のポイントを消費して頭痛と後の毒消費の原因になります。
攻略組のレベルもMAX(100)が揃いつつあり今度は、配膳組のレベル上げを思案中です。
しかし、基本配膳組に必要なステータスはチップとスピードで数値がチップが80以上ありスピードが200以上有れば個人的に問題ありません。ただ、配膳組のレベル上げを後回しにしているので足りない数値は、アンプルを付けて補っています。
配膳組のレベル上げの後は今ところ銀ガエル入手に走る予定です。

今回のサバイバルにも復刻ゾンビが登場しました。2014年3月末〜4月頭までにあった踏破型イベント「神々の黄昏」で登場したゾンビ3体が復刻されました。
その中でも当時「迷界のハデス」が最も入手が大変でした。(誤字にあらず)

image


簡単に説明すると店レベル41を周回して「パワーアップ宝石」と「迷界のハデス」の素材のゾンビをドロップで入手しなければなりません。勿論何十周も回らなければ冥界のハデスに
パワーアップする事が出来ません。
当時のまんぼーは、店レベル35まで攻略しています。
そんな懐かしさを感じるゾンビが復刻されたので勿論入手しました。
今月のゾンビサバイバルは、無事にレシピをコンプリートしハトもたんまり確保し懐かしゾンビも1体入手しアンプル1つだけ欲しいのがあり経験値ゾンビも2体入手し不満無く終える事ができました。
まんぼー的に「ラムエル」と「ラメエル」この2体のゾンビも復刻してもらえる事を望んでいます。

image


image


その昔ゾンビカフェにもPVP(プレーヤーVSプレーヤー)みたいなイベントがありました、その上位者の景品が上のゾンビを入手する事が出来ます。
最上位の人(1〜10位だったかな?)は、上のゾンビを両方を入手する事が出来ました。
そのイベントは、今と内容が違う「ゾンビサバイバル」です。
2013年12月当時の内容は、最終的に数多くのゾンビを倒したランキングのプレーヤーへ景品のゾンビを贈るイベントでした。
ただ、当時のサバイバルは今の毒消費で再開でなくゲームの通貨で5,000$で再開できるイベントでした。

今月もアンプルカフェがありましたサバイバルと踏破イベントの間にありました。
初級の景品が体力+800で上級の景品が攻撃力+20のアンプルでした。
意外に攻撃力+20のアンプルが貴重なので入手しました。

最後に今攻略中の踏破型イベントの「ロボカフェ」について書いて行きます。
イベント期間3月21日正午〜3月28日11時59分まで
前半戦21日正午〜24日11時59分まで
後半戦が24日正午〜28日11時59分まで

image


このイベントから上で書いていた「黄竜」を投入しています。
今の攻略組の6体のステータスの平均値は、レベル99体力約26,100攻撃力353スピード273
勿論アンプルを装備してのステータスの値です。
今ところ店レベル29まで全滅無しで来ました。
今イベントでは「春分の日記念」で金ハト銀ハトの高ドロップが今月21日正午〜21日23時59分までの約12時間ありました。

image


それと24時間限定で2体のシークレットゾンビがドロップ可能となります。

image


2体は、「アイドル声優」と「おろちさん」が店レベル21以上クリアでドロップする可能性があります。期限は、26日正午〜27日11時59分までです。
まんぼー的にそれほど毒を消費してまで欲しいと思わないし今回のシークレットもそれほど欲しいと感じ無いけど図鑑登録に1体だけ欲しいですね
それと今イベントで全滅するまで時間がかかり意外なシステムが実装されていました。

image


毒消費しないで貯めていたソウル(挑戦回数)を消費する事でコンティニューする事が出来ます。
ただ、ソウル3つがフルでそこから1つ使うので2回までしか連続使用出来ません。
それと消費するのがソウルなので計画的に使用する事が必要です。(1つ回復に3時間必要)

今回は、ここまでです。

今月の14日に地域の雪祭が行われました。

今回は、いつも建国記念日に行っていたので11日の朝に行ってみたけどイベントの準備が行われていなかったのでおかしいと思いました。巨大滑り台があるので雪祭は、行われると当時思っていました。

image


14日にイベントが行われました。
しかし、天候が2月にあり得ない「雨」でした。過去吹雪もありましたがさすがに今回みたく雨は、初めてでした。

image


image


野外イベントなので天候によってお客さんの数が変わっていきます。今回は、季節外れの雨がだったので客足が増えなかったのでしょう。
ただ、建国記念日にイベントを行っていたら良かったと思いました。
しばらくイベント会場にいましたが寒かったので売店でうどんを買って食べました。

今回は、ここまでです。

懐かしい復刻ゾンビを入手して後々使ってみょうと考えてるまんぼーです。

今月のイベントは、ポイント交換型のゾンビサバイバルから始まりました。

image


目的は、経験値ゾンビ(星7&星6)や大統領ハトやアンプルにレシピのコンプリートと欲しいと思った復刻ゾンビです。
今回の復刻ゾンビは、2体いましたが片方の復刻ゾンビにすごい懐かしさを感じました。

image


このゾンビは、2013年年末イベント「ありすinゾンビランド」のレベル40クリアの報酬ゾンビです。
ちなみにこのイベントでのシークレットゾンビが「不思議なアリス」です。
当時は、前半戦の報酬ゾンビ(高レベル)さえ入手できないぐらい弱いゾンビパーティーでボス体力22万を削りきるまで何日かかった事か
多分今のパーティーならノーコンテニューで2回襲撃したらボスの体力を削りきれます。
さらに当時は、襲撃回数をストックできるシステムでないので3時間おきにアプリを起動してイベント店に襲撃なければ回数を稼げませんでした。

そんな時のイベントのゾンビが復刻されたので入手してしまいました。
もちろん銀カエル使って共喰いMaxを今年中に達成をめざしています。

最後に今回のゾンビサバイバルからソウルを3つ消費してポイントUPするシステムが実装されました。

image


このシステムは、ちょっとした賭けだと思いました。
虹色の魂が出てきたなら4,000ポイント以上がみこめます。

今月は、ハト鉢の後にゾンビサバイバルがありその後にアンプルカフェがありました。

まず、ハト鉢は$鉢ばかりでですが運良かったら金ハトや銀ハトが入手でき運が悪いと白ハトが入手できます。ほとんど、銅ハトかハト兄さんが入手出来ます。
まぁ、$鉢ならほとんど運です。
収穫時間をきっちり把握していたら1日2回収穫が可能です。
ちなみに収穫までの必要な時間は、18時間です。さらに、一度に調理に使えるコンロが3台
までになります。
まんぼーは、18時間の料理で出来立て(20%時間短縮)を時間短縮コンロ(これも20%短縮)で12時間以下なったはずです。

アンプルカフェについて少し書いていきます。
このイベント昔のイベントのように襲撃回数をストックするシステムが適応されていません。
なので3時間おきに襲撃しなければなりません。このイベントは、クリアすると必ずアンプルがドロップしますがどのようなアンプルがドロップするかわかりません。
ただ、「アンプルカフェでドロップできるアンプル一覧」がありその一覧からどれか一つランダムで入手出来ます。
このイベントも踏破型イベントと同じ前後半戦に分かれており前半戦が初級者になっており後半戦が上級者になっています。
このイベントでも景品が設定されており初級者レベル4と上級者レベル4に珍しいアンプルが景品となります。
基本アンプルは、どのような種類も最大9つまでしか持てません。あまり必要でないアンプルは、売却しています。

