2018年10月19日

豊洲市場 八百屋編

ac59b4d9.jpg

今シーズン一番の冷え込み?!紅葉前線が南下するスピードが速くなりそうです。今頃は日光中禅寺湖辺り?でしょうか。とても鮮やかな紅葉に世界中からやって来た人達も胸を躍らせ見惚れることでしょうね。紅葉は日本以外でも様々な国で散見されますが日本の紅葉が一番!!と言われております。とても美しい世界一の紅葉を見られる私達は幸せ者ですね(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、豊洲市場が開場して既に1週間が過ぎております。少しづつとはいえ、市場関係者も慣れて来たおかげで市場内は混まなくなってきました。入場も退場もスムーズに!!環状2号が暫定開通となれば、もっと良くなることでしょう。

それと、今まで汚い市場に慣れてしまっているので清潔感溢れる豊洲市場は本当に世界に誇れる市場なんだなぁと感じます。特に八百屋さんのエリア・通称ヤッチャバ!本当にビューティマーケットと呼んでも良いくらいです。

見学をされる時には水産エリアだけではなく八百屋エリアも是非足を運んでみて下さいね。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:03|Permalink

2018年10月18日

スペイン産 『ハロウィン ワイン』 入荷致しました。

8aba250c.jpg

ここ数日ですっかり秋めいてきました。豊洲市場で感じる風も秋色に。私の故郷近くを通る国道254号線・通称「コスモス街道」では、コスモスの花が見頃を迎えていることでしょう。私事で恐縮ですが、いつの時代にも”花”には魅せられてきました。秋になるとコスモスに囲まれながら遊んだものです。蓮華の花を枕に。。。。そんな幼少時代にタイムスリップ出来たらなぁと考えてしまう今日この頃です(笑)。

 

こんにちは。竹内です。


さて今日は、ハロウィンを今月末に控え、スペシャルなハロウィンワインを緊急仕入れ致しました。その名も『ミラーダ』!!写真をご覧ください。怪しく光るドクロの瞳、平成最後のハロウィンはこのワインで決まりです!(笑)。

エチケットの絵とは裏腹に誰が飲んでもホッとするような優しいワイン。ブドウ本来が持つ風味をそのまま閉じ込めた秋に相応しい飲みごたえのあるワインです。またグラス越しに見るワインカラーの美しさにもご期待くださいね。

明日、各店に振り分けを致しますので週末は数量限定のハロウィンワイン『ミラーダ』を旭鮨にてお楽しみ下さいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:38|Permalink 食材情報 

2018年10月16日

旭鮨特選 『二段重おせち』 予約スタート!!

1c7b2cdc.jpg

早いもので2018年も10月半ばとなりました。毎年のこととはいえ、この時期になりますと『おせち』の品定めの時期となってきます。ホテル、旅館、料亭、レストラン等のプロデュースによる絢爛豪華な『おせち』のカタログを前に、皆様も迷われることでしょう。そんな皆様に朗報です。

 

こんにちは。竹内です。

 

私共、旭鮨も長年に渡り『おせち』料理を販売してきた実績と伝統を携え、選りすぐりの特選素材で「味」「盛り付け」すべてに拘り、”美”を追求した『二段重おせち』を完成させました。

年に一度の晴れ料理『おせち』料理は旭鮨にお任せくださいませ。限定1000個!!ご予約、お待ち申し上げております。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:02|Permalink お知らせ 

2018年10月15日

下仁田秋祭り2

196d67b7.jpg

昨日は少しだけだったとはいえ青空も見え、清々しい日曜日となりました。季節外れの暑さも影を潜め、秋本番を感じさせる気候に、身体も癒されることでしょう。堀辰雄の「風立ちぬ」でも読みながらまったりしたい今日この頃ですね(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日も『下仁田秋祭り』のお話でも。正式名称は「諏訪神社秋季例大祭」といいます。子供の頃、毎年秋が待ち遠しい程でした。出店(屋台)も多く、それはそれは子供でなくても盛り上がる一大イベント。また、近くで見る山車と山車の鬩ぎあい?や山車の上で華麗に舞う女性の踊り子達を「素敵だなぁ」と子供心に興奮しながら見たものです(^^)

今回、40数年ぶりに行ってみて、このような伝統文化は後世に受け継いでいかなければならないのだなぁと心の底から思いました。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:58|Permalink

2018年10月12日

下仁田秋祭り

c1cdefc5.jpg

秋の気配を運ぶ冷たい朝の風が豊洲市場を駆け抜けております。開場したばかりの美しすぎる市場のせいか、市場内の空気も透明感に溢れ、キラキラとした酸素の粒子まで見える。。。。そんな感じがしました。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、先日、帰郷した時に偶然行われていた『下仁田秋祭り』のお話でも。天保年間(江戸時代後期)から続く歴史あるお祭りです。神輿渡御や七台の山車が繰り出し、山車のすれ違う際のお囃子の競り合いは近隣の祭りにはない迫力!私自身、40数年ぶりの『下仁田秋祭り』に興奮を隠しきれませんでした。

いくつになっても、お祭りっていいですね〜。日本人が古来から受け継ぐ伝統的美徳感とでも申しましょうか!今回の『下仁田秋祭り』を間近で見て「日本人に生まれて良かったなぁ」と思ったことはいうまでもございません。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:06|Permalink

2018年10月11日

祝!!豊洲市場開場!!

c898f10c.jpg

疲れたぁ〜(^^;)

早朝から豊洲新市場でのあらゆる対応で疲れも倍増といった感じです。まだ新築のような匂いの残る魚市場。こんな綺麗な市場は現在、世界中探しても豊洲だけでしょうね。

 

こんにちは。竹内です。

 

おめでとうございます!!豊洲市場開場!!

