旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

2015年05月

今回は、個人的な事でかつ、つまらない事です。(あと、今回画像無し)

忘却していた機種についての過去記事は、ここです。

今まで使っていたauのスマホのIS05(通話用)のmicroSDスロットの調子が悪くSDカードに保存していたデータを読み込んでくれにくくなりワンセグ録画や音楽をいつでも読み込んでくれなくてしょんぼりして手持ちのスマホで代用出来ないかと考えました。

ただ、IS05を再起動したての時は普通に使える不思議な使用。また、1日〜2日経つとSDカードを認識してくれなくなります。

そんな詰まらない悩みを解消するために考えました。
ワンセグ録画については、ミクぺリアことXperia Aで実行可能です。
音楽関連については、上のURLで過去におもちゃとして買って放置(忘却)していたXperia ray(ICS済)でなんとかしました。

放置の理由は、マーケット(playストア)が使えなくなりアプリのアップデートできなくなった事です。(Gmailも使えなくなっていたような記憶があります)
なのでいったん初期化して再設定

心配事は、3つあります。
1 変更したフォントが元の中華フォントに戻っていか?
2 root取得済機なので初期化でrootが塞がれる?
3 初期化前にアプリで無効化していたデフォルトアプリの復活など

結果は、フォントについては中華フォントに戻っていませんでした。
rootは、塞がっていませんでした。試しにフォント変更のアプリ(root取得していないと動かない)を使ってフォント変更してみました。
無事にフォント変更が確認出来ました。
「Superuser」のアイコンが最初からありもしかしたらと思っても実際root取得済でないと動かないアプリを使ってみないとわかりません。
最後に無効化していたアプリは、復活していませんでした。ちなみに無効化していたアプリは、「更新センター」って言うデフォルトアプリです。アプリの詳細は、OS更新を教えてくれるアプリです。
が、OS更新するまで通知ゾーンに居座る迷惑アプリになります。

再設定は、無事に終了しました。
ダウンロードしたアプリは、ファイルマネージャー、動画プレイヤー、音楽プレイヤー、メモ帳、ライトのウィジェットなどなどのアプリを入れて使いやすくしています。

Wi-FiにBluetoothにカメラあとsimさえ挿したら通話する事ができます。(ただし、docomo系のsim限定)
今は、音楽プレイヤーとして使えて満足しています。

今回は、ここまでです。

皆さんこんにちは、ゾンビカフェの時間です。
今月は、月始めに魔界カフェ2がありしかもゴールデンウィーク中のイベントでもあってこどもの日の正午から24時間金ハトの大放出がありました。
それから月の中頃にハト鉢とゾンビサバイバルが行われました。
そこでまた新しいゾンビが登場しました。
長らくまんぼーが待ち望んでいたゾンビです。
内容は、あとで書きます。
月末イベントは、アンプルカフェです。
内容は、倒進型イベントみたく出てくる敵ゾンビを倒したらアンプルをプレゼントしてくれるイベントです。

今月始まってすぐのイベント「魔界カフェ2」ですがあんまり覚えていません。
上で書いていましたが金ハトの大放出中は、嬉々としてして進めていました。50毒消費して10体ぐらい確保しました。
料理のレシピコンプリートしてからは、基本消化試合みたく進めて行きます。
まんぼー的には、前半戦の高レベルゾンビの入手とレシピコンプリートが終ればイベントの8〜9割終了みたいなモノです。

image


この画像は、魔界カフェ2のカフェレベル41の画像です。敵ゾンビが7体いることが確認できます。初めての経験でした敵が多い事なんて今までなら敵味方6対6の同数だったがこの時だけ違いました。ただbossの体力は、11万ほどで弱めに設定されています。

ハト鉢は、イベントが始まると料理を調理するためにコンロをタップすると『料理』と『肥料』の2択が現れ18時間の料理を作るとハトが収穫できます。
鉢もドル鉢と毒鉢が選べて鉢を選んでおかないと収穫できません。
運良いと金ハトが収穫できます。
収穫のとしては、出やすい(ドル鉢+体感)ハトの順はハト兄さん、銅ハト、白ハト、銀ハト、金ハトです。

今月中旬のイベント「ゾンビサバイバル」です。
今回初めて登場したゾンビは、『食用銀ガエル』です。

image


期間は、5月18日11時59分〜5月25日11時59分までです。

このゾンビは、星6までのゾンビの共食いレベルを一つ上げる効果を持っています。
ちなみに入手方法は、今回のイベントで「10万ポイント」獲得する事です。

image


image


image


かなり疲れました。イベント中に特別オファーの大統領ハト+毒400を課金して購入して気合いを入れて10万ポイントを目指しました。
最終日にポイントが1.5倍になりますます好都合になり375毒消費して目標達成しました。
めっちゃギリギリでしたがイベント中の景品で+30毒とライバル店のドロップ毒とログインボーナスで得た約35毒の約465毒持っていたけど内心不安でした。

サバイバルの告知が出てくる前に「月末まで大きなイベントが無い」と慢心して赤の墓地を2つ買ってしまい毒が0になりました。(今月10日頃)
告知を見てマジで焦り本気で後悔ました。
赤と緑の墓地が全て揃いました。
緑の墓地は、置いている墓地の数×1000ゾンビの体力を回復します。(1日12回まで)
赤の墓地は、プレーヤー側のゾンビの攻撃力が上がると思って良いでしょう。(だだし使用してから5秒間だけに加えて1日12回まで)

image


紫の手も2つあるので1日2体までゾンビを蘇生できます。

最後にどうしても『食用銀ガエル』を必要としたのかについてです。

image


ここに書いている「無理して取るほどのものでもない」が個人的に「あなたには、無理してまで共食いレベルを上げたいゾンビがいますか?」と読めて必死なってポイントを貯めて10万ポイントを目指しました。
まんぼーが共食いレベルを上げたいゾンビは、「不思議なアリス」です。

image


このゾンビの入手方法は、2つあり
1つ目は2013年12月末〜2014年1月頭にあったイベント「ありすinゾンビランド」のシークレットゾンビです。

image


2つ目は、今年1月末〜2月頭までの「ゾンビサバイバル」の景品です。
この時は、3体までしか手に入りません。
つまり共食いMAXにしずらいゾンビの1つです。
そしてまんぼーの目標は、不思議なアリスの共食いMAXにする事です。
なのでもう一体食用銀ガエルが必要なのです。
えっ、このゾンビカワイイじゃん?(真顔)

貴重な画像で終わります。
今回は、ここまでです。

image


左からアリスシェフ(プレーヤーキャラ)、不思議なアリス、ありす、アリスコック、ありすうさぎっこ

このページのトップヘ