センスが光る! 知的スラングを使いこなす

2012年03月16日

センスが光る! ひと味違う! 知的スラングを使いこなす(48)

編集部の今日の一言
<Star Wars conceptual artist Ralph McQuarrie>


このシリーズでは、ユーモアやエスプリを感じる知的なスラングをご紹介します。
品の良いスラングを使って、普段の会話やビジネスの場で、ワンランク上のコミュニケーションを目指しましょう!

●総集編4●

No way, Jose. You'll wreck it.
とんでもない。君なら壊しちゃうよ。
No way, Jose. 絶対駄目だ、とんでもない

It's rad. Give it to me.
それ、いけてるわよ。ちょうだい。
rad かっこいい

A: How was the concert?
コンサート、どうだった?
B: It was bitchin'.
もう、サイコーだった。
bitchin' すごくいい、最高にいけてる

Jeez. Who's that lady?
わー、あの女の人は誰?
Jeez わー

A: Hi, how about a watch?
こんにちは、時計はいりません?
B: Get lost!
あっちに行ってくれ!
Get lost! / Take a hike! うせろ!

A: Let's put this sofa by the door.
このソファ、ドアのそばに置こうよ。
B: Okey-dokey.
オッケー、わかったわ。
Okey-dokey. オッケー

I've been working all day. I'm dead tired.
一日中働きづめだったから、死ぬほど疲れてるんだ。
dead すごく、ひどく

Where did you get that belt? It's pretty neat.
そのベルト、どこで買ったの?かなりいけてるわ。
neat すてきな、いけてる

It's mega-big.
すっごく大きいんだから。
mega- すごく、超

Yeah. She's going to go bananas.
そう。彼女、怒り狂うだろうなあ。
go bananas 熱狂する、怒る

A: Did you see Mike's motorcycle?
マイクのバイク、見た?
B: Hey, it's pretty phat.
うん。かなりいかしてるわよね。
phat いかした


↑音声はこちら! シャドーイングしてみましょう!


ポッドキャスティング&メルマガのご案内
このブログはポッドキャスティングに対応しています。ポッドキャスティング版はブログ版と異なり、音声で解説も行っています。ぜひ iTunes の podcast に登録してくださいね。
また、毎週金曜日にはメルマガも発行していますので、まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )などでご購読(無料)ください。まぐまぐのメルマガ ID は 170526 です。





asahipress at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月14日

センスが光る! ひと味違う! 知的スラングを使いこなす(47)

編集部の今日の一言
<More U.S. adults own smartphones than
feature phones>


このシリーズでは、ユーモアやエスプリを感じる知的なスラングをご紹介します。
品の良いスラングを使って、普段の会話やビジネスの場で、ワンランク上のコミュニケーションを目指しましょう!

●総集編3●

I know. She's such a motor-mouth.
そうよね。早口でしゃべる続けるんだもの。
motor-mouth おしゃべり

They kicked butt. They won 10 to 3.
圧勝だよ。10対3でね。
kick butt やっつける、たたきのめす

She's alive and kicking.
ピンピンしているわよ。
alive and kicking ピンピンしている

It looks like a gas-guzzler.
なんか、燃費が悪そうだけど。
gas-guzzler 燃費の悪い車

Yeah, but I got caught with my pants down.
うん。でも、不意打ちを食らっちゃったよ。
get caught with one's pants down 不意をつかれてあわてる

Actually, there's no ammunition.
実は、紙が切れていたんだ。
ammunition トイレットペーパー

I have a honey-do list.
妻に頼まれた雑用がたまってるんだ。
honey-do list 妻が夫にやらせたい週末の仕事リスト

No, it was just a fender-bender.
いや、軽い事故なんだけどね。
fender-bender 軽い自動車事故

It's a real eye-popper.
目を見張るぐらいすごいの。
eye-popper すごいもの、人

You don't want to end up spending time in the cooler, do you?
刑務所に行くはめになりたくはないでしょ?
the cooler 刑務所、留置所

Let's get some antifreeze.
「不凍液」でも飲みに行くとしようか。
antifreeze お酒




↑音声はこちら! シャドーイングしてみましょう!


ポッドキャスティング&メルマガのご案内
このブログはポッドキャスティングに対応しています。ポッドキャスティング版はブログ版と異なり、音声で解説も行っています。ぜひ iTunes の podcast に登録してくださいね。
また、毎週金曜日にはメルマガも発行していますので、まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )などでご購読(無料)ください。まぐまぐのメルマガ ID は 170526 です。




asahipress at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月12日

センスが光る! ひと味違う! 知的スラングを使いこなす(46)

編集部の今日の一言
<900-year-old saint's heart>


このシリーズでは、ユーモアやエスプリを感じる知的なスラングをご紹介します。
品の良いスラングを使って、普段の会話やビジネスの場で、ワンランク上のコミュニケーションを目指しましょう!

●総集編2●

You need some R&R.
少し休みを取ったほうがいいよ。
R&R 休暇

Drink this. It'll help. Bottoms up!
これをのみなよ、きくから。さあ、一気に飲んで!
Bottoms up! さあ飲もう!

