こんにちは、月に一度の連休で天気いまいちで部屋にこもりっきりのバーバーです


昨日、年に一度の麺サミットが下川町であり楽しんできたので写真てんこ盛りで記事書いちゃいます
(前回の記事)
ちゃ〜んと前売りチケットも購入済み
麺サミット1



日曜日、午後から消防団の訓練大会の為に外せない訓練があったので朝一で行かなきゃ〜と言っていたら、比布青年部の武井くんから、バーバーさん泊りにくる?
と誘ってくれたのでのっちゃいまして



前日の土曜日、仕事を終え下川町へ



さっそく着くなり、下川町青年部、比布青年部と交流会へ参加
「スナックロマン」
麺サミット2




BlogPaint







麺サミット4






カンパーイ
麺サミット5







たっぷり飲みました〜
宿に戻ってからも先輩との酒も楽しかった〜





前日は多少雨が降ったけれど、カラッとめっちゃいい天気
麺サミット8




2時間前に開場入り
持っているチケットは4食分
何処の店から食べようかなと下調べ






地元のパン屋さんからの差し入れで試作中とのパンらしい
フランスパンに名物の手延べうどんがサンド
麺サミット9




味はもう少し頑張ろうということだったけど、ご当地グルメ頑張って欲しいね





さぁー始まった2011麺サミットinしもかわ
麺サミット11





一気に食べるぞー!
1杯目にと決めていた、しもかわ手延べうどんは準備不足で出遅れていたので
2杯目と考えていた
幌加内町そば活性化協議会「幌加内町手打ちそば店」
麺サミット12





1杯目もりそば
麺サミット13





すんげーコシの強さと風味、出汁の濃さも丁度良い
めっちゃウまー
辛口でいうと、麺切りにムラがあったのが残念てところかな







さー遅れてスタートになったしもかわ手延べ麺&創作料理「みなみ」
麺サミット14




毎回違うメニューのような気がする手延べうどん
今回は地元しもかわでの開催とあってチケット1枚で2杯食べれるように
趣向をこらした300食限定


これだ
麺サミット15




見た目じゃわからないけど、温と冷
まずは1.5杯目温かい方から
麺サミット16




具沢山だけどう〜〜ん



2杯目冷たい方
麺サミット17




昨年はサラダうどんで、アスパラやトマトが合うねとおもったけど、やっぱり冷たい方にはアスパラこれはいけると思う


一杯入魂!シンプルさも大事だと思う




やられた!うどんが思ったよりも腹にずしりときた
実は開会式が終わったら、麺の早食い競争があると言っていたので、出場したいと考えていたけど難しいと考え断念



3杯目に決めていた
比布町蕎麦工房「北嶺屋」
麺サミット18






冷やしたぬきそば
麺サミット19





前回も食べた冷やしたぬきそばだけに、間違いないものを3杯目に考えていた
めっちゃウまー
イベントだからって手を抜かない!
朝打ちたてだから、しっかりしたコシ、エッジがたってるってことだ
ちょっと多いんでない?と思った山葵も全部溶かしたよ






4杯目、迷いに迷って食べたことのない麺に決めた!
上川ラーメン日本一の会
麺サミット20





4杯目、味噌ラーメン
麺サミット21





ウまー('▽'*)ニパッ♪
スープ1口目、濃い目だな?と思ったけどそうでもない、飽きずにすっきりと飲めた
麺の堅さもばっちり、大量の麺を腕が必要だと言われる網杓子で手際よく湯をきりわけていた
流石です





動画(@tomoaki_takei)はこちら↓








お腹いっぱいで食べれなかったけれど、本格石窯ピザなんかもあった
麺サミット23





奥にまわると本当に石窯
麺サミット24










私の地元先輩である、さもきちさん(前回の記事)
スポーツスタッキングで世界戦でメダルもとってるすごいひとです
あさひかわ商工会青年部のイベントで7月10日(日)石狩川フェスティバルに参加してくれることにもなっています
楽しみです
麺サミット22




特産品コーナーも麺サミット特別価格で販売
魅力あるものばかり
麺サミット26







この記事書いてる私でさえ長〜〜〜〜〜〜い記事だな〜〜と思ってますが後少し






南富良野から出展のバタじゃが
麺サミット10



美味しかったら宣伝してね〜と、ただでさえ安いのに更にサービスしてくれた
食べてないけど載せましたよ〜






私必ず買ってます、比布町から出展のかっぱの健卵
麺サミット28






11時を過ぎた頃にはかなりお客さんもたくさんになってきた
麺サミット27







ここで帰ることに、お世話になった比布商工会青年部のブログで、さっそく麺サミットの記事更新されてます(ぴっぷ地域情報)





せっかくだからと温泉も行きたくなって




途中にあったジャンプ台も記念に1枚!
麺サミット30







着いた五味温泉!
麺サミット31






無事に訓練に間に合うように帰って来れました
かっぱの健卵とバタじゃが
麺サミット32






もう1つ、下川名物の「ぴりっと五味」
行者にんにく入りという珍しい商品だよね
麺サミット33










やっと終わったー!
とーーーっても長い記事を読んで下さった方、飽きたでしょう!
最後迄ありがとうございます。








ブログランキング参加中!1日1回、押して下さい、応援よろしくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