第9回攻略から約4ヶ月後の先月の4日に塔のリセットが入りました。
毎回無い無い尽くしで嘆いているがなんとか登頂しているまんぼーです。

image


無事に塔を登りきり入手した動く壁紙(ハロウィン風)です。攻略時期は、ハロウィンイベ終了後の虚無期間中のクリアです。

先行組は、約1週間以内でクリア報告その後に新システム「陣形」の導入などの新要素が追加されました。(後のメンテナンスで弱体化)
まんぼーは、弱体化のメンテ前に進める所まで進めました。
そこで1番の難所「50F」で挫折しまいました。
理由は、簡単「ロタ」の未入手です。(有ったからクリア出来ていたか分かりません)

image


この闇属性が曲者で約2回目の攻撃の時に全体固定ダメージの攻撃をしてきます。
そこに水属性が素早さ低下のデバフ付きのランダム攻撃光属性もハイオートヒールで継続回復でこちらの心を折ってきます。
ハイオートの解除にディスペル持ちのユニットが必要になりますが非常残念なことに雷属性に2技ディスペル持ちのユニットが未だに無くイベント入手の3技にディスペル持ちのユニットしかないのが現状です。
なので上の理由となります。
はよ、カウンター付きヴァルフェスカモン
30回分の金貨をキープ中です。

その、50Fを攻略したパーティーがこちらです。

image


image


そして、パーティーの装備の画像です。

image


image


雷属性で勝てないなら先に相手の闇属性を倒した後に後続パーティーとの入れ替えてクリアを目指しました。
結果として運よく最初に闇属性を落としてクリアへの道筋が見えて来ました。
最初の闇属性を倒すまでどんだけトライ&エラーをしたことか・・・
とにかく相手水属性は、よくランダム攻撃をしてきます。こちらもハイオートヒール持ちのユニット(雷属性で)が居たら少し難易度が下がっていたでしょう。
ぞくぞく後続のパーティーが出てきたので水属性を落としにかかります。ディスペル持ちのユニットは、なるべく落ちないように回復をこまめにしていきます。
やっと水属性を落として光属性を落としにかかりますがほとんど消化試合なモノです。

image


image


image


※1枚目の画像は、後でとった画像です2〜3枚目の画像は連続性があります。

そして、勢いに乗って頂上も攻略にかかりましたが何時もの様に属性変更の「バリアチェンジ」が攻略を困難にします。
耐久パーティーで進めたら相手のバリアチェンジが属性を1週したとおもったら違う属性を1つ挟んでから元の属性に戻りました。
戻ってからの全体攻撃で全滅しました。
某掲示板の過去ログ漁りで判明したのが全滅した全体攻撃がなんと「6,000」のダメージでしたので炎属性の祝福でHPを強化が攻略の案が乗っていました。

そして、まんぼーが採った最終案が闇属性聖戦パーティーでこのパーティーの問題点が攻撃力不足でした。
相手に素早さ低下のデバフこちらは、攻撃&素早さのバフで攻略していましたが上の6,000ダメージで全滅しました。
なのでさらに相手に攻撃力低下のデバフ持ちのユニットを探した結果「お姉ちゃん」にたどり着きました。

image


このユニットの入手方法が名誉の証が10,000ポイントが必要です。ただ入手にけっこう悩みました。理由は、今は無いアルマデル
(第21回PVPの景品ユニット)の入手為に貯めていた証を消費する事です。
まんぼーにとって第20回と第21回のPVPは、とてつもない黒歴史でした。(ちなみにお姉ちゃんは、第20回PVPの景品ユニット)

決断してお姉ちゃんを入手しました。(※このゲームでお姉ちゃんと言ったらこのユニットの事を指します。)

image


入手後にレベル100にして結晶も残り少なく装備スロットを+1個しか解放できませんでした。

そして、お姉ちゃんを初投入したパーティーで頂上にチャレンジしました。
結果は、最初の1回でクリアしました。

image


頂上は、とにかく相手には攻撃力&素早さダウンのデバフ付きの攻撃してこちらはバフで攻撃の数増やし攻撃力を上げてそして、防御力も上げて受けるダメージを下げて対応しました。
ヒーラーは、全体回復が1体しか無くもう1体いたらかなり余裕が持てました。

攻略時のパーティーの装備です。

image


image


パーティーのステータス

image


image


今回の頂上は、とても困難で出せる全てを出してようやくクリアできました。
頂上攻略パーティーを見て分かる人は、分かるかも知れませんがとにかくスマートなパーティーではございません。
勝てるために知恵を尽くし持っているユニットで頑張って勝利したのがこのパーティーでした。
最後に今回の神理の塔は、後半の「10の倍数」階の難易度が高い傾向にあったと思います。特にここで書いた「50F」と「頂上」がいつもの何倍も心折な設計でした。
ちなみに「50F」攻略に累計約4時間と「頂上」に約2時間かかりました。
これからは、名誉の証の備蓄と神理のオーブもゆっくり貯めていきます。
ただし、名誉の証は現状PVPと神理の塔でしか入手できないのが難点です。

今回は、ここまでです。