2014年07月

2014年07月31日

サザエ

つい先日、友人から「みずがめ座流星群が来るから見てみ!」と言われ、28日の夜に、夜通しで南の空を見上げていたのですが見えずじまい。途中、ウトウトしていたのでその時に流星群が見えたのでしょうか?今度は来月やってくる’’ペルセウス座流星群”に今から胸をワクワクさせています。


こんにちは。竹内です。

今日は月末とのことで市場内も閑散としており、買い出し人の姿も少なかったです。セリ場を歩いていても全体の入荷量は少なく感じました。今日はそんな中、夏のコースにも入っております『サザエ』のご紹介です。今日あたりは三重県からの品物が市場に入ってました。お刺身ならコリコリとした食感が、またつぼ焼きなら磯の風味が楽しめます。

夏らしい食材の『サザエ』に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。キンキンに冷えた生ビールをご用意してお待ちしております。2014-07-18-05-58-56



asahizushi_blog at 11:52|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年07月29日

うなぎ寿し

d15dd7d1.jpg

身体が慣れて来たとはいえ、夜は寝苦しい日々がまだまだ続きそうです。

あまりの蒸し暑さに空を見上げても天の川も霞んでしまうほど。。。。

そんな中、蚊取り線香の匂いとともに夜は更けてゆきました。

 

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、土用の丑の日。私共旭鮨では毎年恒例の『うなぎ寿し』の販売日となっております。先日もこちらでご紹介致しましたが愛知県三河の『鰻咲鰻』を使った『うなぎ寿し』でございます。酢飯は宮城県産のササニシキを使用。これが鰻との絶妙なハーモニーを醸し出しており、夏バテにはもってこいでございます。

皆さん知っていましたか。鰻は実は幼魚のうちは全部オスで、水質や餌など過ごした環境によって性転換しメスになるのだそうです。天然の鰻でも川にいるものはオスが多く、海にいるものはメスが多いそうです。

生命の神秘とでも申しましょうか。大自然の育みの中で生き抜く術とでも申しましょうか。。。。

 

今日は旭鮨自慢の「うなぎ寿し」にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:39|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年07月28日

桑名の蛤(はまぐり)

15a352ce.jpg

縁側に座り軒先の風鈴の音色にひとときの安らぎと涼を求めるつもりが突然の雷雨に。。。。

昨日の夕方の雷雨は凄まじかったですね。東南アジア特有の「スコール」のようでした。小一時間もしないうちに雨はあがり急速にお天気が回復して青空が覗いてくると空には虹が。そんな素敵な光景に心が洗われたことはいうまでもございません。

 

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、三重県産の『桑名の蛤』のご紹介です。潮の香りを濃縮した絹のようなミルキーな風味と称される『桑名の蛤』。内湾で獲れる為、貝殻が薄く、身は肉厚で柔らかいと言われています。

「その手は桑名の焼き蛤」という洒落は有名なところ。東海道五十三次の名物でした。この時代には勿論のこと、昭和40年代でも三重県桑名市では年間3千トンもの蛤の水揚げがありました。ところがその後急激に減少し続け、近年では数十トンにすぎません。

そんな大変貴重な『桑名の蛤』を下記の2店舗限定で振り分けを致しました。

 

中野天喜代店、東京駅店。

 

江戸時代には三重県の特産品として歴代の将軍に献上されていた『桑名の蛤』。是非この機会に、将軍になった気持ちでご賞味下さいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:42|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年07月26日

『鰻咲鰻』(まんさくうなぎ)

cd5d25cb.jpg

暑い。今日はまた蒸し風呂のような暑さですね。連日の暑さに庭の草木もグッタリの様相。いっせいに鳴き始めたセミの声だけが元気に聞こえてきます。


こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、愛知県三河の『鰻咲鰻』(まんさくうなぎ)のご紹介です。先日もご紹介させて頂きましたが今年の「うなぎ鮨」の鰻として既に決定したのはご周知のとおりでございます。今日はこの『鰻咲鰻』を下記の店舗を除くほぼ全店に握り・ツマミ用として振り分けを致しました。

八幡山店、志木店、日本橋三越店、厚木ぼたん店、藤沢ぼたん店、小田急ハルク店。

皆様には、うなぎ鮨の前に一度ご賞味いただき三河の『鰻咲鰻』の醍醐味を是非味わって頂きたく振り分け実施しました。天然の風味溢れるコクのある味わいに舌鼓を打っていただければ幸いです。古くは「万葉集」の時代から強壮食品として、夏の盛り、土用の丑の日などに食べられてきた鰻。これからますます暑くなる季節に欠かせない健康食品としての鰻にもご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:00|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2014年07月25日

沖縄もずく

583227d9.jpg

今日は早朝から綺麗な青空が広がっておりました。最近知ったのですが、地球の場合、「晴れた空」は晴天(せいてん)であり、ヒトにとっての可視光線の色に 基づいて青い空となります。しかし火星などのように 天体が違えば「晴れた空」の色もまた違ったものとなるそうです。宇宙の神秘と申しましょうか。。。。

 

こんにちは。竹内です。

今回ご紹介をするのは、海から届いたミネラルいっぱいの『沖縄もずく』です。もずくと言ってもピンきりでいろいろございますが、今回私共旭鮨では完全手作りの清水食品さんの商品をご提供する運びとなりました。機械に頼らず人の目と手を使って異物をしっかりと取り除き、もずくを痛めることがないように手作業で丁寧にもずくを洗い出荷しているそうです。また、添加物を使用しない(無添加)のため、安心してお召し上がりいただけるとのことです。こんな素晴らしい『沖縄もずく』を旭鮨全店に振り分けを致しました。

酢の物、吸い物、天婦羅等、『沖縄もずく』の可能性にご期待下さい。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 11:40|PermalinkTrackBack(0) 食材情報