旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

2018年06月

さて、今月はとても頑張った月です。(記事の数的な意味)
今月の頭頃に来月のPVPのルール発表で戦略的な意味で方針が決められて時間を上手く使えたと思います。
今は、水属性強化の為の結晶収集ですそして次は風属性を強化します。(塔攻略的な意味)

まず、今月最初のイベントはPVPで初登場したソロモン達のイベントでした。

image


うーんあまり覚えていないので次にいきます。

image


このイベントは、自分がこのゲームを始める約3日前まで行われていたイベントです。
軽く2〜3年前のイベントです。
昔のイベントらしく体力(AP)が1,200ほど使ったイベントです。
1度やってみたかったイベントですがけっこう復刻するのに時間がかかったと思います。
が、この復刻が7月からのイベントへの伏線だったと昨日知りました。

今月最後のイベントは、「魔剣」シリーズの最終話のイベントでした。
今回は、力試し的な要素入っていたが最初のインパクトが大きくて負けイベントと思ってしまった所があります。

image


image


この画像は、その負けイベントで食らったダメージです。
「999999」99万からのダメージ量を見るとさすがに無理だと思ってしまいます。
この時の敵のレベルが「999」です。
そしてこのbossの部下を倒して行くと上のレベルが下がっていきます。
実は、1段階弱まってからが力試し的な要素ですがこれでもbossのレベルが「888」なので相当の数挑まなければならないでしょう。
勝利すると様々なリーダースキルが上がるアイテムが1つ入手できます(ただし、1回限定)
レベルを下げてbossに挑んで勝利するとアイテムが入手できます。
まんぼーは、bossのレベルが「666」の時にこの事を知り挑んでみましたが勝つことができずやっと「555」から勝つ事ができました。

image


image


image


image


bossのレベル「888」〜「555」までの勝利ボーナスとして「知識の精霊」が入手できます。まんぼーは、上の画像通りです。まぁ1個ですが知識の精霊を入手する事ができました。
このbossは、1度倒しても復活してきますし復活の4〜5ターン後に上の画像のような大ダメージの攻撃を行ってきます。

最後に夏祭イベントについてです。
昨日のアップデート後に始まった新イベです。
このイベントも周回イベですがけっこうおいしいイベントなので交換アイテムが無くなるまで頑張ります。

今回は、ここまでです。

ちょっと今月頑張っていますね。
神理の塔更新したのでできる所までやってみました。

復刻イベントクリア後にゆっくり塔を登っていったら20階を越えた頃から有利属性のパーティーを編成して登っていきました。
敵が光と闇属性になったらとにかく耐久パーティーでクリアしていきました。
装備の強化に必要なマナが50%の時に素早さが+2上がる装備を3個作っておきました。
PVPの時も使うかもしれません。

image


30階以降の40階と50階は、bossが3体になって難易度が上がっていきます。(低階層は、うろ覚え)特に気をつけて挑まなければならないのが「50階で」できればディスペル持ちがメインパーティーに1体とサブの2〜3番目にサブのディスペル持ちのユニットを置いておくと安心感がまします。

まんぼーは、50階を水の耐久パーティーで攻略しましたけどディスペル持ちが1体だけのパーティーでかなり苦戦しました。

攻略のポイントは、一番最初に火の属性を倒しますこれは、自バフ(攻撃力)後に単体攻撃をしてきますこちらが水属性でも一撃で落ちる強力な攻撃なので1番に倒します。
次が水センパイです。こちらは、防御バフ(徐々に回復&防御力)を敵全体にバラ蒔きます特に徐々に回復が約2万近く回復していきますのでディスペルで解除しないと敵のHPが減っていきません。
時たまに強力な単体攻撃を行いますなので2番に倒します。
最後に倒すのが光の属性です。こちらは、全体攻撃が脅威ですけどなるべくこまめに回復していれば脅威としては、低い方で3番に倒します。
どの敵か分からないけ全味方のバフを解除するディスペルオールを使ってきます。

image


最後に神理の塔の頂上です。

image


image


攻略は、前回に上げたパーティーとまったく同じです。風の耐久パーティーでクリアしましたただし、今回の頂上は敵のHPが前回より多く設定されているのかクリアまでに約20分ほどかかりました。

今回もバトルスピードを1段階下げてミスをしないように戦闘しました。
今回もバリアチェンジで属性を変更していきますしバリアチェンジ1周後から大変でした。
ただ今回は、パターンがあって全体攻撃後に味方を回復したらなんとかなりました。
やる事が全部終わったので水の進化素材と水の結晶の収集に移ります。