今月最後のイベントは、踏破型イベントの「四獣神・東北店」です。(四獣神=朱雀、白虎、玄武、青龍のこと)
イベントの景品は、星6玄武と星7青龍でシークレットが星7黄龍となっています。

image


いつも通り前後半戦があり前半戦が店レベル16まで後半戦で最大31まで解放されます。
前半戦2月22日正午〜2月25日11時59分まで
後半戦2月25日正午〜2月29日11時59分までとなります。

前半戦は、苦がなく普通に進む事ができます。
問題は、後半戦のboss体力が21万を超えて来てからが大変にです。
ここまで来たら味方6対敵6なのでどうしても体力が高い方が勝ちます。
なので二回襲撃しないとクリアできません。

image


今回は、後半戦スタート時に襲撃に時間短縮がありサクサク進んで行きました。通常3時間に一回の襲撃が今回の時間短縮で1時間半で一回の襲撃ができます。
ただし、当日の正午〜23時59分までの時間限定です。
もちろん三回まで襲撃回数をストックできます。ただフルストックされている場合カウントダウンが始まりません。
襲撃回数を一つ消費されるまで始まりません。

今の状態は、店レベル30を二回の襲撃でboss体力30万を削りきりお供の敵も5体倒してクリアして店レベル31で足りなかったアレンジを確保して無事にレシピをコンプリートしました。
店レベル31は、毒を一つ消費するだけで苦戦するが一回の襲撃でクリアできるのでけっこうお得感があります。
今ところドロップ運に恵まれていない模様。

image


上は、店レベル31の画像です。boss体力15万
あり味方6対敵7で戦います。
ちなみに金色の龍がシークレットゾンビで青い方が元bossの青龍となります。

今回は、ここまでです。

遅くなって申し訳ありません。飲み会の次の日から体調不良になりさらに次の日から38度からの熱が出てブログを書ける体制になっていませんでした。

年始から色々イベントが行われました。
まず、一回無料ガチャでかつ星7の倍率2.5倍でありましたが当たったのが星5ゾンビだったので経験値UPの時に使ってしまいました。

image


しかし、まだまだ年始イベントは、始まったばかりです。次は、金ハトドロップがあります。これは、毎年恒例のイベントです。
この金ハトドロップは、レシピ以外何もドロップしなかった時に初めて適応され確率は、約50%で金ハトがドロップ出来ます。

image


次は、お正月サバイバルが行われました。
内容は、23時間限定のサバイバルです。
期限は、3日間あり時間は、画像を見てね♪
23時限定なので景品は、取れやすいモノばかりです。
毎日出てくる景品が変わって家具やハト、アンプル、カエルなど色々出てきました。
ただしレシピだけ3日間共通です。

image


お正月イベント最後は、踏破型イベント「ヤマタのおろち店」です。

image


まんぼーは、このイベントでもやってしまいました。

上の画像のシークレットゾンビを5体集めてしまいました。

image


去年に続けて踏破イベントでシークレットゾンビを5体集め共喰いMaxにしました。
末長く使っていきます。

正直4体目で毒の備蓄が切れてしまい課金してからの最初の襲撃で無事に5体目がドロップしました。
イベントは、イベントレベル29辺りから二回襲撃しないとクリア出来なくなります。イベントレベル31は、体力が一番減ったゾンビに毒を一個使えば約80%の確率で勝てます。
最近の踏破型イベントのレベル31は、boss体力こそ15〜16万程度ですが敵7VS味方6なので数的不利なので味方ゾンビは、体力もアンプルで強化しなくてはなりません。

今年初めてのゾンビサバイバル「浦島太郎」が始まりました。ちなみにこのイベントは、ポイント交換のゾンビサバイバルです。

image


このイベントからハトやアンプルをメインで集めるようになりました。
ハトは、大統領や金ハトや銀ハト銅ハトを根こそぎ集めアンプルは、体力UPや攻撃力+20などのアンプルを集めでも一番最初は、レシピのコンプリートがスタートです。
まんぼーの予測なんですがこれからのゾンビサバイバルは、ポイント交換型だけになっていくと思っています。昔のポイントを貯めていくだけで貯まったポイントで景品ゲットのゾンビサバイバルは、無くなるだろうと思っています。
でも、どっちのゾンビサバイバルでも星7ゾンビを5体揃えるには約7万ポイント必要です。

最後に1月末の踏破型イベント「NINJYA」について書いていきます。

image


今回のイベントは、体調不良や放置もあってなかなかうまくいきませんでした。特に前半戦が大変でループポイントでのレシピ収集が出来なくレシピのコンプリートが出来ないかもと不安になったぐらいです。
最終的にレシピのコンプリート出来ました。
今回は、シークレットゾンビが拾えなかった事が心残りです。今回は、ラスト24時間がドロップ率UPでなく襲撃回数UPなのでドロップの期待ができませんでした。

今回は、ここまでです。

まず、1月中に最低1更新していない事を謝罪します。

先月12日21時に青年部員の新年会が開催されました。
しかし、出発が遅れてしまい遅刻することが確実なので、遅れる旨の連絡をしたく新年会に参加している可能性がある人に連絡をしてみるが繋がりずらくますます時間が過ぎていきました。

連絡し初めて約10分ぐらいでなんとか繋がり遅れる旨を伝えました。
新年会が行われている住所まで着きましたがビルの中の居酒屋なのでどのビルなのか分からなかったので電話で聞いてみました。
みごとわかり約15分遅れて新年会場の居酒屋に着く事が出来ました。

着いて早々新年の挨拶をしてから新年会の会費を担当の人に出して新年会が始まりました。
飲んで食べて喋ってで一時間が過ぎた辺りでお開きなりました。
帰り道に転けて次の日から当分右の股関節辺りが痛みました。

最後に1月のゾンビカフェまとめは、PC周りに片付けたモノ置き過ぎて今のところPCが使用不可なので、3〜4日以内に上げる予定です。

今回は、ここまでです。

今年一年がもうそろそろ終わります。
なので、今年の活動をまとめてたいと思います。
主に青年部イベントや親睦イベントでの事を書いています。

今年1月のイベントは、青年部の新年会です。
今年初めての顔会わせとなります。
浴びるほど飲んでタクシーで帰りました。

2月には、初めての宿泊交流会が行われ会場がホテルだったのでゆっくり温泉に浸かって日頃疲れを癒していました。
部屋に戻ると宴会が行われていました。
ビールを少し飲んだ後疲れて寝てしまいました。

月は進んで4月は、青年部総会と卒部式が行われました。総会は、滞りなく進み無事に終わりそのあとに卒部式が行われました。
今年から45歳卒部となり来年から最低五年間卒部式が行われません。
来年からの青年部総会がどこで行われどのような形なるか分かりません。

時さらに進み7月に永山の交通安全パレードと石狩川フェスティバルが行われました。
今年は、音楽パレード雨天中止となりましたが子供御輿は、天気が回復したので行われました。

image


パレードから約一週間後に石狩川フェスティバルが行われました。
準備期間から手伝いに行き前夜祭に本番後片付けまでこなして来ました。

image


image


祭り本番は、天気良く人がたくさん来ていました。レーザーショーや花火も綺麗でした。
後片付けの日に雨が降りとても大変でした。
後片付けの終わり頃に雨が止みはじめ後片付けが終わった頃雨が完全に止みまんぼーが帰る頃は、道路が乾いていました。

8月は、花火inKAGURAと盆踊りが行われます。まんぼーにとってこちらが本番です。

花火inKAGURAについては、地域のイベントと同じ日なので参加できていません。
盆踊りは、準備本番は、天気良く順調でしたが後片付けの日に雨が降りテントだけが片付けられない事となりテントが乾燥するまで置き晴ている日に集まり解体&移動をしました。

