2020年08月07日

鹿児島県産天然『シマアジ』入荷致しました。

今日は立秋。暦の上では今日から秋となります。お手紙の世界では、暑中お見舞いから残暑お見舞いに変わるとされています。しかーし、暑い!!昨日まで連日の真夏日。今日は都心で今年初めての猛暑日となったそうで、この暑さは山本リンダ状態!♬もうどうにもとまらない〜って感じです(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて今日はタイトルに『シマアジ』を振り分け致しましたと書きましたが、連休を控え「アズキハタ」「スズキ」「石鯛」「金目鯛」「コチ」「オコゼ」と多品種にわたり振り分けを致しました。鹿児島の『シマアジ』ですが見るからに肉厚の脂の乗りまくった感じの魚体でした。天然物とは思えないほどのしっかりとした魚でしたので、この週末は『シマアジ』のご注文を心からお待ちしております。

※『シマアジ』の写真を撮りそこなってしまいまして、以前撮った『シマアジ』の写真をアップ致しました。大変申し訳ございません。

b7d41b38


asahizushi_blog at 13:25|Permalink

2020年08月06日

豊洲市場雑感

夏全開!!昨日などは外を歩いているだけで汗が噴き出してくる暑さ。時折吹く熱風にヘトヘトでした。軒先にぶら下げた風鈴の音色も涼を感じるどころか、ただ煩いだけの様相(苦笑)。本格的な日本の夏がやってきたようです。夏休みに旅行を計画されていた方などは"残念な夏"になってしまいましたが、3密を避け、今の困難な状況を全力で生き抜いていけば、きっと輝く未来が待っているはず!辛いのはみんな一緒。しっかりと約束事を守って、みんなで乗り切りましょう!!!


こんにちは。竹内です。


さて今日の豊洲市場ですが、夏休みに入ったからか観光客らしき人の姿がパラパラと市場内で見かけるようになりました。子供連れも多く、少し賑やかに。以前は幅を利かせていた中国人は皆無。コロナの影響で豊洲市場の見学者も様変わりしてしまいましたね。明日は連休前の振り分けを行う予定です。コロナ渦ですが豊洲市場には全国各地から新鮮な魚介類が毎日入荷しておりますのでご期待ください。

IMG_1198


asahizushi_blog at 13:53|Permalink

2020年08月04日

長崎県産『ヒラマサ』入荷致しました。

昨晩の月(満月)は、思わず見惚れてしまうほど、とても雰囲気のある美麗な月でした。雲間にさっと隠れてしまったかと思うと、また出てきて優しく照らす情景に紫式部の和歌を思い出してしまいました。

「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半(よは)の月かな」

時代は違うにせよ地球から見える月というのは、いつの時代も美しいものだったということですね。今宵は優しい月の光を身体に纏いながら御歌でも詠んでみようかと思っています。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、長崎県からバリバリの『ヒラマサ』の入荷がありましたので少々振り分けをしてみました。セリ場で「限定10本だよ!」と声を掛けられたのですが、10本ばかりでは中途半端だなぁと最初は乗る気ではありませんでした。しかーし、見たらとても良い魚。弊社社長の丹羽が「これ、そっくり貰うわ!」との鶴の一声で10本購入。

下高井戸本店、荻窪店、京王店、中野店、町田小田急店、横浜店、藤沢店、厚木6F店、厚木ボタン店、恵比寿GP鮨たか店。

上記10店舗に送りました。長崎県からの限定のバリバリの『ヒラマサ』にご期待ください。

14b30c95







asahizushi_blog at 13:16|Permalink

2020年08月03日

豊洲市場雑感

つい先日までは、愚図ついたお天気に気分的にも乗らない日が続いておりましたが8月に入って梅雨明けした途端、夏らしいお天気に!いよいよ夏本番となりそうです。近所の幼稚園の園庭に咲くひまわりも真夏の太陽を浴び、今まで以上に生き生きしている感じがします。今年は子供達にとって短い夏休みとなってしまいましたが、22世紀に向かって"コロナとの共存社会"の在り方を考える一歩と捉え、これからの人生、力強く前向きに生きて行って欲しいと願う今日この頃です。


