旭川 あさひかわ地域情報 〔北海道〕

北海道旭川市の旭山動物園のある旭川で活動する あさひかわ商工会青年部員が地域のイベントやお店などの旬な情報を発信します!!

2019年10月

まず最初にハロウィンイベントで1番良かったポイントの画像です。

IMG_1478

ただこんだけのポイントは、中々ありませんでした。

ハロウィン関連で久しぶりに新ユニットが引けました。ちょうど欲しいユニットだったのでものすごく嬉しいかったです。

IMG_1446

このユニットの3技の「ソウルプロテクション」は、味方全体に復活できる状態にできます(ただしターン制限あり)
この技があると通称「ゾンビアタック」ができるようになりました。ただし闇パー限定です。

ハロウィンイベント中のメンテナンス後に追加されたEXステージついて書いていきます。

IMG_1584

IMG_1558
IMG_1560

上がEXステージAで下がEXステージBの画像です。EXステージAとBの勝利の景品が同じでした。

IMG_1559

EXステージのボスユニットは、今回の新規ハロウィンユニットです。
多分闇神楽パーティーだと思います。
やっぱりディスペル役が必須となっています敵がバフかけてからの強力な全体攻撃食らうと面倒なので即解除が基本です。

IMG_1562
IMG_1563

最後にEXステージCの画像です。
ここがけっこう大変でしたフル回復の技を使って来るので数を減らすのがけっこう大変でした。4単の技があったら良かったけどパーティー編成しないで何とかして勝利しました。

ハロウィンイベントの追加ストーリーの画像です。

IMG_1553

困った時の闇パーティーです。
だいたいこのパーティーで走り抜きました。 
闇属性の2技に単ディスペル持ちで速さがあるユニットが欲しいです。

最後に第31回最強戦乙女決定戦についてです。

IMG_1582

いきなり結果です。今回は、約2,500枚金貨を砕いて周回しました。
ただ、今年最後のPVPがハイスコアタイプなのでけっこう大変だと思います。
金貨消費が少ないけどけっこう運頼みになりやすいのが欠点です。

第29〜31回PVPの景品は、「朱雀」が29回で「玄武」が30回で「青龍」が31回で多分32回が「白虎」が景品となるでしょう。
そしてこれらのユニットが主役となるイベントが来年1月ぐらい行われるかも知れません。(来年中には行われると思います)

今回使ったパーティーについてです

IMG_1576
IMG_1577

今回使った風神楽のパーティーとその装備の画像です。
確か前回の累計タイプのPVPも風神楽で回っていました。
現状では累計タイプのPVP用のパーティー編成については、闇聖戦か風神楽ぐらいしか選択肢が無いですね。何とかしたら炎神楽もいけそうと考えていますが大量の強化素材と銀貨と進化素材が必要となります。
現状材料足りるのかな?

今は、ここまでです                                              

まず先月から続くイベントとして裏ステージの攻略を終了しました。
IMG_1429

裏ステージは、通常イベントのEXステージとほぼ一緒と考えて良いでしょう。
ただ難易度は、やや高めでした。でもストーリーとしては、かなり面白かったです
1番最後のステージ画像です
IMG_1424

このステージは、けっこう難易度が高めでしたでした。このステージではディスペル 必須ですがただ味方へのデバフは、無かったのでちょっとリカバリー持ちを別のユニット変える事ができましたがなんとかなって↑の画像のパーティーで勝てました。

あと全ての宝箱を開ける事ができて良いアイテムを入手するの事ができて良かったです。
IMG_1384

ただイベントクリアの1枚画が無かったのがちょっと残念でした。

そして今月は、ハロウィンイベントが行われました。

IMG_1530

今回は、イベントミッションとポイントミッションの2つミッションがハロウィンイベントで行われました。
このイベントも周回イベでした。ミッションの内容の一部に初級を3周や中級を7周や上級を10周やレアエネミーと何回か遭遇しろ等のミッションがありました。
ポイントミッションは、周回したらアイテムドロップがありそのアイテムがポイントとなります。累計24,000ポイントまで貯めなけれ全てのアイテム入手ができません。

1番攻略が難しかったのが以下の画像です

IMG_1476

IMG_1527

上の画像と下の画像は、別の時期のスクリーンショツトです。
このステージもディスペルが無いとリジェネと復活をちょくちょくかけて来るのてそれを解除しないと最後のフレイアを倒す事をできなく最初は、ディスペル無しで倒しても復活のループになってしまったのでリタイアしましたそれが上の画像となっています。