No, I don't want to be a rubberneck.
いいえ、野次馬にはなりたくないわ。
rubberneck 野次馬

I hate tearjerkers.
お涙ちょうだいものは嫌いだな。
tearjerker お涙ちょうだいもの

Well, it's back to square one.
うーん、最初からやり直しだな。
be back to square one 振り出しに戻る

Why is she running around like a chicken with its head cut off?
どうして彼女はあんなに大慌てで動き回っているの?
like a chicken with its head cut off 錯乱して、混乱して

She looks like a go-getter.
彼女はやり手みたいね。
go-getter やり手

Why don't you nuke it?
レンジでチンしたら?
nuke レンジで温める

Well, he's kind of a zero.
うーん、なんていうか、いてもいなくても関係ない感じ。
zero 価値のない人、存在感のない人

How about some Japanese sake? It really has a bang.
日本酒はいかが? とても強いわよ。
have a bang 効き目が強い



↑音声はこちら! シャドーイングしてみましょう!


ポッドキャスティング&メルマガのご案内
このブログはポッドキャスティングに対応しています。ポッドキャスティング版はブログ版と異なり、音声で解説も行っています。ぜひ iTunes の podcast に登録してくださいね。
また、毎週金曜日にはメルマガも発行していますので、まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )などでご購読(無料)ください。まぐまぐのメルマガ ID は 170526 です。


asahipress at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

センスが光る! ひと味違う! 知的スラングを使いこなす(45)

編集部の今日の一言
<Unique advertisement>


このシリーズでは、ユーモアやエスプリを感じる知的なスラングをご紹介します。
品の良いスラングを使って、普段の会話やビジネスの場で、ワンランク上のコミュニケーションを目指しましょう!

●総集編1●

Well, she has a bun in the oven.
実は、できちゃったのよ。
have a bun in the oven 妊娠している

No, I'm out of dough.
違うの。金欠なのよ。
dough お金

A: XYZ.
社会の窓が。
B: Oh, how embarrassing!
おっと。恥ずかしい!
XYZ 社会の窓が開いている

A: Where's George?
ジョージはどこ?
B: He's in the john.
トイレですよ。
the john トイレ

I'm in hot water.
ちょっと困ったことになって。
hot water 苦境

It's your ex. She sounds angry.
あなたの元カノからよ。怒ってるみたい。
ex 元恋人・元妻・元夫

A: I need to go to the bathroom.
ちょっとトイレ。
B: Number one or number two?
小? それとも大?
number two / number one トイレの大小

A: What do you want to get?
何を買いたいの?
B: Some new threads.
ちょっと新しい服をね。
threads 服

Come on. It's only $50. That's peanuts.
えー、たった50ドルだよ。ほんのはした金だって。
peanuts わずかなお金

I need to get some winks.
ちょっと寝なきゃ。
get some winks 眠る

This guy did a technicolor yawn on the train.
電車で、男の人が吐いちゃって。
technicolor yawn 嘔吐

I have the runs.
下痢してるんだ。
have the runs 下痢をする



↑音声はこちら! シャドーイングしてみましょう!


ポッドキャスティング&メルマガのご案内
このブログはポッドキャスティングに対応しています。ポッドキャスティング版はブログ版と異なり、音声で解説も行っています。ぜひ iTunes の podcast に登録してくださいね。
また、毎週金曜日にはメルマガも発行していますので、まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )などでご購読(無料)ください。まぐまぐのメルマガ ID は 170526 です。





asahipress at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年03月07日

センスが光る! ひと味違う! 知的スラングを使いこなす(44)

編集部の今日の一言
<Christchurch's quake-hit cathedral to come down>


このシリーズでは、ユーモアやエスプリを感じる知的なスラングをご紹介します。
品の良いスラングを使って、普段の会話やビジネスの場で、ワンランク上のコミュニケーションを目指しましょう!

●感情表現・リアクションのスラング●

phat
→「いかした、かっこいい」


解説
発音は[]です。
pretty, hot and tempting(かわいくてホットで魅惑的な)の頭文字を並べた造語です。

会話例
A: Did you see Mike's motorcycle?
マイクのバイク、見た?

B: Hey, it's pretty phat.
うん、かなりいかしてるわよね。

A: How did he pay for it?
どうやってお金を工面したのかな。

B: I have no idea.
さあねえ……。



↑音声はこちら! シャドーイングしてみましょう!


ポッドキャスティング&メルマガのご案内
このブログはポッドキャスティングに対応しています。ポッドキャスティング版はブログ版と異なり、音声で解説も行っています。ぜひ iTunes の podcast に登録してくださいね。
また、毎週金曜日にはメルマガも発行していますので、まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )などでご購読(無料)ください。まぐまぐのメルマガ ID は 170526 です。



asahipress at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ようこそ

CNN english express
(略称 ee)

ようこそ、ee の音声ブログへ!

CNN english express(略称 ee)の編集部が、毎週月・水・金曜日に、役立つ英語表現を音声付きで紹介します。

ここで取り上げる英語表現は『CNN english express』のバックナンバーを基に作成しています。
そのほかの曜日でも、ときどきは特別記事をアップする予定ですので、毎日ちょこっとアクセスしてみてくださいね!

――――――――――
音声がうまく再生されない場合は
コチラ
――――――――――
※容量の都合上、古い記事の音声は再生できない場合があります。ご了承ください。


====メールマガジン====

english express発の
英語学習メールマガジン。
役立つこと間違いなし!

詳細・登録はコチラから

Categories
Recent Comments


var getBrowser = function(){ var ua = window.navigator.userAgent.toLowerCase(); if (/chrome/.test(ua) && ! / opr/.test(ua)) { //chrome用処理 } else { //その他用処理 } }