まだ慣れていないせいで市場内外は大混雑。これから時間をかけてみんな慣れてゆくのでしょうね。

写真は本日ウニの一番セリ!!なっなんと@200,000円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ご祝儀相場?今日一番の驚きのセリ値でした。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:16|Permalink

2018年10月05日

『さようなら 築地市場!!』

ddd34251.jpg

築地市場最終営業日を明日に控え、感傷的(?)になっている市場関係者に降り注ぐ静かな雨が刹那さを増幅させています。最後ぐらいスカッと晴れて、気持ちの良い秋晴れで閉場を迎えたいと考えるのは私だけでしょうか?


こんにちは。竹内です。


さぁ泣いても笑っても残り1日となりました築地市場。日本の台所として、その名を世界に轟かせるほどに。日本の食文化を語る上でも必要不可欠な存在でした。ブランド力としての「築地」は、本当に力強さがありました。泣く子も黙る築地。。。。(笑)。飲食業界の人間として「築地」と一緒に成長できたことは私にとって大切な宝物となりました。ありがとう!築地市場!!

GOD BLESS TSUKIJI!!!!!


 

 

※なお、次回更新は10月11日(木)を予定しておりますが豊洲市場が大混乱の場合には更新は見送らせていただきます。


続きを読む

asahizushi_blog at 13:57|Permalink

2018年10月04日

築地市場雑感

585f802b.jpg

台風「コンレイ」(25号)の影響と秋雨前線のせいで愚図ついた空模様となっております。本部事務所のある世田谷では、雨が降ったり止んだり。爽やかな秋は何処へ。。。。(苦笑)。それはそうと、深夜の緊急地震速報には本当にビックリしましたね。一瞬、何が起きたのか?と思ってしまったほど。グッスリと上質の睡眠を取っていた私にとっては、寝不足の一日となりそうです。(^^;)

 

こんにちは。竹内です。

 

さて築地市場も残すところあと2日。長い歴史に終止符が打たれる瞬間に立ち会えることは嬉しさよりも寂しさの方が大きいですね。荷受け会社も閉場を控え、かなり入荷を控えている感じで全国からの大型トラックも少なく閑散とした市場です。それとは逆に観光客と思しき一般人の方達が最後の築地市場を一目見ようと大勢押しかけており、場内の飲食店はどこもかしこも長蛇の列が!!!吉野家1号店も凄い混みようでした。

それではまた明日!!

続きを読む

asahizushi_blog at 14:05|Permalink

2018年10月02日

『御さしみ家 ハルク店』 リニューアルオープン!

25ad81da.jpg

爽やかな秋晴れ。湿度も低く”秋たけなわ”と言った雰囲気です。輝く太陽も秋らしい柔らかな陽射しとなり、もの皆すべてが秋色に染まってきている。。。。そんな印象を受けますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、新宿西口にあります通称「ハルチカ」。こちらに出店しております『御さしみ家』のご紹介です。先月21日に、リニューアルオープンとなりました『御さしみ家』。新鮮な魚介類は勿論のこと、数多くのお酒を取り揃えており、お酒好きの方もグルメな方も喜んでいただけるお店でございます。

季節感を大切にする旭鮨ならではの海鮮居酒屋『御さしみ家』にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:59|Permalink お知らせ 

2018年10月01日

宮城県産 『生牡蠣(なまかき)』 入荷致しました。

969bbaa5.jpg

台風一過!!とても美しい青空が広がっています。遠くの山々がとてもクッキリと見えるほど。強風と豪雨で空気中の汚れがすべて洗い流された感じですね。それはそうと、先ほど多摩川沿いの道を車で走って来たのですが多摩川が思った以上に増水していてビックリ。いつもは川の真ん中辺りにある中州が無くなっていました。川の色もカフェオレ色でパッと見「アマゾン川か?」と錯覚してしまうほどの大河となっていました。自然の脅威をマザマザと見せつけられた感じです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、10月1日とのことで『牡蠣』が三陸より一斉に入荷して参りました。毎年のこととはいえ、これから寒い季節到来だなぁと思ってしまいます。

肝心の牡蠣の初セリですが、ご祝儀相場も相まってお値段も高値安定でしたが今シーズンの”初荷”とのことでしたので各店に振り分けを致しました。

台風一過のせいで少々暑いですが、秋の訪れを三陸産の『生牡蠣』で感じてみてはいかがでしょうか?

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:39|Permalink 食材情報