旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

2014年12月

ふと今年を振り返ったら大型アップデートが印象的でした。

その後から環境変化の一環として共食いMaxついて調べて行きました。
 大きく違うと感じたのが「レアリティーの違いが延びしろの違い」です。
やっぱりステータスの延びが良いのが星7でレアリティーの順に良いのがわかりました。

まんぼーは、コラボイベントや比較的収集が容易なイベントで星6のゾンビを集めました。
さすがに星7を収集する方法が浮かびません。なので星7を諦め収集しやすい星6を集めました。
ただ一種類つき5体揃えないといけません。これが共食いMaxの辛い所です。
これで苦しんでいるプレーヤーが多々いると思います。
 変化の一端を見るとびっくりです。

image


レベル0

image


レベル40

image


レベル40+共食いMax

わずかに変化しました。アンプルの消費無くステータスが上がるのでなるべく共食いMaxにしたくなります。

ちょっと前置き長くなりました。
 来年は、以下の事を進めたいと思っています。

1:毒タルを現在5から10まで増やす予定です。
2:時短コンロを3追加設置の予定です。
3:ロボシェフの導入予定です。 
4:一部のゾンビに中技以上のゾンビ技の導入を目指しています。
5:赤墓地の導入を予定しています。

1は、ゾンビの自然回復を今以上に速くする事を目的としています。イベントboss店のダメージが無視出来ないぐらいデカイので予定しています。
2は、主に時間が長い料理の数こなす事を主眼にしています。
3は、ロボシェフ導入する事によって10%料理の時間を短縮する事出来ます。
三つの要素が揃う事が出来ると以下の事が可能です。
「出来立て(20%)+時短コンロ(20%)+ロボシェフ(10%)」
料理が速く出来上がります。
4は、イベント投入ゾンビに中技以上を予定しています。ただどれ程の量のダメージを与えられるか不明です。
 ちなみに小技は、10000$で中技は、5毒で大技は、20毒で習得出来ます。
5は、今のところあまり予想が出来ません。ただ赤墓地を3つ置く事が大事だと思います。


最後に今月末のイベントです。

image


なんと、ロックマンとのコラボイベントです。ロックマンやブルースなんかは、ガチャだと思います。
イベント期間は、12月26日正午スタートで来年1月6日の11時59分までのイベントです。
 今イベントの前半戦のボーナスゾンビです。

image


それとクリスマスイベントでの星6ゾンビがいたので5体確保しておきました。体力がちょっと低く感じます。それ以外のステータスは、バランスが取れていると感じます。

image


次の経験値二倍のボーナスタイムまでロッカーに吊るして置きます。
 今回のコラボイベントは、早々に星7のドロップが公開されていました。

image


初見でこれは、欲しいと感じたゾンビですがドロップする場所とドロップ率とはお察しなんで欲しいと思っても手に入る訳でもないのであまり期待をしていません。
 ただ試行回数がモノを言うので高めの課金が必要です。
滅茶苦茶Dr.ワイリー欲しいね、自分のカフェで使いたい。

今回は、ここまでです。

今月20日に東のOBと部員で麻雀大会で使った焼やで忘年会を行いました。

image


image


image


などの料理の他に鳥のからあげや鳥のモツ串などの料理を出してもらいました。
 このイベントの前にちょっと遠くへ行ってきてその疲労で食べるモノを食べビールを飲んだら疲労が少し取れたが次は、酔ってきてあんまり記憶に残っていません。

ただ久しぶりに会った先輩方が元気でした。
 最後にちょっと遠く=ヨドバシです。

今回は、ここまでです。

今月の8日の正午に終了しました「踊るプラーナ」と終了と同時に鳩プラント&経験値二倍のチャンスタイムについてです。

まず踊るプラーナの前半戦からです。
 ゾンビの強化育成のかいあってそんなに苦労なく進められました。
なんと今回前半戦の景品ゾンビが特攻指定(攻撃力5倍)でイベントカフェだけですが単純攻撃力555の今まで使った事の無いゾンビの誕生です。
 前半戦のループポイントカフェレベル21で一日半近く回ってレシピ回収とゾンビを拾っていました。
 特攻ゾンビおかげで一回でボスからお供まで全滅させることが出来ました。
ボス体力は、15万です。
 後半戦は、最初から特攻持ちが増えたので簡単だったのですがやはり後半戦ボス体力が上がっていきました。
 なので、特攻持ちをピンポイントで回復させていきました。
そんなこんなでコンティニュー無しでカフェレベル40到着してこのイベント初めてのコンティニューを使いました。
レベル37からのボス体力の上がりかたがすごくなります。
レベル37で体力20万+お供5体
レベル38で体力25万+お供5体
レベル39で体力30万+お供5体
レベル40で体力40万+お供5体
とこのように体力が上がっていきます。
 しかし後半戦のループポイントのカフェレベル41のボス体力は、20万です。(お供5体も付きます)ここは、だいたいコンティニュー1回すると勝利出来ます。ただし、こちらのゾンビは、特攻持ちのパンダ×6体でイベントカフェに襲撃していきます持っている毒が有る限り。結果は、星7〜星6の比較的レアなゾンビが一体もドロップ出来ませんでした。

image


 星4〜星5のゾンビなら普通に拾えたのでイベント終了後経験値になってもらいました。
 レシピも比較的前半戦のレシピが拾えて後半戦のレシピを拾えてもダブりが多くあまり登録出来ませんでした。

 「踊るプラーナ」が終了後に久しぶりにハトプラントが4日間開催され同時に経験値二倍のチャンスタイム突入しました。 
 貯まりに貯めたハト(白&銅)と踊るプラーナのドロップゾンビをもう少しでレベル40になるゾンビの経験値になってもらい無事にレベル40になりました。
 レベル40は、アンプルの装備スロットが2→3へ増えます。
次にアンプルのスロット枠が増えるのがレベル60です。20おきに増えてレベル80の5枠までアンプルが装備出来ます。
 もう一セットのアーサーと魔王を共食いMaxにしてハトプラントの最終日まで貯めたハトを使いレベル40まで上げる事が出来ました。
 これによりイベント投入用の6体のゾンビレベルの平均値が40以上になり攻撃力の平均も250以上になり体力の平均が約16500になりました。もちろん共食いMaxで星6以上です。
 取り敢えず大まかな揃えるモノは、揃えたのでこれからは足りないアンプルをどの順で使っていくかや何を優先してどのゾンビのレベルを上げるか考えなければなりません。 
 個人的にもしかしたらあるかもしれないゾンビカフェの来年1月1日〜3日までのキャンペーンに少し期待しています。今年は、ありすカフェで金ハトが貰えました。カフェをクリアしドロップがなければ金ハトが貰えたようです。
この頃のSS(スクリーンショット)があんまり残っていないのでどんなレベルでどんなゾンビ構成であったかわかりません。
 ただ来年のキャンペーンには、自信があります。

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