2021年09月16日

福井県越前産『甘海老』入荷致しました。

陽射しを浴びながら歩いていると少々汗ばむ陽気ですが、時折吹いてくる囁くような風に身も心もうっとりと癒される。。。。そんな初秋を迎えております。秋と言えば紅葉ですね。コロナ禍が無ければ世界中から日本の紅葉の美しさに魅せられ、それはそれは多くの人が来日して来たことでしょう。世界的に見ても、日本の紅葉ほど鮮やかな色とりどりの紅葉は世界中広しといえども日本だけですからね。本当に日本人に生まれて良かったなぁと思う今日この頃です(笑)


こんにちは。竹内です。


さて今日は福井県より『甘海老』の入荷がありましたので鮨屋全店に振り分けを致しました。
底引きとはいえ、なかなかの良品。傷も無く透きとおるほどの身が鮮度を物語っておりました。決して冷凍物では味わえない甘海老特有の甘さが舌の上で広がる感じを是非ともこの機会にお楽しみ下さい。

なお、ブログの次回更新は9月27日(月)を予定しております。

IMG_2356


asahizushi_blog at 12:50|Permalink

2021年09月13日

秋のメニュー『松茸土瓶蒸しとにぎり寿司』

厳しい残暑?とはいかないまでも夏の名残り惜しい暑さが続いております。今年の夏も結局一度も海に行けませんでした(涙)。例年ですとこの時期には「夏の終わりの風」を探しに鵠沼や大磯辺りのビーチに行ってました。ひと夏の疲れた心と身体をオフショアの風に優しく慰めてもらう。。。。そんな私の中の儀式が今年も出来ず残念でなりません。今日はこれから「夏の終わりの風」を探しに行ってみようかと思っています。もし鵠沼海岸でフォークダンスを一人で踊っているオヤジがいたら私ですのでお気軽に声を掛けて下さいね。(マイムマイム、オクラホマミキサー、コロブチカ等なんでも踊れます!!)


こんにちは。竹内です。


さて今日は、旭鮨・秋のメニューのご紹介です。秋と言えば食欲の秋。旭鮨でも旬の食材を厳選し、実りの秋を皆様にお届け出来るよう全力で取り組んでおります。その中でも一押しなのが『松茸土瓶蒸しとにぎり寿司』。秋の味覚の王者『松茸』をふんだんに使い、見た目でも楽しんでいただけるコースでございます。
旭鮨の秋のメニューにご期待くださいませ。

img02_01


asahizushi_blog at 12:31|Permalink

2021年09月09日

千葉県産『ヒラマサ』入荷致しました。

最近はとても過ごし易い日々を送っております。これでお天気が良ければなどと思ってしまうのは欲張り?(笑)。今日も寂しい梅雨空のような空模様に思わず閉口してしまいます。最近はコロナ禍なので湘南のビーチにも行ってませんが、夏の終わりの風が潮騒のメモリーとなって夏の疲れを癒してくれる。。。。今はそんな季節になってきました。波音が響いたから雨雲が近づく。。。。2021年の夏にサヨナラですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、千葉県大原漁港より『ヒラマサ』の入荷がありましたので全店に振り分けを致しました。生憎の雨ですが、市場には全国各地から鮮度抜群の魚介類がガンガン入荷してきております。そんな中、弊社社長の丹羽の目利きにより『活けタコ』『本マグロのカマトロ』等、今日もガッツリ振り分け。今週末も旭鮨の仕入部隊の目利きにご期待くださいませ。

14b30c95



asahizushi_blog at 13:34|Permalink

2021年09月06日

長崎県産 『アズキハタ』

夜になると秋の虫たちがハーモニーのように鳴きはじめました。半袖では少し肌寒いほど。夜空に輝く星も、夏の星座から冬の星座へバトンタッチ(笑)!ゆっくりではありますが秋への階段を一歩一歩昇っている。。。。最近はそんな気がしますね。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、関西では超有名な高級魚『アズキハタ』のお話でも。関東でも入荷は非常に少なく、活かし込みの物は非常に高値を付けます。透明感のある綺麗な身質を持つ『アズキハタ』。とにかくお刺身が一番。夏の薄造りは冬の「ふぐ」と比較されるくらいですからね。コラーゲンもタップリでお肌ツヤツヤに(にっこり)!
今日はセリ場で偶然にも泳いでいる『アズキハタ』を見つけ、思わず買ってしまいました。バリバリのというかピチピチの『アズキハタ』にある種の感動すら覚えたほど。1尾づつみんなで分けになってしまいましたので下高井戸本店へ1本送りました。脂と甘みの強さにご期待くださいませ。

IMG_2301




asahizushi_blog at 12:38|Permalink

2021年09月02日

豊洲市場雑感

昨日あたりから、初秋を思わせる心地良い風が吹き始めました。セミの鳴き声もすっかりかげを潜め、夏の終わりを感じさせてくれてます。それにしても、どうして夏の終わりというのは、こうも寂しいものなのでしょうか?コロナの影響もあり、例年以上に寂しく感じてしまいますね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の豊洲市場ですが9月最初の市のわりに、まったく冴えない展開でした。日本全国的な時化も響いており、入荷量も少なく高値安定。明日も正直、期待出来ませんがしっかりと目利きを利かせ仕入れ業務に励んでまいります。伊勢海老が例年にない漁獲とのことで、セリ場を賑わせております。私共も、先週末には各店に振り分けを致しました。また今週も鮮度抜群の活けがあれば振り分けをしたいと思っておりますのでご期待ください。

IMG_2260




asahizushi_blog at 12:57|Permalink

2021年08月30日

いよいよ松茸の季節!

