2014年05月

2014年05月31日

イチヂク

35ae3103.jpg

本部事務所の近くの小学校から、大きな声援が聞こえてきます。どうやら今日は運動会のようです。世間では少子化が叫ばれておりますが、元気に育って、この素晴らしい国日本の未来を担って欲しいと願うばかりです。

こんにちは。竹内です。

今日築地市場内を歩いていると八百屋の卸売場に『イチヂク』が奇麗に並んでいました。イチジクという名前は、1日に1個ずつ熟す「一熟」に由来するといわれています。まぁ、いろいろと諸説はありますが、歴史的にみると大変古くからこの地球上に存在しています。なんでも、メソポタミアでは6千年以上前から栽培されていたことが知られているそうです。残念ながら旭鮨では取り扱っておりませんが、私共が食材をプロデュースしておりますマレーシアにある、いくつかの日本食レストランからは注文が殺到しています。赤褐色に色づき、頭が適度に割れた頃が食べ頃と言われておりますが、元々表面自体が柔らかくマレーシアへ空輸便で送るのに毎回悪戦苦闘。ちょっと擦れただけでも皮が捲れてしまうので慎重に慎重を重ねて丁寧に梱包しております。

私共は魚介類だけではなく、野菜や果物といったいろいろな食材に対してトータルパッケージとしての旭鮨の今後にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:44|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年05月30日

こだわりのすり身揚げ

ec07c30f.jpg

つい先日まで”春”の花が咲き誇っていた庭先も、模様替えの如く、移ろってきています。静岡に住む友人からの便りには「青田を渡る風は新茶の香りを届けてるよ」なんて書いてありました。もう夏はすぐそこですね。

こんにちは。竹内です。

さて、今日は『スナップエンドウのすり身揚げ』のご紹介です。

こちらの商品は築地市場内に加工場を持っている練物屋の石沢さんにお願いをし、旭鮨のオリジナル商品として取り組んでおります。日本全国から厳選した食材を私共で選び、その食材を練物界をリードする石沢さんの加工場に持ち込み、その結果キラリと光る商品が出来上がりました。

写真の『スナップエンドウ』の他にも、『ごぼう』『野菜』『芝海老』のすり身揚げをこだわり抜いて作りました。こちらの”すり身揚げ4部作”を近々全店に振り分け致しますので今しばらくお待ちください。

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:49|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年05月29日

53032f7e.jpg

清流からの贈り物がいよいよ今週末より全国的に解禁となります。

こんにちは。竹内です。

今年も鮎の季節がやってまいりました。築地市場内にあります鮎のセリ場には、所狭しと『浴衣になったら鮎でしょう』というポスターが貼られています。このポスターの意味を製作者に聞いてみました。

「今の若い女性達が唯一日本人に戻れる瞬間が浴衣を着た時なのです。初夏のもっとも日本的な食材・鮎。清流の女王と呼ばれる鮎は浴衣を着た日本女性そのものでしょう。そういう意味合いが込められています。鮎という魚には日本の伝統的な食文化の美があるんですよ!」

日本の最高級の鮎を生産する和歌山県湯川水産のポスターを作った荷受け会社の吉田氏が話してくれました。

鮎の振り分けが始まりましたら、またこの場をお借りして皆様にご連絡致します。

写真は活けの鮎です。これからの季節、背ごしは最高だと思います。



続きを読む

asahizushi_blog at 10:22|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年05月27日

天然スズキ

83ede6fe.jpg

今朝3時頃の土砂降りの雨には本当に参りました。本部からの荷物をずぶ濡れになりながらトラックに積んでました。切ない雨。。。。出会いの多い春に降る雨は、そんな表現が似合いますが今朝の雨には切なさよりも絶望感が一入でした。

こんにちは。竹内です。

出世魚。。。。皆さんもよくご存じの魚と言えば『スズキ』があげられるかと思います。『セイゴ』→『フッコ』→『スズキ』地方によっては呼び名も変わってきますが、関東ではもっぱらこんな感じですね。今日は、この『スズキ』のご紹介です。

千葉県大原漁港から天然物の極上スズキが入荷してきました。一般的にはスズキの旬は6月〜8月と言われてますが、今日のスズキは丸々太った”旬”先取りのオーラを発していましたので下記の6店舗に振り分けしてみました。

 

下高井戸本店、恵比寿店、成城店、日本橋三越店、厚木店、荻窪店。

 

お天気も良くなってきましたのでお散歩がてら上記6店舗の旭鮨にご来店になり、『極上スズキ』をご注文下さい。初夏を感じていただければ幸いです。


 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:04|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年05月26日

佐渡島・天然本マグロ

7e072de8.jpg

いよいよ5月最後の週となりました。誕生石のエメラルドの如く、日に日に新緑の緑が深く深く色づいてゆく感じがします。

こんにちは。竹内です。

さて、今日は仲卸店舗内を歩いていると、数ある鮪屋さんの中でも老舗の名店と言われる古川水産さんに『佐渡島・天然本マグロ』(65kg)がありました。

見て下さい。この脂の乗った赤身を。天然魚特有の鮮やかな赤身が見る者に感動を与えるほどでした。

残念ながら買い手が既に決まっていた為、私共で買い入れることは出来ませんでしたが。。。。

 

今日はこんな感じです。また明日、頑張ります。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:21|PermalinkTrackBack(0) 食材情報