2017年07月21日

宮城県気仙沼産 『鰹(カツオ)』 入荷致しました。

71d8e895.jpg

高校野球の地区予選もいよいよ大詰め。全国各地でベスト8、ベスト16が出揃ってきました。白球を追い求めた筋書きの無いドラマ。筋書きが無いからこそ、美しさと儚さの中に感動を覚えます。高校球児の一生懸命な姿に、毎年パワーをもらう私です(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、宮城県気仙沼よりバリバリの『鰹(カツオ)』の入荷がありました。初鰹と戻り鰹の間の時期ですが、どうしてどうして。試食をしましたらとても美味しくいただけました。

鰹の水揚げが19年連続で日本一でもあります気仙沼。今日はそんな名門漁港から本当にバリバリの鰹を仕入させていただきました。ネットリとして甘みがあり、舌の感触はマグロに近いですが鰹独特の匂いが夏を感じさせるはずです。

この週末は気仙沼のバリバリの『鰹』を旭鮨にて召し上がってみて下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|Permalink食材情報 

2017年07月20日

築地市場雑感

6336bff1.jpg

祝!梅雨明け!!

毎年のこととはいえ、気持ちが昂る瞬間です。今年の夏はどんな恋をしようか?とか、今年こそ人生で最高の夏にしよう!とか。。。。若かかりし頃の思い出ですね(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、連休明けの閑散とした雰囲気にガッカリしてしまうほどの中央卸売市場でした。全国各地から築地市場にやってくる大型トラックも少なく、セリ場を歩いていてもセリ人がいるだけで買出し人の姿は本当に少数でした。

写真は築地市場内の茶屋の雰囲気です。閑散の雰囲気が伝わるかと思います。

明日は『太刀魚』の振り分けを予定しておりますのでご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:24|Permalink

2017年07月18日

ランチ限定 『とろ鉄火丼』

9679e634.jpg

先日、オペラシティホールに「イ・ムジチ合奏団」のコンサートを観にいったのですが、クラシック音楽というのは廃れませんね〜。時代を超えた素敵な音色に心が打たれたほどです。今年は11月にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の来日公演が予定されており、今からサイモン・ラトルのタクトぶりにワクワクしております。皆様も暑い日には、心に優しいクラシック音楽でも如何でしょうか!

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、創業90周年感謝企画と題しまして、ランチ限定「とろ鉄火丼」のご案内です。

お椀付きで1000円と感謝を込めた大サービス価格!!シンプルにマグロだけに目を光らせ、厳選された素材の美味しさをギュッと詰め込んだ丼物です。築地場外市場にありがちな、見た目だけのゴテゴテの丼物よりも、シンプルの中にもキラリと光る。。。。そんな『とろ鉄火丼』でございます。食べる人に寄り添う伝統美溢れる旭鮨のランチ限定『とろ鉄火丼』にご期待下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:23|Permalinkメニュー情報 

2017年07月14日

入梅鰯(いわし)

ef286305.jpg

昨晩の月は満月ではありませんでしたがとても雰囲気のある荘厳美麗な月でした。雲間にさっと隠れてしまったかと思うと、また出てきて優しく照らす情景に紫式部の歌を思い出してしまいました。

「めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半(よは)の月かな」

時代は違うにせよ、この美しい地球から見える月は、いつの世も美しいものだったということですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、一年で今一番美味しくなっている魚は?と聞かれて真っ先に出てくるのが『鰯(イワシ)』。梅雨時は、最高の季節と言われております。水揚げ量全国一を誇る千葉県銚子では、「入梅いわし祭り」が7月31日まで開催中です。

この時期の『鰯』は、いままでの『鰯』のイメージが変わるとまで言われるほどの逸品です。この週末は、旭鮨にて脂の乗った『鰯』をご堪能してみてはいかがでしょうか!!

続きを読む

asahizushi_blog at 13:47|Permalink食材情報 

2017年07月13日

鳥取県境港産 『旋網本マグロ』 入荷致しました。

aa2aa10b.jpg

七月の海。。。。小さな波がキラキラと初夏の太陽を照り返しています。今日も真夏日。海がおいでおいでと呼んでいる気がしてなりません(笑)。時折吹く強い風に身を委ねて、このまま稲村ケ崎まで飛んで行ってしまいたい。。。。今日はそんな気分です。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、終わったはずの旋網の『本マグロ』が境港より入荷してまいりました。セリ場に並ぶ一番良いものを買えた感じ。本当にラッキー。そんな幸運に恵まれた『本マグロ』を下記の11店舗に振り分け致しました。

下高井戸本店、荻窪店、吉祥寺店、新宿ミロード店、京王店、渋谷店、聖跡桜ヶ丘本館店、新百合本館店、町田小田急店、船橋西武店、恵比寿・鮨たか。

運を引き寄せる意味も込めて、旭鮨に食べに来てくださいね。また今週末の連休を控え、鱧の振り分けも行いました。明日も振り分け食材目白押しです。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|Permalinkメニュー情報 

