2017年05月23日

築地市場雑感

672ef47f.jpg

昨晩はあまりにも美しい三日月に思わず見惚れてしまいました。月と言えば絵島の詠んだ歌を思い出してしまいます。

 

浮世には

また帰らめや武蔵野の

月の光の影も恥ずかし

 

 

「絵島生島事件」で有名な絵島に高遠(現在の長野県)への遠流の刑が下され、江戸出発の折り詠んだと伝えられるこの歌。とても切なさを感じますね。実際のところは、七代将軍家継の生母・お喜世の方(月光院)に対してのお詫びの歌と言われております。最後に一目会ってお詫び出来なかったことをただ一つの心残りと言って江戸を去って行った絵島。その美しいまでの忠誠心に、ただただ感服してしまいます。

 

 

こんにちは。竹内です。

 

 

さて今日の築地市場ですが特筆すべきことは特にありませんでしたが、『バライカ(麦イカ)』が良くなって来ました。東京湾や相模湾では、春から初夏にかけて丁度今時分、麦秋の頃に獲れることから『麦イカ』という風情のある名前がついています。

 

今日は桜ヶ丘本館店をはじめ数店舗からの発注に対応して出しています。

まだ旬は暫く続きますので、機会がありましたら振り分けして皆様に味わっていただきたいと思っております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:24|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月22日

築地市場雑感

f3fd5139.jpg

風薫る5月。。。。と思いきや、連日の夏日!!東南アジアにあるフィリピン共和国では一年を通して5月が一番暑いそうです。そんな訳で、通常マニラにある大統領府などの政府機関は3月から5月の間だけルソン島の北にありますバギオ市(日本でいうところの那須とか軽井沢と言ったような所)に移るほど。日本も温暖化の影響でフィリピンのように5月が暑くなってきているのでしょうか?

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、日本全国売れていないようで魚が各地から築地市場に集まっておりました。これでは流石の築地も値が出ません。荷受け会社も、セリ場のホームに売れ残った商品を留めるのに一生懸命でして。。。。

明日は留めの魚をつかまされないようにしっかりとした目利きで取り組んでゆく所存です。

それにしても暑いですね〜。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:09|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月19日

築地市場雑感

dc5328b3.jpg

空全体にオブラートのような薄い雲が覆っているとはいえ、雲の切れ間から見える菫色の空に春を感じます。街路樹の新緑も鮮やかさを増し、木々の間から漏れてくる"木漏れ日"にも透明感が溢れ、キラキラとした陽射しに自然の織りなす美しさを見ることが出来ますね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですが、宮城県塩釜から本マグロが約50本入荷。マグロのセリ場はいつになく活況の雰囲気でした。そんな中から130kgの魚を1本買ってみました。

日本橋三越店、桜ヶ丘駅ビル店を除く鮨屋全店に振り分け。この週末、旭鮨では塩釜からの"生"本マグロをご提供させていただきます。

塩釜といえば水揚量日本一を誇る「メバチマグロ」が有名ですが、本マグロにもご期待ください。


続きを読む

asahizushi_blog at 13:23|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月18日

〜お詫び〜

fbf818cc.png

昨日より弊社役員が1泊2日で研修旅行に行っており、竹内自身、ブログの更新が出来ません。楽しみにしている方には申し訳ございませんが、ブログ更新は明日19日(金)となりますので宜しくお願い申し上げます。


written by 蘭香美

続きを読む

asahizushi_blog at 13:25|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月16日

山形県産 『わらび』 入荷致しました。

9a4016d0.jpg

昨日同様、雲が空を覆っていますが、時折射しこんで来る春の柔らかい陽射しと新しい恋を連れてきてくれそうな"そよ風"。。。。まさしく春爛漫ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、山菜の『わらび』を各店に振り分け致しました。山形県より露地物が出回って来ており、フレッシュ感満載の『わらび』を厳選し、振り分け実行した次第です。これから初夏にかけて美味しくいただけますので、この機会に召し上がってみてはいかがでしょうか。

採れたての『わらび』。ぬめりがありながら、さっぱりとした食感は格別です。私共プロの板前がご提供する『わらび』にご期待下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:00|PermalinkTrackBack(0)食材情報 