こんにちは。竹内です。


さて今日の豊洲市場ですが、相変わらずの入荷量でしたが世間一般的に売れていないので値段が出ずの状況でした。今日は静観致しましたが、明日は社長自らの目利きによる振り分けを行います。この暑い夏をしっかりと乗り切れる、鮮度抜群の魚介類を皆様にお届け致します。

写真は先日購入した一眼レフカメラでのワンショットです。フィルター付けての撮影で少々アート感がでてるでしょ!
IMG_4959


asahizushi_blog at 13:22|Permalink

2020年07月31日

愛知県産『コチ』入荷致しました。

結局、7月中に梅雨明けしませんでしたね。久しぶりの8月に入ってからの梅雨明け。これは2007年以来とのこと。13年ぶりだそうです。季節がずれてきている。。。。まさにそんな感じがしてなりません。今日も気温はそれほどでもありませんがとにかく蒸します。これを書いているお昼過ぎの段階で湿度94%。蒸し蒸し(嘆)。かき氷を食べてクールダウンでもと思い、いろいろと検索をしていたのですが、かき氷って古くから存在しているのですね。日本最古のかき氷の記録は、平安時代、清少納言が書いた「枕草子」の中に登場しているそうです。平安時代のかき氷、食べてみたいなぁと。。。。いったいどんな味だったのでしょうか?考えただけで夜眠れなくなりそうです(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて今日は愛知県より『コチ』の入荷がありましたので各店に振り分けを致しました。旬知らずの年中美味しいお魚が『コチ』。これからの季節、透明感のある白身はシコシコとした歯触りと上品な味わいで誰をも虜にするはずです。写真をご覧ください。この可愛らしい『コチ』の目を。私などは、ハートの瞳に心を撃ち抜かれてしまいそうです(笑)。この週末は、味の密度の濃い味わい深い『コチ』にご期待ください。

ad53ce70














asahizushi_blog at 13:43|Permalink

2020年07月30日

豊洲市場雑感

世界各国にあります医療の研究機関や製薬会社等でコロナウイルスに対するワクチンや特効薬の開発が進められています。通常、新型ウイルスに対するワクチン開発には10年はかかると言われておりますが、今回ばかりはそんなことも言ってられず1年以内に投与可能な状況にする。。。。そんな流れですね。来年のオリンピック開催を実現可能にする意味でも早い段階でのワクチン並びに特効薬の開発成功に期待してしまいます。


こんにちは。竹内です。


さて今日の豊洲市場ですが、6街区4階にあります買い出し人専用の駐車場がとにかく空いていました。月末接近に伴ういつものパターンと言えば聞こえは良いのですが、今度ばかりはそうではなさそうです。やはり連日報道されるコロナ感染者の急増が日本経済に多大な影響を与えているようです。ここは感染者の数に一喜一憂するのではなく、しっかりとした3密対策をとりながら元気にそして力強く生きていくしかありません。
明日は少々振り分けを予定しておりますので楽しみにしていてください。

IMG_3702




asahizushi_blog at 13:30|Permalink

2020年07月28日

茨城県産『石鯛』入荷致しました。

セミの声もどこかよそよそしく聞こえる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょう?今日もはっきりとしないお天気で、このまま今年は夏が来ないのでは?と思ってしまうほどです。本部事務所の隣の小学校では、お昼休み時間になると子供たちの大きな声が聞こえてきます。例年ですと夏休み中なので、この時期は静かな校庭なのですが。。。。こんなところにもコロナの影響で夏っぽくない感じが伺えますね。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、茨城県より石鯛の入荷がありましたので少々振り分けをしてみました。『石鯛』。今まさに美味しい時期を迎えております。上品な白身として夏場は重宝されており、磯の香りと初夏の香りを運んでくれるこの『石鯛』を今日は桜ケ丘本館店、新百合店、町田小田急店、藤沢7F店に振り分けをしました。血合いが美しい上質な白身の『石鯛』をこの機会に是非ともご堪能下さいませ。