今回は、ここまでです。

今回は、塔のリセット約60時間前に無事に攻略できたお知らせと今のところの方針をを書いていきます。

まず、なんとか第8回神理の塔の完全攻略できました。

image


image


今回は、1番の難所が頂上でした。
とにかくお祈りゲーでした全体防御と全体リジェネ(徐々に回復)と全体回復のどれかが落ちるとほぼ負けフラグになり敗北しました。
アタッカーが落ちても代わりを用意していますが上の3つの役割は、各1体づつしか持っていなくこのユニットが落ちるとパーティーの維持が出来なくなって敗北となります。

戦闘中の難所としてバリアチェンジ(属性変化)を3ターンごとに行いその属性の最後のターンに必ず全体攻撃を行いますそこを1体も落ちずに耐え抜く事が最初の難所です。(風パーティーなので相手が炎の時が1番の難所)

次の難所がバリアチェンジが1週したあとになると攻撃が酷くなる1体に集中されるとほぼ落ちてしまいますし全体攻撃もひんぱんに行ってくるので全体リジェネや全体防御や全体回復がますます重要になっていきます。
ここが第2の難所でありお祈り所です。

ここまで来るとミスしないように戦闘速度を3倍速から2倍速に落として慎重作業になりました。

戦闘開始から約15分後に1体落ちましたが勝利しました。
確か前回の塔もリセットのギリギリでクリアしたと思います。
今回は、スゴい塔攻略動画のおかげで今後の方針も定まりちょっとした意味で嬉しいですがそこまでの道のりがちょっと大変です。

クリアした時のパーティーの装備とレベルと順番です。

image


image


image


image


装備のほとんどは、レベル10まで上げています。

最後に今のところは、闇の結晶収集は終了したので今度は水の進化素材を星5を約20体作れる分収集した後に結晶の収集移ります。(LSのレベル上げと限界突破用素材)
水の結晶は、大、中、小、を各250以上を目標としています。
結晶収集後は、大量消費した強化素材と銀貨の補充に努力する事でしょう。
今回の塔攻略に限界突破のユニットを複数レベル上げを行ったので軽く銀貨約100万と大量の強化素材が溶けました。
進化素材と結晶収集に8月までかかると予想しています。
月末に今月のまとめを投稿予定です。

今回は、ここまでです。

今回は、6月予定の最後の方に7月のPVPについてのルールが掲載されていました。
正直このまま旧式ルールのままで行くと思っていたけど旧式ルール→新式ルール→旧式ルールのループでPVPが行くと思います。

image


7月のルールは、ハイスコア方式(新式)と発表されてそれから考えているのが今までの新式では成果が出ていないでパーティーを一新して光神楽から闇聖戦(スピード→ゲージ増進)へ
方針転換します。
ただ今は、装備スロット増やすために闇の結晶を収集中です今のところ大中小各200個ほど収集予定です。
問題としてPVP使用する適正なユニットが少なく条件として〜覗瓩55以上
4技が全体
以上のユニットを使ったパーティーを編成予定です。

image


第24回のPVPに投入予定のパーティーです。
金貨をほとんどPVPに投げつけていた「ツケ」みたいなモノです。
パーティーの先頭は、闇センパイにしています。
しかし今までの戦術投げ棄て新戦術に挑まなければならないので前途多難が容易に予測がつきます。

今のところ7月PVPが「第22回PVP」と同じ内容考えて現在行動中で闇の結晶収集後は、現在計画しているフレイヤのリーダースキル上げの為の同スキル持ちのユニットの進化素材と強化素材の収集した後に結晶収集に移行していきます。集める量として闇の結晶以上の各300個を予定しています。(後で変更する可能性アリ)

最後に貯まった名誉の証しは、今までは「第20回PVP」の景品の星5のテウルギアと「第21回PVP」の景品の星5のアルマデルでけっこう悩んで今したが今現在は、アルマデルのゲットを考えています。

image


image


長期予想として今年の9月にテウルギア、11月にアルマデルが名誉の証で交換可能と考えています。

今回の神理の塔の頂上は、諦めました。
相手の属性変化を1周後に全体攻撃を1〜2回を毎ターン使用してきてこちらのユニットが押しきられて全滅が毎回だからです。
ちなみにスタートは、「光」属性なので「闇」属性で行くと返り討ちまった無しです。(つべに第8回の神理の塔攻略の動画あります)

今回は、ここまでです。

このページのトップヘ