9月には、これも初めての参加イベントのキャンプです。
去年は、急な不幸があり数日前にドタキャンになり今回は、キャンプの次の日に予約がありキャンプの当日の夜遅くに帰ることになりました。

image


画像は、借りたコテージの二階の部分

また月進み11月に今年最後の親睦イベント麻雀大会が行われました。
準備など大変でしたけど大会も上手くいったと思っています。
中身は、ハコテン一回してしまいスコア的に最後の方です。

最後に今年も色々なイベントに参加して色々経験しました。
これからのイベントや生活に生かせたらと思っています。

今回は、ここまでです。

今年も残りわずかになりました。
記事を書く前に来年の「目標」について「どのような」方向性考えていました。

まず、今月の最初の方に速報を出した踏破型イベント「アイドルカフェ」についてです。
今回のイベントは、個性的な敵キャラが印象的でまんぼー的にとても素晴らしいイベントでした。

今回のイベントで初めて踏破型の星7ゾンビを5体揃えられた事です。
運良く毒を微使用(後半戦のループポイントで1戦闘あたり毒1つ使用)で回っていたとき三体目がドロップしたことで考えました。
「もしかしたら・・・チャンスかも?」と
イベント終了まで約半日で行動するならギリギリよりも余裕があった方が良いので5体揃うまで毒を消費し続けました。
ゾンビドロップ率UP中の事もあり約200毒消費で5体揃いました。
今回は、「運」と「チャンス」と「覚悟」の産物だと考えています。

まず、「運」良く星7ゾンビが3体集まりドロップ率UP中と言う「チャンス」があり当時約350毒保有しており残り2体集めるまで毒を消費し続ける「覚悟」で回っていました。

良い結果となって満足しておりこの星7ゾンビを育成してくつもりです
今回の登場のゾンビがゾンビになる前の画像です

image



image


↑こっちの方が人気出ていたかも?

12月の中頃は、アンプルカフェとイベントboss店+しかなく星5のイベントゾンビが拾えたら鳩集めをしていました。
最近は、白鳩が多く拾える感じがします。
少し前は、多くドロップする順に銅鳩→白鳩→兄さん→銀鳩でしたが
今は、銅鳩=白鳩→兄さん→銀鳩のような感じします。

12月の下旬にポイント交換型のゾンビサバイバルが行われました。

このイベントから知った事ですが毎回ゾンビサバイバル開始からの48時間限定の特売の星7ゾンビのレベルが毎回20に設定されていることです。
なので、特売のゾンビは良い経験値となるので取っておいて損がありません。
今回のイベントでポイント交換で入手したのがレシピとアンプルと鳩をメインとしました。

レシピは、アレンジのコンプリートするまでポイントを消費しました。約8,000ポイントでコンプリートしました。

アンプルは、体力増強するアンプルとスピード&攻撃力が上がるアンプルと2つアンプルを交換しました。

鳩は、大統領×5体、金鳩×5体、銀鳩×5体、銅鳩×10体と大量に鳩を買い込みました。

今回の方針は、とにかく来年への布石と考えています。基本的に銀ガエルや星7ゾンビ×5体を集めなくなったので今あるゾンビを強化できる珍しいアンプルやレベル上げる為の鳩を交換のこれからの主軸にしていきます。

image


今回は、いつもよりポイントUPや時間短縮が多くありポイントが稼ぎやすい環境でした。

最初の方に書いていた、来年の目標や方向性について書いていきます。

・イベント投入用ゾンビのレベルMaxとアンプルでの強化
・ゾンビ技で大技を4体以上導入

来年は、「ゾンビ強化」の年と考えています。
ゾンビのレベルMaxまで上げてさらなる強化としてレアなアンプルをつけてイベントをより進め易くを考えていますが・・・
レアアンプル入手が悩みのタネとなりそうです
基本的にレアアンプル入手は、アンプルカフェの景品かゾンビサバイバルでのポイント交換でしか入手できません。もちろんアタリハズレがあり理想的なゾンビ作成に一年で1〜2体と考えています。

最後に今週から始まった踏破型イベント「ヤマタのおろち店」が始まりました。

image


イベント開始そうそうにこの画像見てほしい

image


いきなりイベントレベル31からのスタート
これは、初心者や中級者にとって普段行けないので良い経験になったと思いたい。(初心者や中級者でもいけるがどのくらいの毒を消費するかわからない)
もちろんまんぼーは、毒一個使用でクリアしました。
クリアした後にイベントレベル1からと思っていたら・・・

image


ちょっとおしかった。前半戦ラストステージが登場
今回は、毒未使用でクリアしました。

約1時間後に正常戻りイベントレベル1からになりソウルもフル回復でイベントが始まりました。
今回のいきなりクライマックスは、まんぼー的に面白い試みだと思います。
バグか手違いかは判らないがたまにあったら面白いかも知れません。

今回は、ここまでです。

今回は、先月の17日に毎年一回は開催され青年部員や青年部OBや商工会事務局の人々が参加出来るイベントです。
親睦のメンバーでだいたいの計画を立てそこから担当のメンバーが細部を調整していきます。

今回の開催場所は、焼やの一階で麻雀卓3台で行いました。

image


まんぼーは、イベント開始の時間より早く行って店主に挨拶してから会場作りに励みました。

雀卓の上に雀牌を表面で数字の順番に並べていき足りない牌が無いか確認します。それから点数棒も一人26,000点分入れ物に入れておきます

ちなみに一万点棒×1本、五千点棒×2本、千点棒×5本、百点棒×10本となっています。

18時半から始まり22時頃に終わりました。
今回の麻雀プレーヤー12人以上とギャラリーが8人ぐらいの計20人以上集まりました。
まんぼー点数は、初戦でマイナス8次もマイナス8最後はハコってマイナス38の計マイナス54
最初と2戦では、そこそこでリーチかけてもツモれずまた上がり牌にも恵まれずに終わりました。一戦で一回上がれれば良い方です。
最終戦は、リーチかけたてツモを切って行った牌が相手の上がり牌でハコテンで終わりとちょっと泣ける最後でした。
上がり牌の見逃しもあり情けない限りです。

最後に麻雀大会で初役満が出ました青年部OBですがとってもスゴいことです。
トップ賞は、役満を出した人がとっていきました。

今回は、ここまでです。

今回は、「docomoデータ通信の行方」の続きです。

旧EMOBILEの電波が使えるSIMフリーのスマートフォン買ってみました。
「302hw」です。

前回の記事上げた後値段を色々調べてみました。
新品で一万以下でかつ旧EMOBILEの電波が使えるので買ってみました。

下調べでちょっとあやしげ気味な内容(特にテザリング関連)があったがさらに調べてみたら契約SIMの方に縛りがありスマートフォンの方に縛りがあるわけで無い事がわかりました。

とりあえずミクペリアのdocomoSIMを取り出し302hwのSIMスロットに差し込んでから設定→モバイルネットワーク→ネットワークモードの優先権ネットワークをWCDMAのみにしておく
なぜならこの302hwは、LTEの電波を一つしかつかまないのでLTEの意味があまりなくむしろWCDMA(3G)だけ拾うように設定しておけば良いと判断しました。

docomoのSIMは、データ通信だけなのでAPN(アクセスポイントネーム)を設定しておく必要があります
302hw下調べのついでに面白い情報がありdocomoのSP-modeがSIMフリーのスマートフォンで使える事です。
今までdocomoの機種しか使えなかったSP-modeがSIMフリーのスマートフォンで使えるそんな時代なんだとしみじみ感じつついざモバイルデータを有効にしてもアンテナの横に「H」の文字が出ません。(3Gの通信なのでH=3G High SPEEDの略でこれが一番通信が速く次が3Gと表示されます。)

