2018年05月22日

築地市場雑感

3d398c73.jpg

中央高速から見える富士山。山頂付近に積もった雪が、だいぶ少なくなって来ました。毎日、遠くから見ていても日に日に融けてゆく感じが見てとれます。また、冬場はクリアーにとても綺麗に見えた富士山ですが暖かくなってきたせいでピンボケ風に(笑)。オブラートに包まれた富士山とでも申しましょうか!?やはり冬場の透明感溢れるピュアな空気とは違いますからね。致し方ないところか?まぁでも、日本一の富士山に何ら変わりはありませんからね(にっこり)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが暖かくなって外国人観光客が俄然増えてきました。場外市場を歩いても外国人だらけといった雰囲気。場内でも早朝よりマグロのセリの見学に長蛇の列を作っていました。

桜海老だけ欠品でしたが、あとはしっかり揃ってました。今日は天草の『鱧(はも)』を少々振り分けてみました。これから暑くなるにつれて旨味が増してくる『鱧』。旬先取りの形ですが、私共旭鮨のテクニシャン揃いの板前達が最高の技でご提供させていただきます。

天草の『鱧』にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:05|Permalink

2018年05月21日

新宿ミロード8F店 リニューアルオープン!!

7964bd68.png

最近は日の出が早くなって来ましたね。朝5時には普通に明るい、そんな季節となっております。そうなると足音を忍ばせて近づいて来るのが梅雨。1年を通じて一番鬱陶しい時期が迫っています。でもある程度は雨が降ってくれないと夏場に水不足になってしまいますからね。辛い所ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて、長らくお待ちいただきましたが新宿ミロード8F店が先週金曜日よりリニューアルオープン致しました。

今回は、旭鮨新宿ミロード8F店オリジナルメニュー『LADIES PLATE(レディースプレート)』をご用意致しました。

1日15食・女性限定。旬を感じさせる握りと華やかに彩られたプレートはご注文された皆様にまずは目で味わっていただけるかと。この素敵な『LADIES PLATE(レディースプレート)』、お椀、茶わん蒸し、ソフトドリンクとデザートも付いて1500円(税抜)となっております。

清潔感溢れる店内にて本格的な江戸前鮨をお楽しみ下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:53|Permalink お知らせ 

2018年05月17日

千葉県産 『鰹(かつお)』 入荷致しました。

0ab75794.jpg

今日は早朝から湿度が70%を超える蒸し蒸し日。昨日までの爽やかな気候も何処へ。。。。(悲)。日本独特の夏の雰囲気となっております。お昼過ぎに28度を超えた辺りからは湿度も60%を切るぐらいに落ちてきておりますが昨日のこの時間帯は40%台でしたからね。これから鬱陶しい梅雨の時期がやってくるのは。。。。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですがセリ場を歩いていて思わずこんな句を思い出してしまいました。

「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」

江戸中期の俳人・山口素堂の作品。皆さんもよくご存知かと。春から夏にかけて江戸の人達が好んだ『かつお』を詠んだと言われております。またこんな句も。

「まな板に 小判一枚 初鰹」

当時、『初鰹』は極めて高価だったとのことを謳われています。

いつの世も旬の走りは珍しさが先行して値段が高い。もう少し待てば最盛期を迎え、味や値段も安定するのですが、それを待つのは野暮っていうもの。昔から初物に手を出すのが”粋”の証だったそうです。

初夏の香りを届ける『かつお』にご期待ください。

 

※明日は調理センター引っ越しの為、ブログ更新出来ません。次回の更新は5月21日(月)となります。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:17|Permalink 食材情報 

2018年05月15日

千葉県九十九里産 『地蛤』 入荷致しました。

fedc5286.jpg

「戦後強くなったのは女性とストッキング。。。。」若い頃はそんな言葉をよく聞いたものです。今日5月15日は、ストッキングの日。アメリカのデュポン社がナイロンストッキングを発売したことを記念して「ストッキングの日」としたそうです。化学繊維としてのナイロンの発明には本当に目を見張るものがありますね。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、千葉県九十九里から『地蛤』の入荷がありましたので各店に振り分けを致しました。とにかく身の厚さといえば九十九里と言われるほど。しっかりとした身が食べる人を虜にします。

まだ5月だというのに初夏のような暑さ。こんな暑い日は、千葉県九十九里が誇る最高のハマグリで暑さを吹き飛ばして下さい。『地蛤』の持つ貝の旨みと磯の香りを旭鮨にてお楽しみ下さい。



続きを読む

asahizushi_blog at 13:31|Permalink 食材情報 

2018年05月14日

築地市場雑感

24434c00.jpg

沈丁花の花の香りに誘われて、多くの虫達が花に群がっています。全ての動植物が活発になる5月。これから夏に向かって”梅雨”という鬱陶しい自然現象が待ち構えていますが、毎年のことなので今年も元気一杯に乗り切りましょうね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、早朝より昨日の午後からの雨が嘘のようなお天気となり、時間が経つにつれ観光客と思しき人達がワンサカと押し寄せておりました。

プロの買い出し人の姿は。。。。まだまだGWモードなのでしょうか?

