今年の盆踊りは、台風の様子見で1日順延しました。17日本番が18日へ移動しました。
野外イベントなので天候に影響を受けます少々雨が多かった今年の夏と感じてしまいます。

設営も台風によりテントなどが飛ばされないようにあらかじめ持ってこないで17日から初めました。

DSC_0002

16日の設営当日の準備時の盆踊りのやぐらの骨組みです。
上でも書きましたが台風が16日夜から17日の朝にかけて影響を及ぼすと考えていたので早々に決めて各出店者への連絡を行いました。

そして、18日の盆踊り大会当日には運良く晴れ渡り絶好の日和となりました。

当日は、用事でお昼からの準備の手伝いになりました。
骨組みだったやぐらも飾り付けも終わって立派な盆踊りのやぐらへ変わりました。

IMG_1154

IMG_1152

IMG_1150

まんぼーとしてやっぱり気になったのが「タピオカドリンク」でした。
少々流行りに遅れてしまった感は、ありますが中々このようなチャンスが少なく水祭の時にもタピオカドリンクが購入できる売店が有ったような…

IMG_1158

やっと流行に乗れたような気がします。
タピオカ入りイチゴサイダーです。
ひとときの間でしたが楽しめました。時間が来たら売店からほぼほぼ抜け出せ無いのでけっこう楽しかったです。
17時半から子ども盆踊りが始まり18時半から大人盆踊りのスタートです。
20時頃に終わって20時15分から和太鼓とよさこい20時40分から審査発表と表彰式20時50分頃からモチまきが始まり今年の盆踊りが終わります。
売店もけっこう大変でした、今年は盆踊りが終わってからテントの解体を行って18日の7時頃から後片付けが始まり早い時間で後片付けが終わったような気がします。
来年は、第55回の盆踊り大会です。

最後に今年の夏の思い出の写真です。

IMG_1161

この時は、疲労困憊でした。

今回は、ここまでです。