原因は、APNにありました。よく見たら一文字違っていました文字を修正してから再度モバイルデータを有効にしました。
そうしたらアンテナが横にHの文字が表示されました。
色々したいと思いましたが今回の主な調査は、…命出来るか?
SP-modeがSIMフリーの機種で使えるか?(テザリングは未検証)
何の問題もなく調査が終了しました。

image


↑docomoSIM差した時SS

そしてメインイベントになりました。
EMOBILEのSIMを302hwのSIMスロットにはめこんでみました。
なぜか「SIM無し」と表示され首をかしげると同時にかなり焦りました。
最後の手段の再起動
これでSIMを認識しなかったらガチで大泣きしていました
再起動後にアンテナが立ちSIMを認識してくれました。

image


EMOBILEのSIMを差した時のSS
左のY!mobileは、通話で右のEMOBILEは、通信に関係している?と思います。

すぐさまにauの携帯で電話してみました。
302hwから着信音がなりました。
302hwから発信してみたら着信音が鳴った事を確認しました。
これで発着信が確認出来ました。
早速APNを設定したのちにもう一度設定を確認してモバイルデータを有効にしました。
アンテナの横にHの文字が表示されすぐさまにテザリングが使えるか検証しました。
SIM無しiPhoneで実験しました。
テザリングの起動も確認出来ました
今回は、あくまでも通信が出来るか?の確認です。
今後気をつける所は、モバイルデータを無効にして通信しないAPNを作って通信する可能性を限りなく無くさなければなりません。

今日気になったのが通信しないAPNでモバイルデータを有効にした後にモバイルデータを無効にしたらデフォルトのAPNが適応されている事です
しかし、今302hwにさしているSIMはEMOBILEのAPNでなければ通信する事が出来ません。
デフォルトのAPNであっても今のSIMで通信する事が出来なく特に気にする事案でないと考えてしまい。
後デフォルトのAPNは、削除出来ませんでした。

今後の予定は、microSD買ってくる事ですがどこ製の何Gを選択するか?です
ただ、内蔵の容量は、約4Gバイトしか空いていないのでなるべく大容量のmicroSDを選ぶこととなります。

最後にこの302hwが生かされる日は、来年の5月末の予定です。
とりあえず1年を目標に使ってみるつもりです。
それまでにアプリを入れたりして色々調べていきたいと思っています。
ちなみに前回の最後にあった海外製のスマートフォンは台湾のAcerの「 Liquid Z530」です。

今回は、ここまでです。

本日の正午にて踏破型イベントの「アイドルカフェ」が無事に終了しました。

アイドルカフェのドロップゾンビの一体でイベントレベル30のクリア報酬ゾンビ「アイドル声優」がイベントレベル31を周回中に毒を使わずに運良く3体までドロップ出来たので共喰いMAXを目指し5体揃うまで毒を溶かしました。
約200毒消費して5体揃いました

image


image


image


まんぼーにとって初めてゾンビサバイバル以外で星7ゾンビでの共喰いMAXです
ただ、今回のイベントの最後24時間だけゾンビのドロップ率アップなので普段より良い条件でドロップでまきました。(ただし、必ず拾えると言っていない)

image

↑ドロップ率アップ適応前

image

↑ドロップ率アップ適応後

このように分かりやすくなりました。

最後の1体がなかなかドロップできなくちょっと不安になった頃にドロップ出来てすごく興奮しました。

今回の星7ゾンビを見るとビジュアル良しステータスは、体力が低い以外良しの優良?なゾンビです。
このゾンビの強化案は、単純に体力を1000以上上げるアンプルを2〜3着けて攻撃力を上げるアンプルを残りのスロットにつければ良いと考えました。
ところで体力2000上げるアンプルってあったけ?
このゾンビは、まんぼーにとって今年一番の大盤振る舞いして入手したゾンビです。
ただ、今使っているどのゾンビとチェンジしてどのように運用するかが悩みどころです。

最後に多分このゾンビレベル上げて行くとスピードと攻撃力が300を超えるような気がします。(最終的に体力は、2万を超えるぐらいになると予想しています。)
これからのハトの収集がかなり楽しみになります。
イベントゴロの近くにタルトを持つ二人の女の子がいますが実は同一人物です(ボソッ)

今回は、ここまでです。

今月は、いろいろありました。

まずは、前回の踏破型イベント「Halloweenですね。」の成果です。

image


この時運よくイベント産の星6ゾンビが5体揃ったので共喰いMAX出来ました。季節感を出す時に配膳係をしてもらう予定です。

image


個人的に自慢の出来るゾンビの一体を紹介します。ただ、星6なので戦力でなくビジュアル&懐かしさから配膳係として使っています。

image


元は、サバイバルイベント「ゾンビタウン」の報酬ゾンビでした。その当時まんぼーのゾンビは、まだへっぽこでした。しかし、今年の5月にノーマル版ゾンビサバイバルにて再登場しました。
8万ポイントと9万ポイント達成の報酬で2体入手し共喰いMAXを目標に銀カエルを3体揃える事にしました。
最後の3体目がイベント「Halloweenですね。」で入手し無事に共喰いMAXに出来ました。
ポルチェ・大将入手してから約6ヶ月後に共喰いMAXにする事が出来ました。

image


image


個人的に不思議なありすやポルチェ・大将など過去のイベントで当時入手断念したゾンビが復刻され再び入手出来ることを運営に感謝しています。

今月の10日位からカプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」のコラボイベントが行われました。
最初の週は、イベントboss店+にて過去のヴァンパイアイベントのドロップ系のゾンビと過去のヴァンパイアイベントのレシピが入手出来ました。
ハトの代わりに星6ゾンビのドロップを求めて4つ星の店ばかりゾンビサバイバルが始まるまで襲撃していました。

image


そしてメインのスペシャルイベント交換型ゾンビサバイバルヴァンパイアコラボが始まりしました。
期限は、11月16日正午〜11月23日11時59分
今回のイベント報酬は、過去のヴァンパイアキャラクターが復刻されており良イベでした。
ただ、まんぼーが狙ったのが星7のフェリシアゾンビ×5体とレシピのコンプリートでした。
フェリシアゾンビのビジュアルとステータス見て配膳係かイベント攻略要員するかけっこう悩んでいます。
このゾンビカフェでもフェリシアが人気があるようで「フェリシア」「フェリシアゾンビ」「夢見る猫娘」で登場しています。(全て星7のゾンビです。)

image


image


今回のゾンビサバイバルから超級を超えて真・地獄級が出来ました。

image


真・地獄級は、こちらの6体のゾンビが星7で共喰いMAXで平均レベルが89でも相手を100体倒しきるまでにこちらは、1体以上倒されてしまいます。
ただ、生存ポイントが美味しく1体でも残っていると100ポイント貰えます。なので最低400ポイント以上貰えます。
今回イベントは、金の魂や虹色の魂が出ずらい印象を受けました。

image


ちょっとびっくりしたのが真・地獄級で普通ならワンパンで倒せていた青い魂が3〜4回殴らないと倒せない事でした。
イベント攻略用のゾンビなので攻撃力は、アンプル使って300以上にしていますなので体力が他の級より強く設定されていると思われています。
出てくる相手のゾンビよって6体残ったり3体まで残ったり運要素で生存が左右されます。それでも1回でも真・地獄級をクリアすると平均1,000ポイント以上貰えます。

結論:真・地獄級は、強かったよ(マジ)

今回のイベント最も苦労したのがレシピのコンプリートです。今回のイベント通して約90毒消費しました。25毒がフェリシアゾンビ入手で使い残りの65毒(約15,000ポイント)がレシピのコンプリートの費用になりました。
残り一種類が出なく苦労しました。
内訳は、25毒×1と10毒×4で今度こそと思いつつ残り一種類なのでおもいっきり25毒を押さずに10毒ばかり押していました。
ちなみにフェリシアゾンビ1体が15,000ポイントで交換出来ます。

