令和初の記事となります。
今月も前編と後編に別れております。
前編は、5周年のアニバーサリーの後半部分と今月更新された神理の塔についてを書いていきます。
後編は、今月の通常イベント等を書いていく予定です。

まずこの画像を見てください、とっても素敵なイベントクリア画像です。

image


なんだかんだで5周年のキープガチャは、アヤメが来ました。最終日まで頑張ってポイントやチケットを集めて何度もひいてもアヤメ以上のユニットが現れませんでした。
アヤメが来なかったらもしかしたらと思うユニットなら何体も来ました。

image


こんだけガチャ回してもアヤメを超える可能性のユニットを期待していましたが来ませんでした。ただし、何度もレイドボスに挑戦して自信の出したダメージの記録更新をしなければならないので自然とポイントやチケットは、増えてきます。

image


この画像は、自分が最高ダメージを出した時のモノです。悩んだ結果有料スルトを買いました♪

image


でも本当に、ダメージが出なくユニットもレイドピックアップで1体来ましたがそれでも火力不足でこれ以上のガチャの為の金貨の流出を看過できなくなりそこですがったのが有料ユニットです。(後にハロウィンガチャが有るため)
使った感想として、有料ユニットであって高火力に素早さも高いので御剣や神楽パーティーに
投入できます。ユニット自体も美しいく仕上がっています。

image


今回の5周年のレイドイベントの順位となります。
とりあえず上位1,500位内に入ったのでヴァルキリーチケット以外の景品も入手できました。
ただ今となってはどんな景品だったか覚えていません。(神理のオーブと知識の精霊があったかな?)
まだ行われていない属性のレイドイベントは、雷と風がまだ行われておりません。

今回のレイド戦用のパーティーの構築に試行錯誤しました。
陣形は、火力が出やすい「クロス」が基本で真ん中の3体は、火力要員となります。そして、前衛1体と後衛1体が悩みました。初期の前衛は、体力を多いユニットを置いていましたその前衛のもう一つの役割がヒーラーでした。
何度も何度もボス戦をやって「何か」おかしい事に気付きました。
ボスが行うデバフ攻撃があります。石化とスロウ(素早さ低下)が各1回づつあります。
石化は、アクセサリーで回避可能ですがスロウだけがアクセサリーで回避不可で「リカバリー」などの技で解除できます。(前衛は、敵の攻撃を受けやすい位置にあるのである程度予測がしやすい)
その「何か」は、デバフがとんで来やすい場所に何でヒーラーを置いているのだろう?でした。それに気付きヒーラーを後衛に移しました、回復役の素早さが低下するとボスが相対的に素早くなるので回復が間に合わなくなり全滅しやすくなるでしょう。
あとは、何度も何度もボス戦をやって自分の記録更新の為にパーティーの構成に悩んだり試行錯誤して決まった時間内にどれくらいのダメージを与えられるがのイベントでした。

最後に今月リセットされた神理の塔についてです。

基本神理の塔で難易度が上がるのが5の倍数の階と頂上が難しいとされています。
リセットされてから新イベも無かったので手持ちぶさたで3〜4日ぐらいで頂上まで上がりクリアまでしました。

だいたい40階を越えてからが難しいよりも敵の体力が多すぎと思ってしまいます。

思い出としてまず50階です。
毎度の事デバフの嵐です。とりあえず相手の行動をみるためにちょっと弱いパーティーで挑んでみました。そしたらデバフ付き4乱や攻撃バフ敵全体、普通の4単そして、一番面倒臭いのが「単ヒール」での回復です。
とりあえず雷祝福パーティーで再度挑戦してなんとかクリアする事ができました。
まず、回復量が約8,000超えるのでヒーラーから倒して次に攻撃バフ使い最後にアタッカーの順番で倒して50階終了しました。
アタッカーを最期まで残したからには、それ相応の準備をしています。
バリア+ハイオートヒール+緊急時のオールヒール役で挑んでなんとか勝てました。

image


image


そして、最後の難関の頂上です。

頂上も敵は、何時もは1体だけでしたが今回は3体いました。
ちょっと衝撃的だったので50階と同じ様に相手の出方を観察する事にしました。
やっぱりありました「単ヒール」役と「全体ヒール」役がいて最初に倒すべき相手は、回復量が脅威として「単ヒール」持ちから倒す事にしました。

image


上の画像は、単ヒールを倒した直後の画像です。次に「全体ヒール」役を倒しにいきますが4技の方が多くしてきたと思います。
上の画像で言った白色のヴァルキリーとなります。

最後に後衛にいた闇属性の何時もの頂上にいた敵です。
何時もの様な属性変化は、ありませんでした。
ただし、攻撃に毒のデバフ効果がついてきます初期の攻略で見過ごしていたようです、なので無対策で行って勝ってしまいました。

image


そして、攻略パーティーは下の画像となります。

image


ネット上で攻略した人がいたのでその人の画像参考にしてパーティー構築をしています。
そのまま使う事が出来なかった為に自分が組めるまでにダウングレードしています。
ただ50階と頂上に共通して言えるのが「4乱」持って行ったら大苦戦or負けとなるので「4単」持ちのユニットが優先に選んでパーティーに組み込んでいました。
今回の頂上クリアの報酬の動く壁紙は、もう入手しており代わりに神理のオーブ×1が入手できました。
注意として頂上攻略には、祝福パーティーに耐毒アクセサリーを付けることで攻略がしやすくなります。(敵が3体いるので気をつけましょう)

神理の塔攻略も少なからず戦力も整いつつあり苦戦しつつもクリアする事できる様になりました。

今回は、ここまでです。