黒影のおかげ

2014年10月

祭りも終わり、久しぶりにバイクにまたがってツーリングに行ってきました(^^)

行き先は綾川上流の柏原渓谷、塩江から入り琴南に抜ける道を選択

先に行って言っておきます、アメリカンバイク含めピカピカな車体や傷を付けたくない人や大きなバイクに乗ってる人は、このコースはやめた方がいいかも
(^_^;)

舗装はされていますがお世辞にも綺麗な道ではないし道幅は狭いし

でも行ってみる価値はありますよ(^^)

朝の9時過ぎに出発、少し寄り道しましょう
2014-10-30-09-59-45

道の駅滝宮で缶コーヒーを一本飲んで時間調整します。

えっ?何の時間調整かって?
理由はこれ
2014-10-30-10-05-20
2014-10-30-10-08-03

朝の10時開店、香川屋の時間待ちです
10時07分に入店して多分一番のり
本当は冷ぶっかけが美味しいところですが、朝は熱々のかけうどんでしょう(^ω^)
セルフ店では美味しい店ですね

では参りましょう、柏原渓谷へ
高松空港を横切り塩江を目指します
そして柏原渓谷方面へ曲がると、
(⌒-⌒; )

やっぱり、道幅は狭いですね
クネクネ道を慎重に走りたどり着いたのは
2014-10-30-11-06-02
2014-10-30-11-06-37
2014-10-30-11-07-12

マウンテンドーム
オーナー手作りの宿泊施設があり、山に囲まれたペンションです
次回来た時はレストランもあるみたいなのでレストラン目当てで来たいですね

うどん食べるんじゃなかったと後悔ε-(´∀`; )

少し周りを探索しましょう
2014-10-30-11-08-57
2014-10-30-11-08-20

何も無いですね、聴こえるのは川の音と鳥の鳴き声ぐらい
( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、バイクを止めた場所がココ
2014-10-30-11-04-57

廃校でしょうね、小学校みたいでした

少し丘に登ると
2014-10-30-11-14-32

最高でしょ?

小石を跳ね上げながら走って来た甲斐がありました(^^)

マウンテンドームを後にして少し走ると綾川が
2014-10-30-11-26-03
2014-10-30-11-26-16


あと少しすれば紅葉で綺麗に色付くでしょうね
土日は観光する人も多いので平日にのんびり走りたい場所です

せっかくバイクを出したので、寄り道をしましょう
琴南から中讃南部広域農道を走り、道の駅財田に到着
2014-10-30-12-19-11

何をすることをなく、たこ焼きを食べて帰りました

最近は山を走ることも多いのでオフ車が欲しいこの頃、さすがにチューブタイヤのシャドウだとパンクした時に恐いですからね〜
(⌒-⌒; )



にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村←125オフ欲しい〜

今日も祭りに行ってきました(^^)
あっ、今日は見学だけで担いでないですよ
来年は担いでるかも(笑)

もう、祭りシーズンも今日で終わり
宇多津秋祭りです
ここでは沢山の知り合いにお会いできて祭り見学よりも話す方が長かったかな

それでは、行ってみよ〜
13時より宮入りです
神社の前に太鼓台が集まってきました
2014-10-26-12-52-12


2014-10-26-13-26-59

そこで太鼓台を担いでる知り合いに会ってなぜかビールを持ってくる(^_^;)