最後に今日の正午から始まった新イベント「アイドルカフェ」

image


前半戦11月30日(月)正午から〜12月3日(木)11時59分まで
後半戦12月3日(木)正午〜12月7日(月)11時59分

image


ゾンビの姿が気になる特に「アイドル声優」
かなり楽しみです。

今回は、ここまでです。

今回は、前回の最後に予告してあったのを書いていきます。

まず結論から書きます。
「 解 約 」です。

順を追って説明したいと思います。
最初にどんな選択肢が有るか考えました。
_鯡
機種変更(プラン変更無し)
MNP
ぅ廛薀麒儿后糞ー鑛儿耕気掘

この4つが浮かびました。
△鉢い蓮∩択肢に浮かびませんでした。
は、データから電話プランへ契約変更してMNPで他社へ移動の案も考えました。
しかしながら、契約変更料やMNP代など出費を考えると決定打にならず(MNP先で機種一括0円やキャッシュバックなどサイフ的に僅かに優しいが高速通信の容量が大きく変化する事は、無さそうです)
で、残ったのが,覆里任后

まんぼーの希望は、なるべく通信の規制がユルく速度がほどほど出て値段が変わらない容量無制限に使い放題のプラン
例えば旧EMOBILEの3Gプランのようなのを探していました。

image


※画像の下の3Gサービスがまんぼーが持っている回線です。

MVNOで上の条件で探してみましたがなかなか有りませんでした。
近いのが数件ありましたが最終的に「これ」って案件に辿り着けませんでした。

まんぼーが旧EMOBILEで月最高で約2億パケット以上で最低でも1億パケット以上使っていました。
ちなみに2億パケット=約24Gバイトです。
簡易計算としては、300万パケット=約366Mバイトで計算していきます。
10倍すると3,000万パケット=約3.6Gバイトとなりさらに10倍すると3億パケット=約36Gバイトとなり1/3にすると1億パケット=約12Gバイトとなります。

上記の計算でまんぼーとしては、月12Gバイト以上使えたらと考えています。
ちょっとケチな話になりますが固定回線を持っていないまんぼーにとって旧EMOBILEぐらいの規制で使い放題の回線がとって貴重な存在です。
旧EMOBILEのデータ通信SIMと音声SIMを持っていてもちろんまだ使えます。(ただし、SIMフリーのスマートフォンでかつバンド渋弍していないと使えません。SIMフリー端末にSIMを差し込んでも今のLTE回線に対応していなく3G回線だけ対応しています)
上の二つSIMは、当時の3Gの契約だけでLTEに対応していません。
さらに、今年の9月末でEMOBILEとウィルコムの契約変更じたい終了したので今ある契約を持ち続けるしかありません。

今更ながらユルい制限で使い放題の回線がこんなに貴重なモノになるとは、思いもしませんでした。
結局旧EMOBILEとWiMAX(40Mの頃)がユルく無制限で使い放題で今は、その代わりになるモバイルの回線が有りません。(MVNOについては、借り物の回線と言うことであまり信頼していません。理由は、使いすぎるから)

最後に「解約」しないでMNPをしていたらについて書いていきます。
当時の候補の端末がY!MOBILEの「nexus6」でした。
なぜならバンド修紡弍されておりデータ通信用に考えました。(nexus6がSIMフリー端末でもありました)
予定では
docomoで契約変更してMNPを出来るようにしてY!MOBILEへMNPを予定していました。(ただし、7Gバイトプランで契約することを予定し端末を分割払いも込んで月額の料金が今より約2,000円ほど値上がる予測でした)

その予定を白紙にしたモノが出てきました。
それは、約3万円台のバンド渋弍のSIMフリー端末の登場です。
詳しくは、来月にでも書こうと思います。

今回は、ここまでです。

今月ゾンビカフェだけの記事になって正直すまないと思いつつ書いていくまんぼーなのである

大体の事は続9月で書いたので今回は、今月末の踏破型イベント「Halloweenですね。」について書いていきます。

image


ただし今現在前半戦(イベントレベル16)までの事です。

今回は、太っ腹なイベントですなんとイベントレベル29のクリア報酬がなんと銀ガエルなところに太っ腹な感じが持てます。
まあ、良いモノを出すのだからそれなりの難しさが有るのだろうと考えています。
レシピのアレンジも集まっていており残りは、ノーマルだけです。まだイベント期間中ですが進めている内に入手出来れば良いと思います。

また何時もと違うライバル店が出てきました。
正直初見です、今までに無いライバル店なので何時かのアップデートて追加されたレアなライバル店だと思います。運が良かったのかな?

image


シェフがハクツルで店員がハクツル&黒ツルのライバル店です。
初見でデビルの店並みの強さがあるのかな?と思いました。なぜならハクツルは、星7黒ツルは、星5のゾンビなのでそれなりに強いと思っていました。
苦戦するだろと思いつつ襲撃したらあっさり勝ってしまいた、例えで言うとハトと同じ位の耐久力でした。

最後に次の記事の前降りみたいな感じで少し書いてみます。
今ミクぺリア(docomoデータ回線)を持って約18ヶ月経とうとしています。そろそろ「次」を考える頃だと思います。

データ回線の解約or継続orMNPの選択肢があげられます。
さて、まんぼーは、どの選択を考えているかを書いていきます。

今回は、ここまでです。

前回短かった上内容が薄かったので今回は、少し長めに書いていきます。

4周年記念ゾンビサバイバルについてです。
今回のサバイバルは、途中に新しい景品が追加されたのが金カエルです。

image


image


image


image


サバイバルの成果ついては、上の画像とレシピのコンプリートです。
一年前のあいつより強くカッコいいので5体集めましたもちろん共喰いMaxにしてレギュラーとして使っています。
アンプルで攻撃力と体力を上げて長期運用を目的して装備しました。

image


「あいつ」と「ありす」は、共喰いMaxのチャンスがあるなら全力で取りに行きたいと考えいます。
星7のありすの姿が見たいがガチャなら諦めます。また、踏破型イベントのドロップでも終りが見えずらいので諦めてしまいます。
ゾンビサバイバルかポイント交換型のゾンビサバイバルにて景品として登場する事に期待します。

金カエルについは、今星7で共喰いMaxにしたいゾンビがいますが復刻などのチャンスがあるならばそちらに期待をしたいが滅多に出るような気配が無いうえ金カエルも滅多に出る機会が無いような気がします。
特別なオファーで金カエルが出ても銀カエル以上の価格が予想されます。(たしか、過去の銀カエル価格:3,000円)

9月末の踏破型イベント「ニセ★ハトラッシュ」が開催されました。

image


今回の特徴だったのが「開始24時間限定で金ハトがドロップ出来る」とゆうご褒美イベントでした。
まんぼーつい毒消費して前半戦(15ステージ)を30分ぐらいで終了させてしまいました。
ただ金ハトのドロップに条件がありステージクリア後の景品がゾンビなどのユニットなら金ハトがドロップ出来ません。
クリア後の景品が毒やレシピやドルの時にだけ金ハトのドロップのチャンスがあります。個人の体感では約5割の確率で金ハトがドロップ出来ました。
ループゾーンのステージ16で後半戦が始まるまでレシピのアレンジ回収をしていました。
後半戦もトントン拍子で進んで行きステージ後半まで全滅しないで進んで行きました。
ループゾーンステージ31にてボスの体力が11万と表示されちょっと不安になりましたいざ、敵の数を数えたら7体いました。
また6対7の対決です今まで大体2回挑まないとクリア出来なかったが大体1回の挑戦でクリアする事出来ました。
でも、時々毒を1個消費しないとクリア出来ない場面もありました。

image


image


ポイント交換型ゾンビサバイバルが最近終わりました

image


今回のゾンビサバイバルも特徴がありスタートダッシュキャンペーンで「開始24時間獲得ポイントが1.5倍」と終了48時間前に「ソウル回復2時間」つまり2時間に一回チャレンジ出来るようになり8→12回に1日のチャレンジ回数が増えました。
いつものようにイベント中最大3回までチャレンジ数が貯められます。

