旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

2016年05月

今月は、やっとレッド女王を共喰いMAXにする事が出来ました。個人的にアンプルと銀ガエルで大いに悩んだけど早く共喰いMAXにしたく銀ガエルにしました。

image


今月の始まりは、ロックマンエックスコラボイベントからで踏破型イベントです。
前半戦は、難なく進みました。
ちなみに前半戦5月2日13時〜5月4日11時59分
後半戦が5月4日正午〜5月9日11時59分までになります。
後半戦は、レベル28ぐらいから一回の襲撃でクリアする事が出来なくなり二回目の襲撃でクリアする事になります。

image

画像は、エックスで出てくるbossキャラです。(一体違うのあり)
また、毒6個消費のコンティニューもありですがあまり毒も余裕がないので堅実に進めて行きました。

image


シークレットが発表され少し考えけどまだ終わるまで時間もあったのでシークレットの収集については後回しにしました。
いつものごとくシークレットは、星7ゾンビなのでドロップも渋く設定されています。
ただ今回のラスト24時間は、ドロップUPなので期待ができます。

結果は、↓の画像で

image


集めるまで軽く毒が200近く溶けていきました。その間にシグマがポンポン出てきてちょっと苦笑い。
とりあえず今回の報酬のシグマとシークレットのブラックゼロの共喰いMAXでレベル30の画像です。

image


image


ステータスは、ブラックゼロが優秀で体力の方はシグマが優秀な結果です。
今のところこの2体は、ロッカーの肥やしとなっています。ただブラックゼロの方はレベルを上げていけば使えます。
現状ハトが足りなく今は、ハトを収集中です。

今月の中旬に5月のゾンビサバイバルが行われました。
イベント期間は、5月16日正午〜
5月23日11時59分までです。
今回のサバイバルは、↑でもあった悩んだイベントでした。
いつもの高級ハト&高級アンプルにするかネタとして銀ガエルにするかの2択となりました。
まず経験値の星7ゾンビ2体を取り地味に15,000ポイント近く溶けた今回のレシピコンプリート
最後に4万ポイントの使い道が悩みました。
今回のサバイバルに追加景品として攻撃力とスピードが+20のアンプルが加えられました。
3万ポイントで交換可能で大統領ハト4体を加えたら4万ポイントとなります。
※銀ガエル=4万ポイント
攻撃&スピード+20のアンプル=3万ポイント
大統領ハト一体=2,500ポイント
最終日なのでポイント1.5倍なので毒を使って真・地獄級25週ぐらいしたら3万ポイントぐらい貯まるんじゃね?
まんぼーさんはやりませんよ

久しくハト鉢が開催されました。
イベント期間は、5月26日正午〜5月30日正午
今回から新しい時間短縮コンロ導入しました。
30%の時間短縮を可能のコンロ一台毒45をなんと一気に三台導入しました。

image


ハト鉢のルールは、専用の鉢に種を植えて料理を作って育てるただこれだけ
ただ育つまでかかる時間は、18時間の料理を作って与えるとハトが収穫できます。
最大限使えるコンロは、三台までなので早く作るなら「コンロ」「レシピ」そして「シェフ」の3つに求めるモノがあります。
まずコンロは、最新が30%調理時間を短縮してくれてレシピのアレンジの中で「出来立て」を選択で調理時間を20%短縮でシェフの能力でさらに調理時間を10%短縮できます。
3つ条件が揃うと完成まで約9時間近くになります。
1日で6鉢ほど完成できます。
重課金者ならそこから毒を使い即効で完成させます。
最後にハト鉢の種は、二種類あり$の種と毒の種です。
$の種は、1鉢1万$で毒の種は1鉢15毒です。
言わずとも毒鉢の方がレアなハトや強力なハトが収穫できます。

今月最後のイベントです。

image


期間は、5月30日正午〜6月6日11時59分
イベント名から出てくる見えそうで見てないナニか
イベントで出てくる敵は、宇宙人や怪獣ばかりです。
まだ前半戦なのでシークレットは、不明だけどまんぼーの琴線を弾くそんなゾンビであって欲しいと思います。

今回は、ここまでです。

今回は、4月に買ったiphone5sについてとちょっとした失敗について書いていきます。
最後にちょっとした悩み(モバイル)についていきます。(※今回は、画像無し)

4月に買った5sついては、中古ながらも満足に使っております。容量も16Gで心配でしたがまだ空きが4G以上ありますがアプリの容量が大きくなるにつれ不安になります。
不満な部分は、iOS全般に言えると思いますが「バックグランドでOSのアップデートファイルのダウンロード」をする事がとてつもない不満な部分です。
最低限ユーザーの許可を得てからダウンロードして欲しいと思います。
5sの基本運用は、テザリング(モバイル)でのインターネット接続なので自分の知らないうちに400〜600Mのファイルのダウンロードするので月に3GBの高速通信枠を自分が知らないうちに消費されるが腹立たしのです。
知らないうちにダウンロードされ出てくるOSのアップデートのポップに何回ぶちギレそうになった事か
このアップデートファイルは、「Wi-Fi接続かつ充電状態のiphone」が対象らしいのですがまんぼーは、良くこの状態にします。
ほとんど寝る前にして寝落ちして起きてテザリング先のネットの通信量を確認できるウィジェットを見て落ち込みます。
個人的にOSアップデートファイルのダウンロードについては、最低限ユーザーの許可又は
アプリストアでのダウンロード対応にしてもらいたいと思います。
ネットの高速通信量もかなり緩和して欲しいものです。

まだ愚痴は、続きます。
4s→5sのアプリやデータ(写真を除く)移動は、iCloudで特に問題無く移動出来ました。
しかし、問題は違う所から出てきました。
ゲームの課金しょうとしたときに問題がで出来ました。
iTunesカード購入してチャージまで出来ました。(ここまで無問題)
この後から大問題となりました。
いざ課金しょうとしたら別のページへ飛ばされiTunes設定した時の質問(ユーザー確認)
のページで質問に答えないと課金出来ない状態になりました。
約30分かけて設定時のメモを発見して入力しました。
ようやく課金できる状態になりましたがここで手痛いミスをおかしました。
一旦ゲームの方の課金ページをキャンセルして再度課金ページに入れば良かったのに「30分前のゲームの課金ページそのままの状態」で課金をしましたが課金アイテムが適応される前のままでかなり焦りました。
とりあえずアップルからレシートのメール来たので売買は、成立されています。
レシートのスクリーンショットをゲームの運営にメールで送りましたが3日経っても反応無いので催促のメールを送りましたがテンプレートのメールが送られて来たので今回は、あきらめました。

今回の出来事で新しくiphoneを変えたときの大変さと変更後の初課金は、最小の課金で問題無いことを確認してから金額の大きい課金へのステップが大事と認識しました。

最後に中古のiphone5s購入とアクセサリー(充電コード&液晶保護フィルム)とアクティベートsimを含めて約二万円かかりました。
iphoneについては、動作良好でバッテリーの
持ちも今のところ心配無しだがバッテリーの持ちが悪くなる前に次の機種について考えておくべきだと思っています。

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