春がすぐそこまで来てますね。足音がどんどん大きくなっています。


3月1日、spring has comeとなった一日に、栃木県小山市の進駸堂中久喜本店さんをお伺いしました。


社からぶーんと小山をめざします。前回は高速道路をつかったのですが、今回は国道4号線をひた走りました。

道中、ステーキハウス ペコペコなるお店や、医学書院さんの流通センターなど見かけ、小旅行気分で楽しい時間。ロードサイド定番のラーメン屋や大人な雰囲気の新古書店などの前を通るたび、寄り道したくなりましたが「いざたけし城、一路たけし城」とつぶやいて進駸堂さんまっしぐら。(橋)まっしぐらです。

(たけし城ってなに? って方はどうぞおググりください)


IMG_8009


陽が沈んで暗くなった18時前に店舗到着。進駸堂さんのロゴはほんとうに素敵ですね。

ライトアップされて雰囲気もいっそう。

今回の訪問目的は、『まだまだ知らない 夢の本屋ガイド』イラスト原画展の撤収作業、そして『触楽入門』『第三の脳』フェア設営、そしてなにより魅力あふれる店内の棚をじっくり見て、本をレジ打ちしてもらうことです。なんたる贅沢。版元営業って夢の職業だなとつくづく思います。


IMG_8016

一か月間開催いただいた、『夢の本屋ガイド』黒木雅巳さん原画展。進駸堂さんの壁面に並ぶ「夢の本屋」の数々はすごく映えていて、心に残りました。


IMG_8020


鈴木毅店長による「陽明書房」、ぜひお読みいただき、脳内探索を。


IMG_8022

ちゃっかりサインをいただいてしまいました。肖像画と、座右の銘も書いていただき、家宝誕生。


IMG_8012


そして、『触楽入門』『第三の脳』フェア設営完了!


IMG_8015


ざらっとした紙、ぬめぬめした紙、つるつるの紙など見本貼付けした「さわれるパネル」、そして触感の伝送を体験できる「テクタイル・ツールキット」も設置させていただきました。


IMG_8021


さっそく、店長と実演。「マイク」の紙コップにビー玉やあずき、小石などを入れて振ると「スピーカー」の紙コップに感触が伝送されます。なんどやっても新鮮な驚きがあります。

IMG_8017

こちらのコーナーも大注目。「これから猟師!」として多彩なタイトルが濃ゆいコメントPOP付きでずらりです。

発売中の『狩猟生活』では鈴木毅店長が6ページにわたり30冊を紹介していますので、こちらもぜひ。



進駸堂さんの棚をすみずみまで堪能したあとは、入村です。


IMG_8023

多くは語りませんが、小山の聖地です。じゅうじゅう。



数時間の旅で、本のある空間に飛びこめるって贅沢で豊かなことですね。

ぜひ、栃木県小山市の進駸堂中久喜本店さんへ足を運んでみてください。


進駸堂中久喜本店

【営業時間】 AM10:00~PM10:00 無休
【取扱い商品】 本・文具・雑貨・CD
【住所】 小山市中久喜1345-6 (JR小山駅から車で15分) 
【TEL】 0285-30-1115