まあ、祭りなんで飲んじゃいますか


宮入りが始まりました
鳥居をくぐる太鼓台
しかも秋晴れ
2014-10-26-13-22-26

そして、差し上げる
2014-10-26-13-28-15

他の太鼓台も負けてません
2014-10-26-13-10-20


宇多津の太鼓台は担ぎ方に特徴があり
差し上げる時に、太鼓台をドスンと落とす
そして差し上げる、差し上げてさらに落とす
さらに差し上げる

落とした時に地面が揺れる時はテンション上がりますよ

子供太鼓台も元気に祭りしてます
2014-10-26-13-45-26


やっぱ横棒の太鼓台はいいですね〜
2014-10-26-14-04-30
2014-10-26-14-31-02


今日は夕方から用事があり宮入りだけ
見て帰りました
これで祭りも一段落、今年もいい祭りが出来ました
( ´ ▽ ` )ノ

それでは来年の祭りも頑張りましょう
2014-10-26-13-18-28



10月19日、坂出八幡神社秋祭りが行われました

自分が所属している旭町北太鼓台も
朝の7時30分より飾り付け開始

2014-10-19-08-44-02

秋晴れに太鼓台が映えますね

これが坂出の太鼓台です
横棒と金縄と昼提灯と掛布団

新居浜式が主流になった坂出の太鼓台も
横棒に掛布団の大太鼓台はウチだけになりました、もちろん掛け声も中讃に伝わる掛け声ですよ

朝9時に太鼓台を曳きながら町外運行です

そして10時30分に町内に戻り、かき夫と共に昼食

この昼食が楽しいんですよね青空のもと、ビールに弁当食べて最高です

11時30分に神社に向けて出発

宮入りから各地区の応援もあり、まずまずの宮入りだったと思います

2014-10-19-15-44-59
2014-10-19-15-49-50


各地区の宮入りが終わり、知人や友達の居る太鼓台やだんじりに挨拶に行きながら飲んでしゃべって笑って楽しい時間が過ぎて行きます
( ´ ▽ ` )

宮出しは、知人のいる此花太鼓台と交友関係の宮下太鼓台の応援にも応援参加

宮出し後は坂出天満宮まで太鼓台を曳きながら運行です

日も落ちて昼提灯から夜提灯に
2014-10-19-17-46-01
2014-10-19-17-45-53


昼の煌びやかな太鼓台もいいですが、夜の妖艶な太鼓台も最高です

そして18時になり各地区に太鼓台が帰り始めて祭りも終わりました

町内まで帰る太鼓の音はいつも寂しく思います

町内に帰り太鼓台を解体して倉庫に片づけて

みんなでビール飲んでご飯食べて♪( ´▽`)

疲れたけど、今日もいい祭りが出来ました
( ´ ▽ ` )ノ

おかげで現在は全身筋肉痛で夜勤中
(ノ_<)

これで自分の1年は終わりました(笑)


それでは来年も頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ




台風も近づく今日は坂出市林田町、総社神社の秋祭りに応援参加してきました

今日は仕事だったんですが早く終わり、お下がりまで間に合いそうなので宮出しを見て帰ろうかと思って神社へ到着

2014-10-12-15-11-32


とりあえず地元太鼓台の方が応援参加している北庄司太鼓台へご挨拶へ‥

そして、なぜかハッピを着ている自分

無理やりハッピを着せられて宮出しを担ぐ事になってしまいました
( ´ ▽ ` )ノ

急遽、参加することに、お世話になった
北庄司太鼓台
2014-10-12-14-42-30


肩と首にズッシリくる太鼓台の重さが何ともいえません

宮出しも無事終わり
少し太鼓台見物
濱中太鼓台、担ぎます
2014-10-12-16-08-25

そして、差し上げ
2014-10-12-16-08-39


ひと足先に帰りますが後ろ髪を引かれます
2014-10-12-16-12-22


今日は、飛び入り参加させてもらいましたが、今日もいい祭りが出来ました

北庄司太鼓台の皆様ありがとうございました。

明日は地元の旭町北太鼓台の町内回りです
はたして台風は大丈夫か?(; ̄O ̄)


昨日、10月5日

坂出白峰宮秋祭りに参加する
江尻太鼓台の応援参加してきました

地下足袋にニッカに地元地区のシャツで祭りの正装を纏い

江尻太鼓台へ到着

2014-10-05-14-24-07


宮入りから肩を入れて

♪( ´▽`)ええわ〜


太鼓台の感触、最高です(^^)

夏祭りが台風で中止になったので太鼓台を触るのは1年ぶり

宮出しで江尻太鼓台の本領発揮
とにかく担ぐ、とにかく差し上げる

約35分太鼓台を落とすことなく担ぎっ放し

(−_−;)疲れた〜

2014-10-05-14-24-30

江尻太鼓台の親子太鼓台

江尻太鼓台の皆様、ありがとうございました


来週は林田地区で秋祭りがあります

が、仕事で参加できないんですよね(ノ_<)

そして再来週は地元の坂出八幡神社

その後は宇多津町の祭り

2014年の秋祭りスタートです

( ´ ▽ ` )ノ



このページのトップヘ