2018年07月17日

築地市場雑感

ce6e6f58.jpg

先日行った逗子マリーナ。物思いにふけながら海を見ていると小さな波がキラキラと初夏の太陽を照り返してました。時折見せる水しぶきが虹を描く姿に心をときめかせていると、トンビの声にハッと我に返りました。トンビには良い思い出がありません。以前、江の島でハンバーガー片手に会話に夢中になっていた時、トンビに持って行かれた経験があるからです(笑)。皆様もくれぐれもトンビにはお気をつけくださませ。


こんにちは。竹内です。


先日書かせていただきました『鮪祭り』ですが明日のプレスリリースを待って再度こちらに書かせていただきますので今しばらくお待ちください。

さて海の日の連休も終わり、築地市場では早くも夏休みモードが漂い始めてきております。あまりの暑さに、いつもは立って整列して並んでいる場内のお寿司屋さんのお客さん達も、最近では地面に座って待っているありさまです。やはりこの暑さ、尋常ではありませんね。皆様もこまめな水分補給をしっかりして下さいね。


続きを読む

asahizushi_blog at 14:05|Permalink

2018年07月13日

築地市場雑感

sまぐろ3種カット

熱気で揺らめく通りをボンヤリ眺めていると、夕立ちでも。。。。なんて思ってしまいます。今年は梅雨明けが早かったせいで既に夏全開ですが、セミの鳴き声が未だ聞こえません。やはり”夏”といえばセミの声。梅雨明け後、暑いには暑いのですがどことなく寂しい2018年の夏の始まりですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですが連休前の忙しなさといった雰囲気。正門付近の通り沿いには大型トラックが二重駐車しており、昔の築地市場を思い出してしまったほど。でも中に入ったらガラガラでしたけど(笑)。

来たる7月21日(土)からは『鮪祭り』と銘打って、お客様に日頃のご愛顧の感謝を込めて、キャンペーンを企画しております。詳細は連休明けにでも再度書かせていただきますのでご期待ください。

 



続きを読む

asahizushi_blog at 14:00|Permalink

2018年07月12日

熊本県天草産 『鱧(はも)』 入荷致しました。

e4389b05.jpg

軒下で揺れる風鈴が涼しげな音を醸し出しています。リチャード・クレーダーマンを彷彿(?)させる音色と言ったら大袈裟か?!(笑)。今日は30度に届かない感じですので過ごし易いですね。少しづつではありますがこうやって人間の身体は暑さに慣れてゆくのですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は熊本県は天草より『鱧(はも)』の入荷がありましたので各店へ振り分けしてみました。丁度今が旬。よく言われる”祇園祭りの時期が一年を通じて一番美味しい”と言われる言葉通り、美味しさ120%の『鱧』を皆様にご提供出来そうです。

明日からまた本格的な暑さが戻ってくるそうです。生命力の強い『鱧』を食べて暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか。社員一同、心よりお待ち申し上げております。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:59|Permalink 食材情報 

2018年07月10日

築地市場雑感

36ffc456.jpg

瑞々しい初夏の匂いを感じながらモアッとした風が通り抜けてゆきます。それにしても暑いですね〜。ヒートアイランド現象も重なり、都心では猛暑日に迫る勢いです。一説によると2030年にはミニ氷河期がやって来るなんて言われているのに。。。。

 

 

こんにちは。竹内です。

 

 

さて今日の築地市場ですが大雨の影響がジワリジワリと出てきている感じです。世間的にも夏休みを控え、売れていないのでしょう。入荷量がこんなに少なければもっと値段が出ても良いのですが、通常のセリでも活況とは程遠い雰囲気。延着の荷物なんか買い手がつかず、投げ売り状態。

また今回の大雨で養殖生簀が流されて魚が逃げてしまった業者さんがいるとのことで木曜日以降に影響が出そうです。

 

 

暑いので水分補給を忘れずにお過ごしください。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:15|Permalink

2018年07月06日

青森県産 『バライカ』 入荷致しました。

9a26fd7a.jpg

明日は七夕。毎年この時期は梅雨真っ只中の為、織姫と彦星が見られないことが多いのですが今年は既に梅雨明け!七夕の夜はロマンチックな気分に酔いしれてミルキーウェイを挟んで輝く織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)でも見ようなんて思っていたのですが。。。。残念です。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、青森県よりピチピチの『バライカ』が入荷しておりましたので各店に振り分けを致しました。一般的に春から初夏にかけてとれる小振りのものを市場では『バライカ』と言っています。別名『麦イカ』とも言われてます。

今週末は青森から潮の香りを纏いながら水揚げされた新鮮な『バライカ』をご提供させていただきます。

 