特段、特筆すべきこともないので今日はこの辺で。

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:18|Permalink

2018年05月11日

大阪府泉州産 『水茄子』 入荷致しました。

51e6a961.jpg

薄いベールのような雲が空を覆っているとはいえ、時折、眩しいくらいの太陽が燦々と降り注いできております。朝方は、少々肌寒かったのですがこの時間になって気温もグングンと上昇。とても爽やかな5月です。さて先日お天気が良かったので石廊崎の灯台に行ったのですが、そこから見える海の色が”夏”そのもののマリンブルー!!以前、モナコのマリーナから見た地中海の海の色に似ていて思わず懐かしさが込み上げて来たほどです。まだ春とはいえ太陽光が強くなってきた証拠ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、大阪泉州より鮮度抜群の伝統野菜『水茄子』の入荷がありましたので全店に振り分けを致しました。出荷には特に厳しい基準があると言われております泉州の『水茄子』。その名のとおり、水分をたっぷり含んでいてとっても瑞々しいです。

この週末には、別格の泉州『水茄子』をご用意してお待ちしております。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:15|Permalink 食材情報 

2018年05月10日

築地市場雑感

dc0de972.jpg

夏日が続いたのが嘘のような肌寒い日が続いております。街の中華屋さんに貼られてた「冷やし中華始めました」の貼り紙もいつのまにか無くなってしまっています。夜空を見上げても冬の星座がまだまだ幅を利かせている。。。。そんな雰囲気ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、今朝も冬に逆戻りの感じ。冷たい雨が余計に肌寒さを感じさせてました。場内の茶屋に置いてあるストーブに火を入れて暖をとっていた茶屋番のおばちゃんも「寒いね〜」を連発してたほど。魚介類の入荷量も少なく、とても静かなGW明けの中央卸売市場でした。

八百屋のエリアで見かけたのですが『ワラビ』が旬を迎え、所狭しと置いてありました。あまり寿司屋では使いませんが、『ワラビ』が最盛期を迎えたとのことで今日はこの辺で。。。。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|Permalink

2018年05月08日

東京駅グランスタに天喜代・催事出店中!!

60463203.jpg

街の至る所でツツジが綺麗に咲いております。でもせっかくの美しいツツジもこんな愚図ついたお天気では鮮やかさも半減。五月晴れを望んでしまいます。皆さんはツツジの花言葉ってご存知ですか?色別ですと白のツツジには「初恋」。赤のツツジには「恋の喜び」と、どちらも人間に必要不可欠な「恋愛」にまつわる花言葉です。そんな訳で私などは白いツツジを見る度に初恋相手を思い出してしまう今日この頃ですね(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて、先日お話をさせていただきましたが東京駅 GRANSTA(グランスタ)地下1階の催事スペースに出店しております『天喜代』。私共、旭鮨がプロデュースしております天ぷら屋でございます。期間限定での出店でして残す所あと5日。前回までと違い今回は、東京駅 GRANSTA(グランスタ)の一等地(?)への出店となっており、社員一同、気合を入れて取り組んでおりますので、是非ともご来店になってみて下さい。「のどぐろ入り大江戸天丼」をはじめ「盛り合わせ天丼」「大海老天丼」等、東京駅でしか食べられないメニューもご用意させていただいております。

この機会に『天喜代』を宜しくお願いします。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:23|Permalink お知らせ 

2018年05月07日

築地市場雑感

bcfe4141.jpg

GW、皆様どのようにお過ごしされましたか?今日は暑くもなく寒くもなく、GWの遊び疲れを癒すにはもってこいのお天気かと思われます(笑)。時折吹く風が本部事務所の窓から流れるように入ってきて、私の頬を優しく撫でてゆきます。あまりの心地良さに思わずウトウト。一年を通して、このぐらいの気温なら過ごし易いですよね〜。


こんにちは。竹内です。


今日の築地市場ですがGW明けとのことで活気のある市場でしたが、全国の多くの漁師さん達も昨日まではお休みとのことで入荷量は少なかったです。今日から漁再開の浜が多いのでは?といった塩梅です。

さて先週八十八夜を迎え、「新茶」「一番茶」と言った表記が店頭を彩る季節となってきました。私共、旭鮨でも静岡新茶、鹿児島新茶をご用意してお待ちしております。「新茶を飲むと病気にならない」、「八十八夜に摘まれたお茶を飲むと長生き出来る」こんな素敵な言い伝えが昔からあります。是非とも旭鮨にいらしていただき、新茶を味わっていただければ幸いです。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:18|Permalink

2018年05月01日

築地市場雑感

9b97a14c.jpg

風薫る5月。。。。

巡り巡ってまたこの季節がやって参りました。都庁では今日からクールビズだそうです。本来なら6月1日からなのですが、東日本大震災があった平成23年からは、1ヶ月前倒しの5月からスタートさせているそうです。なんでも震災による原発事故の影響で電力不足が発生する可能性があるとのことで官公庁ではクールビズの1ヶ月前倒し・延長をすることに。早速私もネクタイを外しての出勤です。ネクタイを外したたげですが少々若く見られている(?)と思うのは私だけでしょうか?(笑)

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、毎月1日は何かと忙しなく、月末で控えた仕入れの反動か月の始めは毎月バタバタしています。しかーし、今日の築地はGWモードとでも申しましょうか。観光客と思われる人達が場内・場外問わずとてもたくさん築地に来ていらっしゃいました。場内の鮨屋などは長蛇の列。朝5時の段階で通常の列の長さの倍以上の人が並んでいました。

街を歩いてもGWモード。人が少なく感じるほどです。今日から5月。頑張ってゆきましょう!!!!!

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:12|Permalink