2017年05月15日

築地市場雑感

3620d5d5.jpg

今日も昨日同様のドンヨリとしたお天気に気分が滅入ってしまいそうです。それにしてもスカッと晴れませんね〜。まさかこのまま梅雨入り?そんな思いを抱いてしまう今日の空模様です。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、最近の月曜日を象徴するかの如く、空いておりました。ヤル気あるのか?と思ってしまうほどの閑散した雰囲気。困ったものですね。しかし魚、野菜とも目立った欠品もなく、仕入業務としてはまったく問題の無い平穏な一日でした。

そういえば今年は天豆が不作だそうです。今日もお値段ばかりが高くつり上がっておりました。今シーズン、厳しそうです。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:21|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月12日

『母の日特別サービス』

f32b6fe2.jpg

暑いですね〜。今日も夏日。近所の公園にある噴水の水しぶきにひとときの涼を求めてしまいます。子供達は大きな声ではしゃぎながら全身ずぶ濡れ。大人達は全身汗まみれ。不公平感MAXの新緑深き公園での出来事でした(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて今日から始まりました『母の日特別サービス』のご案内です。今年は5月14日が母の日となっております。私共旭鮨では、にぎり鮨「わか葉」をご注文のお客様にデザートのプレゼントをさせていただきます。

是非とも、母の日にはお母様をお連れになって旭鮨をご利用下さいませ。社員一同、心を込めたサービスのご提供に努めさせて頂きます。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:08|PermalinkTrackBack(0)キャンペーン情報 

2017年05月11日

築地市場雑感

a5c76bb7.jpg

今朝AM2時過ぎくらいから、とても綺麗な満月が見えてました。正確には朝6時42分に満月を迎えたそうです。今回の満月、ウエサク月と呼ばれる満月にあたり、とにかくパワーの強い満月とされています。

「天界と地上に通路が出来る」

とされており、世界中でお祭りが行なわれるとのこと。私達もそんな強いパワーにあやかりたいものですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですが、久しぶりに空いてましたね〜。毎年のこととはいえ、GW明けの静けさがハンパ無い感じでした。こんな閑散とした中央市場を目の当たりにすると、このまま築地で営業をしながら再整備も可能では?と思ってしまうほどです。

「わらび」が八百屋のセリ場に所狭しと綺麗に並んでおりました。今シーズン、あまり目につかなかったのですがようやく「わらび」を目にし、春の深まりをヒシヒシと感じた今日この頃です。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:21|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月09日

三重県尾鷲産 『ヒラマサ』 入荷致しました。

2398d562.jpg

♪夏も近づく八十八夜〜

新茶ならではの清涼味、清々しい香りを楽しめる季節となって参りました。静岡の茶畑では、初夏を思わせる風が吹き抜けているそうです。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、三重県尾鷲よりとびきりの『ヒラマサ』が入荷しておりましたので日本橋三越店、桜ヶ丘駅ビル店、志木店を除く鮨屋に振り分け致しました。

とにかく透明感のある白身はこの時期に欠かせません。血合いが赤く美しいのも特徴のひとつ。一般的に、冬は鰤、春から夏にかけては『ヒラマサ』といわれており、これからしばらくの間は、美味しさ折り紙つきです。

今日はまだ身が固いので一日寝かせてからのご提供となります。

旬真っ只中の『ヒラマサ』にご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:08|PermalinkTrackBack(0)食材情報 

2017年05月08日

築地市場雑感

c2ec71e9.jpg

晴天に恵まれたGW。皆様はどのようにお過ごしになったのでしょうか?毎年のこととはいえ、行楽地へ向かう高速道路は大渋滞。鉄道も空の便も100%の乗車率となり、海に川に山にと、日本全国おおいに賑わったようですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですがGW明けとのことでしたが、通常の月曜日とさほど変わらない雰囲気でした。

本日、生のキハダマグロを振り分け致しました。沖縄県より初夏の香りと共にご提供させていただきます。

下高井戸本店、渋谷店、オペラ53F店、新宿ミロード店、桜ヶ丘本館店、恵比寿鮨たか店。

上記の店舗に振り分けを致しましたので、美味しいキハダマグロを食べに来てください。

 

 

 

 


続きを読む

asahizushi_blog at 13:29|PermalinkTrackBack(0)