スタートダッシュキャンペーンは、良かったのですがいつもイベント終了24時間前のキャンペーンが一番最初に来たのが戸惑いました。
いつもなら最後のポイント調整に1.5倍は、役に立ちました。
ただ、今回ポイント数を最終値を約5万以上と開始3時後に考えすぐに星7レベル20のゾンビもらいスタートダッシュキャンペーン中で約100毒消費しました。
今回のゾンビサバイバルで累計約7万以上ポイントを獲得しました。
また、終わってから言えますが48時間の「ソウル回復2時間」はなかなか良かったソウルを使いきってから5時間50分は寝られ所が良かった
ソウル回復半減なら使いきっても4時間20分しか寝られかったのでかなり眠気にヤられてしまいます。
今回の結果です。

image


今回も銀カエルと経験値用の星7ゾンビとレシピコンプリートで残ったポイントで大統領ハト×2体と金ハト1体と珍しい提灯型のゾンビを記念として獲得しました。
ただ、レシピコンプリートまでポイントを約12,000消費しました。
アレンジの入手がランダムなので被りがかなり出たので早々に店に出して消費しました。

最後に踏破型イベントや交換型ゾンビサバイバルも遊びやすくなった印象があります。
「今回」だけとゆう可能性もありますが内容が良かったと思います。
個人的「復刻」で再び遊んでみたいと思っています。
個人的に2013年頃の踏破型イベントなどを再び遊んで見たいと思います。
当時始めたばかりで今のような強いゾンビがいなかった頃のクリア出来なかったイベントを今まで育てたゾンビで再びチャレンジして全クリしてみたく感じました。
それから、交換型ゾンビサバイバルの景品にて過去の星7ゾンビの交換が出来たらいいなと思っています。

書いていて懐かしさがふとよぎった瞬間です

今回は、ここまでです。

※今回は、画像無しです。次にまとめます。

今月は、ゾンビカフェ4周年記念の月でした。

まず最初あったのが過去のイベントレシピが手に入るイベントボス店+「マッドな館」がありました。

まんぼーが入手出来なかった二周年記念カラフォーケーキや「ありすinゾンビランド」の二つ目のシェッシャムティーや初めての踏破型イベントのハロウィンでのレシピ1つのバットBBQ汚ソース添えなど過去貴重なレシピが入手出来ました。
ただ残念なのが期間が1週間だけしかマッドな館が開催されないことと比較的新しいレシピも入手出来てしまうことです。
古いレシピのアレンジが欲しかったまんぼーにとっては良いイベントでした。

もう少し過去のレシピが入手しやすい環境があったらいいと思います。

次にポイント交換型ゾンビサバイバルがあり景品に過去のイベントのシークレットの星7ゾンビや今回初の金カエルの登場などけっこう豪華でした。詳細は、次に書きます。
鳩鉢イベントもあり4周年記念で毒鉢一回だけ無料で収穫出来ました。

最後に踏破型イベント「にせ☆ハトラッシュ」が現在行われております。

4周年記念のイベントの1つ1つが楽しく遊んでおります。
サバイバルで新しい星7ゾンビの共喰いMaxを迎えました。さっそくレギュラーで使っています。

今回は、ここまでです。

今年は、最大5日間(19日〜23日)あった食べマルシェです。

今年は、19日スタートのお店と21日スタートのお店がありまんぼーは天気などを考え21日に行って来ました。
今回は、弟と一緒に自転車で食べマルシェの会場近くまで行き自転車を停めていざ食べマルシェの会場へ

まず最初に買い物公園でパンフレットを貰い食べたい物やお土産を考える事にしました。
まず去年食べて美味しかった牛モツ煮込みを食べてから毎年恒例お土産のカボチャまんじゅうを買いに和寒のテントへ

image


image


カボチャまんじゅうを4パック購入してから弟と一緒にラーメンを食べに駅前の方面へ
ラーメンのよい香りが漂うラーメンゾーンに到着し弟は、食べたいラーメンが決まっていたのでそのテントへ並びました。
まんぼーも別の所に行ってラーメン選んで注文しました。
とても美味しい醤油ラーメンでした。

image


まんぼーのラーメンは、はしがのっている方のラーメンです。となりのラーメンが弟のです。

ラーメンを食べ終えた後に駅構内でもマルシェが行われていたので見てきました。
弟は、お土産その1を買ってから帰り道の途中でスイーツゾーンでもお土産その2を買いました。
お土産の選択が少し難しくまず形が崩れ難く、常温でも痛みづらいそんな食べ物を選んで買って帰ります。
今年の食べマルシェは、天気がよく気温が意外に高く屋外イベントするにはよかったそんな5日間です。
帰ってから再びパンフレットをよくみるとなんか美味しそうなメニューお店の数々を発見し来年にも行ってみたいと思います。

最後に食べマルシェ会場に行く前にトイレを済ますことをオススメします近くデパート等があるがトイレ前で並んでいる可能性があるのですぐに用をたす事が出来ないのでトイレが近い人は、一度会場に行く前にコンビニなどで済ませる事をオススメします。

今回は、ここまでです。

まんぼー今回初めての親睦キャンプへ参加しました。
しかし、次の日店の二階でシャンソンのコンサートがあるので残念ながらその日の21時半頃に帰りました。

いろいろキャンプについての話は、聞いていましたが参加していなくあまり予想が付きにくいかったが今回参加してなるほどと感じました。

今年は、ひがしかぐら森林公園キャンプ場にてコテージを二棟借りました。

image


コテージ内の写真です。
意外な内部でした。
借りたコテージとコテージの間に大テントを張る事にして車の中からテントの骨組みや天幕を出しテントを作りそこにテーブルを作り長椅子を作り照明機器を取り付け焼き台や炭や食材やビールサーバーを運び入れました。

森の中なのでまだ蚊がいたようで何ヵ所か刺されました。
今度から虫除けスプレーの用意が必要です。

17時過ぎから炭起こしを始め運んだビールサーバーの用意をして割りばしと紙皿を配り終えた頃にビールが配われ乾杯の用意が整いました。

image


17時半頃から食べ始め18時頃から徐々に人が集まってきて約10人以上キャンプに参加してくれました。

しかし、面白くなろうであろう時間の前に残念な事に帰ることとなってしまいました。

事実上キャンプ場で夕食食べて帰ってきたみたいなものです。来年も参加したいと思いました。

今回は、ここまでです。

盆踊り&イベント慰労会ついて書いていきます。
残念な事に今回は、画像がありません。
盆踊りの時は、水祭の逆で焼き鳥を焼いていたので中々自由に歩き回れませんでした。
イベント慰労会の時は、しゃべって飲んで食べていたら慰労会が終わっていました。

盆踊りは、前日から準備が始まりテントたてやテントの位置決めにやぐらの飾付けを行いました。
盆踊り本番は、9時頃に集合しテーブルや椅子や売り物や子ども盆踊り用のお菓子などを会場へ運びました。
そのあと焼き台も運び入れて木炭に火を入れて焼き鳥を焼き始めました。
正午過ぎに売店の準備が終わり後は、お客さんが来るのを待つばかりです。
天気は、晴れで十分に成功だと確信しました。
14時頃から焼き鳥の焼きてが来てくれたのでこれから大量に焼くことができます。
用意した焼き鳥は、約6,000本ありすべて焼き終わったのが19時頃です途中休憩を挟みながら焼いていたので時間がかかりました。
休憩中は、焼き鳥の入っていた段ボールを解体しビニールをビニール用のゴミ袋に入れて片付け易くしていました。