IMG_1528

なんとかパーティー編成しなおして挑戦したのが下の画像となっています。
最初に前衛のカボチャ2体を倒してから後衛のフレイアを倒す事にしました。

最後にメンテナンス後に復刻イベントと同時にハロウィンイベントへのEXステージが追加されました。

IMG_1550
ここのイベントラストボスもディスペルが無いと味方への全体への大ダメージが来るのでディスペルが必須となります。
あとクリア時の防具がけっこう良品なのでけっこう良い復刻イベントでした。
前編は、ここまでで後編は今月末に行われたPVPについてやハロウィンのEXステージについて書いていきたいと思います。

今回は、ここまでです。

まず日付忘れていていてスイマセン。
あれこれヤっていたら今月が何日まであるか忘れていていました。

今月は、ゆるドラリリースして2,000日のお祝いイベントが行われました。
まず通常イベントからです。

IMG_1231
IMG_1224
IMG_1230

このイベントの大変な所は、敵の攻撃に「毒」のデバフがついてくるところです。
なので周回でも耐毒のアクセサリー装備しないと相手のクリティカルで戦闘不能になる可能性あります。(※毒は、こちらが行動するとダメージを食らうデバフです)
もちろんデバフ解除の技がありますがそこまでゲージを貯めないといけない上に1体づつにしか使えません。
なので装備スロのアクセサリーの部分に耐毒アクセサリーをつけて攻略していました。
周回ならなんとかなるけどboss戦で毒のダメージがキツく装備変更してなんとかなりした。

確か神理の塔もリセットがかかって1階からスタートになっていました。
↑のイベが終わって少し登っては、強化や進化素材を集めていました。
現在だいたい神理の塔の44階まで終わりましたまた時間があった時に進めたいと思います。

そして今月の長期の通常イベントが現在でも開催中です。
周回してボックス内のアイテムを貰えるポイントを稼いでアイテムを貰いましょうただしポイントを使ってもアイテムは、ランダムでボックスから出てきます。

IMG_1377

IMG_1378

長期イベントなので前半戦と後半戦があり前半戦は、↑の画像でステージ5まで解放されており後半戦になってステージ6が解放されました。
9月中にやっと黒色の宝箱を開け終えました。
お薬を全部使い周回用のパーティーも効率重視にしてけっこう大変でした。
ステージ6のboss戦が中々大変で下部も体力がそれなりにありbossの単体攻撃がかなり強くユニットよっては、一撃死もありました。

IMG_1374

IMG_1249

↑の画像がboss戦のダークヴァルキリーで下の画像が周回の画像です。

今イベントのステージ全体画像の左上に「after stage」があってそこがいつものエクストラステージに該当するのかな?
まだ時間があるので今は、更新されたストーリーを少しずつクリアしていっています。
色々やる事があって今は、楽しいです。

そして上のイベント前半戦が終わって少し手が寂しいときに復刻イベントが開催されました。

IMG_1379

IMG_1287

イベント攻略していたのは良いが朝眠い目擦りながらやっていて気が抜けると寝てしまうそんな環境で何故か攻略していました。

イベントのラストのboss戦が多分上の画像なのですがほぼほぼ覚えていません。
戦闘最初の方にスクリーンショットは、覚えていますが戦闘に関しては、ぜんぜん覚えていません。画像のようなコマンド固定で放置で勝ったのでしょう。

最後に2,000日ガチャとヴァルキリーフェスについてです

IMG_1376


2,000日については、今年4月のアニバーサリーガチャと同種のガチャでした。
ストーリーユニットなら星5で排出されそれ以外の限定ユニットなら星3のユニットで排出されるガチャでした。
確か1日5枚の14日間?だったかな?
ちょっとあまり覚えていませんでした。
2,000日ガチャでの1番の当たりが前日の最後あの画像なのです。

IMG_1382
IMG_1383


まぁ個人としては、魔剣や七つの大罪の限定が欲しかったけどぜんぜん望んだ限定ユニットは、来ませんでした。
1番の精神にきたのがヴァルキリーフェスです。天井無しのドキツいガチャに金貨20,000枚使いました。
望んだヴァルキリーが復活のバフを味方全体につける事ができる事が特長のヴァルキリーが欲しかったが…上手くいかなかったよ…
一時期あったゾンビアタックの要なので是非とも迎えたかったが本音です。

副産物として闇の優秀なアタッカーのヴァルキリーが入手できたので早速戦力化させました。

IMG_1364

IMG_1350

早々にレベルマとスキルマにしました。ちなみにリーダースキルは、御剣スキルマで攻撃力50%upとなります。
スキル素材は、アニバーサリーや2,000日のユニットをほぼ流用しているのでそこまで強化&進化素材にダメージが無くて良かったです。

この記事書く前にゆるドラの10月の予定表が発表されていて今回のイベントは、ハロウィンイベントで無い事がわかりましたそして10月下旬に金貨わり大会(PVP)の告知を見て頭がいっぱいいっぱいになりました。

今回は、ここまでです

このページのトップヘ