※なお、9日月曜日は所用につきブログの更新が出来ません。次回更新は10日火曜日となります。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:02|Permalink 食材情報 

2018年07月05日

築地市場雑感

d3c105dc.jpg

小雨がパラつく早朝の築地市場。最近の連続真夏日の暑さのせいで心なしか元気のなかった草木達には少しばかりですが恵みの雨となったことでしょう。今日もお天気が悪いとはいえ暑いです。皆様におかれましても水分補給をしっかりと取ってお過ごしくださいね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが先日、日本海側を通り抜けて行った台風の影響がモロに出ており、入荷量も少なく寂しい中央卸売市場でした。また悪いことに今日も日本全国的にお天気が悪く、強風が吹き荒れており明日以降も全国的に厳しい状況との見通しです。連休が来週で良かったというのがせめてもの救い。とりあえず明日、明後日としっかりと目利きを利かせ、皆様に最高のお料理をご提供出来るよう努力致します。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:03|Permalink

2018年07月03日

静岡県産 『シンコ』 入荷致しました。

5edcd45c.jpg

いや〜残念でしたね〜。W杯!!それにしても今朝のベルギーとの一戦は本当に素晴らしい試合でした。勇気を有難う!感動を有難う!胸を張って帰ってきて下さい!!しかし2点先行して2対0となった段階で「次はブラジルかぁ〜」と思ってしまったのは私だけではないはず。やはりこういうスケベ心はいけませんね(笑)。


こんにちは。竹内です。


『シンコ』が出回る、ごく短い一時期を舌舐めずりして待ち構えている皆様に朗報です。今日は旭鮨各店に『シンコ』を振り分けしてみました。

是非この機会に旭鮨に食べに来て下さい。W杯では残念な結果に終わってしまったので”残念会”と洒落込んでみては如何でしょうか?美味しい冷酒と『シンコ』で今宵はお待ちしております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:59|Permalink 食材情報 

2018年07月02日

築地市場雑感

c953025c.jpg

すっかり夏全開!!例年、気象庁が梅雨明けを発表しますと何故だか愚図ついたお天気が続く。。。。そんなアノマリーがありますが今年は完璧!ビンゴです(笑)。雨が降らないのに越したことはありませんが、8月の水不足が今から心配ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、7月初日とのことでザワザワとした慌ただしい雰囲気でした。ただ、入荷量は月初なのにあまりパッとしない感じ。シンコも高値安定でなかなか値段がこなれてきません。

梅雨明けも早かったので明日以降の動きに期待したいです。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:07|Permalink

2018年06月29日

うなぎ寿し

c3aba932.jpg

梅雨明け?ビックリしましたね〜。今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。統計開始以来、最速の梅雨明け!!やはり季節がズレてきているようです。やはり大陸(地下プレート)が少しづつ動いているのが影響しているのでしょうか?一説によると2億5千万年後には超大陸となって今の7大陸が一つの大きな大陸になってしまうと言われてますからね。そうなると海流も変わり、今のような温暖な地球環境が激変してしまい、人間の住めるような環境ではなくなってしまう。。。。そんな怖い話があるようです。

 

こんにちは。竹内です。

 

梅雨明けもしましたので『うなぎ寿し』のお話でも。

旭鮨特製の秘伝のタレで心を込めて仕上げました自慢の逸品。肉厚でふっくらと柔らかい鰻に宮城県産のササニシキを使用し、シャリの味付けは京風で少し甘めに。鰻との相性もバッチリ。是非とも、食べていただきたい自慢の『うなぎ寿し』です。

予約受付のみの限定販売となりますのでまずはご予約をお願い申し上げます。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:08|Permalink

2018年06月28日

御さしみ家りんず ハルク店

d188fa14.jpg

まだ6月なのに。。。。こんな言葉がつい出てしまう今日この頃。連日の真夏日にイヤホンからは高中正義さんのギターサウンドが心地よく響きます(笑)。日中とは裏腹に昨晩は気持ちの良い風が窓から吹き込んできて、寝つきもよくグッスリ。今夜のW杯に備え、しっかりと寝ることが出来ました。さぁ決戦は今夜です!!

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、新宿西口にあります小田急ハルクの”ハルチカ”にあります『御さしみ家りんず』のご紹介です。

私共、旭鮨が仕入れた新鮮な魚介類によるお刺身が一番の売り。とにかく期待を裏切らないコスパに優れたお店です。日本酒、焼酎等も居酒屋らしく各種取り揃えてお待ちしております。

雨の日でも新宿駅には濡れずに行ける海鮮居酒屋『御さしみ家りんず』においで下さいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:08|Permalink