焼き鳥を焼き終えたまんぼーは、ゴミテントに行って分別の手伝いを盆踊りが終わりお客さんが少なくなるまで分別をしていました。
今年は、記念すべき50回目の盆踊りなので抽選会を行いました盆踊りが終わり結果発表までの時間で抽選会をしました。
景品は、高級牛肉やタブレットPCなどの10品です。
結果発表後に餅まきが始まりました。まんぼーは、1つ拾う事が出来ました。

後片付けが大変でした。雨の中運べる物や借りていた物を優先で運びました。
最後にテントが残りましたが話し合いの結果雨が上がりテントが乾燥したら片付ける事になりました。

イベント慰労会が19時からサンロク街で行われました。
永山音楽パレードから盆踊りまで青年部のイベントが終了しその慰労会を親睦会議のメンバーが話し合いを行い決定しました。

当日は、テント片付けを終えてから駅前行きへの交通機関とその時間を調べ18時過ぎ頃に駅前に到着し少々の買い物してから予定の時間より少し早めに慰労会場へ着きました。
その日ビールを飲まずにサワーを飲んでいました。

今回は、ここまでです。

夏のイベントの手伝いに引っ張りだこでお疲れ気味のまんぼーです。

今月に限っては、付き始めのポイント交換型ゾンビサバイバルぐらいしか覚えていません。
そのあとにハト鉢がありました。

まず、ポイント交換型ゾンビサバイバルから書いていきます。

image


今現在イベント産の星7共喰いMaxのゾンビを7体持っています。ちなみに1体は、レベル上げを後回しでイベントに投入用の6体を育成中です。
現在の6体の平均レベル80になっています。
なので星7のゾンビは、交換対象から外れますがサバイバル開始から3日間だけレベル20の星7ゾンビが8000ポイント以上で交換ができるので交換しておきます。
交換理由は、良い「経験値」になるからです。
上の理由で星7ゾンビを集めなくてよいので星7ゾンビ以外にポイントを使う事ができます。
今回ポイント交換したモノは、レベル20の星7ゾンビと新レシピと毒30個と銀ガエルです。

毒30は、イベント最終日に入手ポイントupの時に使うので基本的に残りません。

銀ガエルは、星6ゾンビで共喰いMaxにしたいゾンビ出てきた時に使いたいので保存しています。今のところ候補が1体だけいます。

今のところのポイント交換型ゾンビサバイバルの目標は、できれば銀ガエル入手にできなければアンプルや強化ハトシリーズなどにポイント交換して入手していきたいと考えています。

ゾンビサバイバルに共通して言える事は、まんぼー流ポイント獲得術が霞んできたことです。
まんぼー流は、「ゾンビサバイバルで獲得したボーナスポイントが100ポイントつくゾンビを4体以上を入れて上級ステージを周回」するポイント獲得術でした。

霞んだ理由は、レインボーな魂の登場です。
1体倒すだけで500ポイント獲得できるので出現率が低いが上級より地獄級を周回して出てくるまで周ります。
ポイントupの時ならなおさら獲得ポイントに違いが出るのでレインボーな魂は、けっこう貴重です。

image


最後に今回のゾンビサバイバルの景品の1つに「家具」が追加されました。
1つは、カフェ内に置けるお墓のオブジェともう1つは、客の食べるスピード上がる机です。
今回は、あまり興味ないのでスルーしました。

image


次にハト鉢ですが盆踊りやその他の手伝いと重なり上手く収穫ができませんでした。
今回は、キャンペーンで毒鉢が一度だけ毒消費しないで鉢を買う事ができました。
しかし、収穫したハトは銀ハトでした。

いつもより少なめでしたがハトを収穫する事が出来ました。

最後に月末イベント「ヒッピーランド」が8月31日の正午から始まります。
踏破型イベントだと思われます。

image


今回は、ここまでです。

今回は、少し短めです。
7月25日26日の2日間上川合同庁舎の近くで広場が今回に祭りの会場です。
商工会の青年部員に教えてもらい行ってきました。

初めて行ってきました。前々から聞いていましたが今回ついに行ってみました。
多くの店が出店していました。出店している店が「コ」のじ型になっていて「コ」の線が無い所に大きなステージがありました。
何でも去年は、雨に当ったと聞きました。今年も昼過ぎに1〜2時間ほど雨に当たりそのあと無事に止みました。

image


image


image


夜の写真です。
とてもにぎやかで面白い祭りでした。

今月は、色々イベントがあり体力と気力ある内に少しでも多く上げ行くつもりです。

今回は、ここまでです。

今月は、2つのゾンビサバイバルと1つの踏襲 イベントが行われました。

最初のゾンビサバイバルは、ポイント交換型のサバイバルイベントでした。
ワントラブルが有りましたが何とかゾンビカフェスタッフの尽力で解決されました。
もちろん最悪事態も頭をよぎりました。
イベント開催内での問題解決により予定していたゾンビなどにポイントを交換し入手する事が出来ました。
ただ今イベントの少し残念な所は、ポイントアップがなかった事です。
ポイントアップ有ったらもう少し欲しかったアンプルが入手できたと思います。

image


銀ガエルと星7ゾンビ5体とレシピがほぼコンプリートとアンプルの攻撃力+20など少しです。
今回の銀ガエル入手で不思議なアリスが共喰いのMaxへ

image


image


まんぼー的にこれが努力の結晶たど感じた瞬間です。(元がイベント限定でかつシークレットで共喰い機能が無かった頃のゾンビですからね)
カワイイ上にさらに強くなりました。
ただ星7共喰いMaxのゾンビよりステータス面で目劣りしますが基本配膳系だけどハトに余裕有ったら強化したいゾンビです。
個人的にビジュアルも良くアリス系のゾンビは好きですよ。

さらに嬉しいアップデートによりゾンビにロック機能が付きミスからのゾンビの解雇や生け贄がなくなりました。
長い間待っていた機能です。
ロッカーも150→200まで拡張出来るようになりました。

2回目のゾンビサバイバルは、通常のポイント累積型です。

image


期間は、7月13日正午〜7月20日11時59分まで
今回も課金しました。もちろんノントラブルでした。
さらに、今サバイバルで星7ゾンビの共喰いMaxを7体目を完成予定です。(あいつを除く)
とりあえずイベント投入は、6体となっていますが予備として考えています。
今回のサバイバルは、星7ゾンビの5体を集める事を主目的としました。10万ポイントで銀ガエルが入手出来ますが7万5千ポイント程度で終わりました。

今回のサバイバルから新しい高ポイントゾンビが投入されました。

image


左側の青い魂が10ポイントで金色の魂が50ポイントでレインボーな魂が今回からの新キャラで500ポイント貰えます。ただレインボーの出現率が1日に1体出ればよい方です。

image


今回のサバイバルの景品の星6のペンギンもカワイイので経験値にしないで夏限定(9月1日まで)で配膳係になってもらおうと考えました。

image


今現在きんぐペンギンとフンボルトペンギンの2体を夏限定の配膳係として使っています。
なんとなく夏っぽさを出す為のアイディアです。

最後に現在進行中の踏破型イベント「湯けむり宿はなちょうちん」です。

image


今回も前後半戦となっております。
前半戦7月27日正午〜7月30日11時59分まで
後半戦7月30日正午〜8月3日11時59分まで
前半戦はイベントレベル16まで後半戦で最大イベントレベル31までとなっています。