2017年07月11日

築地市場雑感

7e3556ff.jpg

街を歩けば息遣いのような不快な熱風が容赦なく襲ってきます。今日で東京は一週間連続で真夏日だそうです。昨晩はとても過ごし易かったのですけどね〜。窓を開けて寝たのですが窓から吹きこんで来る風が以前行ったカリフォルニア州のLA西部に位置するサンタモニカの風に似ていて、思わず桜田淳子さんの歌「サンタモニカの風」を口ずさんでしまったほどですから(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが特段これと言った食材もなく、振り分けも行いませんでした。

皆様、昨日こちらのブログでテレビ放映の番宣をさせていただきましたが、今日はテレビ見て頂けたでしょうか?限られた時間内で精一杯、旭鮨としての伝統と誇りを持って撮影に挑みました。

手前味噌ですが短い時間ではありましたがとても良かったと思っております。

今後、テレビの取材の際には、こちらでご報告させていただきます。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:25|Permalink

2017年07月10日

明日11日、テレビ放映!

f7296331.jpg

陽射しに瑞々しい初夏の匂いを感じてしまいます。梅雨明けにはまだまだですが、コンクリートの地面からの照り返しが眩しいほど。暑さ漲る東京です。風情のあるところで打ち水などとも思いますが、太刀打ち出来そうにない感じ。一雨ザーッと欲しいところですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、いよいよ明日に迫りましたテレビ放送のご案内です。先日、こちらのブログでもご紹介させていただきましたが、フジテレビさんの9時50分〜11時25分「ノンストップ」の中の「コレ知らないNO!」で恵比寿ガーデンプレイス38階にあります「鮨たか」を大々的に見ていただきます。

社長のおっかけ取材等もあり、見ごたえ十分ですので皆様方におかれましても明日は是非ともご覧になって下さいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:25|Permalinkお知らせ 

2017年07月07日

神奈川県小柴産 『太刀魚』 入荷致しました。

09e288ea.jpg

今日は七夕。私の子供の頃は、各家庭で笹の葉を用意し、願い事を書いた短冊を飾るイベントをしたものです。最近は家庭でやるというよりかは、学校や幼稚園などで大々的にやるイベントとなっている感じです。今日は少々雲が多いので織姫と彦星(こと座のベガとわし座のアルタイル)が見えるかどうか微妙な情勢。てるてる坊主でも作って、夜を迎えますか!(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、神奈川県小柴漁港より大型の『太刀魚』の入荷がありましたので、日本橋三越店、トリトン店、志木店、駅ビル店を除く各店へ振り分け致しました。

年間通して美味しくいただける『太刀魚』ですが、やはりこれから夏に向かってが一番の旬となります。また食材としての栄養素を見ても身体に良いものばかりなのが『太刀魚』。血液サラサラ、悪玉コレステロール・中性脂肪を減らす、動脈硬化、脳こうそく、高血圧の予防、さらにDHAが豊富と夢のような食材です。

この週末は、旭鮨にて美味しい『太刀魚』を食べに来てください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:29|Permalink食材情報 

2017年07月06日

テレビ放映 7月11日(火)

909da002.jpg

今朝は梅雨時には珍しいくらいに爽やかな空気を感じました。時折吹く風にも優しさが込められているような、身体を癒してくれる、そんな風でしたね。さぁいよいよ梅雨明けまでカウントダウンがスタート?(笑)。気ばかり焦る今日この頃です。

 

こんにちは。竹内です。

 

またまたテレビの取材申し込みがありました。本当に有難いことです。今回は、フジテレビさんの9時50分〜11時25分「ノンストップ」。こちらの番組の中のコレ知らないNO!で恵比寿ガーデンプレイス38階にあります『鮨たか』を中心に築地魚市場での密着取材等もあり、濃い内容となりそうです。取材及び撮影は明日、明後日を予定しており、放送日は来週の11日火曜日となります。

弊社社長・丹羽も今から出演を楽しみにしておりますので、どうぞ皆様、カリスマ社長の顔でも、とくとご覧くださいませ。また、以前にもこちらでご紹介させていただきました「エビス・ガーデンプレート」も季節ごとに進化しております。お得感満載の現在の「エビス・ガーデンプレート」にもご期待下さいね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:24|Permalinkお知らせ 

2017年07月04日

茨城県大洗産 『コチ』 入荷致しました。

f464dccc.jpg

台風接近です。若い頃はサーフィンボードを抱え、海を目指したものです(笑)。沖で波待ちをしている時に入り江の防波堤に当たって舞い上がった白波を風が蹴散らす様子に、大自然の脅威を感じたものです。良い子の皆様は、くれぐれも台風接近時にサーフィンなど行かないようにしてくださいね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、夏の白身の代表『コチ』のご紹介です。ちょうど今頃、季節的にヒラメの味が落ちてきた頃に料理屋さん等に登場するのが『コチ』。旬知らずの年中美味しいお魚です。これからの季節、透明感のある白身はシコシコとした歯触りと上品な味わいで、誰もを虜にするはずです。

そうそう、私は『コチ』の可愛らしい瞳が大好きです。写真をご覧ください。ハートの瞳に胸キュンしてしまいませんか?(笑)

淡白ですが大洗産の力強い味の『コチ』にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:30|Permalink