IMG_4679





asahizushi_blog at 13:47|Permalink

2020年07月27日

虹。。。。

先週、梅雨明けもいよいよカウントダウンへ。。。。などと書きましたが今年も昨年同様、長い梅雨となっています。水不足の心配は無さそうですが、そろそろスカッと晴れて欲しいと思う7月の終わりです。真っ白な入道雲と果てしない青空。皆さんもきっと待ち望んでいることでしょう。とにかく今年の夏は3密を避けながら素敵な思い出を出来る限り作りましょうね!!


こんにちは。竹内です。


さて昨日も晴れてると思ったら雨が降ってくるし、雨が止まないなぁと思っていると急に空が明るくなり青空が広がって来たりと目まぐるしく変わるお天気に少々びっくりしました。あえて名前は申し上げませんが誰かさんの「出入りの激しいゴルフ」に似ているなぁと思ってしまったほど(笑)。早く梅雨明けして欲しいものです。

写真ですが昨日の午後、空にかかった虹です。

IMG_4647



asahizushi_blog at 13:26|Permalink

2020年07月21日

長崎県産『カワハギ』入荷致しました。

例年ですと祇園祭りで盛り上がっている頃ですが今年はコロナの影響でそれどころではありません。2020年、最大のイベント「オリンピック」も本当ですと24日から開幕となっていたはず。コロナがなければ今頃は狂喜乱舞して大盛り上がりとなっていたことでしょう。大会延期は、とても残念ではありますが人類がコロナウィルスに討ち勝った"証"として来年2021年7月、「オリンピック」を元気に開催して欲しいと今は切に願っております。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、長崎県より『カワハギ』の入荷がありましたので少々振り分けをしてみました。四季を通じて不味い時期が無いと言われます『カワハギ』。透き通った白身は淡白で気品があり、幼児からお年寄りまで、どの年代の方からも愛される美味しい魚です。今日は『カワハギ』以外にも「アズキハタ」、「コチ」、「スズキ」と言ったピチピチの活魚を振り分けしております。是非この連休中には、いつも以上の美味しいお寿司、お刺身をご提供出来ますので、どうか旭鮨に食べに来てくださいませ。思い出の残るお食事のご提供。。。。そんな素敵なお時間のお手伝いをさせてください。

※なお、次回の更新は27日月曜日となります。

0a4634a6




asahizushi_blog at 13:33|Permalink

2020年07月20日

豊洲市場雑感

昨日は久しぶりの晴天。思わず空を見上げて小柳ルミ子さんの「お久しぶりね」を口ずさんでしまったほどです(笑)。天気が良いと気分も乗ってきますね〜(^^)。そうそう、皆さんは昨晩のネオワイズ彗星見れましたか?私も北西の空をじっくりと肉眼で観測していたのですが結局確認出来ず。昨日は観測条件としては、ここ最近で最高とのことだったので期待はしていたのですが残念。まだチャンスはありそうですので暫くは北西の空を眺めてみようと思っています。ここで逃すと次地球に接近するのが5000年後だそうなので。。。。(^^;)


こんにちは。竹内です。


さて豊洲市場ですが、毎度の月曜日のノリ。入荷量も増えず、相変わらずの閑散市場でした。仕入れ業務とは全く関係ありませんが市場内のトイレにはびっくり。男子便所もしっかりとソーシャルディスタンスされてます。だいぶ浸透してきましたね。ソーシャルディスタンス。日本人の持つ道徳的美的感という世界に誇れる文化の一端がソーシャルディスタンス一つとっても垣間見れる今日この頃です。

IMG_4262







asahizushi_blog at 13:14|Permalink