今イベント前に経験値増加タイムにて上2つのサバイバルの星7ゾンビを共喰いMaxにしてその内の1体をレベル75以上にして今イベントに
投入しました。
現時点のイベント投入用のゾンビ6体の平均値は、レベル77体力22,175スピード251攻撃力312です。(もちろん星7の共喰いMax)
上の平均値でイベントレベル14まで毒未使用でコンテニュー無しで進む事が出来ました。

image


和風客室のステージです。個人的に良く出来ていると思います。

今回は、ここまでです。

今月あった商工会イベントについて書いていきます。

まず、今月の1日に永山で交通安全パレードが行われました。
が、午前中の音楽パレードが雨で中止となりました。
午後からの雨の勢いが弱まりしだいに雨が止んでいきました。
しかし、依然雲行きがあやしいままでした。
そして、子供みこしの準備が始まり20〜30分程で完了しました。
準備中パラパラと雨が降りましたが地面を僅かに濡らす程度で終わりました。
だいたい20〜30人位の子供達が集まりました。

image


約1時間程で子供みこしは、無事に終わりました。

疲れましたが何とかイベントが終わり帰宅する事が出来ました。


そして、少し時間が経ち水祭へ

今年は、去年と同じように動きました。
準備の前の日から行ってそこで1泊し準備1日目の午後まで手伝い一旦帰り次に前夜祭に参加し1泊し祭り本番に参加しまた1泊し後片付けに参加し17時半頃に後片付けが終わりました。

簡単に今年の水祭の準備〜本番〜後片付けまでを書いてみました。

image


上は、準備の前の日の会場です。

image


上は、水祭前日の夕方会場です。

水祭の当日まんぼーは、主に焼き鳥を回収してパック詰めする人へ届ける事をしていました。
水祭の当日の天気は、晴れていました。雨が降る事は、ありませんでした。
焼き鳥を回収していましたが当時人手が足りずにパック詰めもしたりしていました。
後に増員され人手不足は、解消されました。
そして、今年初めて両腕と首回りを日焼けしました。
両腕はいいけど首回りは、タオルで隠しておいた筈なのに?気付い時には、手遅れでしたとても寝ずらいモノでした。
そんなこんなで焼き鳥は、売り切ったと思います。
それと今年は、4店→2店に青年部売店を減らしました。堤防側と川側に1店づつ向かい合うように出店しました。
花火の打ち上げは、約10分遅れて始まり花火の合間に今年初めてレーザーショーを行いました夜空にキレイな様々な色の光線の立体的な動きに動きに合わせたよいBGMの素晴らしいショーでした。『2015年 旭川 水祭 レーザーショー』でyoutubeで検索すると当日の動画が視れます。(ただしまんぼーの個人の動画でありませんのでリンクは、貼れません。)

image


花火も終わり会場&堤防のゴミ拾いが一通り終わった頃に迷子のお知らせのアナウンスが会場に響きます。数十分後さらに迷子の詳細を知らせるアナウンスが響きます。
そして、青年部の本部前の集合のアナウンスも流されます。
実行委員と青年部で迷子探しを始めました。
何とか迷子は、近く交番で保護されている事が知らされ会場に戻りました。

後片付け朝から憂鬱になりました。
雨が降っていました。
カッパを着て後片付けを手伝いました。
今年は、UNIC車(ユニックしゃ:トラック搭載型クレーン)で会場内外の照明や発電機の返却の手伝いをしました。午前中は、照明を会場から返却先へ何度も往復していました。

午後からは、大型発電機を返却する手伝いをしました。4〜5台の発電機をいっきに持って行けないので何回かに分けてトラックの荷台に載せて返却先へ持っていきました。

お昼頃に雨の勢いが弱まりこのまま止むと思っていたら14時頃から勢いが盛り返し16時頃まで勢いが維持され16時を越えた頃から再び勢いが弱まり17時前に雨が上がりました。

これで今年7月のイベント交通安全パレードと水祭のまとめです。
今年は、「雨」に当たりやすい年なのかもしれません。来月のイベントも「雨」に当たらないように祈るばかりです。

今回は、ここまでです。

今月は、上旬に鬼退治があり中旬〜下旬にデビルメイクライのコラボイベントがあり月末にポイント交換型のゾンビサバイバルが行われました。

image


今月最初のイベントは、踏破型です。
6月1日正午〜6月4日11時59分までが前半戦
6月4日正午〜6月8日11時59分までが後半戦です。
最近のイベントは、景品に毒+10が3本入っていてけっこう毒が貯まっていきます。
イベント内容は、敵が鬼の格好していて星7の報酬の鬼ゾンビ?がけっこうカワイイ感じがします。
イベント進行での戦闘面では、普通に戦ってもとりあえず星7の共食いMaxを6体投入しておりあまり苦もなく進んでいます。

image


最近去年初めて星7の共食いMaxにした「あいつ」が体力面で他のゾンビより低さが目立つようになり今回のサバイバルで入手予定の星7ゾンビと入れ替えを予定しています。今後は、カフェで配膳係を考えています。
今じゃ入手不可能な記念品みたいなゾンビです。

今月鳩鉢がありましたが金鳩が三体ほど収穫出来ました。ほとんど銅鳩か鳩兄さんなのでうれしい収穫です。

デビルメイクライのコラボイベントが中旬〜下旬にありました。

image


最初の1週間は、イベントboss店でコラボゾンビ(星5〜6)がドロップできる可能性があります。期間は、6月15日正午〜6月22日11時59分までです。

次の1週間は、踏破(とうは)型イベントで前半戦と後半戦になっています。
6月22日正午〜6月25日11時59分までが前半戦
6月25日正午〜6月29日11時59分までが前半戦です。
前半戦は、いつものように最大16までしかカフェレベルが上がりません。後半戦が始まると最大31までカフェレベルが上がります。
今回は、久しぶりにコラボの星6ゾンビが5体揃いました。ちょっと嬉しい、ほとんど5体揃わない方が多く揃わない時は経験値倍増の時に鳩と一緒に消費してしまいます。

今月末のからポイント交換型のゾンビサバイバルが始まりました。
期間は、6月29日正午〜7月6日11時59分までです。

image


image


今回の目標は、レシピコンプリート、星7ゾンビ5体、毒+30、アンプル「攻撃力+10」×2とアンプル「攻撃力+20」とアンプル「攻撃力+20とスピード+20」そして銀カエル
全て揃えると約12万ポイント以上必要になります。
前回のポイント交換型のゾンビサバイバルで痛い目をあったので気を引き締めて行くつもりです。(景品の毒は、今イベント中に消費します。)

最後に来月10日11時59分までですが新規のプレイヤー限定で星7のゾンビをプレゼントしています。

image


強さは、初心者にとっては役に立つレベルです。レベルさえ上げておけばゾンビが揃うまでは、メインで使う事ができます。
ちなみにステータス(レベル0)は、スピード162攻撃力150体力10,000チップ85サボりにくさ82蘇生時間3時間

今回は、ここまでです。

先月22日に毎年恒例の女性部の花植えのお手伝いをしてきました。

今回は、東旭川のセブンイレブンの前細長い花壇に花を植えました。

image


花植え前

image


花植え後

最初に雑草を農器具で取ったり手で毟ったりしてからスコップで土を掘り返し柔らかくしてから肥料(腐葉土)を撒いて花を等間隔に置きそこに小さいスコップで花の根が埋まる位の穴を掘り黒いビニール鉢を取ってから植えます。
最後に植えた花に水を撒いて終了です。

多くの人達が手分けして作業するので一時間ぐらいで終わります。

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