旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

2014年08月

今月の17日の盆踊り終了で今年の7月の交通安全パレードから始まった夏のイベントが終わりました。

image


毎年「夏が始まったなぁ」っと感じる7月のイベントです。少し注意する点があり「日差し」です。ほとんど外にいるので日差しが強かった場合日焼けに気を付けなければなりません。
 晴天や晴れの時は、日焼けの注意しないとその夜、寝ずらくなります。
特に首回りをタオルでガードして日焼けを避けます。

だいたい午後1時ぐらいからパレードがスタートします。
幼稚園から始まり小学校、中学校、高校の順番で音楽行進パレードが行われます。
 音楽パレードが終わってから後片付けをして子ども御輿の準備にかかります。
 子ども御輿が終わり後片付けが終わったらだいたい午後6時ぐらいになっています。

image


交通安全パレードが終ってから2週間以内にあります。
 今年は、けっこうイベント会場で泊まって行きました。(まんぼーは、三泊しました。)
 水祭じたい長い準備期間を要します。
テントの集めと各倉庫からテント以外の必要な道具の積み込みなど以外に体力を必要とします。
 会場に着いたらテントの組み立てや三角コーンとバーで誘導路の設置や案内の看板の設置などなど
準備期間3日本番1日後片付け1日の長丁場です。
 後片付けが終わったらもう体がヘトヘトと同時に無事に水祭が終わった事を感じました。
 今年の水祭は、午後から雨が降ったり止んだりとパッとしませんでした。
夜の花火大会の時だけ止んで終わって少ししてからまた降り始めました。
 ただ後片付けの時だけ雨が降ると効率落ちるので今年は、晴れて良かったです。

8月になり花火inKAGURAと盆踊りが行われます。
花火inKAGURAについては、同日地域のイベントで御神輿を担ぐので参加出来ません。

 花火inKAGURAから3日後に盆踊りが行われます。
 前日にテントの組み立てと設置ややぐらの飾り付け提灯の設置などなど
盆踊り当日は、天気良く絶好の日でした午後から当日に使う椅子や長テーブルの運搬設置や木炭や焼き台一式の運搬意外に当日にする事があります。
最後に売り物の缶ジュースや焼き鳥の入った段ボールの運搬です。
 だいたい15時頃から焼き鳥を焼き始めます。今年は、全部で5,000本以上の焼き鳥を売りました。
 18時から子ども盆踊りが始まり18時半に終ってそれから余興があって19時に大人盆踊りが始まり21時に結果発表&餅まきとなっていたはず
 まんぼーは、最初焼き鳥を焼いていて大人の盆踊り始まった頃に焼き鳥を焼き終えてからゴミの分別の方に行っていました。
 後片付けは、翌朝7時から始まりテントの解体と運搬にレンタルの長テーブルや椅子の返却などなど人海戦術で約2時間半で全て片付け終えました。
 これで今年の全ての夏のイベントが終わりました。来月からは、親睦などの記事を書いていきます。

今回は、ここまでです。

月1のゾンビカフェの時間です。
先月末からスタートしたイベント「秘密結社ー強奪!!結社飯ー」

image


ちょっと腕試しでイベントレベル40に挑んでみたくなりました。
チャレンジ回数自体毒を使わなかったら後半戦始まってから終わるまで約39回イベントカフェにチャレンジ出来ます。

 最低額のiTunesカードを買い125毒を購入しました。
後でちょっと悩んだけど125毒有れば、ガチャ4回回せば「もしかして」戦力に「なるかもしれない」ゾンビを4体かイベントレベル40クリア報酬のゾンビ1体悩ましい

今回は、ガチャを蹴りレベル40にチャレンジしました。

image


今回のイベントレベル40クリア報酬のゾンビです。アメコミの雰囲気が出ています。

レベル40への道のりもベリーハードでした。
僅かながらデータを取り今後に生かせるかもしれません。
 レベル32から記録を取り始め無理なく進めて行きました。ちなみにレベル32ボスの体力19万とお供5体を攻略するのに必要なチャレンジ回数は、4回です。(コンティニュー未使用)
イベントのレベルが上がるたびヒヤヒヤしました。
 チャレンジ回数自体に限りがありその中で毒をあまり使わないでクリアしたいと思っていました。三時間で一回チャレンジ出来て三回までチャージ出来ます。
(もちろん、毒消費でチャレンジ回数を増やす事が出来ます。一回チャレンジで毒10消費で三連チャレンジだと25毒消費)
 今回は、一回チャレンジするたびに一回コンティニューして様子を見ました。
たしかにゾンビを個別で回復をする事は、可能だけど回復するタイミングを逃すと死んでしまいます。イベントカフェで死んだゾンビの蘇生方法は、コンティニューだけです。
強いゾンビだけカバーするよりコンティニューして完全回復したゾンビ6体の方が強いが毒の消費とゆうデメリットがあります。
要するに、毒6(コンティニュー)か毒10(再チャレンジ)の違いです。

一対一のボスとのタイマンなら簡単だが一対多数なら相手の体力次第でコンティニューか再チャレンジのどちらかを選択します。

 メインのイベントレベル40は、二回チャレンジして合計で五回のコンティニューしました。
 今回のイベントでの消費毒は、140以上です。元から有った毒と課金分の125毒を合わせて約150毒でイベントに挑みました。ほとんどの毒は、コンティニューで消費しました。

今回のイベントについてのまとめです。

 前回の月末イベントからボスとお供の体力以外のステータス強化特に攻撃力が強化されていると考えられる。
アップデートで新しく導入された共食いや星7ゾンビの有用性のアピールの可能性がある。
 こちらのゾンビを強化したはずなのに前回の微毒使用でイベントレベル38の最終到着以下の可能性が出来たのでチャレンジ回数保全為にレベル32からコンティニューを使っていきました。
 もし、今回のイベントカフェで毒微使用でなら最終到着点は、レベル35のクリアだと思います。
 ちなみにイベントレベル40のボスの体力は、40万ありお供5体そしてどちらとも無茶苦茶強い。このイベント1コンティニューしたステージでした。

image


 イベントレベル41は、ボスの体力が20万あり未回収のレシピと41でしかドロップができなくドロップ率が低いくくてステが高いレアなゾンビがドロップできるステージです。敵ステータスが低い訳で無いので苦戦になります。

来月のイベントです。

image


ペンギンカワイイ
ペンギンのレベルが40以上、前半戦のイベントレベル25の景品になってて欲しいな(願望)

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