夏休み最後の日曜日となった昨日、ここ数日の残暑に慣れていたせいか比較的過ごし易かったと感じたのは私だけ?そんな日中でしたので夜になれば秋を感じさせる風が窓から入って来て「ひと夏のメモリー」を思いおこさせてくれるだろうと思っていましたが、絶え絶えの緩い風がねっとりと頬を撫でるだけ(苦笑)。明後日から9月だというのに寝苦しい夜を満喫しました(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて明後日から9月とのことで、今年も『松茸』の季節がやって参ります。今年もフレッシュな『松茸』にこだわって、皆様に旬の美味しさをお届け致します。食欲の秋を今年もしっかりと楽しんでいただけたら幸い。是非この機会に『松茸』の香気と独自の歯ごたえをお楽しみくださいませ。

IMG_2215



asahizushi_blog at 12:39|Permalink

2021年08月26日

お庭のお手入れ。。。。

暑い!暑い!!8月も終わりに近づいているとはいえ今日は猛暑日!昨日も暑かったですが今日は一段と暑く感じます。衰えを知らぬ夏。街を歩いていても汗が噴き出してきます。
今年も昨年同様、コロナ禍で迎えた2021年の夏でしたが、思い出作りなどほとんど出来なかったことと思います。その分、オリンピックのテレビ観戦は盛り上がったことでしょう。来年の夏こそは「花様年華」(人生で最も美しい瞬間)だったと言えるようなキラキラとした、ときめくような夏にしたいものですね。


こんにちは。竹内です。


さて昨日ですが、毎年恒例(?)の草むしりのお話でも。本部事務所の隣にある女将さんの家のお庭のお掃除を暑い中、頑張ってやりました。ぼうぼうに伸びきった雑草を1本1本丹念に抜く作業。おかげで今日は全身筋肉痛です(笑)。自分の家の庭でも、ここまで丁寧にやらないのに。。。。


IMG_0003




asahizushi_blog at 12:57|Permalink

2021年08月23日

日本橋三越店 限定メニューのご紹介

近所の公園に咲く友禅染のように美しい朝顔の花。毎朝、この朝顔を見ていると残暑にやられた心を癒してくれます。こんな素敵な朝顔もいづれ時の流れと共に蔓の名残りが針金のように絡みつく光景に、夏の終わりを感じさせてくれることでしょう。


こんにちは。竹内です。


さて弊社、日本橋三越店では毎日限定10食のスペシャル限定メニュー『鮨屋の穴子重御膳』が先週土曜日から始まりました。料理長・富樫によるプロデュース。素材の厳選から調理・味付け、盛り付け等にこだわった、匠の板前による豪華絢爛な穴子重御膳でございます。昨日も午後1時前には完売となってしまいました。
是非この機会に、皆様にも食べていただきたく存じます。舌で味わい、目で楽しめる『鮨屋の穴子重御膳』にご期待ください。

IMG_2193








asahizushi_blog at 12:44|Permalink

2021年08月19日

北海道稚内産『ニシン』初入荷!

夏が戻ってきました。暑い夏が!パラリンピックの開会に向けて気分を盛り上げている?そんな青空が広がっています。コロナ禍でなければなんて言ってはいけないのでしょうが例年ですと残暑が厳しい頃とはいえ、ヒグラシの鳴き声や風鈴の音色にも夏の終わりを感じさせる。。。。そんな季節となってまいりました。まだまだ残暑は続きますのでこまめな水分補給をお願い致します。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、稚内より今シーズン初となる『ニシン』の入荷がありましたので、全店に振り分けを致しました。旬を先取りする形にはなりますが、先程"にぎり"を試食したところ、本気で美味しかったです。頬っぺたが落っこちちゃうとはこのことか(笑)と思ったほど。鮮度の良い魚は、何をしても美味しいですね。
今、北海道では資源回復の取り組みでニシンの水揚げ量が増え始めたそうです。栄養価も抜群のニシン。是非この機会に旬先取りのニシンをお楽しみくださいませ。

IMG_2144


asahizushi_blog at 12:40|Permalink

2021年08月05日

豊洲市場雑感

今日も夏の青空に入道雲が沸き立っております。夏ですね〜。街を歩けば躍動感あふれた陽射しが、容赦なく全身に降り注いできます。夏ですね〜(笑)。あまりの暑さに得意のスキップで下高井戸商店街を颯爽と駆け抜けることも出来ません(^^;)。私の軽やかなステップを地元の皆様に見ていただきたいのに。。。。(笑)!


こんにちは。竹内です。


さて今日、豊洲市場内を歩いていると仲卸店舗の店頭に『ダツ』が並んでいました。スキューバダイビングをする人にとって『ダツ』は危険な魚として有名。高速で人間の首筋めがけて突き刺さってくる。。。。そんな魚だと聞いてました。私自身も沖縄に行った時には少しビビりながら海に潜ったほど。そんな『ダツ』が市場で売っているとは。。。。美味しいのでしょうか?興味はありましたが鮨屋では使えそうにないので見送りに。でも『ダツ』が市場で見られるとは。。。。

※なお、次回更新は8月12日(木)となります。

IMG_2031



asahizushi_blog at 12:27|Permalink
WEBサイト
記事検索